詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験を控えた子供

レス28
    (トピ主1
    🙂
    バナナタピオカ
    子供
    中学受験を控えた小6子供を持つ親です。
    (公立中高一貫校を目指しているため正しくは受検と表記ですが)

子供から受験したいと言い出し、本人の希望で小5の途中から公立受験に強い進学塾に入れました。
    しかしながら真面目に毎日勉強に取り組まず、親が注意して渋々勉強に取りかかる有り様です。学校の宿題と塾の宿題だけはやっていますが、受験勉強からは逃げ続けていて気が向いたら勉強するひどい態度です。
    塾の模擬試験は一度だけ総合で上位ランキングに載ったことがありますが、直近の模擬試験の結果はひどく、特に算数が偏差値40台レベルでした。国語以外ボロボロです。

ネットで中学受験について検索したら、親御さんが低学年の頃から効果的に勉強させるべく学習習慣を身に付けさせていたり、ドリルを購入して学習スケジュールを組み立てたりととても熱心で驚きました。

私は自分の親から学習についてなにも言われたことがなく、成績が落ちるのも上がるのも自分の努力の結果のみでした。親が色々とやるのは正直面倒で子供の勉強についても宿題を終えたら保護者印を押すくらいで何も教えたことがありません。
    今になって、私がもっと子供の勉強について二人三脚で取り組んでいけば子供の学力は上がったのではないかと後悔しています。ただ仕事をして帰ったら子供の勉強にもきちんと向き合うのは私にはかなり負担です。世の親御さんたちは二人三脚でがんばっているかたがたがほとんどなのでしょうか…?

もう11月半ばです。
    今のままでは高倍率の公立中高一貫校に合格する可能性は極めて低く、悲しいし悔しいです。憧れの学校に行きたいと口で言うだけで怠けている子供に腹が立ちます。

今からあとわずかですが、少しでも合格に近づくにはどうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

はい。二人三脚で地獄のような日々です

💡
    英明
    男の子が産まれた時点で戦いは始まっていました。
    毎日子供の勉強内容に気を配り、どこが苦手か、何が悪いか分析し、対策を練ってきました。
    私学に通えるだけの金額を塾に費やして闘志を燃やしてきました。毎月10万を軽く超えるだけの額を費やして全てを勉強に費やしました。
    塾弁を作る、脳に少しでも良い食材を選ぶ、ストレスを感じないように
    レジャーも欠かさず。

常に子供の成績に目を光らせ、行動を見守り、支えてきました。

期待に応えたくても上手くいかない時、子供は怒りをぶつけてきましたが
    母として堪えました。
    全ては中学校受験、将来祭最高峰の学歴を手に入れる為です。これで将来の収入と暮らしが決まるのですからね。

サッカーボールもゲームも取り上げました。漫画も没収しました。目の前でカッとなって破ったこともあります。
    このトップクラスの成績を維持する為に鬼母にだってなりました。

いつか「お母さんは僕の将来の為にやってくれていたのだ」と思ってくれると信じて。

受験は地獄のような苦しみの先に光があるのです。
    地獄を味わっていない親子に結果がついてこない、悲しいと言われても
    良いアドバイスは出来ないですが、
    まだチャンスはあります。
    大学入試まで。この先うちのような親子が低迷するかもしれなし、トピ主さんの所の息子さんの方が飛躍するかもしれない。

未来は分かりませんよ。人生はどうなるか分からない。あきらめないことです。中学以降は子供自身が自分で模索できるようにサポートしてあげてくださいね。
    10代後半で恐ろしいくらい伸びる子もいるようです。

本人の希望でって言う親の認識

🙂
    元中受の親
    中受に関して本人の希望で受験することになりましたって言う親、自分の周りにも一定数いました。

強い意思で言ってる場合もありますが、大抵は、周りに影響されてる場合がほとんどと認識していましたよ。

小学生は自分で責任を持って判断する立場にないと思っています。
    それなので、本人が希望してそれを許可したのなら、この受験の責任は保護者にあると思います。

塾や子どもに丸投げで良い結果が伴わないことなんて、誰でもわかることです。

今更ですが、算数が苦手というなら、簡単な問題だけ取り組んでください。
    その偏差値では発展問題なんて解けるはずもなく、まずは身の丈にあった問題の習熟度を上げることのみに集中してください、親の監視のもと。

