詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシピを見ないと料理が作れない

レス22
    (トピ主3
    😢
    いちこ
    話題
    46歳結婚4年目の女です。

学生時代、社会人になってからも料理はほとんどせずに惣菜を買うか、外食をしてきました。

たまに作るときも料理レシピを見ながら作ってきたのですが、結婚してからも常にレシピを見ながら作っています。

現在はほぼ毎日何かしら作っているのですが、レシピを見ずに作ることができません。料理アプリか料理本を見ながらです。別に問題ないといえばないのかもしれまんが、料理上手な人のように何も見ずにパパっと作るようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

調味料の量など、大さじや小さじなしで入れると失敗するのではないかと怖くてできません。

料理のセンスがないのでしょうか。

ランキング

レス

「見て作る」も「覚えて作る」も結果は同じ。

🙂
    ひろ
    「暗記しているレシピの数」=「レシピを見ないで作れる料理の数」
    ということになります。
    とりあえず、レシピの暗記から始めるのはいかがでしょうか。
    何も見ずに作るのは、すごく楽だと思います。

大丈夫。

🙂
    ピンキー
    主婦歴15年、40代の主婦です。
    私もそうですよ。
    毎日料理アプリやらネットが大活躍です。
    でも、10年過ぎた辺りから目分量で作れる料理も増えてきたり、レシピに自分でアレンジもできるようになってきました。
    まだまだ4年目ならそんなものでいいのではないでしょうか。

何のアドバイスにもなってなくてすみません。

とにかく慣れる、簡単メニューを味見しながら作る

🙂
    チャー
    こんにちは。

私も毎日、自炊しています。
    簡単なメニューしかつくれませんけれど…。

そんなに雑誌やSNSで見るような料理を完璧に同じに作らなきゃ!と思わず、まずは簡単なメニューを味見しながら作ってみるのはいかがでしょうか?

良いと思うよ

🙂
    義母は長男教
    50真近の主婦歴30年です
    私は逆にレシピ通りにやらなかったり
    調味料も目分量でずっとやってきましたが
    娘たちには、味が濃すぎ、薄すぎとよく怒られます
    あまりにも言われるので逆に最近はレシピ通りの分量でやりますよ

なので美味しく作れたらそれでいいのではないでしょうか

料理は大変

🐤
    何でもそうですけど やっぱり慣れですよね。
    慣れって結構 重要です。

トピ主さんは「レシピを見て作る」には慣れていらっしゃるのですね。
    レシピを見れば作れるのだから まずはそのうちの1つを レシピを見ないで作れるようになる、と言うのはどうでしょうか。それが出来るようになれば また次の料理、として行けば レシピを見ずに作れるメニューが増えていくはずです。

・・・と言う私は 料理が苦手で「レシピがあれば作れるんだから いいよね!」となっています (汗

味見していますか?

🙂
    盗みぐい
    手順については、慣れれば覚えていきます。

調味料は毎回味見をしてみてください。 野菜などは季節・生産地により味が違います。 それを毎回レシピ通りの調理料で味付けするより、自分の舌に合う味付けにする方が良いと思います。 レシピはあくまでも、最初のとっかりです。 

レシピ通りに作っていて、「味が濃い」と感じたり、「何か足りない」と思うことはありませんか? それをレシピに書いておき、次回は調味料を多くしたり、減らしたり、別の物を加えてありして、自分の味ができていきます。

慣れです

🐷
    あら~フィフ
    そういう私も料理は苦手で、レシピは常に手元に置いてあります。

出来上がったものが美味しければそれで良いのです。というか、それが一番大切だと思っています。

俗にいう「冷蔵庫内を見てパパっと何かを作る」なんて素敵ですよね。
    私の場合は最初から数日分何を作るか決めてそれに必要な物だけ買うので「庫内に残った食材」というのは存在しないのですが。

嬉しくなりました。ありがとうございます。 

🙂
    いちこ
    ひろ 様

レシピを見ずに作るとラクだし早いだろうなあとあこがれているので、気に入っているレシピを暗記するようにしてみます。ありがとうございます。

ピンキー 様

アドバイスになっております。経験値が少ないのと、何をどのくらい合わせたらどんな味になるというのがよくわかっていないという自覚があるので、これから継続することで何も見なくても作れる料理が増えると信じてがんばります。
    ありがとうございます。

