詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老いを受け入れられない

レス32
    (トピ主4
    😣
    えり
    ヘルス
    来年50になります。
    タイトル通り、自分が50歳になる事に心が追いついていません。
    昨日主人と雑談していて
    「19歳だったえりが50歳になるんだねー」
    と言われ、自分でも受け入れられないんだ…と実感しました。

気持ちは昔の若い頃と変わらないつもりなのに、体は老いる。
    当たり前のことですが、それが結構辛いです。
    子供も3人いて、少し軽い仕事をしながら、自営業の主人の手伝いをしています。
    私は多趣味なので、習い事楽しくやれています。
    傍から見たら何の問題もなく楽しい生活の様に見えると思います。

が、体は正直で、少し忙しいと次の日にしんどくなりますし、いつも体のどこかが痛いし、老眼は進み白髪は増え…
    言い出したらキリありませんよね。
    みんな同じだと思います。それは分かります。
    でも何だかとても生きづらくなってきました。

70半ばの母はいつも「今が一番楽しくて幸せ」と言います。
    歯も総入れ歯で目の病気を持ち、膝や腰も痛くみたいで、それでも今が一番幸せと言い切れるポジティブな母がスゴイと思います。

同じ様に受け入れられないという方いらっしゃいますか?
    正直もういつ死んでもいい…とさえ思うこともあります。
    でも子供の事を考えると、いやいや…と思いを否定しますが。

当然ですが、今が一番若いわけで、これからどんどん歳を取っていきます。
    自分で自分がこの先大丈夫だろうか…と思います。
    結構しんどいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらかというと

🐶
    テハシワシワ
    老いを受け入れられない人の方が多いんだと思いませんか?

だから美容皮膚科が混んでいるしサプリやエステ、美容液等高い物が売れていると思います。
    アンチエイジングって言葉自体、皆受け入れられない証拠だと思います。

私がそうですが、家族がいるから生きているだけです。
    この先いろんな衰えに襲われます。
    見える事は二十歳のころと同じなのに、鏡の中の自分は老いて行くばかり。
    シミだって皺だって一旦できてしまったら、無しにはなりません。
    私は今年だけで美容皮膚科で30万円以上使ってしまいましたけど、関節や眼や肌のサプリ代を含めるとそろそろ悟らなくてはいけないと思ってしまった。

何処で諦められるかという話なんだと思います。
    何処で自分の老いと共存する覚悟ができるか。
    抗っているうちはまだまだ若いという事です。

主様はどうしますか?

それが更年期

そのネガティブな気持ちこそが、更年期のなせる技です。
    このトンネルがずっと続き、そしてずっと受け入れられないと思うでしょ?
    でも、実際に更年期の症状で生きた心地のしない思いをしたら、死を怖がり、あがく自分が居るし、どうしたらいいのか?と人に相談したりする自分が居ます。
    これ、通り過ぎますよ。
    お母さんも、苦しんで同じ思いをしてたと思いますよ。
    だから、通り過ぎた今が幸せとおっしゃるのでしょうね。

普通じゃないの?

🙂
    常在戦場
    うちのやつも今年50になった。
    単身赴任中で、しばらく見ないうちにすっかり白髪が多くなった。
    おれも、なんだか髪の毛が寂しくなってきた。
    体動かすとあちこち痛いし、よく眠れなくなった。
    体調や健康のことを考えるようになった。
    歳を取るとはこういうことなのか、と日々実感する。
    頭の中は、青春まっただ中のように、
    趣味のスポーツでも無理してきついトレーニングをやったりする。
    だけど体がついて来ないときがある。
    すてきな女性を見かけたら、得したなと思ったりする。
    まあ頭の中と体が乖離していても、
    仕方が無いよな、みんな好きで老いてるわけじゃない。

