詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10個以上歳の離れた同僚

レス16
    (トピ主1
    😣
    みかん
    仕事
    私・・40歳
    同僚(女性)・・26歳

お互いに中途入社で今の会社に入社しました。彼女の方が2ヶ月先に入社しましたが、業界未経験・事務職未経験で私が入社する際、役員には『あなたが事務の柱になって、いろいろと教えてあげて欲しい』と言われました。私は業界経験は10年ほどあります。入社後、彼女に1から仕事を教え、半年程経ってだいぶ仕事を覚えましたが、最近気になる事があります。初めは私に対し敬うような態度でしたが、最近仕事のやり方に反発してくるようになりました。とても真面目でいい子だと思うのですが融通が効かず、頭の固い子のようです。会社に対する愚痴も、仕事中によく言っています。仕事もミスが多くマイペースで、少し注意(といってもきつくは言わず間違ってたらから気をつけてね!という程度です)するとキレたように『すみませんでした』と膨れてしまう始末です。今日は初めての仕事を教えていたところ、相槌で『はぁ』と言われたので私がキレそうになりました。直接注意しようかとも思いましたが、思いとどまりました。私もナメられてるんでしょうか?事務員は彼女と2人なので、なるべく上手くやって行きたいと思っているのですが、どのように接するのが正解かわからなくなってきました。

長文すみませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上から目線はやめた方がいい

🐶
    ビネガー
    上司でもないのですよね。部下にでさえ「気を付けてね」なんて言いません。ただ淡々と間違いを指摘するだけです。その同僚の方を尊重すればそんな態度は取りませんよ。舐められているのではなく上から目線に反発しているのです。

はあ ならば

🙂
    みお
    半年たってだいぶ仕事を覚えてきたということで、同僚はもう対等でいいととらえてるのでは。
    仕事を覚えても同僚がトピ主を先輩と一目おく方がうまくいくのでしょうが、この同僚は無理。
    ですので、トピ主の方がこれからは同僚で、上下ない同じ立場というスタンスの方がよいかと思います。

もう、まかせたら?

nana
    役員さんに「もう、しっかりと教えたので彼女は大丈夫です。1人で責任を任せた方が彼女の成長につながると思います。」といって教育係をやめましょう。
    半年以上も事務で教育する必要があるのでしょうか?
    もしかしたら、教え方がちんたらしていて不満なのかも知れませんよ。
    いえいえ、彼女はまだいい加減でミスも多いし………なら
    やっぱり、彼女は責任をもって一人で仕事をした方がやりがいが見つかるかもしれません。

教育係としては、弟子のやりがいとか大切にしたいですよね。
    あなたが優秀なことを知らしめるための教育ではなくて、彼女の人間としての成長と仕事への喜びをおしえることができるかどうかということなのですから。

上司に相談し、あなたの役職を上げてもらう

コンソメ味
    困りましたね。

彼女としては、自分のほうが先輩という意識なのかもしれませんね。
    たとえ彼女が未経験であっても、先輩は先輩です。
    トピ主さんのほうがキャリアが長くて、その仕事に精通していたとしても、トピ主さんのほうが後輩です。

役員から「あなたが事務の柱になって、いろいろと教えてあげて欲しい」と内々に言われていたとしても、彼女はそれを知らないのでしょう。
    彼女はそれをしらないのだから、トピ主さんはまるで先輩であるかのような態度を彼女にとってはいけなかったのだと思います。
    「気をつけてね!」なんて、後輩が先輩に言うセリフじゃないです。

今後、このねじれた関係を軌道修正するには、トピ主さんのほうが格上だとハッキリわかるよう、上司に相談してチーフとかリーダーとか係長とかの役職を付けてもらい、彼女との格の違いをハッキリさせるのがいいと思います。
    上司が格をハッキリとさせてくれなかった場合は、トピ主さんはあくまで彼女と同格で彼女の後輩ということです。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >あなたが事務の柱になって

リップサービスの部分もあるので、余り真に受けるのもどうかと。

それに、業界未経験・事務未経験とは言え社会人経験はあるのでしょ?
    新卒の新人じゃないのだから、トピ主の彼女に対する態度はどうかと。
    ちょっと偉そうだから反発されているのでは?

