詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漠然とした怖さ

レス7
    (トピ主2
    😑
    ゆず湯
    子供
    トピを開いてくださり有り難う御座います。
    作るなら今だろうと思うのに気持ちをなかなか整理出来ず…後押しや助言を頂けると助かります。

トピ主29(トランスジェンダーで半分ほど男性寄り思考、認知済)、夫31

夫とはお互い、子供は運なのでいなくてもいいけど1人は欲しいかもという考えで、養子は考えておらず、また金銭的にも産んで大丈夫な環境ではあります。悩んでいることは

・産むなら早い方がいいのは重々分かっている(流産、卵子精子の劣化、体力の考慮)が、子供が欲しいんだ!!というそこまでの欲求があまりない。一時はそんな時もあったのに

・お腹が大きくなる事が少し怖く違和感がある。当たり前の事なのは頭では理解してるのに。他人のお腹は平気で、無事に育ってねと思うのですが…

・2人の時間をまだ楽しみたいと思ったりしますが基本楽しく、そんな事言ってたらいつまでも作らないのが容易に想像できる

子供が欲しいんだ!!という母性?のような欲求が持てない自分が最近とても嫌になってます。
    友人が早く子供が欲しいというたびに、なぜ私はそう素直に言えないのかと自問自答してしまいます。

覚悟がないなら産むな!という人もいると思います。正論だと思います。

小さい時に親が離婚し、大学生くらいまで絶対結婚はしないと決めていましたが、親が再婚して親子ほど差がある弟の世話をみて、子供って大変だけどなんて愛おしく面白い存在なんだろうと、180度人生観が変わりました。ここから子供も苦手ではなくなりました

周りの話を聞けば聞くほど、年齢を考えてしまったり母性のなさに落ち込みます。
    女性の体なのに体の変化が怖いと思う事ってありますか?欲しくてたまらない!までいかずとも決意する人ってますか?自分が薄情な気がしてなりません

2人で過ごす選択もあるが1人は一緒に育ててみたいです

まとまりのない文章申し訳ないです

ランキング

レス

母性神話

🙂
    arata
    女性なら誰でも母性があるなんて、ただの神話ですよ。
    しかも、それは男性に都合のいい神話でしかない。

トピ主さんは弟さんのこともあって、小さい子どもを慈しむ心もあるし
    きちんと育てようという責任感もありそうなので、
    産んだら産んだでなんとかなりそうです。

パートナーが協力的かどうかも問題ですね。

子どもが欲しくてたまらない、とまで考えて産む人は少ないと思います。
    ただ、結婚して子どもを作ることが当たり前と思っている人が多いのでは?
    それでも育てられている人が多いんですよ。

だたし、すべての人ではない。
    だから、ネグレクトや虐待がある。

男性寄り志向の強い人が子育てするのは、悪いことではないと思います。
    女性特有の視野狭窄に陥らないと思うので。

産むべきとお勧めするつもりはありません。
    私自身は、選択的子なしなので。
    トピ主さんのように「1人は一緒に育ててみたい」という思いすら
    ありませんでしたから。

旦那さんは?

🐧
    岡崎
    >子供は運なのでいなくてもいいけど1人は欲しいかもという考え

旦那さんの欲しいかもというのがどれくらいの気持ちなのかによって変わってくるのでは。
    完全にトピ主の気持ちに合わせてくれるようなら、急いで妊活する必要は無いと思うけど、一人は欲しい二人目はどちらでもよいみたいな感じなら、年齢を考えるとそろそろ本気で旦那さんとご相談されたほうがよいのでは?

子どもを持つのに

ゆかたん
    覚悟だなんて、そんなたいそうなものは必要ありません。
    夫婦ともにフリーターとか貯蓄ゼロとかならいざ知らず。
    まあ、そんなことは一人しか育てていない私だから思うことなのかもしれませんが。

女性であっても子どもを欲しくない人もいますから。
    私も母性はゼロ。でも、育児を通して情は湧いてきます。
    トピ主さんとご主人が納得の上で、子どもを持たない選択も有りなのではないでしょうか。
    お二人が楽しく過ごせることが、一番大切なことです。

レスと追記

😑
    ゆず湯
    レス有り難うございます。

旦那について
    家事も言わずともしてくれ何一つ文句ありません。子供については、いなくても2人で楽しく暮らすのも全然いいけど、もしいたら、2人では出来ない体験や経験が良くも悪くも出来るかもしれないね。とのことですが、本心では6.、7割ほど欲しい感じだと思います。子供は大好きなので育児に協力的なのは確実です。

