詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の将来に不安しかありません

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ソラ
    ひと
    26歳独身、実家暮らしの女ですが、将来に不安しかありません。
    現在両親と祖父と暮らしています。
    父は持病を抱えながらも働いており、母は軽い認知症を患っている祖父のお世話と別居している母方の祖母の手伝いをする専業主婦です。
    両親ともに還暦を迎えたことにより、自分の将来について考えることが多くなりました。

もし父が持病を再発し、働けなくなったときは自分が家族を養わなければならない。実際、私が高校生のころに再発し、働けなくなったことがあり心配です。
    もし母が何かしらの理由で祖父のお世話ができなくなったとき、祖母の手伝いができなくなったとき、私がしなければ誰もできない。
    祖父のお世話が落ち着いたら、すぐその後には両親の介護が待っているのではないか。

色々考えても実家にずっと縛られる将来しか見えて来ず、一度考え始めると不安でいっぱいになってしまいます。
    一度実家から離れてみようかと考えたこともありますが、結局戻ってしまう未来しか見えず諦めてしまいました。

ある意味、彼氏や将来一緒になりたいと思える人が居なくて良かったなとさえ感じます。
    本来であれば身近な人や友人に愚痴るべきなのかもしれませんが、そういった人間関係もここ数年うまくいっておらず、そろそろ本当に病んでしまいそうでここに吐き出させてもらいました。

この状況を打破したいのか、諦めたいのか自分でもよくわからなくなってきたので、話がまとまらず大変読みづらい文章でごめんなさい。

ランキング

レス

その時になってケアマネと相談しながら最善の方法を取るしかない

🐱
    neko
    まずはあなたが一人っ子で、この先結婚しないとしますよね?それならもう働かない選択は無いので、ご両親は手に負えない段階で施設に行ってもらうと決めましょう。

「ある意味、彼氏や将来一緒になりたいと思える人が居なくて良かった」って26歳ならこれからでしょ?

どうしたら良いんだろうと言ってもあなたは26歳でこれからどんな人と結婚するかもしれませんし、転勤妻になるかもしれません。そうなると介護してあげたくてもどうしようもないし、夫のお給料からでは経済的援助も苦しいですよね?

私の友達も彼氏の転勤は一切ないよという売り文句で付き合い始めましたが、わずかな交際期間を経て結婚し、2年後新幹線の距離に転勤して十数年経ちますが未だ戻ってくる気配はありません。きっと定年するまで帰らないと思います。

お母様が舅と自分の母親の面倒を見られるのは、それが出来る環境だったと言う事。あなたが独身のままや転勤妻や所得の低い夫と結婚すると介護したくても介護できません。生活の面倒もどこまで見られるか分かりません。どうしよう?どうしたらいいんだろう?の前に出来ないんですよ。

その時になってケアマネと相談しながら最善の方法を取るしかありません。私の親は、一人は病気が発覚してから一か月で亡くなり、一人は突然死です。親はずっと動けなくなったら施設に行くと言っていたのでそう思ってましたし、現実問題として介護離職はあり得なかったし、その時その時で動くしかないなぁと思ってました。でもこの結果です。

年金がいくらか、貯金はいくらか、そんな事でも全然違いますからね。今から気にしても仕方がない。今出来る事は貯金を出来る限りしておく事。お金で解決できることも多いですから。

お気持ちお察しします。

30代
    地方の方でしょうか?
    私は地方出身、アラサー既婚子持ちです。
    主人は東京出身なので田舎特有の家族観にピンと来ないようで将来不安だなと思ってます。
    私もトピ主さんと同じように実家に対して責任感があります。嫁いでも長女。
    頼みの母は早くに亡くなり、現在は父と祖父母で暮らしています。
    父だけでは経済的にいっぱいいっぱい、家も老朽化してきて残されても困るし、親の介護どころか祖父母の介護をしなければいけないかも、どうなるのか…と不安ばかりです。
    今は子どものことを優先したいけど急に実家で何かトラブルがあったらと思うと気が気ではありません。
    家を出るのは簡単ですが現実逃避でしかありません。
    いつかトピ主さんが何かしら負担する時は来るでしょうね。
    トピ主さんも分かっているからこそ悩まれているのですよね。
    正直この状況を打開するにはお金が1番手っ取り早いんです。
    金銭的に余裕があれば介護は任せられるし、生活の不安もない。
    まだ26歳とお若いですから、資格なり転職なり、収入アップを検討されてはいかがですか?
    私は現在専業主婦なので不安なんだと思います。
    主人に頼るしかないのに主人には実家を支えるという価値観が分からない。
    しかも出してもらうという形になる。
    でも自分で解決出来るだけの収入があれば援助すれば済むわけですから。
    来年からようやく働けます。
    状況が変わったわけではありませんが気持ちとしては多少楽になりました。
    ご家族の面倒は誰しもついて回る問題です。
    諦めというか、受け入れましょう。
    そして行動し始めましょう。
    不安なら準備、備えをしておけばいいだけです。
    公共機関や制度も利用しましょう。
    調べておくだけでいざという時違います。
    ただしご自身の人生はご自身の人生として楽しんで下さいね。
    そこは諦めてはダメですよ。