お母様寄りかも

🙂
    あやな
    私はお母様寄りですね。

今は膝と腰が痛くて、まともに歩けなくなったので、あした鍼に行きます。

この鍼師、腕が良くて評判。
    私は45ですが、鍼やってスタスタ歩ける→幸せ

アンチエイジング→はい、バリバリです。頭髪も。
    …キレイに年取りたいじゃない?違うかな。

老眼や、膀胱の老化が始まりました→マジ?コンタクト変えようっと。

WEGOに行っちゃう→コーデカタログ無料でーす♪これにカブらせた感じの大人コーデ、ギラギラ狙ってます。

薬の副作用で一気に太ったよ~→薬やめたら痩せる。家系だから。

老い、受け入れてますよ。受け入れるってことは、まさか白髪も染めずに入れ歯まっしぐら、バクバク食べてお腹三段、体重のせいで膝痛い。

そういうのを開き直るのが受け入れるってこと?
    それって自然で素直なの?
    極論、色々諦めていけってこと??

私たち、生きてるから。
    老いてなお美しき、我が人生よ。

私の脳内です 笑

何事にも・・

晩秋
    ねばならない・・タイプなのかな。
    受け入れが出来ないタイプなんでしょうか。

>私は多趣味なので、習い事楽しくやれています。

本当に楽しくやれているんですか。
    多趣味であるのが人から良く見られるのが気持ち良いだけなのでは。
    生きがいとしてやれる趣味なら生きている実感がして満足感が得られるはずなんですよね。満足感があれば毎日が生き生きして幸せも感じられます。老いたと感じる暇も無くなりますよ。
    気持ちが心が生き生きすれば全身の細胞まで生き生きしてくるからです。
    汗をかく運動がその趣味にあれば数倍も細胞が若くでいられます。
    運動歴があるとないとでは年取れば雲泥の差が出ます。

結婚前から続けるスポーツがあるので(妊娠中だけ中断)そのお陰で同じ年代の友人たちと比べてかなりの健康の差が出ています。体質とは思うけど染めるほどの白髪もないし入れ歯もないし、老眼もないし検診でも異状も無く保険証を使う事もない健康体の71歳一人暮らし母です。因みに料理は手作り派で腹七分目生活50年です。
    健康体も長年努力してきたお陰でしょうね。
    年間通じて体調は万全です。

愚痴を吐く前に自分で努力することを始めましょうよ。
    自分の健康も体の手入れも自分でやるしかありませんしね。

まだそんな歳じゃないよ

🙂
    しあわせ老人
    「老い」というから60代か70代の方かと思ったら、
    まだ50代じゃないですか。
    受け入れられないも何も、まだ私から見れば若い、若い。
    うらやましいです。
    確かに、50代になると疲れは出てくると思います。
    20代、30代の人に比べれば「老い」を感じるかもしれませんね。

若い人と比べない、上には上が居ますよ。後期高齢者になるまでには、まだまだ25年もあります。私なんて、後3年で80歳ですが、毎日楽しくて、
    死にたくありませんよ。体はだいぶガタが来てますが、気持ちは20代です。
    貴女が書いてらっしゃるように「今が一番若い」のです。
    これからの生活習慣で、いつまでも若々しく居るか、老いるか、個人差が出てきます。
    お子様も巣立たれた後、50代~100歳まで、これからご自分の人生を大いに楽しんでください。

よくわかんない

🙂
    毎日楽しいよ
    レスします。
    もうすぐ50歳になります。

よくわかんないですね。
    老いを受け入れられない?
    当たり前じゃないですか。
    いつまでも若くありたいですもんね。
    見た目もそうですけど、体力とか。考え方とか。
    ただ、老いというのではなく、新しい自分を楽しむ、というのならわかるかなぁ。
    私はと言うと白髪はまだ時々2、3本見つけるくらいで、歯も特に問題なし、膀胱の老い?意味がよくわからないなぁ。更年期もまだ、あ、老眼もまだのようです。強いて言えば疲れるのは早くなったかな?
    若い頃と比べたら運動不足なのは仕方がないです。
    でもまだ子供のお世話もありますし、寝込む訳にもいかないし、だってもっともっと色んなところに行って色んな物を食べて、見て、楽しみたいです。

老化は心から、ですよ。

本当に?

