詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の県外就職について

レス7
    (トピ主2
    😢
    あんこ
    仕事
    高校3年になる息子が、就活をしました。県内企業に就職したいと言い、学校に届いていた県内求人の冊子の中から、1社を「ここしかない」と決めて、就職試験を受け、内定をもらいました。が、届いた内定の書類には、「面接時にお話しした通り、就業場所についてはまだ決まっておりません」との文字が…。息子に聞くと、会社見学の時にも、面接の時にも、就業場所が県外になる可能性もあると説明は受けたとのこと。私は初耳でした。「県内就職が良くて、県内をさがしてたのではないの?」と、聞くと「学校に来てた求人の中ではここしか行きたいところがなかったから、落とされたら行くところがなくなると思って、面接では県外に行ってもいい。と、答えた。」と…。
    結局、後日言い渡された就業場所は遠く離れた県外でした。
    しかし、企業の方から言われたのは、まだ息子は未成年なので、県外に行くには親の許可がいるから、もし親を説得できなければ、連絡をしてください。とのこと。
    息子自身も県内希望だったので、「もしお母さんが県外は反対だと企業に言ったとしても、俺はいいよ。」と…。
    息子は優柔不断で、どうすればいいかわからないと言います。県外に行こうかな。と、言いながらも、その不安を口にします。

私は口では「自分の人生だから、自分で決めなさい。」と、言いつつ…ほんとは、県内で就職するはずだったのに、突然の県外就職の宣告に、いろんな想いが込み上げては勝手に涙が溢れてきます。

こんな風になるなら、いっそ親からの許可を与えなければいいのではないかと思ってもみますが、県外に行かせたくない親の理由で、企業が納得する理由って、あるのでしょうか…

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

県外だと自宅から出ることになるからですか?

🐧
    飛んでいく
    主さんと息子さんが県外県内を重視されているのは。
    それとも、自宅から出ること以外に県外に行かせたくない理由があるのですか?

息子さんが「ここしかない」と思った企業から内定をもらって、本来ならホッとできることなのに、想定外の県外勤務が受け入れられないのですね。

そうですね。
    田舎在住なので、子どもが高校卒業後は家を出る可能性は高いと思いながら育てる18年間でしたが、急に数カ月先には家を出るとなると覚悟が出来ないかも知れませんね。

自分の中で、この子と一緒に過ごせるのはあと何年とカウントダウンしてきましたが、いよいよ春には違う場所にいるんだ・・と思うと泣きそうです。

上の息子の時は「何とかやって行くだろう」と送り出せたのですが、今度は娘です。
    性格がおとなしいので、色んなことが心配です。
    外海で、少しでも強くなって欲しいと思ってます。
    離れていても、いつでもフォローできるように見守ります。

え?理由は?

🙂
    まさか息子を家から出したくないのですか?
    18年も一緒に過ごせるのなら充分でしょ。
    女の子なら防犯面等その他諸々で心配になる気持ちは分かるけど、男は何とかしますよ。
    所詮、母親と息子なんて分かり合えないですしね。。

息子さんが家を出たら寂しいとかですか?
    子どもが高校生ともなればとっくに子離れを考えている時期なのではないかなと思いました。

以上!
    お母さんお疲れ様でした!!

息子さんが決めること。

🙂
    らって
    ご自身でも言われていますが、息子さんの人生なのですから、息子さんが決めることなのですよ。

そして、息子さんが県外に行きたくないと言っても、会社に対して親が許してくれないからという理由を使わせてはいけないと思いますし、トピ主さんも親としてそれをしてはならないと思います。

どんな会社でも仕事でも県内で就職することを優先するのか、ここしかないと思って選んだその会社で仕事をしたいのか。

自分の人生でどちらを優先するのか、それは息子さんが18歳なりに、高校3年生なりに選ばなければならないことなのですよ。

何を優先するか、どちらかを選んだ時、そして選ばなかった時のこともよく考えて、その上で自分で決めなさいと、そこはもう一度アドバイスをするとともに、親が認めないから県外へは行けないという理由は使わせないことを、伝えておいた方がいいと思います。

