詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

階下の住人からの威嚇行為について

レス67
    (トピ主0
    😣
    うさぎちゃん
    話題
    3階建ての木造アパートで一人暮らしを始めて数ヶ月で、普段滅多に自分以外の人が出入りすることもなく、これまで特にトラブルなく生活できていたのですが、親族を数名招き自宅で3~4時間過ごした際に、階下の住人から床が揺れるほど天井を連発で突かれるという行為を受けました。
    時間帯は休日の昼間です。
    幼児が一人居り、2~3度ドスンとソファから降りたり、5分ほどカルタをした際に床を叩くことがありましたが、それ以外は大きな物音を立てたり走ったり大声や奇声を発することもなく過ごしていました。
    顔を合わす機会もほとんどないため、階下の住人がどのような方なのかも分からないのですが、こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トラブルや威嚇と言うの?

💤
    はて?
    こちらが何もしていない、と言うのに床を叩かれた、と言うなら素性の知らない人からのトラブルだとは思いますが。

>幼児が一人居り、2~3度ドスンとソファから降りたり、

これ、ですよね。

>床が揺れるほど天井を連発で突かれるという行為を受けました。

うん。きっと下の階の人もドスンとされた際に天井が揺れる程の衝撃だったのではないでしょうか?

威嚇、と言うか「静かにして」のお願いなのでしょうけれど、余程煩かったのでは?
    そうですね。素性の知らない人、ですので、もしかしたら階下には病人が寝ているかもしれませんね。
    まあ病人でなくても子供のジャンプ音は煩すぎるでしょうけれど。

確かに子供は、他所の家に来るだけで興奮しますからね。
    ソファやベッドからのジャンプなんて、最高の遊びと化しているのでしょう。
    ジャンプ以外にもあちこち歩き回って居ませんでしたか?
    子供はご近所の騒音問題関係無いですから、遠慮なしに騒音出しますね。
    案外子供の歩く音って大人より煩かったりします。

まあトピ主さんのお子さんで無いですし、親族が帰ったら静かになって階下の人もこれ以上何かしようとは思わないと思いますが、集合住宅の場合は騒音には気を付けた方が良い、と言うのと色んな性格の人が住んでいると言うのも考えた方が良いですよね。
    騒音で煩くても何も言わないで我慢する方も居れば、其の様に煩さを叩いて表現する人も居るでしょう。

確かにビックリされたかと思いますが、階下の人も理由あっての表現ですからね。

今後は幼児居る人は出来るだけ呼ばない方が良いかもですね。
    我が子、なら静かにさせる躾した方が良い。
    でも幼いと難しいですが、幼子居るなら1階か戸建てが理想ですね。

所で幼児の親、ジャンプ止めさせなかったの?

それは怒られる

🙂
    子猫
    あなたは木造アパートで何かから飛び降りたりかかと歩きをした場合、下の階にどのくらい響くか知っていますか?
    →「幼児が一人居り、2~3度ドスンとソファから降りたり、5分ほどカルタをした際に床を叩くことがありましたが、」
    こんなことさせちゃダメでしょ。
    騒ぎたかったら外でやってください。
    大事になる前にしっかり反省して、同じことをしないように子供を躾てください。

それはトピ主が非常識

🙂
    微睡み
    単身用の木造アパートに人を招くのは止めましょうよ。
    そういう作りじゃないんです。
    他の人も、家に人を呼んだりしてないでしょう?
    周りを見て学ぶことも必要ですよ。

しかも、幼児込みですか?
    ソファからドスンと「2~3度」降りた?
    それ、飛び降りてますよね?
    1度で止めさせなかった理由はなんですか?
    まともな大人はいなかったんですか?

おまけにカルタ遊び!?
    木造アパートでやることじゃないですよ。
    何考えてるんですか?
    大声で札を読むわ、床を叩くわで結構騒ぎになりますって。
    やるなら神経衰弱にしましょう。

床が揺れるほど突かれたなんて大袈裟な。
    それを言うなら、階下の住人は何度も爆弾が落ちたくらいの衝撃を受けてます。笑

休日の昼間なら下も在宅している可能性が高いでしょう。
    多少の騒音は許されても、人を呼んで大騒ぎして良い時間帯なんて、単身用の木造アパートにはありませんよ。

まあ、これからは親族であっても家に人は呼ばないことです。
    数カ月でトラブルを起こしたのはまずかったけど、何とか大目に見てもらえる時期だと思います。
    下の人に会う機会があったらしっかり謝って、これからは親族宅で集まりましょう。

ていうか、この時期、集まるのは止めた方がいいと思いますよ。
    幼児がコロナになったら大変とか思いませんか?

確かにトラブルではあるが…

🛳
    七瀬
    >こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?