💍
    α
    >気持ちは昔の若い頃と変わらないつもりなのに

これ、本当ですか?
    私も50代初めですが・・・・
    若い頃と同じ気持ちなんてあり得ないです。

特に自分の子供を見ていると、「ああ、自分も若い頃はこんな考え方したな。」とか「ああ、若いと我慢出来ない(正義感が強すぎて、清濁併せ呑むが無理)」とか思うことが多いです。

昔なら、カッとしたりムカッとしたり、すぐに顔に出ていたような場面でも、今は表面上は無関心を装ったり、気づかなかった振りをしてあげたり・・・ということも出来ます。

我ながら、年をとって丸くなったな、人当たりが良くなったなって思う場面が多々ありますよ。

他にも・・・
    若い頃なら旅先の宿泊は安いお宿でも平気でしたが、今はやはり良いお宿に泊まりたいです。自分で電車やバス移動したような所も、タクシーに乗ります。

トピ主さんはそういうことありませんか?
    これ、老化ではなく成熟です(笑)
    大人になったんですよ。

何事もゆるやかに変化していくものです。
    体の変化も同じでは?

私もシンドかったです。

🙂
    Sally
    50歳、既婚女性、自宅でフルタイム勤務です。
    見た目が老いることはもうそこそこ諦めがつきましたが、
    (でもまだ30代くらいに見えるとは言われます。)
    体の調子が悪くなるのが辛いです。
    特に家事をこなすスピードが格段に落ちました。

仕方なく物を減らし、家事を効率化し、管理を楽にするようにしていますが
    今も少しずつ片付け中ですが
    夫が非協力的で時々キレる日々です。

また、アレルギー系の病気を発症し
    気の遠くなるような食事制限をして
    やっと少しずつ回復してきました。

主さんはまだ病気にはなっていないんですよね。
    じゃあ、今の悩みは贅沢なものです。
    本格的に体の調子が悪くなる前に
    やるべきことや予防のためにすることがきっとありますよ!

因みに私は50歳になってテニスを始めました。
    手首や腕が痛くなり->器具を買って筋力強化したり
    対策としてやることが増えると
    今までできたことが手が回らなくなってきて
    怠けている自分に自己嫌悪になったりしています。

でも、スポーツは楽しいですよ。
    若いときと違って、理論を上手に取り入れて練習できるし、
    人間の観察眼が上がっているので、
    相手の性格を想定しながら
    打ってくる方向を予測したりしています。

少し前の体調の悪かった時に、
    自分がもう死ぬかもしれない、という強迫観念にかられて
    心療内科を受診しました。
    もし、死んでもいいと何度も思うなら
    一度カウンセリングなど受けた方がいいかもしれません。
    軽い鬱かもしれませんよ。

あと50歳からの生き方について
    5冊くらい本を読みました。
    きっと参考になる内容があると思います。

まさに更年期

😠
    ピンクッション
    他の方も仰ってますが、まさに更年期の精神状態ですね。
    日本人の平均寿命も80歳を超えて、あと30年もあるんですよね。
    さてこれからは生き生き生活できますよ。

身体がしんどくなってくるのも更年期だから。そりゃ、あまり動かないんですもん。筋力衰えて益々動きたくなくなりますよね。
    今動かさなかったら、歳を重ねる度にどんどん動かなくなります。
    生き生きしてる人って、気持ちも若いし、動くし良く笑う。ホルモン分泌が減るから、筋力が衰えてあちこち痛いんです。だから鍛える。
    みんな平等に歳を取るんですもんね。
    けど、歳をとるスピードは人によって違うので、そこは努力しかないのです。
    中年太りを避ける為に運動するとか。
    私なんて30前に白髪が増えて来たので、今は増えたなぁと思うけど、白髪染は生活の一部。

拒否しても仕方ないし、無理して受け入れなくても現実からは逃れられない。
    なので、私はもう周りに迷惑かけなければいいや…と私なりの無駄な努力をしております。
    国内外の美しい人(70代)を目標に、楽しんでますよ。
    死ぬなんて勿体ない。美味しいものはこの世の中にまだまだ沢山あるし、私はまた普通に海外に行けるようになったら行きたいし、それって年齢関係ないじゃないですか。
    その年齢なりの楽しみってあると思うんです。
    いつ死んでもいいなら、先に伸ばせばいい。