チャー 様

そういえば私は、味見をしながら作っていません。出来上がったころに味見するだけでした。レシピ通りにすれば整っているだろうという感覚も見直す必要がありそうです。早速、今日から実践します。ありがとうございます。

問題ないと思います

🙂
    主婦37年
    それで時間がかかってしょうがないとか
    自分でストレスに感じるのなら、改善が必要でしょうけれど

料理上手な人でも、自分の作ったレシピ通りに計って入れていると思いますよ。(目分量で、」このくらいが大匙1杯とか小匙1杯とかわかっているのでしょうけれど)

毎回違った味になるのが家庭料理の醍醐味(笑)と、
    開き直っている私は適当にパパっと作ってしまいます。
    失敗してもごまかせる技もあります(究極の業は平謝り(笑))

料理は慣れです。
    毎日計っているうちに、手が舌が分量を覚えますが
    勿論失敗もありますよ
    その失敗がしたくなければ、レシピ通り計って作れば良いんじゃないですか?

でも、失敗から美味しいものが生まれることも有ります。
    (タルトタタン何て失敗から生まれたお菓子だそうですよね)
    冒険家になるか、保守正道を行くのかは、あなた次第です。

失礼ながら

🙂
    かなぶん
    40過ぎるまでほとんど料理してなかった訳ですから、慣れるのも時間が掛かるかと。

私も同じくらいの年で大抵の料理はレシピは見ませんが、子供の頃から料理してますし、結婚するのは遅めでしたが、ずっと自炊してましたから。

でも、毎日毎回ちゃんと計ってやってれば、そのうち体で覚えると思います。
    もう少しだと思いますよ。

覚えきれないから見る

🙂
    ぷ~にゃんパン
    これ調味料はなんだっけ?と言う時にレシピ見ますが、覚えきれてなかったりします。

次もまた見るでしょう。

さすがに何回か作ったのは覚えているが、細かいレシピとかは見るかな。

レシピ見ても料理をしているならいいのではと思います。

別にみて作るのは悪い事じゃないのだから。気にしない気にしない。

見ないで作るのは、暗記か、黄金比を覚えることかな。1:1:1という感じのをおぼえれば作れると思うよ。

調味料の味を覚える

🐱
    こねこ
    大抵の料理って調味料で決まるんですよね、だから調味料の味を覚えていれば口の中でどうやってどのような味になるのか想像できます。

それ程度には料理は得意ですが、新しいものに挑戦する時は失敗もしますし、某サイトのレシピなどもよく見ますよ。

何も見ずに作れるのは適当な料理くらいですね、野菜炒めとか、死ぬほど飽きるくらいに調理した料理とか思いつきで適当にオリジナルならレシピ見ずにできますけど、再現性重視だとレシピ普通に見ますよ。

10年15年料理やってる人と4~5年の人、パパッと度が同じなわけはありません。

適当にやれてしまう人もちゃんと大さじ小さじ使いますし、ひとつまみと少々の違いについての勉強もみんなちゃんと通ってきた道だと思います。

美味しいものを沢山食べてきたのなら、味の正解を沢山知っていると思います。ご不満に思うのはプロが作った味が基準でその差が埋まらないのが辛いのでは?

料理を上手に作るコツは計量を怠らない事です。飽きるほどやれば目分量もできますけど、手順を間違えてもとにかくレシピ通りに計量をだけは間違えないでやってください。

千里の道も一歩から、ですよ。

計量から目分量に

🙂
    銀杏
    結婚当初はお料理は計量スプーンでだったり時には目分量でした。
    母親から言われたのは「味付け初めは調味料は少な目に 味見ながら足せるけど 入れすぎてたら濃すぎて水を足してとなるから!」と
    時には為に目分量でと作ってました。

そのうちしょう油ならスプーンでこれぐらい?
    砂糖は 塩はと覚えて目分量で調理でした。
    しょう油ならスプーン一杯はこんな感覚でスプーンに注いでたかな?砂糖・・と
    主婦歴35年目 携帯でこんな料理作ってみようの時はやはり一応計量スプーンで計ってますよ
    2度目からは目分量!

主さんも今にスプーン一杯はと感覚と目で覚えたら出きるように?

