詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地味な美人

レス56
    (トピ主2
    なな
    こんにちは、21歳、女性です。
    タイトルの地味な美人、ですが、手前味噌ですが顔立ちは問題なく、ファッションもメイクも下手ではないのですが、雰囲気が垢抜けないです。
    パステルカラー着ても、モノトーン着ても
    派手なメイクしてもナチュラルにしても、垢抜けません。
    ヘアスタイルも染めたり巻いたりしたのですが…
    パッと見が本当に地味で、話しかけづらいオーラがあるらしく、人と仲良くなるために明るく振る舞うのですが、地味な見た目とのギャップでなかなか苦労します。
    友人にきいたところ、地味というか「雰囲気がない」「印象がない」と言われます。
    ゴスロリなどを着ても街で目立たず地味に見える感じです。
    ファッションやメイクや整形以外で、雰囲気を華やかにすることはできますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

そもそも

はっち
    顔の造作に問題がない、は美人とは言わないのでは?

>友人にきいたところ、地味というか「雰囲気がない」「印象がない」と言われます。
    本当に「地味な美人」なら「美人なのに雰囲気がない、印象がない」と言われるし、聞く前に「美人なのになんでモテないんだろうね」と言われるはず。

>雰囲気を華やかにすることはできますか?
    表情に乏しいんじゃないですか?

何をしても垢抜けないならファッションもメイクも下手なんですよ。自分に似合わないんだからわかってない。

ちょっとずつ勘違いしてる気がします。

私はね、

🙂
    まるむし
    数多いる美人風味の人や、メイクやらで綺麗めにしてる人より、
    どんなに地味でも顔立ちのみで美しい人の方が好き。
    本物が好きです。
    上下ジャージで素っぴんでも本物は美しいもん。
    揺るぎません。

お若いから納得いかないかな?
    そのままで良いと思うけど、もう少し社会に揉まれ、己を知れば勝手に垢抜けると思います。

ありますよ。

😉
    リリン
    内面を磨く事です。
    アナタは読書しますか?
    資格の勉強とか自分を高める努力をしていますか?
    マナーは如何ですか?
    垢抜けないのはアナタに内面の教養がないからです。
    自分に自信が持てないから外面にも影響が出ているのです。
    賢い女性になりましょう。
    そうすると自ずと内面の輝きが外面にも出て来ます。
    派手なメイクやゴチャゴチャ触るヘアスタイルやら変なファッションなんてしている暇に本の一冊も読んでみましょう。
    アナタはまだまだお若いのですから今からでも遅くないですよ。
    しっかり内面を磨いていい女になりましょう。

何か特技はないですか?

🐤
    ピキータ
    おそらく内面的な個性がないのだと考えます。

何か、誰にも負けない特技などはありませんか?

とある友人は、歌を歌うのが好きで、若い頃アメリカに渡りました。
    結果、歌手にはなりませんでしたが、目標に向かっている一生懸命な姿は
    とてもカッコよくて、性格も明るく楽しくて、存在感がありました。
    目標があると、出会う人も経験もどんどん増えて、結果人間が磨かれると思います。

別の友人は、とにかく洋服やオシャレが好き、一生懸命研究していましたが、皆が彼女を好きなのは、ファッションやメイクのせいではなく、
    彼女が賢くて、リーダーシップがあって、人の気持ちに寄り添い、ユーモアを忘れない、素晴らしい人だったからです。
    彼女は様々な悩みを解決すべく、学ぶことを続けていくうちに、
    どんどん出会いを広げて、益々素敵になりました。

何かを追求するうちに、人とコミュニケーションをとったり、親しくなったりするという経験が、トピ主さんには必要だと思います。

「友達作ることが目標」じゃなくて、
    例えばですが、「同じ目標を持ってる人と友達に」なってはどうですか?

何か、真剣に極めたいものはないですか?
    芸術でも、スポーツでも、仕事でも、なんでもいいと思います。

一流スポーツ選手で感がえてみましょう。
    先頭集団に入れたら、だんだん垢抜ける選手もいるじゃないですか。

それは、頑張った人が、プライドを持って何かを行う時に
    自然とにじみ出るものだったりするわけで、

見た目は後からついてくるんだと思います。

オーラがなくても生きていけます

🐤
    アラレさん
    皆が注目する美しい芸能人でも、オーラバリバリの人と、観客に溶け込んでわからなくなる人、いるじゃありませんか。

オーラは生まれながらに持っているもの。
    大々的に整形するとか以外で姿かたちは変わりません。
    目ヂカラだって変わりません(睨みつけているのか?と因縁つけられます)。
    仕方ありません。

素の自分で背伸びせずに生きていくのが一番です。
    オーラがなくても生きていけます。
    幸せになれます。

え?ダメなんですか?

🙂
    はる
    派手な人になりたいんですか?
    ちょっとよく分かりません。
    人から話し掛け辛く思われている事が嫌なら、自分から話し掛ければ良いだけでしょう。
    美人って、ご自身の事でしょうか?笑
    少し笑ってしまいました。

見た目がどうであれ、ほんの少しの会話でその人の雰囲気って何となく分かるものです。
    外見ばかりにとらわれず、内面がネガティブなんでしょうね。
    その自信の無さが外に表れているのだと思います。

ん?