我が子は上は私立の一貫校、下は国立の一貫校に進学しました。
    結果二人とも国立医学科に席を置いて未だに勉強に精を出す日々を送っていますよ。

考えたところで、意味ないです

🙂
    匿名
    (父親の学業成績+母親の学業成績)÷2=子供の学業成績です。
    父母の平均値よりも低すぎれば、子供は怠けているし、高すぎれば、子供は無理をしている。
    ただ、それだけのことです。

もちろん突然変異もありますし、どちらかに大きくぶれるケースもあるようですが、ほとんどの子供は平均値に集中します。

東大生の親はやはり東大生か、それに近しい学歴の人たちが圧倒的に多いそうですよ。
    私の友人や知人にも東大に進学した人が何人かいますが、親と二人三脚で勉強に取り組んでいる人なんて一人もいませんでした。
    生まれつき出来がいいのですから、わざわざ尻を叩く必要もなかったんでしょう。

そもそも、勉強って自分の意思でするものですよね?
    腹を立てても、仕方ないと思いますよ。

子供を受験のレールに乗せるためには

🙂
    ノン
    子供を受験のレールに乗せる時に親がやるべき事は、子供の特性が受験に向いているか否かを考慮する事だと思います。
    子供の特性が受験、およびそれに付随する将来の関門突破に向いているのか、親はそれを考慮して子供に受験勉強をさせるべきだと思います。
    もし子供の特性が受験に向いていないと判ったら、早々に子供の特性に合った環境に導くべきだと思います。

人間は自分の特性に合った環境で活躍できる事こそが幸福です。
    たとえ高収入が得られるとしても、自分の特性に合わない環境で働き続ける事は地獄です。
    大学卒業後50年間、地獄の中で耐え忍ぶ生活は本当に苦しく不幸です。
    子供を地獄へ送り込もうとしていないか。今一度親は再考すべきだと思います。

親が子供の将来を本当に案ずるなら、子供が持っている特性が生かせる場所はどこか、親が戦略的に考えて導くべきだと思います。

熟慮の末、受験のレールに乗せる事が子供の特性に合っていると判断すればその道に導けば良いと思います。

大丈夫といいたいけど

🙂
    gf
    大丈夫といいたいですが、厳しいと思います。
    中学受験は、親と二人三脚だと思います。そして、親にかなりの頑張りを要求されるものです。

就学前から準備をしました。学習習慣がつくよう、毎朝勉強しました。問題集にお金をかけるというより、問題集選びに時間をかけました。まずは塾にいかせずに、学習習慣をつけるように努力しました。学校の宿題は、勉強のうちに入りませんから。
    共働きだと本当に大変です。一緒に勉強したあとに、夜中に家事ですよね。模試、定期的な塾の試験も一喜一憂しながら、対策に取り組んでいました。
    専業主婦の方はもっと取り組んでおられるようです。お母さんだけでなく、お父さんが一緒に問題を解いたり、分析したりしているご家庭もあるようです。旦那さんは何をしていますか?

偏差値どれくらいの中学を狙っているかわかりませんが、高倍率ということは大半が不合格です。私立などはお考えにないのでしょうか。併願はあたりまえかと思います。

少しでも。。。なんていっても足らないと思います。速攻で塾と話し合いをしたほうがいいです。可能であれば、受験できそうな中学を探しましょう。公立でもよいなら別ですが。。。

親の受験

🙂
    こんと
    中学受験は親の受験と言われる所以ですね。
    勉強のフォローや精神的なフォローは親がやるのが中学受験だと思ますが、あくまでもできる範囲ですよね。親も忙しいんだから。

公立中高一貫校、倍率すごいですよね。
    どんなに小さい頃から勉強してて、どんなに模試の結果がよくても、受かる確証はないですし。
    トピ主の環境はわかりませんが、こちらではくじに当たるようなもんだという印象です。実際に、絶対大丈夫という子が落ちて、えー?って子が受かっていることもありました。
    国語ができるなら、作文対策がいいかも。