私は明日死ぬかも…を手術で経験したので、生きてて良かった…しかないです。
    死んでたら経験出来なかったことが沢山あるので。
    いつ死んでもいいなんて思うなら、今日が最期の日と思って精一杯生きてみましょうよ。

あなたが死にたいと思った今日は、昨日生きたいと思って亡くなった人の明日なのです。

お母様寄り

💡
    とるめんた
    50を2つほどすぎましたが、お母様とおんなじように考えているかな。
    20代の頃よりも今の方が人生楽しいです。

もちろん、老いをただただ受け入れて何もしていないってわけじゃありません。
    美容にも健康にも気をつけてます。
    今年は、10キロほどダイエットもしましたし、今日も20キロ以上走りました。

でも、それは「いつまでも若くいたい」というよりは、「年をとっても元気でいたい」という気持ちからが強いからですけど。

どうやって気持ちを…と言われても、自然にそう思ってるからアドバイスはできませんが…。
    あまりに鬱々とするなら、もしかしたら更年期の影響もあるかもですね。
    更年期用のサプリなどを飲んでみてもいいかもしれません。

もっと自然でいいんじゃない?

😠
    ヤクルト
    たかが50で「老い」だなんて大袈裟な。
    20代30代だって、肩こりや腰痛に悩ましさを感じてるし、裸眼で生活できる人の方が珍しいんじゃない?
    「趣味を楽しめてる」とか、無理しなくていいよ。
    多趣味とか、人に宣伝する必要ないと思う。
    もっとマイペースでいいんじゃないの?
    たぶん、他人の目にどう見えるかを軸にして生活してるんじゃないですか?

同感です。

🙂
    りんご
    私は40代後半の女性です。
    私もこの頃老いをつくづく感じます。
    白髪が増えたり、おでこのシワが深くなってきたり、デコルテがげっそりだけど、お腹に肉が付きやすかったり。体力か無くなってきたり、朝早くに目覚めたり、色々有りますよね。
    私はちょっと悲しいというか、とても残念というか、ずばり『ザ・老いたくない!』です 笑
    えりさんみたいにしんどいという気持ちにはまだなっていませんが、私もどんどんおばさんになっていくのが凄くイヤです。
    本当は簡単に気安く言っちゃダメかも知れませんが、お互いガンバりましょう 笑

アラ還が近くなってきたアラフィフです。

🙂
    寿司が食べたい
    私は海外なんですが、日本ほど若さに価値を置く国は珍しいと思っています。

私の同級生たちもおしゃれでキレイです。エステとか行ってるんでしょうねえ。私の方が老けて見えます(泣)

でも、昨年念願の別荘を買い、コロナが少し落ち着いてた夏の終わりに楽しんできました(エステやアンチエイジング化粧品にお金を使わず、貯めてきました)。春先にももう一度行きたいですが、状況次第ですね。

40代半ばまで仕事中心でした。今も仕事はしていますが、ペースは落としています。

こんな暮らし方ができるのも、50代になったから。

還暦は衝撃的でしょうが(汗)、その頃までには今以上の楽しみが見つかればいいなあと思ってます。

年を取ることは避けられませんが、今だからこそできる楽しみ方もあると思っています。

年を取っていける幸せ

うちの子はサビ
    私が子供の頃から仲良くしていた従姉が、49歳で突然亡くなってしまいました。 子育ても一段落して、これから旦那さんゆっくり出かけたりしたい、と話していました。 

私は52歳になりましたが、3歳年上だった従姉がもし生きていたら今55歳になっていたんだろうな、そして将来はどんなおばあちゃんになっていたんだろうな、などと想像してしまいます。 いつも明るくて楽しかった人なので、おばあちゃんになっても他愛のない話題や昔話で笑い合いたかったです。 