🐧
    岡崎
    ん?顔立ちは問題無いとあるけど、それって美人とは程遠くない?モテるとかスカウトされるとかそういう感じ?

>ファッションやメイクや整形以外で、雰囲気を華やかにすることはできますか?

髪の毛に気を使うのが一番効果的かと。ケアは勿論、前髪の巻き方とかね。

あえて華やかさを求めない。モノトーンでコーデ

🙂
    Rem
    >ゴスロリなどを着ても街で目立たず地味に見える感じです。

コレ笑わせて頂きました。

どんだけ地味なのか、見てみたいです。
    たぶんですね、顔などの肌の色味が問題なのかも。
    カラー診断とかありますから、試されては?

それと地味なら地味な色味で服を選んではどうでしょう。
    黒と白、グレー系で統一、たまにシルバー系金属(ベルトやアクセで)をポイントにして。

洋服ではなく着物とかの方が映えるタイプでは?
    小紋とか着たら、若くてもシックリ着こなせそう。

まだお若い方のようですから、まだまだ変化していきます。
    焦らず、その若さが引き立つ服装をされたら良いと思います。
    だから、無駄に色を足さないこと。

洋服じゃなくても

甘えび
    着物美人を目指しては?
    ふっと思いました。

あなたを見たことがないから分からない

小春日和
    でもプロに頼めばいいんじゃないですか。
    パーソナルカラーを診断してくれるメイクのプロに頼めばいいんです。
    相談料が1、2万くらいかと思いますが。

プロに相談すれば、そのプロができうることをしてくれます。
    あなたが華やかになる顔立ちなのかも含めてプロに頼みましょう。
    その時に「雰囲気を華やかにしたい」と言うのを忘れずに。

目立ちたい?

匿名
    それとも、近寄り難い雰囲気を消したい?

どちらなのでしょう?

地味というのも、何をもって地味なのか?

ヘアメイクや服を派手にしても「地味」なのですか?

それは、褒めてもらえないからそう思っているのでしょうか?

>ファッションやメイクや整形以外で、雰囲気を華やかにすることはできますか?

華やかさって、見た目だけではなくその人の人柄や教養、所作などからも滲み出てくるものだと思いますよ。

見た目にばかりに囚われていたら、大事な事はいつまでも身につかないかもしれませんね。

地味な美人です

🙂
    匿名
    ネットでも書くのは勇気がいりますが、トピ主様も書かれていますので遠慮なく書きますね。
    私は髪の毛も染めず化粧もマスカラぐらいしかしませんが、初対面のほとんどの人に美人や美形と言われます。
    服装もベージュや白の無地のものばかりです。
    ですが地味やら雰囲気がないとは今まで言われた事はありません。

トピ主様はどういう顔立ちをされていますか?
    美人にも様々な系統があります。
    目が一重だったり幅広めの二重だったり、丸顔だったり面長だったり、、、。
    また体型はどの様な感じでしょうか?

まずは美人で一括りに考えずに、ご自分に合った系統の服装や髪型メイクを見つけるのが第一だと思います。
    試行錯誤されているようですが、どれもトピ主様には合わなかったのだと思います。

ご自分では難しいようでしたら、プロの方に御願いするのも手だと思います。

パーマと額

ももたろう
    おでこを出して、パーマをかけたら、華やかに見えますよ。

あとは、バックをブランド品にされますと、印象に残りやすいかもしれません。

それでも満足できなければ、貴金属や着物でしょう。

姿勢、しぐさ、話し方

🙂
    はな
    姿勢、しぐさ、話し方、言葉の使い方はどうですか?
    これらを一遍に変えるのは難しいけど、品があり美しい方は、これらの素養が身についています。

マナー本を読んでみたり、格式高いホテルやレストランのスタッフ、ハイブランドの店員さんなどの接客を体験してみてください。
    格別の美人美男ではなくてもステキな接客をしてくださるし、雰囲気もステキです。

見当違いなコメントだったらごめんなさいね。
    トピ主さんのイメージするステキな人と自分に足りないものを一つずつ補ってみてください。

プロに聞く

🐧
    もこ
    パーソナルカラー 、骨格診断、プラスして似合う洋服選びやメイクレッスンしてもらえるサービスがたくさんありますよ。
    似合うものがわかってないんじゃないかな

地味は駄目なの?

🙂
    田舎の女子
    美人で、そこまでファッション、メイク、ヘアスタイルを頑張っても地味に見えるって不思議です。やり方が間違ってるのでは?
    一度、プロのアドバイスを受けてみてはどうですか?
    あとは、内面から滲み出てしまう何かがあるとか、、、。よくわからないですが。
    ただ、私は地味な見た目の人が話しかけづらいと思ったことはないです。

何になりたいのですか?

