詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願いです。カーテン付けてください

レス44
    (トピ主0
    😭
    牛タンせんべい
    話題
    自宅の前にあるアパート。
    うちのベランダと、向こうのアパートの窓がちょうど対面状態。

先日そのお部屋の方が退去されたようで、新しい住人が入居されました。
    その新しい住人の方窓にカーテンをしてくれていないのです。
    買いに行く暇がないのかな・・・・と1週間ほど様子を見ていましたが、やはりつけてくれるようなそぶりもなく、相手方の家の中は丸見えです。

もちろん見るつもりはありませんが、洗濯物を干したいとベランダに出るときは真正面が窓なので、嫌でも目に入ってしまいます。
    見ないように・見ないようにと思えば思うほど、怪しい動きになってしまう私・・・・

今までは昼間はお互いレースのカーテンをしていたので、昼間は明るく過ごすことができましたが、相手方がカーテンをしてくれていないので、こちらもレースのカーテンだけではバツが悪く、日中でも遮光カーテンを閉めたままになっています。

なんとかカーテンを付けてもらいたいのですが、こればかりは個人の自由だし。。。でも、こんな密集地でカーテンを付けないの嫌じゃないのかなと悶々としています。

友達は逆に住人さんがいたら、じっと覗き込んで、見えてますよアピールをするとか、カメラを付けて見えてますよアピールをするとか言ってますが、そんなことできるわけもなく。どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すだれか雨避けシート?

🙂
    くろねこ
    こっちがカーテンしてる時はともかく、たまに開けたくなっても今度はこちらが丸見えになってしまいますね。

しかしだからと言ってよそ様のカーテン事情に口を出すのも難しい。何か対処できるとしたら、やはりもう一枚簾のようなものか、半透明の雨避けシート等を付けてみてはいかがでしょう。
    ホームセンターやネットで色々売っているので、ご一考ください。

私もいやだな。

🐱
    こと
    もしトピ主さんと同じ状況だったら、かなり苦しむと思います。私たちには五感があるので、五感にダイレクトに働きかけるものが不快だった場合、当人にとっては大きな苦痛ですよね。

ニオイや音なんかは迷惑行為としてかなり認知されてるけど、光景のような目に入るものはあまり「迷惑」とまでは捉えられていないので、難しいだろうなって思います。

以前仕事で関わりがあった人ですが、家にはカーテンは全く無いと言っていました。カーテンから感じられる閉塞感がいやだと言っていました。

明かりをつけると外から丸見えですよねって言ったら、マンションの比較的上階だからそんなに視線は感じないし、別に見られてもいいとのこと。私には絶対に理解できない感覚ですが、やはり人それぞれなんですよね。

ご自宅はマンションですか?もしそうなら、管理人に相談してみるとアイデアを持っているかもしれません。

なぜ?

🛳
    divide
    お向かいがカーテンをしないからこちらもレースカーテンだけではバツが悪い???
    ちょっと意味がわかりませんでした。
    向こうから見られそうだと思うなら「ミラーレースカーテン」にしたら良いのではないでしょうか。
    仰るようにカーテンをつけるつけないは自由ですので。

家の中が見えて困る事は?

🐷
    あら~フィフ
    普通に生活する様子なら別に見えてもそれほど気にすることはないと思います。

ベランダに出るのは精々一日数分~数十分の話ですよね。
    相手も普通の生活をしている状態なら見られても困る事はないと思います。

そういう文化もある

🙂
    よつば
    北欧とか海外ではそういう文化の国もあります。

見られて困ることをしていないという意識だそうです。
    カーテンを閉めることは恥とかそういう感覚なんだと思います。
    お向かいの方はそれと同じ感覚なのではないでしょうか?