そんなこともあり、生きて年を取っていけることってありがたいことなんだ、と思えるようになりました。 老眼でレストランでメニューを見るのにも眼鏡を持参するようになり、白髪も増え、ちょっと無理をすると回復に時間がかかるようになり、腰も痛い。 それでも、生きていればそれだけで、喜びや楽しいことも沢山あります。 自分の周りの、あんな風に年を取りたい、年を取ることは楽しいこと、と思わせてくれる人生の先輩方をお手本にしています。 トピ主さんだって、すぐ側に素敵に年を重ねているお母様がいらっしゃる。 

年を取っていくからこそ、得られるものもあるはずです。 気持ちの面では、20代、30代の頃に比べると、余裕が出て広い目で物事を考えられるようになったと思います。 若さや体力など失われていくものもありますが、その代わり、今与えられているものに対してありがたいと思える感謝の気持ち、年を取っていける喜びが大きくなってきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😣
      えり
      こんなネガティブなトピにレスを頂きありがとうございます。
      皆様のコメントひとつひとつ何度も読み返しています。
      一番ピンと来たのが更年期。
      更年期といえば、ホットフラッシュとかそんな感じの体調の変化ばかり気にしていました。
      子宮の病気があり、閉経はまだ先だと婦人科の先生に言われて、一度更年期の検査で数値も該当していなく、まだですよ!と言われたことがあって考えていませんでした。
      この鬱々とした気持ちの変化も更年期なんですね。

テハシワシワ様
      私も子供が居るから生きている感じです。
      共存する覚悟はまだ出来ていませんかね…
      しばらくは抗ってみようと思います。

雛様
      そうかもしれないと思いました。
      ただ、母は普段あまり疲れを感じない人で、本当にパワフルでポジティブなんです。
      娘の私から見ても毎日楽しそう!って感じるくらいです。

常在戦場様
      本当にそうですね。
      歳を取ることはこういうことか…と私も日々痛感しています。
      仕方ないと思うように、考え方を変えていく努力をしてみます。

あやな様
      素晴らしいですね。
      母と考え方がとても似ていると思いました。
      何事にもポジティブにと心掛けていますが、あやなさんのように楽しいポジティブがいいですね。

晩秋様
      確かに…割と白黒付けたいタイプです。
      習い事ですが、楽しくて仕方なくウキウキワクワクします。
      ただ、老眼や体の痛さなど、若い頃に比べるとなかなか思うどおりに行かないのが現状で、なんだかなーって感じなんです。
      当たり前なんですけどね。

しあわせ老人様
      気持ちは20代、とても素敵です。
      若い人とは比べませんが、若かった頃の自分と比べてしまうんですね。
      私の父も3年で80歳です。
      まだ仕事もしていてとても元気で凄いなーと思います。

ありがとうございます。2

😣
      えり
      毎日楽しいよ様
      コメント読んで感じました。
      私、あまりこれがしたいとかあれが食べたいとか無いんです。
      テレビをみて美味しそうだなーきれいな景色だなーとは思いますが、実際には行動はしません。
      老化は心から、まさにそうだなと感じました。

a様
      確かに考え方は違いますけど、根本の気持ちの部分は変わらない気がしますが…気がするだけ?
      丸くなったというよりは、色々面倒になり拘るのをやめた感じでしょうか?
      老化ではなく成熟。いい言葉ですね。
      なるほど!と思いました。

Sally様
      特に重大な病気はありません。
      カウンセリングですよね…
      それも考えたんですが、軽い更年期かも?程度で話を聞いてもらえるんでしょうか…
      運動は子供の頃からやっています。
      もう40年以上続けています。

ピンクッション様
      やはり更年期の心の状態なんですね。
      10年くらい前は、いつ死ぬかわからないから今を精一杯生きよう!と考えていたんですけど。
      仕事で病院に出入りしているんですが、高齢の方の病棟なんかにも出入りがあり、目の当たりにすることで、人生の先にモヤモヤしています。

とるめんた様
      今のほうが楽しいと言えるのは素敵ですね。
      とても羨ましいです。
      歳をとっても元気でいたい!は私も同じです。
      ピンピンコロリが理想ですよね。

私も来年50です

🙂
      テツコ
      私は気持ちは40代前半かな?何とか追いつこうと思っています。
      さすがに50を前にして「老い」が現実味を帯びています。
      そろそろ生理も終わりそうだし。