それと、私も新人教育はやった事がありますが、1年に1度位しかやらないものは除いて、だいたい3ケ月~半年位で独り立ち出来るように指導しましたよ。

実際その彼女を見ていませんので何とも言えませんが、
    トピ主さんのレスは彼女が悪いと言っているだけですよね?
    トピ主さん自身の指導に問題はないのでしょうか?

上から目線はやめて「同僚」として見て

🙂
    たなか
    トピ文から感じるのは、「私の方が年も経験も絶対的に上だし役員にも言われたんだから1からしっかり叩き込んであげなきゃ」という熱量です。これでは普段ずっと一緒の同僚女性もその圧に抵抗したくもなると思います。
    「いい子」「頭の固い子」という表現からも格下扱いしていることが伺えます。

役員の言葉はその言葉通り、業界経験者としてコツなどあれば彼女にも教えてということなのですが、彼女の上司や先輩になれとは言われてないのですよ。
    彼女は彼女でその分野は未経験ながら採用された理由と役目があります。例えば他の分野で知識や経験があるとか、その若さと生かして柔軟に接客してほしいとかですね。
    まずトピ主さんの頭に作った上下関係をリセットしてください。同じポジションでほぼ同時入社であり片方が管理職でないなら「同僚(同等)」と再設定をお願いします。

>間違ってたらから気をつけてね!

と、あなたは同僚に言うのですか?これは上司が部下に注意する時の言い方ですよ。「ここがこうなってましたよ、直しておきますね」と事実のみ伝えればいいのです。
    あなたは彼女の同僚であって上司ではない。彼女のミスを注意深く見て根本から姿勢を正してあげるのはあなたの仕事ではないのです。
    トピ主さんの業務に支障が無いところで彼女がミスをしたら彼女が痛い目にあうだけのこと。

>初めは私に対し敬うような態度でしたが、最近仕事のやり方に反発してくるようになりました。

こうさせたのは自分の態度だということを認識し、上下関係を押し付ける態度を改め、同僚に尊敬の念を持って接するように心がければ関係は修復できると思います。

人を見下した態度が原因

🙂
    匿名
    10個年上
    とか社会人は使いません

いい子
    頭の固い子
    数か月ですが相手は、先輩です
    このような言い方は失礼に当たります

この程度の自分の非もわからないのですか?

トピ主も勘違いしてるよね

はっち
    年が上、業界経験が長い、
    それに私は役員から直接声をかけられた!
    という自信があるのでしょうがそれでもあなたは同僚でしかない。先輩でも上司でもない。

よく聞きますよね。
    大企業で役職者だった人が定年や退職で一般社員やアルバイトになっても前職の地位や経験を引きずった態度の人。

>彼女に1から仕事を教え、
    あなたが教えろと言われたのですか?
    先に入社した彼女にはそれまで誰が教えてたの?

>とても真面目でいい子だと思うのですが融通が効かず、頭の固い子のようです。
    そういう評価をする立場にないよね。

>私もナメられてるんでしょうか?
    勘違いしたあなたの態度にイラついてるんでしょうね。

>事務員は彼女と2人なので、なるべく上手くやって行きたいと思っているのですが、どのように接するのが正解かわからなくなってきました。
    だったらまずは先に入社した人を敬った態度を取って、どうしたいか彼女の意向を聞いたらどうですか?

役員に言われたからといきなり上司気取りで指導、評価、注意されたら不愉快というものです。

何故に上から目線?

🙂
    ゆきだるま
    10歳以上年下で、未経験の彼女に仕事を教えてあげた経緯が
    あるとはいえ、入社が早い時点で、彼女が先輩ですから、
    上から目線にタメ口で注意するのは頂けません。

敬語で「こういうミスをしているから気を付けて下さい」と
    指摘すればいいし、相槌一つで不機嫌になるなんて、
    経験豊富な年上にしては余裕がなさ過ぎ。

ナメてはいない

🐶
    トロッコ
    年下や未経験の人が先輩を追い越すこともあるでしょう。
    最初は仰ぎ見るようだった先輩が、普通の人だった…ってことじゃないですか?

年齢を「個」で表す先輩ですからね…。

今の時代変化が速いので、過去何年この業界でやっていたとか、意味がないですよ。

彼女の仕事に関する反抗があまりに頓珍漢なら楯突いているだけでしょうが、もし彼女の言い分の方が効率的だったりするなら、否定するのはトピ主さんの方がメンツに拘っているだけだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示