詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉との関わり

レス3
    (トピ主0
    😑
    愉快な仲間
    ひと
    自己満足ですが、投稿させてください。また、意見を伺いたいです。

毒姉とまでは行かないのですが、姉との関係に悩んでいます。
    機能不全家族(しっかりとした診断とか、カウンセリングとか受けたことはないので憶測ではあるのですが)で育ちました。私は早い段階で実家を出て、現在は遠方に住んでいます。
    姉は実家の近場に住んでおり、両親、仕事が要因で鬱病になってしまいました。姉は母との繋がり?が強く、母の愚痴を聞いてあげたり、家族を保つために様々なことをしてくれたりしていました。鬱病にかかってからは、時折入院もしました。実家は借金があり、父がギャンブルを辞められず家計は火の車です。最初は実家に生活費等が払えない時は頼っていましたが、最近は私に連絡がきます。貸すことに関しては何も思わないのですが、その連絡が来る時がとてもしんどいです。元々感情の起伏が激しく、急に怒鳴られたりいかに自分が苦しんで、蔑ろにされていたか、私が愛されていたかを言われます。
     私自身仕事が不規則でメンタルが不安定になることも多く、話を聞き続けるのもキツくなってしまいます。
     家族の関わりが薄いときは心も軽く、楽しく過ごすことができているのですが、姉からはお前だけ家族のことを考えず何もしていないと言われてしまいます。
     姉と距離を置きたいと思うのですが、姉の周りに事情を知っている人はおらず、家族に関してのことの多くは私に話すので私が距離を置きすぎて鬱病が悪化するのも怖いです。
     皆様は毒?姉とどのように関わっていますか?

ランキング

レス

中途半端に手を出さない方が良い

🐱
    neko
    支えきれないなら支えない事です。

ちょっと分かりにくいのですが、ご実家は借金があって、でもその上でお姉様はご実家に生活費を頼っていたと言う事ですか?でも頼れなくなってお姉様はあなたに借金の申し込みがあると言う事なんでしょうか?

「姉からはお前だけ家族のことを考えず何もしていない」では具体的にお姉様は家族に対してあなたに何をしろと言うのでしょうか?ハッキリ申し上げてあなたに経済的余裕がないのであればご実家を助ける必要はないし、同様にお姉様を助ける必要もないです。

お姉様が悪化するとかしないとかは考えないようにしてください。中途半端に支えても悪化する時はすると割り切ってください。それであなたが病む方が問題が出てくると思います。

心の病は同居、もしくは近居の家族しかどうにもなりません。遠距離では限界があります。遠距離で支えられると思うのは傲慢ですよ。もちろんあなたがお姉様に対して出来る限りのことをしたいと思っているなら別ですが、そうでもないですよね?それなら極力手を出さない方がいいです。

「両親、仕事が要因で鬱病になった」で、未だそのご両親に頼るしかないのも
    お気の毒だと思いますが、あなたにお姉様を丸抱えする気が無いのなら中途半端に手を出さない方が良いです。お姉様にはお姉様の人生があり、あなたはあなたの人生があるので、あなたの人生を犠牲にしてまでお姉様に尽くす必要はありません。このまま携われば確実にあなたの人生を犠牲にする事になりますよ。

悪知恵が欲しいのですか?

💢
    やや子
    レスに主語が抜けているのでまずご確認。
    (誰が) 鬱病にかかってからは、時折入院もしました。
    最初は実家に生活費等が払えない時は(親が?)(お姉様に?)頼っていましたが
    私が愛されていたかを(誰が)(トピ主に?)言われます。

根本的な原因ははっきりしています。

>家族の関わりが薄いときは心も軽く、楽しく過ごすことができている

家の諸事情、人に丸なげで何もしなければお気楽で当然です。全部お姉様に丸なげした挙句、お姉様は心を病んだ。
    そんなお姉様と関わるのは嫌だ。つまり実家の諸事情と関わるのが嫌だ。
    ということですよね?お姉様もはっきりおっしゃっています。

>お前だけ家族のことを考えず何もしていないと言われてしまいます。

そしてトピ主自身、結末もわかっておられる。

>私が距離を置きすぎて鬱病ご悪化するのも怖いです。

不安定で経済状態の悪い実家を姉に丸なげせず、ちゃんと子どもとしてできるだけの義務を果たす。
    実家のスポークスマンのお姉様、しかも心を病んだお姉様から都度都度連絡がくるから鬱陶しいのであって、原因は実家のお世話です。

それとも、どうしたら実家の諸事情から『逃げられますか?』という質問ですか?
    であれば、何があっても徹底的に無視、連絡せず、実家に寄り付かずにいればどうですか?
    ご実家は崩壊し困窮、将来介護状態になっても放置、お姉様は心を病んで困窮したままこの先の人生を過ごすでしょう。

逃げ得ってやつ狙ってますか?その知恵がほしいのですか?

ご家族の手に負えない状態なら、役所が関わり連絡がいくかもしれません。
    それだって「できません」一点張りで通せます。

だけどね!トピさん、道徳に反する無責任、無情な行為の手助け、アドヴァイスなど誰がすると思ってるの?
    丸なげせず姉妹でガッツリ実家を支えなさい!
    家の生まれなど選べる人間は世の中にいませんよ!

お姉さんは親の問題を背負ってしまった

🙂
    ミケネコ
    お姉さんは重過ぎる親を全面的に自分が背負ってしまって、鬱になってしまったのだと思います。
    ギャンブル依存のどうしょうもない父親やそれと離婚もせずお姉さんに愚痴る母親。
    両親の尻拭いなどしていると、こんな事になってしまうのです。

両親の問題を自分の問題にしてしまい、責任を負おうとしてしまった結果です。

お姉さんはここまで身を削って頑張ってくれたが、これはお姉さんの責任ではないこと、もう苦しみから逃げて、自分を大事にしてほしい、両親の問題は両親に解決させるようにと話してみましょう。

お姉さんが関知しなくなれば、依存し甘える人がいなくなり少しはしっかりします。
    結果、お父さんが自己破産しても、両親が離婚したとしても、お姉さんはずっと楽になると思います。