でも、この年でもいろんな「初体験」ってありますよ。老いていくのだって
      初めてっちゃあ初めてだし。
      出来なくなることもあるけど、心の余裕は出てきたりしませんか?
      「もう何にも怖いものないわ。自分が思うようにやっても大丈夫!」って
      思ってみたり、いやいや、それじゃわがままだわって、ブレーキかけたり。
      まだまだ揺らぐ世代なのかなって思います。

いろんな気持ちが行ったり来たりすることがあります。
      トピ主さんもそういう時期なのかもしれませんね。

すべて体調のせい

こふきいも
      可能性が高いのは更年期障害で体の不調と軽い抑うつ状態に陥ってるのだと感じました。
      婦人科で受診しましょう。体調が悪いのが続くとどうしたって心はネガティブになります。
      現代は技術も進んで更年期をひたすら我慢してやりすごす時代ではなくなりました。
      適切な治療で機嫌の良い妻や母を続けることは可能です。諦めないでください。

そう?

💋
      猫は恋人
      55才独身会社員です
      私も今が一番幸せだけどなー
      更年期障害の辛い症状がほぼ出なくなったし
      子どもたち(三人)も家庭を持ちたまに会う孫は可愛いし
      ただ55という歳を改めて思うと
      もう?とは思います
      10年前を思い出してももうすでに45で
      20年前でさえ35…うーんすごい年月
      老いを受け入れるもなにもあの更年期の辛さを思えば
      今は極楽
      足が手が肩が痛くないだけでありがたい
      まぁ気力体力の衰えはどうしようもないですけど
      でも今幸せです(猫もいるし)

私も主さんと同じ年頃には同じ気持ちでいました

そよ風
      56歳専業主婦です。

50歳を迎えても年齢を言うと「もっと若いと思っていた」と言われたり
      中には30代後半に見てくださる方もいました。
      気をよくして ジム通いを続け体力、体型維持に努め 食生活や基礎化粧品にも気遣っていました。
      結構あがいておりましたが 我が子が結婚して孫ができると孫の成長に目を細め 「生まれたばかりの孫がこんなに成長しているのだから 自分の老いも仕方ない」と思えるようになってきました。

また50肩に悩まされると「健康が第一」となり 老親が認知症と診断されるとそちらが心配になってきました。

振り返りますと 老いを受け入れられない、と考えていたころは 特別心配事もなく幸せだったんだな、と思います(心配事があても幸せは実感しています)。

70代お母さまのおっしゃるお言葉 素敵ですね。
      良いお手本が身近にいらっしゃり 19歳の時から人生を歩んでこられたご主人様とお子様方に恵まれて 主様お幸せでいらっしゃると思いますよ。

ありがとうございます。3

😣
      えり
      ヤクルト様
      大袈裟でしたか…失礼致しました。
      趣味の事を記したのは、少しでも情報を…と思ったからです。
      無理してるつもりも無く、昔から長年やっている事なので、むしろもっとやりたいけど我慢しているくらいです。
      人の目に関しては…まぁ悪い印象よりは良く思われたいとは思っています。

りんご様
      同じ様な感覚を持っておられて、同感して頂き嬉しいです。
      ウチの主人は、当たり前な事だから自然が一番と言うので…理解してもらえず家では愚痴れません泣
      はい!ガンバりましょう!

寿司が食べたい様
      確かに日本は若ければ若いほど良しとされてる感は否めませんね。
      別荘なんて素敵ですね!
      私もこの年なりの楽しみ方をこれから少しずつ見つけて行かれたらいいと思います。

うちの子はサビ様
      生きて行かれる幸せ…
      本当にそうですね。
      お辛い事を思い出させてしまい申し訳ありません。
      お言葉ひとつひとつ心に刻み、私もそのように生きて行かれるよう気持ちを切り替えてみます。

テツコ様
      揺らぐ世代…そうなんですかね…
      初体験、確かにそうですね。
      近くが見えづらくなるのも初体験ですね。
      初めて老眼鏡を掛けた時は笑っちゃいましたし。
      行ったり来たりしながら慣れていこうと思いました。