🐴
    ↑↑3R
    トピ主さんがどうなりたいのかがさっぱりわかりません。
    単に地味で目立たない自分を受け入れられないだけなんですか?受け入れたくなくても、それが現状の事実なのですから受け入れざるを得ませんよ。

まず自分がどうなりたいのか決めましょうよ。
    決めたら元の自分となりたい姿を比較して何をどう変えればいいのか近しい人たち(家族や友人)と考えてみてください。
    このとき自分一人で考えても今とそれ程変化しないと思います。必ず第三者の目を入れてください。
    あとは変えるところを変えれば変身の終了です。
    とりあえず「こうなりたい!」って姿を明確に持つことから始めていてはいかがでしょうか。

何となくトピ文を読む限りでは「自分」が強そうなんですよね。
    自分のスタイル、自分の感性、自分の価値観に固執してるように感じます。変わりたいなら、まず今の自分自身を捨てなきゃいけないんじゃないかな。

姿勢と表情かな。
    華やかな人は背筋が伸びてます。華やかな人の表情は晴れやかです。
    猫背で暗い表情してたらどんなに整った容姿でも不細工です。
    あのセレブ姉妹ユニットでも背中を丸くして俯きがちになったらただの中年女性ですよ。
    堂々と胸を張って晴れ晴れとした自信ありげな表情するだけで魅力は50%くらいアップすると思いますよ(美しい顔立ちならば尚の事)。

雰囲気は見た目ではない

🙂
    アフリカのぺぺ
    雰囲気イコール見た目ではないですよ。
    人の持つ雰囲気って見てくれ以外の部分からにじみ出てくる人間性のようなものですから、貴方が急にあれこれしたからと言って望み通りの何かしらの雰囲気が生まれる訳ではありません。人生そのものなんですよ雰囲気って。

姿勢と

🙂
    ささ
    姿勢と全体メイク、服装は必ず影響します。

何もしてないのに美人はあり得ません。
    不美人よりは手間かけなくて良いというだけ。

成人しても子供みたいな格好をして美人てことは無いんですよ。

ドラマみたいに、服装がイマイチな役でも目鼻立ちプラスでメイクやヘアメイクがきっちりしてることで結局バランスが良い。

無造作なヘアスタイルと、本当に無造作な寝癖は別物です。

まさしく15年前の私です

😉
    ゆきの
    地味な雰囲気って、もう容姿云々ではなくて、性格や人間性なんだと思います。
    私も20歳になるまでは見た目は物凄く地味でした。高身長痩せ型ということで、スカウトされることが多くなり、人前に立つ仕事をし始めたら、オーラ?が出るようになったと言われました。
    自分に自信を持つことと、人前に積極的に出て「見られる」ということを意識するのはとても大事なのだなと身をもって実感しました。
    主様は美人さんとのことですし、素材はバッチリ。あとは街に出て人に見られることを意識することで、ご自身に足りないものがあれば見つかるかもしれません。接客のバイトなんかも良いと思います。

お礼

🙂
    なな
    一気にお礼になりますがすみません。
    たくさん回答ありがとうございます
    どうなりたいかわからない、と言う人が多かったのでちょっと補足します。
    基本私から話しかけたり、フレンドリーに振る舞ったりするんですが、地味そうな女性が積極的だと鼻についたりすることもあるし、他の人よりがんばらなきゃいけないのが疲れてしまって……。
    また、友達に華やかな女の子がとても多いので、周りから人が寄ってくるのは羨ましいなぁと思って質問させていただきました。
    だから、大事なのは中身なのがほんとなんですけど、今回は単純に華やかな人が羨ましかったから質問させていただいただけなんです。
    内面が外に出ているのは確かにあるかもしれません。
    どちらかと言えば自分がなく周りに媚びているような性格なので、あまり魅力的ではなかったのかも。
    自分のことを美人、と書いたことですが、それを書かないと、ファッションやメイクのアドバイスがたくさんくるだろうなと思ったからです(充分ありがたいんですが)
    同じように、染めてもおしゃれしても自分の個性を貫いても、何か垢抜けない経験がある人がいたら教えてくださったら幸いです
    ここまで読んで下さってありがとうございました。

姿勢と眉毛、そして表情

🐧
    ステラ
    まずは姿勢を良くしましょう。
    立ち姿、歩き方、これを意識するだけで雰囲気は出ます。
    後は眉毛の研究をしてみるといいかもです。
    今前髪があるなら一度おでこを出すことを意識してみるのもアリですよ。
    ショートカットにするとフェイスラインや首が綺麗になる、ミニスカートを履くと脚が細くなる、と言うのと同じように、おでこを出すと表情が明るく目元に力が出ます。
    そして眉毛の研究もしましょう。
    太さ、角度、色、位置(特に眉頭)で随分顔の印象が変わります。
    その上で、表情筋をしっかり使って笑うとかなり良くなるはずです。

これで少しでも自信がついたら、さらに好循環で顔は締まってきますよ。
    昔の石原さとみさんがそうでしたね。
    元々顔立ちが整っていたのに表情は今より乏しく今ほど輝いていませんでした。
    眉毛を整えて、表情が豊かになって、年齢のおかげもあるでしょうが顔もスッキリして一気に華やかになりました。
    そしてどんどん綺麗になっていってますね。

姿勢

🎂
    ケーキくいてぇ
    恐らく姿勢や歩き方、仕草などが原因なのかもしれません。
    猫背だったり、顎を持ち上げていたりしていませんか?
    肘が開いていたり、片手で何かをしながら、もう片方の手で何かをする、など。
    そういった人は鏡を見ていない時の自分の表情もぼんやりしています。半開きで口も開いているかも。
    あと、人と目があった時に反らしていませんか? それも話しかけづらい要因かもしれません。
    髪型も清潔感を出すために必要なので、アホ毛が出ないように、清潔かつパチッと決められたらいいと思います。