私も自分ではしませんけど、そういう文化を知ってからは何も思いません。

鳥よけ

とり
    鳥よけに、何か光るものを吊したりしてみてはどうでしょうか。
    ベランダに鳥が来たら嫌ですもんね。

よくCDなんかを吊したりしているところがあって、
    ひらひらキラキラしてるのを見たことがあると思うんですけど。

どうでしょうか。
    これでカーテンつける気にならないかな。

気にし過ぎ

🛳
    七瀬
    あちらがカーテンを付けていないことで、こちらがバツの悪い思いをする必要は全くないと思います。

外から家の中が丸見えでみっともなかったり恥ずかしかったりするのは飽くまでもそのお宅です。

>見ないように・見ないようにと思えば思うほど、怪しい動きになってしまう私・・・・

そんなに『見ないように・見ないように』と意識する必要は特に無いですよね?
    こちらが普通にしていても自然と見えてしまうのだから、もう仕方がない。

ジロジロと積極的に覗き込む様なことをしたり、ジーッと執拗に凝視したり等しない限り、トピ主さんは怪しい人でも何でもありません。

カーテンを付けていない部屋を意識して、こちらが日中でも遮光カーテンを閉めたままにするなんてどう考えてもおかしい。過剰に意識し過ぎですよ。

あちらは見られても構わないと思っている訳ですから、こちらも見える事について特に気にしなくて良いのですよ。
    普通に暮らしていたらそれで良いのですよ。

こればかりは仕方ない

🐶
    ビネガー
    カーテン付けないのは自由でしょう。と言う人もいるでしょうが迷惑ですよね。パンツ一丁のおじさんとか見たくない。見たくなくても雨戸閉める時に目に入るの。しかも家族そろって窓から通行人を観察してるの。

見えてますアピールは徒労に終わるでしょう。ひたすら自衛するしかないです。

レースだけにしたらどうでしょうか

イソップ
    すぐ近くの窓なのに、多少透けてもレースのカーテンだけでも付けて欲しい気持ちは当然ですよね。やっぱりバツが悪いし。
    ですが、付けてくれないものは仕方がない…

トピ主さんも、何も日中に遮光カーテンなどにしなくても宜しいのでは?
    レースもミラーカーテンにすれば外からは見えませんし、部屋の中も明るいのでその方が良いと思いますが。

現在ミラーなのなら、レースだけでも大丈夫ですよ。

残念だけど

🙂
    まーこ
    家同士のプライバシーって気にした方が負けなんですよね。
    我が家も前の家が、我が家に面する窓に曇りガラスだけどカーテンはつけてません。若奥さんが気にして一つだけつけてくれたけど、それ以外はついてません。その家のおばあちゃんが時々、ベランダに出てくるのですが、我が家が見えてしまうので、こちらが目隠しをつけました。
    こればかりはもう運としか言いようがありません。

我が家は

😉
    romihi
    ベランダの竿を通すところに遮光ネットを付けました。
    良く農家さんが黒い物を作物にかけていますが、それの白バージョンです。

軽いので竿置きの負担にもなりませんし、手すりにすそをくくりつけておけば風ではためくこともありません。

対面するのは確かに、気まずいですもんね。

見てやれば?

サニーサイドアップ
    こっちが見られないならいいじゃないですか。

見る方は悪くないです。

見てくださって結構って事でしょう?

個人の自由だけど、防犯上良くないですよね。

痴漢も来るかもしれないし。

でもこっちの知ったこっちゃない。

うちはベランダが全部屋にあり、一つはマンションの内側に向いていて、そのベランダに出たらお隣のベランダから部屋が丸見えです。ベランダは片付けていないし、中も丸見え。そういう人って見られても平気なんですよ。

主人は、そのベランダにあまり出るな、でたらいやでも目に入ると言います。「それが、何か?」ですよ。見られて困るならなんとかしろ。なんでこっちがこそこそしなきゃならないって思います。

ベランダや窓も掃除しますから、ゆっくり出ていますよ。
    もし文句なんか言ってこようものなら返り討ちにしてやれ!

自分が普通だと思うから悩む

🎂
    もち
    牛タンせんべい様、こんにちは。

隣人の家の中が非常に見通しが良いためカーテンをつけてほしいとのこと。

そもそもカーテンをつける事が当たり前だ
    と思うから思い悩むのであって、そう考えなければどうという事はありません。

人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断しない生き物と申します。

なので自分のする行動は常に正当で常識に則ったもの
    それ以外は非常識で異常な行動なのだと考える間も無く感じるのです。

と、言うことは隣人の立場で考えてみれば
    わざわざカーテンをつけ、日中でも遮光までしている貴女様は
    他人に見られたくないだけのコソコソした何かがあるのだ
    あれは閉鎖的で怪しい家なのではなかろうか

そんな風に考えられていてもおかしくはない、と言うこと。

物事には表と裏がありますが裏返せば裏が表
    どちらが絶対に正しいというものではありません。

どうしても気になるならば目隠しのシートを窓に貼るなりして
    見えなくしてしまえばよろしい。
    洗濯物も部屋干しにすればよろしい。

隣人からやましい事がないならカーテンを外せ!と言われたら不快な様に
    相手にカーテンをつけさせる事などできませんから
    ご自身の認識を改めるか行動を改めるかしか対処法はないと思います。