でも私は、一番大事なのは、親が落ちた後のフォローを先に考えておくことだと思っています。
    子供がやりたいと言ったって大抵の場合、親がそこへ誘導していますよ。
    誘導されながらも本人は夢中になる。遊びもせずにひたすら勉強をする。だけど結果が得られなかったら?
    下手したらその後の人生に関わるダメージとなることもある。実際にありましたから。

だからそれだけはどうか避けて欲しいんです。

落ちることは終わりでは絶対にない。普通にあることだ。
    残念だったけど、勉強した日々は絶対に糧になる。
    長い人生のこの時期にできた経験はよいことだった。
    中学に入ったら勉強の習慣や先取り学習はある程度のアドバンテージになる。

とにかく「あー本当に残念だったね。お疲れ様!」で終わる程度のことにして欲しいです。

そういう意味では、逆にトピ主のスタンスでいいんじゃないかと私は思いますが。
    だってもしダメでも「低学年からコツコツやっていた子にはさすがに叶わなかったね。倍率もすごいんだから。でも◯◯も自分でよくがんばったよね。お母さんは関心したよ」って言えるし。

お子さんの性格をよく見て、フォローしてあげてください。

親が冷静にどしんと構えていることが一番大事かと。子供は現実を見ているようで見えていないですから。

ほっときなさい

🙂
    緑鍵盤
    あなたは、
    >子供から受験したいと言い出し、本人の希望で・・
    と書いています。

これが本当なら別に、いまさら
    >今からあとわずかですが、少しでも合格に近づくにはどうしたらいいのか悩んでいます。

のは、意味ないですよね?
    地元の公立中学に進学してなにが問題なのですか?

念のため確認しますが、
    あなた自身が「一貫校に合格した優秀な子供の母親」の称号を得たいわけではないのですよね。

うちも低迷しました

🙂
    母親業
    塾には通っていたものの、受験を意識しだしたのは5年の終わり。
    その時点で成績は志望校には届いていたのですが、結果は落ちました。
    まぁ、そんなものです。

うちも本人の希望で始めました。
    受験とは他の人を蹴落とすもんだし、その覚悟はあるのかと。
    通っていた塾は補修+αなクラスだったので、先生に相談すると入る為に試験が必要なクラスに移籍(条件は満たしていたので)。
    マイペースな子なので、人を意識しないでいた時期の方が成績伸びてましたね。
    失敗したなぁ…と。

唯一良かったのは、先取りのような形で勉強したので中学に入って理解できないことがなかったこと。文章を書く回答方法に慣れていたので、証明問題には強かったことかな?

経済的な負担とかに問題ないのなら、一回挑戦させるのも悪くないと思います。
    今の子は親が出ていくので失敗経験が少ないので、まだ取り返しのつく今に失敗をさせて、高校入試で逆転を狙うのも手かと…。

失敗を糧にできるケースもある

🙂
    KM
    まだ6年生です。
    失敗してもいくらでも挽回できます。
    公立一貫校の中受は宝くじレベルとまでは言いませんが落ちる子はたくさんいます。
    公立のみの受験なら傷は大きくなりません。
    私立のすべり止めまで受けて全敗するとダメージ大きいですが公立1本なら精神的な立て直しは可能です。
    そこをふまえて最後まで頑張れるかどうか。
    トピ主さんは失敗した後のケアでどう今回の失敗を次への教訓にするかを考えればいいんだと思いますよ。