笑顔

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    笑顔とハキハキした話し方。
    服装(印象)は清潔第一。
    これだけで人を惹きつけると思います。

いわゆるギャル風テイスト

🙂
    フロスティーシュガー
     私の若い頃は、遊びに行くなど盛りたいときにやっていた手法としてまず髪型です。髪型を巻きかパーマにすると必ず華やかになります。
     最近の化粧技術の発展だと、つけまつげやまつげエクステをやると一気に派手になると思います。あとは大きすぎないカラーコンタクトレンズ。

さらに顔以外では、薄い色でもマニキュアでもいいからネイル。さらにピアスをフープでも一粒でもいいから何かすると顔まわりが華やぐ。

メイクはあまり色を使うとただのお化け風になってしまうし、過ぎたるは及ばざるがごとくで今流行中のレッドリップとかでも、私にとってはなかなか難しい挑戦です。

そのままでいいのでは?

🙂
    食塩
    本当の美人は、どんなダサい格好をしていても美人です。

本当の美人は、量産型女子の格好をしないで、自分に似合う洋服やメイクをしたらよいと思いますし、それはすぐ見つかると思います。

でも、美人はモテ過ぎて困ったり、同性から妬まれたりと、大変なことが多いようですので、地味なままでいた方が幸せかもしれません。

辛口だけど

似非伊勢物語
    結局トピ主さんは、自分は美人(自称)なのに、本来はルックスが自分より下なのに派手でキャピキャピしている周りの娘等に男性が寄っていくのが面白くない、と思っていると言うことですよね。
    それを「地味な美人」(自称)と位置付けて慰めようとしているだけですね。

本当に美人なら、地味だろうが派手だろうが男性が放って置かないですよ。
    男性が手を出さない(或いは出せない)のは、気品有る美人。これにつきます。
    いっそのこと、トピ主さんもこの路線を目指しましょう!

平均枠なんじゃないでしょうか

🎂
    パンデレラ
    大分前に何かの本で読んだのでうろ覚えなんですが、顔やスタイルに取り立ててカバーすべき欠点がない人というのは良くも悪くも目立たないので人の印象に残りにくいのだそうです。加えて言動も行動も常識的な人なら、良くも悪くも目立つことなく、トピ題のようなことになるのかな??と思いました。

たいていの人は欠点というほどのことではないけど何かしらありますよね。歯が八重歯だとか、くっきりえくぼが出るとか、しわがある、目が細い、小さい、太っている、痩せている・・・エトセトラ・・・。
    それに、たいていの人はなくて七癖というか、性格にも言動にも癖があるものです。思うに、あなたはそういったものがあまりないのだと思います。

それだけあなたがそつのない人だということですよ。
    地味って言うのとはまた違うと思いますよ。

ありません

nemo
    整形までする必要はないと思いますが、メイクとファッションを変えずに雰囲気だけを変える事などできませんよ。
    とりあえず良さそうなお店で服を選んでもらい、化粧品店で美容部員さんに似合いそうなメイクを教えてもらう事だと思います。

>地味な美人
    それは単に人並みなだけです。現に「印象がない」と言われています。
    顔立ちはそんなに良くなくても、メイクや身だしなみで美人に見える『雰囲気美人』はいますが、原石は磨かなければただの石ころです。

自分の見た目を磨きましょう。そして出来るだけ中身も磨いて、仕草やマナー、話し方も学んだ方が良いと思います。

少し心当たりあるかも

🐱
    キリエ
    華やかさとはちょっと違いますが、人が寄ってくるとか印象に残るのだったら、自分主体で行動する事でしょうか。

わたしの場合は、地味にしていてもかなり自分軸がはっきりしていた時は、自分を好きだという人が寄ってきましたね。なぜか目立っていたので、変に絡まれる事もありましたが。逆に、外見は小綺麗にしていても、合わない環境で無理していた時は薄ーい存在になってました。

なので、主さんが今頑張っている事をやめて、自分がやりたい事をしたらいいと思います。気乗りしない時は話しかけたり、フレンドリーにしなくてもいいです。努力するのはいい事ですが、あまり肩に力が入っている相手だとリラックスできないじゃないですか。人に合わせすぎずに何事も自分で判断するといいですよ。

自信がない

🙂
    うーこ
    生来生まれ持った華というのはあるかと思いますが
    地味か派手かを決めるものの一つに自信があるかどうかだだと思ってます。
    自分に自信があって、誰に対しても堂々としている人は大抵存在感があります。
    あからさまな自尊心じゃなくても、
    私はがんばっている努力しているって自負している人は存在がくっきりしてる。
    押し出しがいいっていうんでしょうかね。

普段派手な人でも失敗してしょんぼりしてる時は存在感薄かったりするし
    すごい美人だけど控えめでイマイチ自信なげにしてたりすると目立たないとかあるじゃないですか。
    でも、そういうの好きな人もいるし地味は悪くないと思います。
    話しかけづらいオーラがあるならそれは貴方が周りに対して興味ないからじゃないかな。

あ、ちなみに私は地味なブスですが、社会人になって初めて彼氏ができた時は「色気がでた」とか言ってやたらモテました。

ちょっとしたことで

🐧
    まりこ
    私が実践していることです。
    意識して口角を上げています。
    目元が優しくなるので、マスクをしていても印象が違うと思います。