私の母親はお料理上手で家族6人の夕飯のおかず 大きなお鍋に片手にしょう油容器持ち 入れてる後ろ姿を良く見てました。
    母親の手作り料理を食べて育ち 自分の目と舌で味も覚えてましたよ!

暗記のテストでもあるの?

🐧
    ソレイユ
    鬼リピの料理等は流石に覚えていますが大体レシピ確認しますね。
    特に調味料は。
    一度作れば手順は大体覚えていますが調味料暗記ってテストじゃないんだからいちいち見るでいいでしょ(笑)
    大さじ小さじがあるなら使いますよ。
    なくても「これ・・・小さじぐらいかな?大さじかな?」っていうスプーンで代用します。

なので主さんは正解だと思いますよ。
    夫にでも言われましたか?
    「いちいち計ってる入れてるのダセー!」とか。
    料理は科学だから計らないで入れる方がおかしいよ!
    と言っときましょう。

ここ、1~2年できるように

同級生
    同じく46歳、結婚4年目。
    但し、炊事歴は30年です。

最近までレシピ無く作ることはできませんでした。
    家庭の事情で10代から料理始めてもう30年ですからセンスが無いんだろうと思って諦めていました。

それがいつのまにや、ぱぱっと調味料入れても思い通りの味にできるように。

多分、離乳食と幼児食作りだと思ってます。
    離乳食作りもレシピ通り始めましたが、徐々に食べなくなった子供に合わせて試行錯誤しているうちに身についたのではないかと思っています。

やはり経験じゃないでしょうか。
    長年大人用にだけ作っていて、レシピ通りで十分でしたので、味を変える必要が無くアレンジの経験が無くできなかったのかと思います。

小さい子がいると少しでも時短で作りたく、レシピ検索も省きたいのもあったかもしれませんが。

レシピ通りに作ると味にブレがない利点もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レシピ見ちゃあかんの?

おばちゃん
      主婦歴30年ですが、まだしょっちゅうレシピ見ますよ。
      30年もやってたら、さすがにある程度は見なくても出来るようになりますが、それだと食卓がマンネリ化するんですよねえ。

料理サイトなどでレシピを発掘すると、自分では思いつかない調味料の組み合わせに出会ったりと新たな発見があって、レシピ参照万歳ですよ。

利用できるもんはせっせと利用しましょう。

予想以上のレスありがとうございます。

🙂
      いちこ
      うちの母がレシピを見て料理を作っていた記憶がなく、ふと毎日レシピ見ながら作ってる状況を脱したいな。と思い、たてたトピでした。

皆さんのひとつひとつのレスがものすごくありがたいです。

義母は長男教 様
      美味しく作れたらそれでいい。この気持ちを持ちつつお料理を作っていこうと思います。

鯉 様
      慣れですね。料理4年目なのでまだまだですので、慣れていくしかないとがんばります。

盗みぐい 様
      味が濃いと感じることあります。味見の大切さを改めて気づかされました。ありがとうございます。

あら~フィフ 様
      冷蔵庫を見てぱぱっと作る、今の自分には夢のまた夢。しばらくおいしく作れたらいいと思ってがんばります。

主婦37年 様
      しばらくはレシピ通り作って慣れていこうと思います。もう少し経験を積んだら失敗を恐れずに冒険もしてみます。

かなぶん 様
      おっしゃる通りで、うちの母も幼い頃から家族のために料理を作っていたそうなので、やはり料理歴が全然違います。慣れるまでまだ時間がかかりそうですが、がんばります。

ぷーにゃんパン 様
      黄金比覚えるはすぐやってみます!

こねこ 様
      ひとつまみと少々の違い...知りませんでした。軽量は怠らない!覚えておきます。

銀杏 様
      主婦歴35年とのこと。まさに私があこがれる料理スタイルです。私が銀杏様の域に行くのはもしかたら無理なのかもしれませんが、少しずつ味を覚えていこうと思います。

ソレイユ 様
      鬼リピレシピを増やしてみます。レシピなしで作った料理もあったのですが、自分も旦那も無言になるくらい不味い仕上がりでした。それ以来レシピ通りにやるほうがいいよと言われています。