こふきいも様
      ご心配すみません。
      婦人科には掛かっておりますが、気持ちの不調は話したことは無いので、話してみようと思います。

猫は恋人様
      更年期症状が辛かったんですね…
      大変だったのですね。
      何年くらいだったのでしょうか?
      今幸せと言えるのって素敵です。

その風様
      目からウロコでした。
      老いを受け入れられない、と考えていたころは特別心配事もなく幸せだったんだ
      確かにそうかも知れません。
      自分の置かれている環境に甘えているのでしょうかね。
      幸せを再確認しないとな…と感じました。
      少しずつ進んで行かれたらと思います。

ありがとうございます。4

😣
      えり
      皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
      まだまだ時間が必要ですが、しんどくなったときは皆さんのお言葉を何度も読み返し、少しずつ進んで行かれたらと思います。

56歳、結構幸せです

🙂
      バームロール
      スマホで撮った自分の画像を見て、自分で思っているより老けていて愕然としますが、まあ年相応だと納得しています。
      五十肩もやったし(死ぬぼど辛かった)、何故か老眼は私の母よりひどい(たぶんスマホのせい)
      内臓下垂もひどくなった。
      顔は弛みがひどいので鏡をじっと見なくなりました。
      今はずっとマスクなのでお化粧も適当で悲惨なものです。

でも、夫は真面目に働いてくれている、子供達は無事に社会人になった。
      私もパートで働けている。
      幸せだと思っています。
      独身の時は結婚できるか不安だったし、子供も成長とともに何かしら心配なことがあって、常に頭のどこかに未来への不安がありました。
      でも、なんとか乗り越えてきた。
      だからこれからも大丈夫、なんて思えるようになれたのです。
      自分でもこの年でこういう心境になったことに驚いています。
      主さんのお母さん、素敵ですね。
      私の母は88歳、明るくてポジティブですよ。

50歳になったらまた違います

アラフィフ超え
      トピ主さんは今49歳ですよね?この年齢って一番老いていく自分と向き合えないと思います。何たって50歳ですから。とても変化があるように思えます。でも48歳から49歳になる事と49歳から50歳になる違いって何でしょうか?ただの数字です。1年年を取る事に差はありません。

私も50歳になる直前は鬱みたいになりました。でもどんなに落ち込んでも年は取り、誕生日は来るのです。だったら盛大にお祝いして自分の気持ちに区切りをつけてみてはどうでしょうか?

私とトピ主さんの違いは気持ちは若い頃と変わらないと思っていない事です。自分はまだ20歳と思っていたら心がついていかないのは当然です。30歳も精神年齢が低いわけですから。

中年になっても体を動かしたり笑顔でいればお金をかけなくても若々しくなれます。私が50歳になった時、中年の自分を受け入れなくても年は取る。事実を変える事は出来ないのだから素直に時間の流れに任せろと夫に言われました。

50歳を過ぎたら人生おまけみたいなものです。病気になったり体力がなくなったりするのなら残りの時間を楽しむ方がいいです。そして人生を心から楽しんでもいい年齢になったのだと感じます。

そういう私は完治しない病気持ちで病院通いをしていますが、病欠もなく正社員で働いています。老眼もあるし白髪もありますが、老眼鏡をつけて文字を読み、白髪染めで黒くして一応みだしなみをしています。今はコロナでストップしていますが、フィットネス通いをしていたので体型は若い時よりずっと筋肉質です。スタイルの老いは変えられますよ。

受け入れられないならどうしたいのか自分で決めて努力するしかないです。愚痴っても落ち込んでも笑顔でも1日は同じです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ポジティブ!ポジティブ!

🙂
        丸焼きターキー
        50代半ばバツイチ子なし、フルタイムで仕事しています。

>当然ですが、今が一番若いわけで、これからどんどん歳を取っていきます。

そうです。今、このときが一番若いのですよ。
        先のこと考えてネガティブになってる時間とエネルギーが勿体ないです。
        一瞬一瞬を一所懸命生きてます。それだけです。

考えても何も変わりません。あるがままを受け入れて、良い事も悪い事もそのまま受け入れて、楽しんで生きていきましょ!