還暦なんて

🙂
    高齢者
    まだまだ若いですよ。私の夫だって持病抱えて26年生きています(間質性肺炎=1年半の入院)その後心筋梗塞 こけて大怪我皮膚移植 髄膜炎もやりました。命と寿命とは別だなあと感じます。もう7回入退院していますよ。
    それと色々考えたらしんどくなるよね。

姑に虐められたから寝込んだらお尻つねったろ!と思ってましたが お風呂で脳梗塞起こしてあっという間に亡くなりました。私の一番の友達の姑も朝起きたら亡くなってました。
    そういう事もあるからね。
    貴方は我が将来の為に預金はしっかりするようにね。お金が頼りになるからね

人生の目的

🙂
    esezou
    人が生きていく目的って何でしょうね。

人も動物、動物は親から離れ、子供を作り育て、子育てが終わったら死んでいく。

あなたの人生はあなた自身のもの。

親の介護をやるのも親から独立して生活していくのも、どちらもあなたの人生であり、どちらが正解ということはない。

でも選択権はあなたにある。

親の人生は親のもの、あなたは?

親の生活設計を聞く

チュン夫
    >もし父が持病を再発し、働けなくなったときは自分が家族を養わなければならない

お父様は会社員でしょうか?。自営なら働ける間はずっと働けます。

会社員なら60歳定年で、65歳までは延長雇用ですが給料が下がる会社が多いです。

今還暦なら、既に(またはもうじき)定年なので、今まで通りの給料はもらえないと思います。

だから、たとえ元気でも収入は下がります。

おそらく、ご両親は下がった収入を貯金などで補うように考えているでしょう。

もし65歳より前に働けなくなれば、貯金や保険で補うだろうと思います。

祖父母も年金と貯金で生活していると思います。

そうではなく、貯金がないので、雇用延長で下がった収入をトピ主さんが援助したり、働けなくなった場合、トピ主さんが両親や祖父母を養う約束なのでしょうか?。

共働きの私が勤めていたとき、半年~1年の休職を数回して無給の時期がありましたが、健康保険から「傷病手当金」というお金が給料の6割前後出たので、医療費や生活費の足しになりました。

両親や祖父母のお世話や介護は家族が行う場合もありますが、家族の世話が無理なら施設に入る場合も多いです。

90歳の私の母は施設にいますが、自分の年金と貯金で月10数万の施設代を支払っています。(時々聞く、入居費が高い施設ではない)

子供が県外で就職したので、老後に一人で生活できなくなれば施設に入る人も多いです。

貯金も年金もない(とても少ない)なら、子供が援助するか直接介護するしかありませんが、実際のところはどうなのでしょうか?

>私が高校生のころに再発し、働けなくなったことがあり

そのときにトピ主さんが頑張ってバイトで稼ぎ、生活費を稼がなければならない状態だったのでしょうか?。それなら「厳しそう」としか言えませんが。

ご両親の貯金額や年金予定額など、老後の生活設計を聞いて下さい。

私なら家を出ますね

🙂
    チーズ柿の種
    子供を自立させない親は独親だと思っています
    子供をただの労働力、老後の世話をさせる道具くらいにしか思ってない
    親って存在しますよね
    私の親がそんな感じの親だったので私はなんだかんだ理由を付けて
    都会で仕事を見つけて一人暮らししています
    正直親を信用しておりません家にも殆ど帰りません私はズルイ人間ですね
    もし介護が必要になったら施設や福祉に頼ってくれと言ってあります

私は地獄へ落ちるかもしれませんね
    でも自分の人生親に左右されるのは嫌なんです
    他人に迷惑をかけられたくないしかけたくもない

自分の世話は最後まで自分でやるべきだと思います

まあ金銭面も含め出来る限りの援助はしますが