ご友人の案は非常に気味が悪い上に
    悪意を持って行う迷惑行為なので辞めておいて正解です。

心穏やかに過ごせる日がきます様に。

見たくないものを見せられる苦痛

ティオおめ
    マンション住まいです。玄関の前は別棟のベランダです。
    住人の方が変わったのでしょうか…、
    お買い物に行こうと玄関を開けたら、
    男性が室内トレーニング用の自転車を漕いでいました。
    しかもタイムトライアルポジションで、です。
    (興味のない方には?な事ですみません)
    目が合いました。すぐに目を伏せました。
    夜もカーテンしていません。

私が悪い訳じゃないのは解っていても、
    知らない人の暮らしを見てしまうのってなんだか嫌です。
    それは私が見られたくないからなんです。

欧州で暮らしたこともあり、
    カーテンを嫌う人がいるのは知っています。
    陽の光はあちらではとても大切で尊いものですから、
    カーテンで遮断するのは勿体ないようです。
    閉塞感を感じる人もいる。なるほど~と思います。

それでも、
    見たくないのに見てしまった罪悪感と言いましょうか、
    見たくないのに見せられてしまった残念な思いと言いましょうか、
    それをどうしても抱いてしまうのです。

あちらは見られても平気なのだ。

ありがとうございます。
    お念仏のように唱えて玄関を開ける事にします。
    私が意識改革をします。

お向かいさんとお話する事があるかはわからないし。
    しかもですね~、勇気を振り絞ってカーテン付けて下さいと言っても、
    閉塞感が苦手で、陽の光が大好きでと、
    見られても目が合っても平気です。お気になさらずに~。など、
    あちらにとってのちゃんとした理由があれば、
    簡単に却下されるお願いですものね。

さて、解決策。
    トピ主さんはレースカーテンやミラーカーテンをしましょう。
    お洗濯干しですが私は、
    6連ハンガーキャッチなる物を使って、室内で洗濯物をセットして、
    ベランダにそれを持って行って物干しに引っ掛けるようにしています。
    ベランダに出る時間が僅かで済みますよ。

気にしない練習

🙂
    かき
    気にしない練習をすることで、気にならなくなります。

あなたのは正常な範囲での、潔癖症や強迫症の心の働きと同じです。
    何度も手を洗わないと気になる。
    家の鍵を閉めたか気になる。
    誰かに監視されているような気がする。
    相手が自分を見下しているような気がする。
    部屋が丸見えの相手が気になる。

当たり前のことを当たり前と思わない人も世の中にはいるんです。

気にしない練習を、騙されたと思って、二週間毎日やってみてください。
    絶対に今ほどは気にならなくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさい

🙂
      ぷ~にゃんパン
      我が家はレースのカーテンはしてますが、引っ越しで他揃えたら、カーテンはレースのカーテンは買えましたが、厚手のカーテンは予算オーバー
      いずれ買おうということで…なんやかんや早2年

夜はシャッターを閉めるので、昼はレースのカーテンでいいので、いらないかなという気持ちにもなっていたり…でも冬はさすがに寒いので買う予定。

とは言っても我が家の向かいは、2階はアパートで1階は昼から営業の手芸屋さん。
      アパートは誰も住んでないから・・・誰も見てないと思うが・・・。
      他の建物は少しだけ離れているから 覗くには見えにくいと思うが・・・。

さて、そのお向かいのアパートの方はあまり気になさらない方なのでは?対策をしないなら。
      トピ主さん宅で対策をすればいいかと。
      ベランダで洗濯を干すときお向かいが見えて嫌なら、目隠しになる、日よけシェードがありますよ。
      少々暗くなりますが、目隠しにはなります。

そのほかにもすだれをベランダの外側にすれば、目隠しにもなるし、ある程度陽がはいりますよ。

これは我が家がやってます。父がタバコを吸うので家の中で吸わないでとお願いして、ベランダで吸わせてますが、外から見られるのが嫌だということで、ちょうどベランダの軒下が磁石がつくので、それですだれをしております。目隠しにちょうどいいですよ。
      外からは見えにくいがでも中からは見えるが、視線は気にならないよ。
      そしてみられたくないのを干すときも便利です。