18歳の子にとっては大きな決断の時だと思いますが、上辺だけの理由であっても親がダメと言うからではなく、自分はこう考え、こう思うから県外では働きたくないとそこを考えさせること、それを相手に伝えることが大切なのだと思いますよ。

何かを決めたり選んだり、社会の中で生きて行くということはそういうことだと思いますし、それが学びであり経験となるのではないでしょうか。

気持ちは分からなくはありませんが、親が泣いている場合でも、親を理由に断ってもいいと考えている時ではありません。

息子さんが何を優先して、どう考え、何を思って決断を下すのかを、しっかりと見守ってあげることです。

飛んでいく様へ

😢
    あんこ
    トピ主です。

息子が県外に行くのを思い悩んでいるのは、息子が県外就職を希望してなかったこともあるのですが、一番は私自身が寂しいからです。。
    今の私は、県外に働きに出る子供のことを心配してやれる余裕はなく、自分の感情をコントロールすることでいっぱいいっぱいで…

でも、飛んでいく様の、子供を思いやる気持ち、見守っていて何かあればフォローしてあげるという姿勢を聞いて、本当に素敵なお母さんだと思いました。子供さんも安心して外に出られるだろうなって思いました。
    私は、ダメダメ母さんですが、一緒に過ごせるのも、あと4カ月。旅立つ日には笑顔で送り出せるように、頑張ります!
    ありがとうございました。

えっ?

🙂
    カニさん
    県外に行かせたくない親の理由で、企業が納得する理由って、
    自分でしっかり書いてるけど、離れたくないんでしょ。

遅かれ早かれ巣立つものだし、
    高校卒業したら、実家を出てもいい年です。

息子さんは優柔不断ではなく、順応性があるだけだと思います。
    面接で自分で判断して答えた就職なんだから、
    お母さんの顔色伺って…可哀想に。優しい息子さんなんでしょう。

子供に気を使わせてないで、笑顔で送り出してあげれば良いだけです。
    子育てを卒業しても、死ぬまで母親は続きます。

桜様へ

😢
    あんこ
    トピ主です。

そのまさか…です…情けないです。
    自宅から出るのが寂しい、、、自分がこんなになるなんて、思いもしませんでした…
    子離れって、どうやってするんだろう(苦笑)…って、そこからですが、春には、「私よ、お疲れ!」って桜さんのように清々しく自分自身に言ってあげられるように、頑張ります!

ありがとうございました。

うちの子も県外就職です

🐤
    美月
    こんにちは。
    うちの娘も高3で内定頂きました。県外です。3月まで配属先は分かりません。一番近くても隣県だけど、多分そんな近くではないはず。
    3年前に息子も県外に就職しました。

子どもが手元を離れることで、寂しい気持ちはよく分かります。
    ただ、地元にもその会社があるのですよね?であれば、いつか帰ってくるのではないですか?
    うちの子達は地元には支店などない会社に就職なので、帰ってくることは仕事を辞めることとなるので考えたくないですが。

息子さんが県内に就職したかったのは、もちろん、自分自身の不安もあると思いますが、お母さんのためではないでしょうか。
    でも、県内に就職したい気持ちよりも、この会社に入りたいという気持ちの方が強かった。だから、会社訪問時に県外になる可能性を伝えられたにもかかわらず、その会社を志望するのをやめなかったのではないですか?それをお母さんにどう伝えたらいいのか分からないまま試験を受け内定を貰った。結果が出れば、最後は認めてくれると思って。もしかしたら県内に配属かもしれないし。
    息子さんは優柔不断なのではなくて、お母さん想いの優しい子なのではないですか?だから県外配属を許可してと言えず、「もしお母さんが県外は反対だと企業に言ったとしても、俺はいいよ。」と言っているのでは?

息子さんが、この会社に行きたい!この会社しかない!と選んだ会社から内定を貰ったのですから、背中を押してあげてはいかがですか?

送り出す決断ができないのなら、まずは、担任の先生に相談しましょう。
    子どもは会社訪問や面接の際に県外に配属の可能性も聞いていたようだが、親は知らなかった。配属先を知って動揺している。初めから分かっていれば受けさせなかった。県外配属に親からの許可を出さなかったらどうなるのか。と・・・
    内定ですから取消もありえるのではないでしょうか。高校生だとそれはないのかな?