中学受験なら

😨
    ゆこゆこ
    地域によって違いがあるでしょうが、中学受験する子が多いのですか?
    冷たい様ですが、本人が努力しなくて残念な結果になっても、それも経験と思いますがね。
    本人が悔しいと後悔するなら、高校受験でそれを生かせばいいと思います。
    うちの子は親が介入しなくても勉強でつまづいた事が無かったので、健康管理や精神的支えになる位の事でした。塾も本人の考えで高校生から通いました。
    まぁ、そこまで凄い所を目指していた訳でもないので。
    二人三脚というのが、どんなものをイメージしているのか分かりませんが、それは親子の思いが一致した上での話で、やる気の無い子や、親子の間にズレがある状態で二人三脚したら転びますよ。
    別に勉強をみてあげる事や、鬼になってお尻叩いて頑張らせる事が二人三脚とは思いません。
    子供と一緒に進路を考えてあげたり、アドバイスしたり、食事や健康管理に気を配ったり、支えになってあげる事も二人三脚だと思います。
    そういった意味では二人三脚で頑張っている親は多いのではないでしょうか。
    今から出来る事は、まず本当に受験する気があるのか最終確認からじゃないですか?
    うちは中学受験する子があまり多くない地域というのもありますが、子供がそんな状態ならもっと早い時期に、今後もその状態が続くなら受験させない選択もある事を通告します。

昔とは違う

🙂
    のんき
    アラフィフです。
    夫も私も中受しましたが、二人とも特に親がどうこうなかったです。そもそも受験する人も少なかった。

今は違いますね。
    受験する人も多いし、幼稚園の頃から受験を意識して習い事させます。
    家で親もフォローします。
    地域差が大きいのですが、公立の一貫校だったら小5からでも間に合う場合が多いです。
    男の子は特にエンジンかからないし、スイッチが入らないまま受験を迎える子も結構います。
    女の子は逆算して計画を立てる子が多いです。精神年齢も高いです。

私は塾の送迎やお弁当作りはしますが、放置気味でした。
    それでも伸びる子は伸びるし、親が見て伸びる成績なんて知れてるから、どうでもいいや。
    小4ぐらいまでは宿題やったか見て確認しますが、それ以降は声かけのみです。
    最後は本人の意識だと思うから。

私は少数派だと思いますが、自分の人生だから自分のために時間を使いたい。

公立一貫校受検で大事なこと

🙂
    いちい
    うちの近くにある公立一貫校の合格ラインは600満点中270点位だそうです。
    45分間に解く問題の分量が半端でなく、国語など記述があるうえに問題冊子
    が20ページ近くあります。

文章読解と計算のスピードが大事です。
    もう一つ大事なことは、難しい問題に時間を割かないということです。
    問題を見て1問目から几帳面に解くようでは合格は無理です。
    どれを捨てるか?がとても大切です。過去問や模試の問題を真剣に45分以内に
    解く。取れる問題を落とさない。知識を問われるというより答えの道筋を
    自分で考えさせる問題が多い。

今からでしたら、個別指導塾で講師が見てる前で制限時間内に何度も問題を
    解くことをしたらよいのではないかと思います。集団授業ではもう追いつけ
    ないでしょう。

家の子も中学受験しました

匿名
    今は中2ですけど。
    中学受験合格7割は親の力だそうです。
    4年生から塾に通い本人の意志ではなく勉強させてました。

何が言いたいかと言いますとお子さんは自ら受験したいと言ったとのこと。
    それで勉強しないとか!!(元々出来るのかな)
    受験止めさせたらどうですか。舐めすぎです。
    中学受験は、ほっといて勉強する子なんてほんの一握りですよ。
    うるさいくらい段取りしてあげてやっとです。(特に男子)
    元々勉強出来ても、周りも勉強してるのでのほーんとしてたら、あっと言う間に抜かれ、例え合格はしても勉強に付いていけなくてしんどくなります。
    だって、合格してる子はみんな勉強出来る子なんですよ。

公立は運と実力両方なんだよね

🙂
    どんちゃん
    うちの子が分裂してトピ主さん宅にお邪魔してるのかと思いましたよ。

うちは2学期でスパッと中受をやめました。
    うちでの子供の通称は「のび太」。
    帰ってきて寝る。夕食食べて宿題やって寝る。
    塾の日は帰ってきて1時間弱宿題。帰って寝る。
    休日は12時まで寝て、9時に眠る。
    これでよく受験するというもんだ、と呆れ果てました。
    ちなみに一緒に勉強しよう、こうしたらいいんじゃない?こうやるとスムーズ、そのほかのアドバイスは全て徒労でした。やらない、できないと泣く。
    上の子(これは私立中高に進学)は私がいないと勉強できないからそばにいて、と言われたんですが、下の子は「うっとうしい、そばにいるとできない」と完全拒否。でもやらない。見に行くと寝ている。
    これは中受は向いてない、と判断しました。
    中受は特殊な世界です。向いてない子もいるんです。