これは階下の住人の台詞ですよね?
    例えば…
    「ある日のこと、上階からの騒音に参ってしまいました。ドスンと子供が椅子から飛び降りる様な音と振動が何度かあり、その後は複数で何やら床を手で叩いている様な音が続き、堪えられなくなって煩いことを知らせる為に箒の柄で天井を突いて知らせました。こういった騒音トラブルはよくあることなのでしょうか?」と…。

トピ主さん、『こういったトラブル』とおっしゃっているけれど、そのトラブルを起こした張本人はトピ主さん側ですからね。
    階下の住人はトラブルの被害者ですから、そこを履き違えませぬ様に。

あなたは「下の住人に騒音で迷惑を掛け、階下から天井を突いて煩いことを知らせずにはいられなくなる程に不快にさせたことを謝らなければ」と思って下さいね。

「煩い!」って知らせる方だって、とっても嫌な気持ちになりながら知らせて来たんだと思うよ。
    誰だってご近所と揉めたくは無いのだから、限界までは我慢したと思う。

我慢の限界に達したから知らせて来たのだと理解してね。

それから『時間帯は休日の昼間』と書かれていますが、それだからといって擁護はできません。

あなたの休日が万人の休日ではないので、階下の人は仕事中だったかも知れません。
    また、昼間でも病気で寝込んでいたかも知れないし、とにかく騒音は何曜日でも何時でも迷惑行為なんです。

歩く、扉の開け閉めをする、洗濯や掃除や調理をする、シャワーを浴びる…等の通常の生活音は深夜や早朝を除けばOKです。
    ジャンプする、床を強く叩く…等は昼間でもダメ。

🙂
    どういう意味かな
    2~3度ドスンとソファから降りたり、5分ほどカルタをした際に床を叩くことがありました

思い当たることあるならそれが原因でしょう。。
    反省したらどうですか

いかんでしょ

🙂
    オオカミ
    階下の人がどういう手段で天井を突いたかはわかりませんが、それが

>床が揺れるほど天井を連発で突かれる

だったなら、幼児がドスンとソファから飛び降りたのはそれ以上の振動だったと思いませんか?

びっくりどころではなかったと思いますよ

木造ならたぶん幼児の声なども響いていたでしょう

日中なら多少の騒がしさはがまんしますが、複数の人がいる様子、幼児の甲高い声、飛び降りる音、これらが重なるとなかなかたいへんです

大声奇声もないといっても、ソファから静かに飛び降りるのか、カルタを静かに取るのか、考えれば無音はありえないですから

うちは鉄筋コンクリートのマンションでふだんは人がいるかもわからないくらい静かですが、この週末は上階から飛び降りたり走り回ったりの足音が日中ずっと響いていました

なんど天井に野球のボールを投げようとしてがまんしたことか

ましてこれが木造なら、天井が抜ける恐怖くらいに響いた可能性もあったかもしれません

もちろん、実際はそこまで響いてなくて、下の人が神経質で怒りっぽい可能性も否定しません

でもそういう人ならなおさら、逆撫でしないように注意するしかないのですから、

>こういったトラブルはよくあることなのでしょうか

などと聞くまでもなく、あなたがこれからは静かにすればよいことだと思います

すみません、本当にこの二日間、上階の騒がしさがストレスだったので言葉がきつくなったかもしれません

ただ、騒音とはそれくらい負担です

よくある話

🙂
    猫だらけ
    そりゃ、そんだけ騒げば怒るでしょうね。
    下の階には、かなり響きます。
    休日の昼間だからといって、階下の人が起きてるいる、出かけているとは限りません。
    土日関係なく、仕事の人だっています。
    もしかしたら夜勤明けで寝ていた可能性だってあります。
    集合住宅に住むなら、静かに過ごすのは常識です。
    今後は、親族と会うときは外で会うことですね。

私も住んだことあるけど

予想外
    一人用の木造アパートでしょ?
    初めてかもしれませんが、貴方の想像以上に
    音が響くと考えて下さい。
    階下は上の足音、物音が床越しにダイレクト、
    上の部屋なら下の話声、テレビなどの音が
    かなり通ります。
    だから貴方の部屋は話し声より床に響く音に
    尚更気をつけなければいけない部屋です。
    休みだから、昼間だから、幼児だから
    いいわけじゃなくて、
    そもそも人を何人も呼んで過ごせる
    部屋の環境では無いんですよ。
    威嚇なんてとんでもない、かなり音が
    五月蝿かったのだと反省して下さい。

特に実家がマンションとか、一軒家
    だった方は生活音、足音などに無頓着の傾向が
    あります、木造のアパートは音は予想外に
    響きますので、皆気をつけて生活します。
    貴方だけが実家のままってわけには
    行かないのです。
    そこに住む以上は、相当音に気を使って
    過ごさないとトラブルの元です。
    現に引越し早々、階下とトラブってますよね。

郷に入っては郷に従え、木造アパートでは
    騒音は厳禁、息づまると思うなら早めに
    鉄筋のワンルームマンションに
    引っ越しましょう。

素直に謝罪に行く

🙂
    佐々
    あちらさんにしてもあなたは正体不明の人です。不気味です。

今後のことを踏まえて、素直に500円ぐらいのお菓子を持って謝罪すると良いと思います。あちらも気が晴れるし、安心すると思います。

下に響いたかな?

🙂
    みかん
    たぶん、子供さんがソフアーを2~3回ドスンと降りた時、下に響いたと思います。木造アパートは防音がゆるいので、鉄筋アパートよりは音がわりと響くかもしれません。私も昔、木造アパートに住んでた時、上の階の子供がよく、走り回っていましたが、うるさかったです。私はがまんしてましたが。鉄筋アパートは縦(上の階と下の階)の防音は大丈夫ですが、不思議と横の(隣)の音はわりと響きます。隣の子供が走り回るとひびきます。下の人は、子供がソフアを飛び降りたのは知らないと思います。あなたが床を叩いたと勘違いされてるのではないでしょうか?>親戚が遊びに来ていて、子供がソフアから飛び降りたりしてたのを説明したらいいと思います。うるさくなかったですか?すみません。と一言謝っておくといいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示