詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信頼していた人が変わってしまった

レス31
    (トピ主2
    🙂
    うさぎ
    ひと
    1ヶ月ほど前ずっと信頼し仲良くしてきた方からマルチ商法に勧誘を受けました。
    最初はいろいろなサービスを受けられるの商品だと説明されとりあえず話を聞いていたのですが、途中でマルチだということに気付きました。
    正直そういった類のものには一切興味が無くやる気もないです。
    ただその方は完全に洗脳されてしまっている様子だったので、下手に否定して今までの関係が壊れたらと怖くなりはっきり断ることが出来ませんでした。
    その団体をとても信用しているようで家族みんなでマルチを始めたようでした。
    あなただから誘っている、一緒に幸せになる為のビジネスなんだとひたすら力説されました。
    この時の対応がいけなかったのは自分でもよくわかっています。
    その後何度かその方と会う機会があり何となくその話をされたりしたのですが、ずっと聞き流していました。

先日ついにセミナーに誘われ、一度でいいから話を聞いてみて欲しいと頼み込まれました。
    話を聞いてやる気にならなかったらそれでいいからと。
    ここまでのことを私の主人に話すともちろん反対され関わることを辞めるよう言われました。
    私もそれが最善だということはわかっているのですが、その方にこれまでたくさん相談に乗ってもらったり励ましてもらったり時には叱ってもらったりしたことを思うと縁を切る勇気が出ませんでした。

昨日その方から何か不安があるから踏み切れないのかとメールが来たので、自分の気持ちと主人に言われたことを伝えたのですがそれがいけなかったようで『これからもそうやって旦那さんに依存して生きていきたいのであれば勝手にしなさい。』と返信が来ました。
    あまりにも酷い言葉に驚いたと同時にもう縁を切るしか無いのかもしれないと思い始めました。

どなたか弱い私に関わりを断つ勇気を下さいませんでしょうか。
    情けない話ですがまだ踏み切れずはっきり言えないでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり

🐴
    まりも
    「わたしはやりません」
    だけでいいんですよ

曖昧だから食いつかれる
    期待を持たせたら気の毒です

それで縁が切れてしまうなら仕方ない事です

レスします

🐱
    あさり
    私も、勧誘された事があります。

「話だけでも聞いてみない?凄くいい人なんだから会って欲しい。」
    と言われたけど、
    「私にも凄くいい友人知人がいて幸せだし、勧められても自分には必要じゃないから、行かない。」
    と穏やかに、でもハッキリと返事をして、そこまでで引いて貰いました。

悲しいですよね…。
    私は勧誘された時、

この人は、勧誘して万が一にも私に嫌われる事なんてどうでもいいから
    こういう話をして来たんだな…

そんな風に寂しく感じました。

主さんが勧誘に乗らないのは、
    旦那さんに依存して生きる為なんかじゃない。
    主さんにとって、興味も必要もないからです。

>情けない話ですがまだ踏み切れずはっきり言えないでいます。

言わなくていいんですよ。
    このまま、こちらから連絡するのは止めましょう。
    先方から勧誘以外の話で連絡が来たら、それに関して返信すれば良い。

断る自由があるのです。これ以上傷つかれませんように…。

まずは決心

🐱
    こと
    気持ちのレベルで決心すればいいんです。相手に言うかどうかは関係なく、自分の気持ちとして「私はかかわらない!」とはっきり決める。それはできますよね?誰にも言わなくていい、自分だけで決めればいいことですから。

心の中で決心をしていないから、周りの言動にぐらぐらゆらゆらするのです。

まずは決心すること。そして、相手との関わりは切った方がいいです。マルチをやった人とかの体験談とか、ネットなどで読んでみるといいのではないでしょうか。かかわらないに限ります。マルチはやっている人たち自身も、不幸になるケースが多いと読んだことがありました。

はっきり断れないなら、無視して自然とかかわりを経つということでもいいと思います。マルチをやっている人なら、そんな縁切りにも慣れているでしょうから。

そういうもんさ

そんなもんさ
    以前は普通のお付き合いだったのかな

だけど突然にマルチにハマって勧誘してくるとか

断っていいんですよ、断られた腹いせに嫌な毒を吐いているだけです相手は

友達ってずっと続く方もいれば、何かの折に友達でいられなくなる時があるんです

そういうマルチ勧誘してきたり、宗教絡みだったりとかもそうです

私の場合、友人が先に結婚したことを折りに友達関係が破綻しました
    私は難病があって結婚は諦めました、そのことも友人は知っています

が、友人が華やかにお姫様状態の結婚式を挙げ新婚旅行から帰ってくるまではよかったけど
    その後、職場に復帰したら
    「結婚してないって楽でいいよね、独身っていいよね」…とマウントです

自ら望んで結婚をして、たくさんの方に祝っていただける幸せは
    あっという間に消えてなくなって
    現実は家事とパートに追われる毎日に数日で愚痴がでて
    私に八つ当たりしてきました