ただ、公立中高一貫校は、ご存知の通り
    「運」6割、「実力」4割の世界です。
    どんなに模試の成績がよくても落ちる子はいるし、逆もまた然り。
    うちは子供の懇願で受験はするんですが、「このコロナ禍の中、先生は時間を割いて君のために調査票を書いてくださる。間違ってもお試し、受かればラッキーなんて考えでやらないこと。それは先生にとても失礼。それでもやるなら本気でやりなさい」と伝えてます。

中受塾を辞めて、今は高校受験専門塾の小6コースに通ってますが、ようやくエンジンがかかったかな?
    この間のミニテストで3位に入ったと嬉しそうでした。次は1位を目指すそうで、この調子で頑張って欲しいと思ってます。

トピ主さんも、多分そろそろ願書配布ですよね。
    一度お子さんと話し合っておいた方がいいです。
    もちろん落ちた時、合格した時両方の今後をね。

あと2、3ヶ月ですね。この時期の中受生の親のやることは「子供の心身の健康管理」だけです。
    頑張りましょう。

公立受検は

🙂
    頑張れ、受験生!
    運です。
    私立とは別物です。
    何しろ高倍率で問題が特殊。
    本番の試験の相性が大切。
    トップ通過レベルの子は勿論違うのでしょうけど。

なので、受かればラッキーくらいで丁度良い。うちの子も本人の意思で受けました。
    模試もいつも良い判定でしたが、当時倍率11倍!あっさり落ちましたよ。
    悔しかったですね。
    公立一貫校、導入の翌年でした。

でもこう言っては何ですが…。
    高校はそこよりレベルの高い所、行きました。周りで落ちた子も、そう。

我が家は「落ちて良かったね…」と言ってます。学歴変わってたと思うし。
    人生どう転ぶかわかりません。

受かれば勿論素晴らしいし、落ちても悪い訳では無い。
    ただ落ち方は大切だと思いますが。

私は2人子供がおり、それぞれ大学受験まで経験しましたが、勉強のやり方、内容、進め方に口出ししたことはありません。
    塾に行ってるならプロにお任せです。
    あとは結局本人次第。

繰り返しますが、公立一貫校は特殊なので、あまりやきもきしないように!
    具体的には模試の結果で一喜一憂しないこと。でもしちゃうよね、解りますとも!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公立受検なら

🙂
      posuyumi
      塾行ってて、塾の宿題もやってるんですね?
      なら、それで良くない?

難関私立だともう少し演習量をふやしたり細部の記憶を定着させたいけど、公立はいわゆる基礎の確認と論理的思考と発想の柔軟性を問う、いわゆる難問ではなく思考系ですよね?

なので量を詰めてもしょうがないと思います。
      それよりはもっと知的刺激を受けたい!と欲する状態で塾の時間を楽しむほうがいいです。

塾での内容が消化不良なら、はっきりいって地頭不足、あるいは本人の習熟時期ではないということです。

うちも公立中高一貫受験しました

🙂
      匿名
      うちは子ども2人、公立中高一貫の受検しました。

公立中高一貫は私立と違い運的要素も多く、正直合否は読めません。うちは下の子の方が模試などの成績も内申も上の子より良かったけど、上の子は合格で下の子は不合格でした。

うちも2人とも本人の希望で受検しましたが、上の子は本人が志望校に行きたいと頑張ってたので親は送迎くらい。小学生だから多少サボることはあっても自分で頑張ってました。

下の子は自分で受検したいと言ったけど、上の子が学校で楽しそうで感化されてなので多分熱量が上の子と違ってたんでしょう。勉強はすぐにサボるし、気を抜くと宿題もやっていかない感じ。でも模試はそこそことれるので反省もしない。親は心配でこちらには二人三脚かなり寄り添いました。