母と同じ

まも
        私の母も50代ですが、動画や写真を撮ると自分で撮ってるのに落ち込みます。
        老けたとは思わないし家族も言わないんですけどね。

数年前50才になった母が、ついに50才かぁ…と物思いに耽っていると、父が記念日やでお祝いして!!と突然言い出しました。
        なんの記念日?と聞いたところ、半世紀記念日!!半世紀生きたご褒美くれ!!と。笑
        勿論冗談ですが、母も私も爆笑してしまいました。誕生日は何にもねだらないのに。
        元気づけようとしたのか、天然なのか分かりませんが、これぐらいポジティブに考えられればいいなって思いました。

父は大人数兄弟の末っ子で、先に兄弟も亡くなったりしてるので色々思うことはあると思います。
        母も老けたなぁとか、実際緑内障になったりで落ち込んだりするけど、昔より自分のしたい事をワガママにするようになりました。
        トピ主さんも、もう娘さんも大きいしワガママに生きたらいいと思います、娘としてはそちらの方が、暗いより安心します。
        暗いとどうしても心配してしまうので…

九十歳。何がめでたい
        という本をご存知でしょうか?面白おかしく、歳を取った側の愚痴や実体験が書かれていますが、将来歳をとると思った時に、たまたま書店で買い面白く、明るくなりました。

トピ主さんと違い30代ですが、歳をとることが怖いし不安もあります。
        でもトピ主さんから見ればまだまだ若いのになに言ってるの?だと思います。
        同じく70代のお母様も、トピ主さんへは若いのに何いってるの?でしょう
        私は、20代で諦めかけたことをやり直そうとしてる最中です。恥ずかしい面もありますが、今日の自分が1番若いから、です。
        トピ主さんは?若い時に出来なかったがあればし始めてもよいかと思います。

母は最近、フリマアプリで終活をし始めましたが、気持ちの整理に良いみたいです。
        何かしら参考になれば幸いです

あはは

🙂
        あかり
        年齢をレベルで言ってるタレントさんがいますよね。
        あれです。
        私、レベル49 ヒットポイント70
        息子 レベル18 ヒットポイント250
        旦那 レベル48 ヒットポイント130
        レベルは上がったのにヒットポイントが下がる(笑)
        でも賢さは上がったもんねー、こんな感じでニヤニヤしています。

最近、四十肩とか五十肩とか腕が上がらない!ってのを身をもって感じました。
        何だか新しい体験ばっかりです!
        そんな私も若いときは自虐気味で、幸せなのに不満不安で愚痴ってました。
        ホントに馬鹿みたいなんですけどね。
        今は自愛の精神で、何よりも自分ファーストです。
        もちろん旦那も息子も大切ですけど、自分を大事にしないとね。
        主さんも自分を労わって下さいね。

世の中のお年寄りを見る目が変わりました

エレキギター
        わかります。そして、それとともに、自分の祖母を始め、世の中のお年寄りも皆、初めからおじいちゃんおばあちゃんに生まれたわけではなく、中学生だったり、イケイケのピチピチでモテモテの日々があったりして今に至るのだなあと、
        みんな根本の心の根っこのタマシイみたいなものは、
        きっと中学生と同じくらいなんじゃなかろうか、と
        そんなふうに感じるようになりました。

スーパーなどで見かけるご老人を、他人のようには思えなくなり、
        年配の方に対する思いやりや優しさが、強くなりました。

私は受け入れていますよ

💋
        気を若く持つ
        60代です。
        歳をとるのは仕方がないでしょう。
        でも、綺麗なおばあちゃんになりたいと思います。
        歯は自分の歯を一生使うつもりでメンテナンスバッチリです。
        美容だって顔のシミ取りだって、マツエクだってします。
        気持ちを若く持てばいいんです。

私なんて、可愛い男の子の孫に、「おばあちゃん、今のままで100歳まで生きてね。いや、1000歳まで生きてほしいなあ~!」
        って頼まれるので、気持ちを若く持って健康で生きようってなります。
        何しろ、若い若い可愛い恋人がいるんですから。笑

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示