ご自分に似合うものを調べるといいかも

🙂
    らっぴ
    私も長年垢抜けないことで悩んでましたが、骨格とパーソナルカラーを診断してもらったことで解決しました。
    自分に似合うと思っていた服や色が実はやぼったく見せる原因だったりするものです。
    私は骨格ストレートでイエベ秋なのですが以前はアッシュ系のカラーに染めた髪にパーマをかけてパステルカラーのフリフリのワンピースを着たりして今思い返すと一番似合わないファッションをしていたなぁと…
    外見のことだけでいうとこのようなこともありますのでご参考にされてください。

肌を露出させてみては

💄
    50歳のオバさん
    これからの時期だと難しいとは思いますがジャケットやコートの下に半袖やノースリーブのセーターとかワンショルダーなどアシンメトリーのデザイン等で肌を露出させると言うのは如何ですか?
    ロングブーツにミニスカ等も素材に自信が無ければ出来ないコーデですので、それだけで女子力高そうな感じは出ると思います。
    もし冷え性だったら・・・無理しないで下さい。

オデコ出してみたら?

🐤
    今はなんとなく人が寄ってこないんですよね。
    主さんはフレンドリーに声を掛けて欲しいし、自分からも積極的に声掛けしたい。
    なら具体的にオデコ出してみたらいいですよ!

ポンパドールやカチューシャや編み込みやヘアピンでとめるでもなんでもいいです。
    オデコを出すと顔の表面積が増えて表情が明るく見えます。
    笑顔を追加したら最強です。

オデコを出す自信がないなら、残念だけど美人じゃないと思う。
    顔の整った庶民なりのアプローチに変えましょう。

既にオデコを出していて効果がないなら、かなり地味度が強い。
    徹底的に口角を上げる。
    笑顔って筋肉なので、日頃の訓練が大事です。

自分が笑ってるつもりでは笑顔ではないです。
    他人から見て、あの人笑ってる!と認識されてはじめて意味がある。
    だから常に笑顔を心懸けるって本当はとても大変だけどこれが出来るようになると就職でも強みになりますよ。

私は派手な美人側です。笑
    ちょっとメイクするだけでケバくなってしまうので気を付けています。
    歩いているだけで周りから声掛けられるし、目立つタイプなので黙っていると心配されたり。
    とりあえず、敵意はありませんよ~と笑顔で過ごしてます。
    地味めな子や大人しめな子に憧れます。

垢抜けないのは表情が暗いからでは?

🙂
    笑顔に勝る美人なし
    笑顔が疲れてしまうのは、顔が下を向いているせいだと思いますね。
    重力に逆らってほっぺたを持ち上げてるのが辛くなってくるんですよ。
    試しに顔をあげてみてください。
    ニコッとしやすくなるでしょう?

そして、単純に、顔が下を向いてると暗い印象になります。顔に光があたりませんからね。顔をあげて笑顔でいたら、誰でもパッと花が咲いたような華やかさが出ますよ。

スーパーでレジのアルバイトをしていたとき、これを心がけていたら「美人さんだね」と言われたり、評判が良かったので、
    常日頃、道を歩くときですら、顔あげる、笑顔、を意識しています。

挨拶も無視されませんよ。

太ってるけど…

🙂
    もも
    20代後半、太っていますが美人で明るいと言われます。

私の場合は目元が整っていて、鼻筋は通っているけど鼻の下がちょい長い、横顔が鼻~顎まで一直線、歯並びは綺麗。
    俗に言う「上の下か中の上」というやつです。
    しかもバストとヒップが大きめでぽっちゃりしてます。
    それでも受付として働き始めてから垢ぬけるようになりました。
    社会人になってからそれなりにモテたし結婚もしました。

気を付けていることがいくつかあります。

まず、第一に常にニコニコする。
    笑えば横顔がEラインになるしね!
    無理に明るく振る舞ってるのは相手に伝わるから、無理しなくていいと思う。

ロングヘアですが最低でも3か月に一回カットとカラーに通うこと。
    ヘアケア用品は全てサロン専売品、出かける時はツヤを出してアホ毛が出ないようセットする。
    前髪はかき上げておでこを出す。
    髪をまとめるときはゴム隠しを必ずする。

メイクはパーソナルカラー診断をして似合う色を把握。
    基本的にデパコスを使用、似合う色以外使わない、アイブロウは丁寧に。まつ毛パーマをする。
    マスカラだけプチプラです。
    そして割とナチュラルメイクです。

服装は太ってることを隠さず、骨格に合うファッションにする。
    バッグはお金をかける。
    香水をつけるならハイブランドで、自分がなりたいイメージの香りを。
    髪型、メイク、服装、全て共通してるのは「似合うものしか使わない」です。

また、筋トレして姿勢よくしています。
    背筋が伸びてヒールで膝突き出さず歩くだけで印象的になりますよ。
    あとは茶道をしていたから所作が綺麗かもしれません。

シンプルな服装が多いですが、主人の友人や仕事関係の方たちの第一印象は「綺麗で明るい奥さん」です。
    所作が綺麗だとテキパキ見えて印象に残りますよ。

地味な美人は大好きさ!