流産の可能性や卵子や精子の劣化についても、私が悩みを話して初めて意識したようです。でも無理強いはしないです。
    性格はどちらかというと私が男性、旦那の方が私の思う女性的な気がします。私がとても現実的な反面、旦那はソフト面がなんというか…私にはない優しさです。あとポジティブです。
    弟の世話をみた時にすごく情が湧いたので(今でも大好きです)虐待や情が湧かない…という事はないです。それはしないと断言できます。
    ただただ私の、妊活すべきかいなかの決断だけが出来ない状態です。

arataさま
    子なしを選択されたのですね、意見とてもありがたいです。母性神話は初めて聞きました。「男性寄り志向の強い人が子育てするのは、悪いことではない」とても心が軽くなりました、有り難うございます。

岡崎さま
    旦那には相談しており、完全に私に合わせてくれます。それが故、私が決めないと、1人は欲しそうですが、無理強いはしない性格です。レス有り難うございます。

ゆかたんさま
    2人が楽しいことが1番、優しい言葉をありがとうございます。
    母性がなくても情は湧く、そうなのですね…必ず母性があるわけではないのですね。

出産の報告を受けることが増えて、おめでとうと同時に私はどうしたいのだ?当たり前のように親になるのだな…と悶々としていましたが、レスをみて少し気持ちが楽になりました。

タイトルの様な気持ちは

🐤
    自分を大切に

>2人で過ごす選択もあるが1人は一緒に育ててみたいです

これが心中かなと思い背中を押したいと思ってレスします。

子供が欲しいと思って妊娠しても、何かしら不安はありますよ。

主様の性格から色々な事を考えてしまうのもあるとは思います。

私の場合はいざ作ると思って妊娠したって育ってくれるか不安だし、産まれたら産まれたで不安だしといった感じてした。

本当に親が務まるのかなって不安ばかり。

ただ、不安もありますがそれとは逆に楽しみも増えました。
    胎動を感じ始めるとまた感覚が変わると思います。

産まれてしまったらもう全力で育てるしかありませんが、うちの場合は夫婦で親バカ発揮しています。

子供が産まれたときに神様から色眼鏡を貰ったから、一生可愛くてしかたないだろうねってバカみたいな会話をしたり。

子供が親にしてくれました。
    まだまだ新米ママパパですが。

回りが出産結婚される年齢だとしらずしらずに回りがプレッシャーになっていませんか?

ご主人様は主様の気持ちを優先してくださる優しい人だと思いますので、焦らずにでいいと思いますが、自然に任せて妊活されても良いように感じます。

きっと良いタイミングで赤ちゃんが来てくれると思いますよ。

欲しいとは思いませんが覚悟はしました。

🙂
    もうすぐ一歳
    分かります。怖いですよね。
    私も「子どもが欲しい」なんて全く思いませんでした。なんなら産み終えた今ですら思いません(もちろん子どものことは可愛く思っていますよ!)。
    うちの場合は夫が子どもを欲しがったので妊活しました。あくまでも妊娠できない夫に代わって「協力してやる」というスタンスでした。夫にも再三そう伝えていました。薄情ですよね(笑)。
    ただ覚悟はしています。それに社会に対する責任感が子どもができる前よりも増しました。
    ですので、「子どもを欲しいと思わないのに子作りする」ことと「子どもを育てる覚悟がない」ことはイコールではないかなと思いますよ。

因みに産み終えるまで自分の身体の変化はいまいち受け入れきれませんでしたね。大きいお腹も思い通りにならない体調も、自分なのに他人のように感じていました。
    そんな私でも無事に出産し、今子育てを楽しんでいます。
    そして不思議と2人目のことを少し考えるようになりました。妊娠前は「絶対ない!」と思っていたのに。私の中で妊娠に対するハードルが下がったのかもしれません。

ご夫婦お二人のことですから、旦那さまとよく話し合って良い結論が出せると良いですね。

レスありがとうございます

😀
    ゆず湯
    レスを頂き、妊娠へのハードルが下がってきた気がします。少しずつポジティブになってきました。正直怒られるのではと思っていたので、嬉しいです。実体験をレス頂き感謝いたします。

もうすぐ一歳さま
    とても共感しました!おっしゃる通りです
    >あくまでも妊娠できない夫に代わって「協力してやる」というスタンス
    これすごく良いです。これなら暗くならずにいけます。正直旦那が妊娠するほうがしっくりくるのになと思ってたので…こういうスタンスで実際産んだというレスはかなり励みになります。お腹の変化も違和感があったまま産んだ、本当にホッとしました。お腹の怖さは本当に、人に聞いても?だったので…。
    2人目を考えるようになれたとの事、羨ましいです。でもとても共感できるレスだったので、そうなるかもと楽しみが増えました。有り難う御座いました。

自分を大切にさま
    1人は欲しい、ここが本心、その通りです。
    母と同じ言葉でびっくりしました。親が不安でも子供が親にしてくれると。皆さん何かしら不安はあるのですね、ホッとしました。親は孫は全く催促しませんが近年は友人からの報告で知らず知らず考えてしまい、プレッシャーになっていたと思います。お子さんがとても可愛いのが伝わってきました。自然に妊活もできそうな気がしてきました。有り難うございました。