気にしなきゃいいのに

🙂
      うどん
      気になるなら気にしなければいい。
      それだけのことだと思うのですが。

カーテンがないために中が見えようが見えまいが、それは先方の選んだ結果にすぎず、他人が気にするようなものでもない。

これが、明らかに他人の迷惑になることならちゃんとすべきですが、カーテンをしないだけなら「カーテンをしろ」と強要することはできない。

外から室内が見える状況で裸で居ると迷惑行為防止条例違反とか公然わいせつなどに該当することはあるらしいですけどね。

何にせよ、気にしないのが一番です。

無理です

🙂
      ちさと
      カーテンしない族から回答いたします。

うちはマンション最上階で、前には同じ高さの建物がなく、南側の部屋から街の遠景一望の景色をいつも楽しみたいので昼夜カーテンはしません。

せっかくの景色です。外を観ながらお茶やお酒を楽しむためにカフェのようにインテリアを整え、どなたに見られても恥ずかしくない、いやむしろ「どうぞご覧ください!」的な部屋です。
      なので、ごめんなさい、カーテンはできません。

でも、トピ主さんは遮光カーテンをする必要はありませんよ。昼間レースをかけていれば外からは見えません。

それに、カーテンしない族はたいてい屋外の気配を感じたいだけ、他人様の室内には一切興味がないので直視することはありません。
      他人の家に興味がある輩は、窓をオープンにすることなく、カーテンの影からこっそりのぞくような気がするのですが…。

それと、何がどう「バツが悪い」のでしょうか?

窓に貼る目隠し用フィルムは?

シースルー
      カーテンをつけない方の感覚はご自由ですが、先方がいくら見られて構わないと思っているとしても、トピ主さんのほうは見たくも見られたくもないわけで、困りますよね。
      私も、トピ主さんと同じ感覚です。相手の生活が丸見えなのはイヤだし、自分の生活も覗き見されたくありません。いくら見られてまずいようなことはしていなくても、常に人目にさらされるような状態は疲れます。

さて、残念ながら先方にカーテンをつけてもらうことは不可能なので、こちらが対策するしかないですよね。
      レースカーテンだけだとあちらから見えそうで気まずい…ということなら、皆さんもおっしゃるようにミラーカーテンにするか、窓に目隠しフィルムを貼って、レースカーテンと併用してはいかがですか?
      目隠しフィルムもいろいろあるみたいですが、透明だけど外から見ると鏡になるタイプのものなら、窓からの明るさを損なうことはないと思います。

たまにいますね

🙂
      あい
      丸見えでも気にしない人は、たまにいますよね。

私もみたくないので、
      お隣さんがカーテン全開なのがレースカーテン越しにみえたときは
      ベランダにでないようにしてます。(うちはもうひとつベランダがあるので)

目が合った時に会釈すればいいと思いますよ。
      それを相手が嫌だと感じたならカーテンをつけるようになるかもしれません。

カーテンを洗うのが大変だから

匿名
      友人の息子さんがハウスダストのアレルギーがあり
      冗談ではなく毎日カーテンを洗うそうです。
      掃除機をかけるだけではなく、洗わなくてはいけない。

もしかしたら、お向かいさんも同じようにカーテンを毎日洗う生活に疲れて
      それだったらいっそカーテン無しでいいと考えたんじゃないですかね。

他人のライフスタイルには口出しはダメでしょうね。

一軒家でもお向かいやご近所さんの外壁塗装が気に入らないとかありますよね。

ベランダにガードをつけたら?

🙂
      うーこ
      屋根からベランダの手すりへ向けて布みたいなのを掛けてはいかがでしょうか。
      ベランダ、目隠しで検索するといろいろ出て来ますよ。

ベランダの柵の部分にシートを張るだけでもだいぶ違うと思います。

よくわからない

🙂
      たーちゃん
      >こちらもレースのカーテンだけではバツが悪く、日中でも遮光カーテンを閉めたままになっています。

バツが悪いとはどういう意味でしょう?トピ主さんは家にいる時は四六時中窓際で外を眺めているのでしょうか?
      レースカーテンは中から外は見えても外からはほとんど見えませんよ。
      隣の家が丸見えだろうと、普通通り生活することに何の問題があるのでしょうか?

自分が見たくないなら最大限「見えないよう努力」をするべきです。

「カーテンを付けてください」と自身の快適を追求するあまり、相手のライフスタイルを変えさせる行為は自分勝手です。

「私は他人の洗濯物を見たくないのでベランダに干さないでください」と言われたら従うのですか??