🐶
    ネギータ
    派手でないといけません?一体、どんな方たちと付き合ってるの。見つめる方向が間違ってるよ。第一、あなたが必死で派手にしてみたところで、どんな会話を続けるの。疲れるだけだと思うよ。
    単純に好みの違いだけど、私の見立てでは、地味な美人の二人組とか、ゾクゾクするぐらい魅力的だと思うな。これに知性が加わればもう最強さ!
    それに、派手なのと華やかなのは違うからね。その違いもわからない人に華やかさに欠けると言われたところで、気にする価値はない。
    あらゆるジャンルの本を読んで知性を磨け。

違うような気がする・・・

🙂
    おいおーい
    華がある美人というのは誰がどう見ても完璧な顔立ちの人の事でしょう。
    顔立ちが派手で「きれい!」「美人!」と呼ばれる人のことです。
    姿勢や仕草、話し方、化粧や服装で美人になれたら苦労はしません。
    器用な人はみんな美人、華やかということになりますから。

私の中では本物の華やか美人とは整形などしなくても、すっぴんでもメイクをした時とあまり変わらない整った華のあるお顔立ちの人です。
    そういった人はトレーナーでボーっと座っていようが、公園の端で犬とスッピンで立っていようが目立ちます。

お洒落やメイクで華やか風、美人風には作れます。そう雰囲気美人。
    姿勢を正して完璧な接客をするCA等、プラス更に美人度が増します。
    地味な美人…とはこれはあなたは「ザ、美人」でもないのでもっと外見を磨いてセンスよく自分を
    プロデュースしなさい、という友達のアドバイスだと思います。
    地味な美人なんて・・ちょっと失礼ですよね。そんな事を言うお友達自身は・・たいした事がないと思います。
    本当の華やか美人は大事にされてきたので性格もいい人が多いです。

和風美人でどうでしょう

🙂
    たこやきせんべい
    前に清楚というかしっとり系の美人な友人がいたんですが、立ち振る舞いがきれいだなと思っていたら日本舞踊を習っていたということがありました。他にも茶道とか美しい型にはまるものを習ってみるのはいかがですか?みなさんが勧めているようにお着物がとても似合いそうですし!
    見た目がパッと華やかな子も可愛いですけど、にじみ出てくる品格とか教養みたいなものがあると、集団の中にいても「あ、この人綺麗だな」とハッとする瞬間ってありますよ。

華やかな友人に聞けばいいだけのことです

はっち
    彼女たちにメイクでもファッションでもアドバイス貰えばいい。

トピ主は自分で「地味な美人」で「ファッションもメイクも下手じゃない」「垢抜けないだけ」と決め付けているけど本当はわかりません。

華やかな美人たちから客観的なアドバイスをもらう方が早くて建設的なんですよ。

ななさん

🙂
    山岳部
    見てる人は見てるよ。
    人生長い。
    自分のそのままに生きればきっと良い事があります。
    自分を見失わないで!

羨ましいです

🐤
    前髪が似合わない
    20代後半です。
    若い時から派手さで悩んでいるのでトピ主さんみたいなナチュラルで可愛らしい方が羨ましいです。
    多分トピ主さんが目指す華やかさとは違うと思いますが、ある女優さんに似ているとよく言われます。当時かなりからかわれました…。
    自分で美人とは思いませんが、色が白く特徴的な顔立ちだなと自覚はあります。

目立っても良いことないですよ。
    普通の格好で普通に歩いてるだけでジロジロ見られます。変なおじさんに見られるの怖いです。
    仲良い友達できにくいです。キツそう、怖そうと警戒されます。
    遊んでるとかすごく年上でお金持ちの彼氏がいるとか、変な噂立てられます。
    モテないです。お金かかりそう、家事できなさそうと思われます。
    とにかく場から浮きます。スウェット、すっぴんメガネでコンビニに行ってもじろじろ見られます。根暗で目立つのが苦手なので苦痛です。
    化粧で顔が変わらないです。化粧映えする子を見ると、私の努力が報われていない気がして虚しくなります。
    少し話しただけですぐ相手に覚えられるので、こちらが記憶していない顔見知りが増えていきます。

一番嫌なのはとにかく見られることです。
    私まですれ違う人の顔を見たら絶対目があってしまうので見ないようにしているのですが、
    一緒にいる夫から、またすごい見られてたよとからかわれます。なんとなく気が抜けないです。

自分のことばかり長々とすみません…日頃の愚痴が溢れたのと、目立っても仕方ないとお伝えしたくて。

雰囲気がない、印象がないって、裏を返せばどんな場所にでも溶け込めている、浮いてないってことで、悪いことじゃないと思います!