2人をみてて、小学生の「受検したい」は周りのお友達(仲良しが受験する子が多いとか)や兄弟の影響も大きく、どこまで本気かわからないということ。その中でも幼い子はやっぱりなかなか真摯に受験に取り組むのは難しいんだなということです。もしかしたらお子さんはまだ幼いタイプなのかもしれませんね。

周りで二人三脚で取り組んでる方もたくさんいるけど、勉強は本人と塾に任せて親はお弁当と送迎だけって方もたくさんいます。結局本人の努力もあるけど最後はご縁かなと今思います。

適性検査は算数は私立のような特殊算はないけど、スピードと正確性は必要です。時間が足りたらみんな解ける問題だけど間に合わないとか出てきます。なので、国語は出来るなら、単純な計算ドリルを毎日時間計ってスピードアップ、ミス無しを目指して。

あとは模試や過去問をこれでもかってくらいちゃんと時間測ってテスト形式でやり込むのは大事です。適性検査は記述が多いので10点のところこの書き方なら7点とか丸つけも難しいのでやった回答を塾の先生に確認してもらうといいと思います。

あと少し頑張ってください

放っておくべきかと

nemo
      だって子供さんの希望で受験を決めたわけで、トピ主さんが希望したわけではないのでしょう? 今更熱くなる必用は無いはずです。

口先だけで努力しない息子さんには良い薬ですよ。受験は塾に通って適当に勉強しているだけでは不合格なのだと思い知らせておやりなさいな。

不合格になったら
      「あなたの希望で進学塾に行かせたのに、まったく真面目にやらなかったね。不合格なのだから、かかった月謝は毎月のお小遣いから差し引くから。お年玉もなしだよ」
      と宣言してあげましょう。

それで心を入れ替えて高校受験に熱心に取り組んでくれれば良しだと思います。まだ中学受験は人生の一部でしかありません。高校で十分取り返せますよ。

口を出さないなら怒らない

🙂
      はささ
      小学生相手に、期待しすぎたのではないですか。
      子供が「自分の将来のために、自分が頑張らなくては」と気づいて、嫌な努力に立ち向かえるなら誰も苦労しません。

「自分は親に言われなくても勉強した」という親に限って、努力しない我が子にどうしたらいいか分からず、叱って傷つけることしかできないっていうのはよくあるパターンです。

大事なのは、自分がどうだったかではなくて、我が子がどんな性質かだけですし。

それを見落としたのは、全部、親の責任です。

多分、今のトピ主には子供を動かすことは無理なので、これ以上関係が悪くならないよう、現実を受け入れるしかないと思います。

ゴールは、そこそこ偏差値の高い、トピ主のプライドが満たされる大学の合格なのでしょう?

心を入れ替えて、子供が自分で頑張ってくれるなんて甘い夢を見てないで、高校受験はしっかり寄り添っていい高校に合格させ、大学受験で取り返していくしかないと思います。

面倒なら結果にも口を出さないこと。

面倒を見るのは嫌、つまり自分こそが怠け者なのに子供の怠けだけ一丁前に叱り、成績にグチグチ文句をつけるのは最悪です。

公立の中学で

🙂
      たけやん
      いいんじゃないですか?
      本人が勉強しないのなら仕方ないでしょう。
      やる気モードになって高校受験で頑張られてはいかがでしょうか。

公立は、運も大きい

雪だるま
      子供が2人いますが、2人とも運良く合格しました。
      上の子の模試の判定は、DやEのみでしたよ。

公立中高一貫校の場合、基礎学力があるなら後は「運」です。

幅広い分野から、極僅かな問題しか出題されません。
      大問として3問程度、細かく見ても20問もないのではないでしょうか。

運良く、解ける問題が多ければ受かるし、苦手な分野が多ければ不合格です。
      もともと大半が不合格なのですから、気楽に構えては?

ただ、自主学習できる子が多いので、模試の成績は良くても自分で勉強できなかった下の子は、合格後に苦労してますよ。

追記です

🙂
      匿名
      子供2人公立中高一貫を受検し、1人合格1人不合格と書いたものです。

お子さんは公立のみの受験予定ですか?