ちょっと前にネットで見た話だけど

🐶
      犬のスーさん
      牛タンせんべい様、こんにちは。

これはちょっと前にネットで見た話ですけど
      東京のとあるアパートでのことでした。
      大家さんが「カーテンをつけるように」、若い女性の住人さんにお願いしていました。
      ところが、田舎出身で、カーテンのない部屋でも平気で過ごしていた彼女は、大家さんが何度言っても応じず、結局は部屋を追い出されてしまう羽目になりました。
      そこで提案です。

>なんとかカーテンを付けてもらいたいのですが、こればかりは個人の自由だし。。。

いや、それでも、大家さん次第かも。
      だから、うるさそうな大家さんなら、大家さんを通じてお願いするという手もあるでしょう。
      とにかく事情をお話しして、交渉されてみてはいかがでしょう。

私も嫌だー

🐱
      まー
      あちらは良くても、私は嫌です。
      そして、向こうのせいなのに、
      こちらが何らかの工夫をしなきゃいけないなんてイラッとします。

向かいのマンションの管理会社は
      わかりませんか?
      私なら、我慢の限界がきたら、
      調べあげて管理会社に連絡します。
      どうしてもわからなければ、
      ポストに部屋が丸見えでストレスを感じていることを投函(周辺住民として)。

洗濯などは気にせずやっていいと思います。
      なんでこちらが気を遣わなきゃいけないのか…
      昼間はレースのカーテンだけにして、
      自宅内の座る位置などレイアウトを変えてみたら、少し視界から外れないですかね…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ミラーフィルム

アラフォー主婦
        窓にミラーフィルムを貼るのはどうですか?
        自分で簡単に出来ますよ。

どちらが後から建てたのか。

🙂
        ポール
        私の個人の感覚として
        後から建てた方が何かの対策をするべきでは?と思ってます。
        同時期に建ててるならですが我が家の場合
        3方向に家があり、2方向の方が建て替えにも関わらず窓がばっちし被ってます。
        一軒は幕が取れた時私はビックリでした、お隣様はもっとビックリだったようで謝りに来られました。年に一度だけ開閉されますが、普段は雨戸を閉められてます。
        一軒は普段の行いからもあからさまの様で、子供部屋なので網戸の時特に夜の電気とテレビの音がちょっととは言われてますが、謝るだけですね、子供部屋なのでと。1階にいて2階の声が聞こえるほどでは無いですが、夫婦の寝室の様で早く寝る時とか機になる様です。
        建てた時、家の子は小学生、今は高校生なので生活も一変する事は仕方ないかと。

アパートのが後から建ててるなら、管理会社へお話に
        同時期、後から建てたならフィルムを張る、フェンスを立てるなどの対策をされるべきかな?
        人それぞれ考え方も違うので、レースのカーテン云々は私ならアパートなので入れ替わりが激しいと思い自宅にフェンスを付けてツルバラでもはわせちゃいます。

目隠しフィルム張りました。

🙂
        匿名さん
        うちも対面状態で、しかもカーテンを閉めてくれないので、しかたなく目隠しフィルムをはりました。その上からレースカーテンです。

でも、うちはそれが2階で、窓の下は私が寝ているベッドなんですけど、夜煌々と明かりがついているので本当に寝にくいです。厚いカーテンも閉めるんですけど、カーテンの隙間から明かりが差し込んでくるんですよね・・。カーテンの真下が私のベッドなのでダイレクトに明かりが差し込みます。

幸い比較的早く寝てくれるので我慢しています。
        もし害がひどくなるようなら、気づいてもらうように一晩中こちらも煌々とつけてカーテンを開けておいてやろうかなと(自分は別の部屋で何日か寝ることにして)思っています。

うちは引越しました

🐤
        お向かいさんが丸見えで気になった…訳ではないのですが、団地みたいな高さの揃ったタイプの真ん中の棟に住んでいたことがありまして、半年ですぐ引越しました。
        なんとなく気が休まらない嫌な雰囲気がありました。
        両面どちらからも視線を感じるというか。
        最上階の角部屋だったのでそれなりに良い物件でしたが性に合いませんでしたね。

その反動か、今はタワーマンションの眺望の良い物件にしました。
        目の前に視界を遮るものがないので日中はカーテンも開け放すと、とても開放感があってのんびりできます。
        外出自粛の際はベランダで過ごしていました。

インテリアを窓に背中を向けてソファーなど配置してはいかがですか?
        目の高さの透垣など立て掛けてもいいし。
        気になるのは仕方ないですが、気にしてばかりでもいられませんかは、気にしないように工夫をされては。

わかるなぁ

🙂
        はる
        嫌なのは、相手の家の中が見えることより、ちょっと換気したい、陽を入れたいと思ったときに、こちらがカーテンを開けづらいことです。
        向いがカーテンをしているときなら開けやすいけど、カーテンがないとなると向かいからうちの中が見えてしまう。
        それが嫌ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示