今流行りの若い女優さんとかモデルさんって、おっとりした、どこか垢抜けない感じの方が多いですよね。
    無理にないものを求めるより、そういう親しみやすい可愛らしさを目指してはどうでしょうか。

私も、地味な美人かも

りんママ
    私は平均顔というか、バランスのとれた顔をしてますが、周囲から「○○さんって、美人だよね」などと噂になるような華やかさはありません。

知的美人、竹内結子さん・八千草薫さんの若い頃に似てる、とお世辞ではありますが言ってもらったことがあります。

友達の間や職場でムードメーカー的な存在です。(でも、リーダー的なポジションではない)
    あと、みんなが初対面のような場では、割とすぐに周囲に馴染んで明るく楽しく過ごせます。
    ですが、すでに仲良しグループができているような仲に溶け込むのは苦手です。

トピ主さんなりに頑張っているのだと思いますが、無理にフレンドリーに振る舞うなど、自分の本質とは違うキャラを装っても、不自然さがでるので逆に警戒されるだけですよ。

トピ主は、たぶんメイクや服を華やかにしても、華やかな人にはなりません。
    立ち振る舞いを上品にして、清楚な美人を目指した方がいいと思います。

自分を知らない

💤
    nemui
    「美人」と一言で言っても、いろんなタイプがいます

また「華やか」と言っても、派手な色が似合う人、モノトーンで映える人、パステルで雰囲気が生きる人、色々です

トピ主さんはどんな服、どんな色、どんな雰囲気が自分を一番魅力的に見せると思いますか?

何でも似合うなんてプロのモデルさんくらいです(それでも難しい)

要するに、トピ主さんは自分の魅力を活かせるにはどうしたらいいかわからず、ひたすら周囲の真似をして、かえって埋没してるんです

トピ主さんの顔立ち、髪や肌の色、身長や体つき、気質や性格、いいところを活かし自信のないところを目立たなくするためにはどうすればいいか、もっと自分を見つめなおしてみてはいかがでしょう?

そのためには冷静で鋭い観察力と多くの知識、そしてどんな自分になりたいのか目標が必要です

そうやっているうちに、ただ相手や周囲に迎合するのでなく、自分から情報や意見を発信するようになるでしょう

魅力的な人の「雰囲気がある」「印象深い」ってそういうことです

昭和の顔立ち

🙂
    目立たないけど じっくりみたら清楚な昭和顔。

これって凄くラッキーな事ですよ。

今はみんなお化粧が上手くてそこそこみんな華やかな(派手目な)
    美人。

でも「清楚」顔はなかなかいません。

清楚系な雰囲気は 持とうと努力しても持てない。

なのでトピ主さんは 友人たちのような令和の華やか美人 ではなく 今時なかなかいない清楚系昭和顔美人を目指しては?

目立たないお化粧 トレンドを少し外して上品なお嬢様系の服装。

これは 真剣に結婚を考え出した男性には垂涎ものです。

そして彼氏の母親世代にも好評ですよ。

みんなと同じ美形を目指さないで トピ主さんにしか出来ない雰囲気作りをして下さい。

無理しない

🙂
    みよぷ
    話しかけやすい人は、ニコニコしてたり
    話しててもリアクションが良かったり
    一緒に居て楽しそうな感じですね

その華やかな友達は、何が華やかなんでしょう?
    目鼻立ち?服?雰囲気?

私の周りの華やかな人は
    適度な自信と満足感から生まれる
    心の余裕があるかな

トピ主の無理してる感が悲壮感を出しちゃうのかな

無理して明るく振る舞わないでいいから
    愛想良くしたらいいんじゃない?
    美人なんだし、ちょっと愛想良くすれば
    印象は良いと思うけど

自分のいい所を磨いたら?
    特技はありませんか?
    話しを聞くのが上手いとか

> 自分がなく周りに媚びているような性格
    凄い気になりますね
    媚びるのって、あまり良い印象を受けですよ

めざすものにもよるけど、やっぱ笑顔

🙂
    シカゴ
    陰でひっそり咲く美人、見つけた人が得したって思うような、
    そういうのを目指してるわけじゃなくて、追加レスを読むと
    「人が寄ってくる」のがいいんですね。

そしたらもう、何人か書いてますが、笑顔でしょ笑顔。
    たとえば北斗晶さん。
    失礼ながら目や鼻などの造作は決して華やかではないけど
    集まりがあってグループの中にあんな人がいたら、
    寄って行ってみようかなって
    思いませんか?プロレスの技かけられるとかそういうのはおいといて。

どんな素敵な服着ても髪型にしても、あか抜けたファッションにしてても、
    明るい表情や笑顔がなければお人形と一緒。
    ちらっとみて可愛いなきれいだなって思ったとしても
    傍によって話をしようとは思いませんよね。好みによってはそういう美人もいいけど。

人は社会的な動物です。寄ってきてほしければこっちも受け入れますよ!って
    シグナルを、表情で出さなくっちゃ。

気持ち、姿勢

🙂
    ゆーな
    私は「元はキレイな顔立ちはしてるよね~」とときどき言われます。旦那の同僚には「かわいい」と言われたそうです。
    お世辞もあるかもしれませんが、そこそこの見た目なんだと思います。

正直、私も化粧云々関係なく垢抜けなかったです。多分、気持ちの問題です。その頃は学業も仕事も人間関係もうまくいかなくて、なんのために生きてるのか...と鬱々としてました。
    年度いっぱいで仕事を辞めることを決めて、もう我慢しない!自分のやりたいことをやって人生を謳歌してやる!と思い立ったあたりから、風向きが変わりました。

その決断のすぐ後に、今の旦那に出会って結婚してました。その間に別の方からもアプローチがあり、急にモテ期?が来ました。

気持ちから雰囲気って変わるんじゃないでしょうか。
    嫌々人間関係を築いている間は、相手も同じ気持ちになるのかもしれませんね。

人から言われますか?

😉
    ねこ缶さん
    美人というのは、人から言われますか?
    自称ですか?