もう、友達じゃないんだなって思った瞬間です

人って変わるものですよ
    そんなもんです
    気に病まないできっぱり捨ててしまいなさい

マルチって言うのがどういうものか
    今時分からないはず無いと思うけど
    友達を誘うくらい酔っているのなら
    近づくのは危険ですよ

距離を置く、絶縁する

とりあえず会わない事、lineはブロックです

ビジネス抜きでは付き合えない

🙂
    よい子
    ちょうど今日、友人とネットワークビジネスの話題になったところです。

トピ主さんは、ネットワークビジネスの話抜きでこれまでと同様お付き合いをしたいのですよね。
    それは無理なのです。

最近は某有名どころも、社会的に問題になるからか、無理な勧誘はしてきません。
    でも、会員の知人は会うと必ずビジネスや商品の話です。
    「無理に買わなくても良いから」「入会しなくても良いから」
    と言いながら、何の話をしていても必ず話題はそっちの方に。
    その人は良かれと信じているから余計面倒なんです。

本当に脈がないと分かれば、あちらからバッサリ切ってくれます。
    私もそれで仲の良かった友人と何人か疎遠になりました。
    本当に残念ですが、入会するか絶交するかどちらかの選択しかありません。
    今日話した友人とも、「結局そういうことよね」との結論になりました。

「お金が…」「時間が…」「家族が…」などの言い訳にもきちんと答えが用意されています。
    悲しいけど、いつかご友人が目覚めたらまたお付き合いができるよう、喧嘩はせずに静かに身を引くことですよ。

マルチを止めたらまた付き合えばいい

🙂
    アラフィフ
    その友人って、昔からの友人ですか?
    商売目的で近づいてきた友人ですか?

後者なら可能性は無いけど、前者ならまたお付き合いは出来ますよ。

私も昔からの友人がマルチにハマり、私に声を掛けてきました。
    私は全く興味が無かったので、はっきりと断りました。

その後、我を取り戻したのか友人が謝罪して来ましたので、その後も変わらずお付き合いしています。

もちろん商売抜きで(笑)

信頼しているか否かで判断するのではなく、自分が必要か否か、興味があるか否かで判断するといい。

はっきり断るのも「優しさ」です。
    お互いに無駄な時間を使わなくて済みます。

自分もハマるか絶縁か

絶対NO
    その二択で中間はない、それがマルチです。
    私はそれで友人を今までふたり失い
    ましたが仕方ありません。

洗脳されきってる相手はゼロか全て
    思考なので、こちらが拒否をはっきり
    させたら向こうから縁を切ってきますよ。

ずるずるつきあうのは全く勧めません。
    大人だから最後は自分の判断ですけどね。

暖かいお言葉の数々に感謝しています

🙂
    うさぎ
    皆さんありがとうございます。
    こんな優柔不断な私なので厳しいお叱りも覚悟でトピを立てたのですが、どなたもとても優しく暖かいお言葉で寄り添って下さり涙が出てきました。
    ここ数日その事ばかり考えてずっと悩んでおり、一日中胃が痛く不正出血などもしてしまってますます気持ちが沈んでいたので、皆さんのお言葉にとても救われています。
    これまで経験された事まで書いて頂き、自分だけじゃないんだ、乗り越えてきた方が沢山いるんだと思っただけで気持ちが軽くなりました。

友達ではなくずっと通っているサロンの従業員の方です。
    二回り近く年上で本当に真っ直ぐな強くて優しい方でした。
    長い間母親のように慕ってきたのでこのような形で関係を断つことになるとは思ってもみませんでしたが、レスで頂いたようにその方にとって私は関係が切れても問題のない相手だったんだと思います。

実はこの後急遽別の要件でサロンに行くことになったので、その方がいたらきちんと勧誘を断って帰ってこようと思います。
    突然機会が巡って来て緊張していますが皆さんからのレスをお守りに頑張ってきます。

レスします。

🙂
    らんらん
    >>『これからもそうやって旦那さんに依存して生きていきたいのであれば勝手にしなさい。』

まさしくコレで、旦那さんと友達を入れ替えてみて下さい。「その友達に依存して生きたいのであればマルチやれば」です。

もう昔の友達の姿はないですよ。
    ずっと先になって、友達がマルチから目が覚めたら友達に戻れるかもしれないね。

タスク

🙂
    くまこ
    私も経験しましたよ!けしてね、悪い人ではないんですよね。面倒見が良くて、それが度を越してしまう。自分が良いと思うものは万人受け間違いないと信じられるパワーの持ち主。けどそう言う事されると、私には猜疑心しか生まれません。

私はとある健康食品のビジネス兼普及活動への勧誘だったのですが、速効お断りして、暫くはとてもこじれました。こう言う私はシングルタスクです。

一方、私の母は人を疑う事を知らず、すぐに話に乗ります。けどある一定の線引きが出来るのでビジネスにまでは首を突っ込まず、交際費(実際にお金が掛かっている訳ではない)として割り切っています。そんな母はマルチタスクなんですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示