我が子の塾では一応2年くらい受検勉強をがんばった証として、合格一つはとって成功体験も残した方がいいと私立の併願もオススメされました。それ以外でもやはりいきなり本番は緊張しちゃうので、進学しない前程としても前日までに適性検査型の入試をしている私立を受けて受験の練習?しておくと子供が少し精神的に楽だと思うとも言われました。

ただ、適性検査型入試をしている私立は偏差値は公立中高一貫とかなり差が大きい場合が多く、ここしか受からなかった時に子供がそこに行きたいと言った時に進学させるかどうか予め親子で話し合っておいた方がいいと思います。我が子の周りは進学しない前提で適性検査型の私立受けた子は結構多かったです。

我が家は下の子は本当に勉強を自主的に取り組まず親は歯痒かったですが、本人的にはマックス以上頑張ってたらしく、「もし落ちた時にこんなに大変な思いして、またすぐに高校受験は嫌だ」と言ったので、私立もいくつか併願し、今は私立に通ってます。適性検査型は偏差値がかなり開きがあるところが多く、私立しか受からなかったら私立に進学させる前提だったので、適性検査型の学校ではなく2科目受験で受験できる私立を探しました。

お子さんは親から見てると勉強サボって頑張って無いように見えても、お子さんの12歳のキャパとしてはかなり頑張ってるかもしれません。合格で終われるのがベストですが、不合格だった時、親子でうまく話し合って不合格でも前向きに捉えられて1年くらいはのんびりしても中2からすぐ高校受験に切り替えられるように上手く持っていけるようできるか、または併願で私立を受けてそちらで6年後の大学受験目指すのか考えておいた方がいいかもしれません。

辛いですね

🙂
      ななこ
      子供のやりたいなんて当てにならないと分かってはいるものの
      いざとなれば合格させてやりたいのが親心ですよね。

今からでもできる事は、やはり公立といえば記述なので
      読解と作文の練習されたらどうでしょうか?
      新聞の社説読んで、感想文の練習している子いますよね。

塾の先生にも相談したほうがいいですよ。向こうはプロです。
      そのためにお金払っているのですから。
      もうすぐ本番なので頑張りましょう。

やるだけやってみる!!

🐱
      まー
      去年中受でした。

うちは急に転勤となり、夏休みに転居先に行って、中学校を見学させてもらったところ、
      私立一貫校を子供が気に入って、
      そこから突然の受験勉強開始となりました。

夏休みからでしたので、
      その学校の過去問に絞っての対策をするしかないと、繰り返しやれるように過去問をコピーしまくり、平日は最低30分、休日は二科目以上やらせました。
      塾も行っておらず、選んだり通塾の時間を取るより実践あるのみ、と割り切って、
      学習習慣がつくまでは、自宅で私が家庭教師のようにつきっきりで教えました。
      この時に、苦手な部分や習得度を知ることができたので、親としても安心できる部分もありました。

冬休みはまだ転居先ではなかったので、
      ウィークリーマンションを借り、
      その学校専門の冬期講習に通いました。
      これは5日間しかなかったので、
      正直、学力向上というよりは、
      モチベーション維持や、将来の友達作りの方が目的でした。
      実際、この時に仲良くなった友達と入学後も仲良くしているので、行って良かったです。

私たちは一夜漬けのような受験勉強でしたが、
      親子で同じ目標に向かって勉強に取り組む経験ができたことは、とてもいい経験でした。
      たとえダメだったとしても、
      よく頑張ったし、親子関係も再構築できた経験でした。

まだ2か月ありますよ。
      怠けていると思うなら、なぜ怠けているのか?をサポートできるのは、親しかいないと思います。
      このまま自己学習の習慣がつかずに入学したら、
      ますますついていくのが大変になりますよ。
      できる子はほんとによく勉強してます。