人からしょっ中言われないなら、まず、
    「地味な美人」という前提が違っているのでは?

ご質問文を見ると、なんか実態が伝わってこないな
    って感じです。

地味でも美人な子って(真面目そうな雰囲気だけど
    美人、華美にしてないけど美人、顔立ちが良いなど)
    それなりに異性からもチヤホヤされてるし、周りから
    親切にされてると思うので。

2つ書きます

さんさん
    和服を着る。
    着付けを習ってみたらどうでしょう。
    公民館とかの着付け教室をお薦めします。

恋をする。
    彼がいるかの明記がありませんので、
    彼がいたらごめんなさい。
    人を好きになったり、恋をすると人は華やぎます。

見た目だけでなく

🙂
    声のトーン、声の張り、話す速さ、動作の速さ
    なんかも地味か派手かを判定する要素だと思います。

見た目が地味でも
    明るい声でハキハキと喋る人は地味だと感じないです、私は。

勘違いしている。

💍
    さと子
    あなたは、

>顔立ちは問題なく

と言っているように、難はないけど、美人ではないのです。
    その辺を間違ってはいけないです。

ただ、まだ大学生だから華やかなものに惹かれるかもしれないけど、
    もっと大人になると、顔の作りは難がなければじゅうぶんであり、
    性格や他人との関わり方が重要となってきます。
    言い換えれば、
    オトナになると、男女問わず、顔の作りの重要度は低下し、
    フィーリングや性格をより重視するようになります。
    つまり、
    男性も人生のパートナーを選ぶにあたり、中身が勝負です。
    いつも、美しい立ち振る舞いを心がけていれば、それで十分ではないでしょうか。

うちの姉がそうです

🙂
    ブス子
    私の姉も主さんと同じ悩みを持ってました。
    長年一緒にいる妹の私から見た姉の印象は。
    姉は顔立ちは良いし小顔で頭身も悪くないしスレンダーだし華奢な骨格だから服も着こなせる体型。メイクもちゃんとトレンド抑えてる。

しかしですね…とにかく華がない!!姉の漂う雰囲気、纏う空気ははっきり正直言うと「地味!!陰気…薄幸…」って感じ。
    美人なのに周りからそこまで注目もされてません。
    本当に美人なんですよ!芸能人レベルの顔ですから。ただ、声が小さく弱々しい、親しくない他人に話しかけられるとキョドってしまう、いつも俯きがち、猫背。
    地味に見えてしまう要素が、外見以外に満載なのです。

それと、姉の場合は本来ツヤッツヤの黒髪&真っ黒な瞳なのでどう見てもパーソナルカラーはウィンターなのですが、周りになんとか溶け込もうとして明るい茶髪にしてます。
    ファッションの面では、パーソナルカラーガン無視してます…。

妹の私はドブスです。でも自分で言うのも何ですが愛嬌?はある方だと思います。
    男友達も女友達もいるし、そこそこモテたし、人と打ち解けるのも早いし、目上の人は基本的に私には甘いです。
    パーソナルカラーと骨格はめっちゃ意識しててパーソナルカラーや骨格が喧嘩するメイクや服は絶対避けます。

ですが私は媚びてるつもりはありません。ほのぼのした和やかな空気が大好きだから、皆もそうなって欲しいと思ってそれに沿った行動してるだけです。好きでも似合わないものはパッと切り捨てる思い切りもあります。

長くなりましたが、やはり個性の問題では?という気がしてなりません。
    個性だから主さんは何一つ悪くないのだから変える必要もないし。パッと見は地味だけどわかる人が見れば燦然と輝く唯一無二の美、みたいなものを極めてみてはどうでしょうか?

社会人になると価値観がかわるよ

🐤
    ひよこ
    トピ主さんが学生の前提で話します。

学生のときは誰でもそのような悩みがあるものですが、
    社会に出ると10も20も30も年上の人がいて、美人かどうかはあまり問題にならなくなりますよ。

それよりも、「あまり友達がいない」なども含めてありのままの自分を出せる人が大人で魅力的に見えてきます。

実のところ、学生時代に人が集まる美人も、周りの人と心から馬が合うかは別物。「実は気疲れしていた」とか「どうしても言い出せない」そういう関係がよくあるもので、社会人になって自由になる人多いです。

トピ主さんも自分を卑下することは考えず、楽しいことを突き進んだほうがいいよ。
    私も無理して頑張った時期が長かったけど、やっぱり無理はよくない。心身がすり減ります。
    そういう生活を続けると、ありのままでいるのが難しくなったりして、大変になります。(経験談)
    是非ありのままの自分を楽しんでほしい。

お礼

🙂
    なな
    またまたたくさんありがとうございます!

とりたてて特徴がない顔だとおっしゃってた方がいて正解です(笑)
    美人とは言われるけど、「華やかな友達と一緒にいても恥ずかしくない程度のまあまあな可愛さ」なので、とびきりの美人ではありません。
    ただ合コンや華やかな場所でモテないだけで、アルバイト先や真面目な場所では普通に異性から優しくされてはいます…
    贅沢な悩みかもしれませんが、私は結婚願望もなく、真面目なお付き合いに興味がありません。
    とにかく希望が雰囲気美人になるという己の個人的な希望で相談した次第です
    ありがとうございました!

10件ずつ表示