同級生 様
      ぱぱっと調味料を入れて思い通りの味になる。あこがれます。今はレシピ通りに作りつつ、経験を積もうと思います。

レスをくださった皆様ありがとうございました。

🙂
      いちこ
      皆様からのアドバイスは、本当にためになりました。

やはり経験、慣れが必要、千里の道も一歩から。料理のスタートが遅い私ですが、料理歴の長い方からのアドバイスを生かしてがんばる気持ちになれました。

レシピサイトやアプリにはこれからもお世話になると思いますが、繰り返し作ることで覚えられる料理も出てくると思います。そして、味見。料理中はほとんどしていませんでした。味見をしながらメモもとりつつ自分の好きな味を作っていきます。

皆様あたたかいレスをありがとうございました。

レシピ活用良いと思う

😍
      あににゃんの極
      両親が共働きで、小学生の頃から料理作ってるし
      調理学校いって調理師資格持ちですが、
      インターネットや、レシピ投稿サイトのレシピ
      見まくってますよ

一昨日はツイッターでバズってる料理家さんの
      手羽元の甘酢煮レシピ

今日は、有名人気レシピ投稿サイトの
      白身魚の清蒸のレシピをみて作りました

きょうの料理のサイトの
      人気料理研究家さんの、れんこんと豚バラの
      甘辛煮も好評でした

家で自分でMYぬか床とかも持ってますが、
      最近の多彩な料理レシピ素晴らしく便利ですもん
      変なアレンジとかせずに、ちゃんと規定量を守って
      まともに食べられる料理が出てくるなら充分かと

あと、何も見ずに作るには、自分の舌ができてないと
      厳しいので、おいしいお店いっぱい行って、
      おいしいものいっぱい食べると、舌が出来てきて
      何も見ずに作ってもそれなりに整った味作れる様に
      なりますよ
      でも、そこまで行くのに、外食費の投資をしないと
      いけないから、結構お金かかります

私はレシピ見ています

🐧
      てふてふ
      40代の女性、結婚15年ですが、いまだにレシピ見て作っています。

何回も作っているメニューなのでレシピなしでも作れる気はしますが、調味料の量とか不安になるので、レシピで確認しながら作ります。

多分、料理上手な人は調味料をどのくらい入れるとどんな味になるか、ある程度分かっている人だと思います。レシピ通りに作っていると、その辺の感覚が身につかないので、失敗を恐れず(失敗を繰り返して)、感覚を身に着ければ、レシピなしでも作れるようになると思います。

問題ありません

🙂
      銀杏並木
      はじめまして。

アラフィフで主婦歴も長い私ですが、お料理するときは
      レシピ(自分でレシピノートを作っています)を見て、計量カップや
      計量スプーンで調味料などを計って作っています。

私の場合、何も見ないで作ると同じ料理を作っても毎回違う味になってしまいます。
      お料理教室に何年か通いましたが、教室ではとにかく計量です。
      お料理教室に通って良かったことはレパートリーが増えたことと
      計量って大事なんだということでした。
      今では我が家には色々な種類の計量カップがあります。

それ以来、夫からも「毎回味が一定でいいね~美味しいね~」と褒められます。
      (今までどれだけ不安定な味付けだったのか)

料理に慣れていない人が何も見ずにササッと作るのは大変だと思います。
      レシピを見ながらなら失敗も少ないです。
      自分で味付けしてて「なんかイメージの味じゃないな」と思ってお醤油やみりんやお酒を
      足していってどんどんおかしな味になっていったことありませんか?
      私はよくありました。
      味見の1口目を口にするのが怖かったですよ。不味いの分かっているから(笑

肉じゃが一つでもレシピってたくさんあります。
      味付けも様々です。
      その数ある中から自分やご主人が「美味しい」と感じた好みのレシピを
      見つけることをお勧めします。
      それを繰り返し作っていけば嫌でも覚えちゃえますよ。

大丈夫

🙂
      cobalt
      主婦歴30年ですが、初挑戦の料理はレシピ見ますよ。その後自己流にアレンジします。惣菜だって普通に買います。冷凍食品も今はとても美味しいし助かってます。

私は元々料理好きではないし、必要に迫られてここまできた感じです。本当に慣れだと思いますね。そのうち冷蔵庫にあるモノでチャチャっと出来るようになりますよ~(笑)。気負わずに楽しんでくださいね。