せっかく塾にも行けているのだから、
      成績が伸びていない原因を塾の先生に積極的に聞いて、自宅で何をしたらいいかを考えるのは親の役割だと思います。
      まだ、小6、全然親主体で引っ張っていけばいいです。
      やる前から親があきらめないで欲しいです。

子供に中学受験させました

🙂
      息子の母
      しかし、私立です。

公立の中高一貫校受験とは全く違うのだろうとは思います。

「二人三脚」ではなく子供の努力の結果だったと今では感じています。

ダメだったら地元の公立中学に、と子供が希望した私立でした。

公立はわかりませんが私立でしたから「親子面接」がありました。
      学科試験が終わったその直後に面接があるのですが
      待ち時間に子供が「算数がダメだったかもしれない」と青ざめていました。

他の受験生も泣いていたお子さんもいましたから親として、面接だけはしっかりしようとのぞみました。

結果は合格でした。
      発表の日に子供は初めて泣きました。

そこまでトピ主さんのお子さんも努力してきたのですから、お子さんを信じて受験まで体調を管理して送り出してはどうですか?

受験当日、体調が悪くて受験できないのは絶対に避けたいですよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

少しでもお気持ちが楽になりますように

🙂
        都区内在住です
        トピ主さんがネットでご覧になった「ニ人三脚型の中学受験」は、国私立向けの中学受験親子のパターンではないでしょうか?

はっきり言って、国私立の受験と違い、公立中高一貫の受検は、かなり「運要素」が強いです。

国私立の受験なら、おおむね順当に学力で合否が決まります。
        だから、親子でスケジュール管理・プリント整理に始まり、大手塾+個別指導(親塾含む)等、必死に取り組むことが多いです。

でも、そうでないのが公立の受検の方。

頑張っても、必ずしも報われるものではありません。

息子の周辺の話をご参考までに…下記はちょっと前の数字です。
        居住地は中学受験・受検が盛んで、通塾率も高い地域ですが、

…ガチの受検生25名中、合格したのはわずか3名でした。

頭を高校受験に切り替えたほうが、気が楽になるかもしれません。

我が家は3人子供がいましたが、うち1名は中受を見送った代わりに、中1のころから都立高校の学校説明会へ親子で訪れ、2年後に第一志望へ無事に合格しています。
        かくいう我が家も、都立中の面倒見の良さに惹かれ、子供のうちの一人は小6の11月まで国私立向けの塾に通いながらも受検する方法を模索していました。
        最終的には「都立は運ゲー(ム)要素が強い」と受検を断念、国立受験に切り替えた経緯があります。

…子供は中学生の間に、体も頭脳もより成長しますよ。

今は、もうちょっと肩の力を抜いてくださいね。

地域によるのかもしれませんが。。

🙂
        kiki
        おそらくお住いの地域によるのでしょう。
        情報収集されましたか? 運によるとおっしゃる方がおられましたが、こちらの地域では、”運”はほぼありません。合格をもらっているのは、本当に実力のあるお子さんばかり。2人3脚で必死に頑張っておられる親御さんが多いです。3月には、公立も含めた前年度の中学受験総括を毎年のように聞くところから始まり、塾では節目節目の説明会があります。公立受験を希望してもです。即ち、公立に特化しているわけではなく、その子の実力を伸ばすという点で、塾、親でその子を応援していくということではないでしょうか。

勉強があまり苦手というお子さんが小5から始めても厳しいかと思います。その場合、少なくとも小4、ないしは小3(実際は小2の2月)から始めるとなんとか間に合うかというところではないでしょうか。
        正直、難しいかと思います。

ありがとうございます

🙂
        バナナタピオカ
        トピ主です。
        みなさま、ご親切にアドバイスをくださりありがとうございます。
        夫にも皆様からのアドバイスを見せました。
        とてもためになりました。
        感謝の気持ちでいっぱいです。
        参考にさせていただきます。

受検まであとわずかしかないため、99.999999
        %落ちると思います。
        何度注意しても本人の気持ちが甘く、危機意識を持たないため落ちてから心から悔やみ、高校受験に向けて3年間頑張ってくれたら…と思っています。

湯島天神に行って神頼みと合格祈願の鉛筆を買ってきます…