詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメ母ダメ主婦です、叱って下さい

レス14
    (トピ主1
    😑
    ダメ母
    子供
    30代半ば、2歳の娘がいます。

もともと仕事人間タイプで、家事は苦手でした。一人暮らし、結婚をし最低限はやってました。
    子供が生まれてから起業しました。夫の稼ぎが少ないから、とかじゃなく社長になるのが夢でした。要は自分の私利私欲からの起業です。ただこれからきっともっとお金かかるので、私の稼ぎもやはり必要になってきます。

9時までに保育園なのに、8時15分くらいに起きる→娘を8時40分くらいに起こし、授乳で朝ごはんを済ませるもしくは送りの自転車に乗りながらパン等与える

毎日深夜や早朝仕事することが多いので、ぐったりして日中寝てたりだらだら仕事する。
    家事はほぼせず。

夜、迎えにいったあと、
    従業員などから連絡が多い為、娘を膝に乗せながら、スマホやPCで仕事。テレビを見せたり授乳をしながら。
    旦那が夕飯担当のため夫帰宅後、21時くらいにご飯を与え夫か私が風呂にいれる、もしくは3人で入る。

23~0時になり、添い乳かテレビでやっと寝かしつけ完了。
    私はここから仕事再開

だいたいこんな毎日です。
    娘の事は愛しています。かわいいです。
    でも家事育児が不出来すぎて最低な主婦であり母親です。夫は週6勤務で激務、わたしの不出来さは特に気にしてません、仲はとても良いです。

食洗機、乾燥機、あり。デリバリーもよくします。お手伝いさんを雇いたいけど、今の部屋が常に散らかってる為、呼ぶのも恥ずかしくて尻込みしてしまいます。

なにかお叱りやご意見あれば、よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    ボー
    確かに生活ちょっとだらしないですね 笑
    私は自分でちゃんとやってる!って言えるくらいの家事育児をしてます。
    でも仕事復帰は出来る限りしたくないし、在職中も結構やる気なくて最低限の仕事をやってる感じでした。
    子供もちながら起業、すごいですね!お子様はきっと、ちゃんとそんなかっこいいお母さんを見てますよ。
    お金も困らず、ご主人とも円満のようなので、お子様は恵まれた環境じゃないですか!
    全部うまくこなす人も中にはいると思いますが、十分じゃないですか?
    私はそんな体力と気力がないので、羨ましいですよ~

頑張ってると思います

一児のママ
    家事ができていて、部屋がちらかってなくて、子供にも常につきっきりという生活が完璧という訳では無いと思います

主さん精一杯頑張ってるじゃないですか
    空いた時間に主さんが出来ることを少しずつすればいいと思います!
    主さんの頑張ってる姿をお子さんはしっかり見てると思いますよ!

主さんに余裕あるときに、子どもにいっぱい構ってあげればいいと思います!

授乳はもういいのでは?

💤
    まあねえ。
    授乳しながら朝ごはん与えているって事ですかね?
    先ずお子さんが2歳ならもう授乳は止めても良いのでは?

娘さんは起きてから朝ごはんもままならないまま保育園直行って事ですよね。
    またお子さんの夕食も夜9時ですか?
    これも2歳児にしては遅すぎますよね。
    其の結果寝るのが夜中ですからね。
    で起きるのも保育園行くギリギリ。悪循環ですものね。
    其の年齢の理想睡眠時間は昼寝1-2時間程夜は10時間が理想らしいです。

困りましたね。
    何が困るって、トピ主さんは大人ですし好き勝手やっていいけれど2歳児に同じようにさせるのも成長に影響したりしたら大変ですからね。
    これ小学生になってもこの状態なら毎日午前中は眠気と空腹と戦っての授業となりそうです。

さて、お手伝いさん雇いたいと言うなら雇えるだけの稼ぎがあるのでしょう?
    なら雇っては如何ですか?
    部屋の汚れもお手伝いさんにしてみたら片付けるのにやりがいあるのでは?
    触ってほしくない仕事関係のものはトピ主さんの部屋に入れ、其処はお手伝いさんに入室禁止にして貰って。
    トピ主さんが出来ないなら食事も作って貰ったら?
    旦那さん待ってれば遅いし、お子さんは勿論早く、トピ主さんも早めに食べてお子さん寝かしつけましょうよ。
    其の後働くなら働けば良い。
    ただ朝はせめて保育園に行く1時間前に起きれませんかね?

トピ主さんも朝晩ではなくお子さんんが保育園に行っている昼間に仕事すれば良いとは思いますが、仕事内容がどうなっているのか第3者には分からないので何とも言えません。
    まあ、理想は昼間仕事して早寝早起きですけれどね。
    でも仕事が海外との取引があるなんて言ったら無理ですし。

幼いお子さん居ると大変だけれど、お金があればそれなりに外注で賄うしかない。
    先ずお手伝いさん雇えるなら雇ってみては?

う~ん

🙂
    子だくさん母
    もうお金で解決しちゃいましょうよ!
    お手伝いさん雇うことで全て解決!
    そのためのお手伝いさんですから。
    でないとお子さんがさすがに心配です。
    もしどうしてもお手伝いさんが難しいのなら仕事と同じ、ひとつひとつ問題を把握して解決策を考えなければ。
    まず夜遅くの食事と就寝がまずいですね。
    それで朝も起きられなくなりますし2歳なら成長に大きく関わってきます。
    21時ではお子さんお腹空くでしょう?
    かわいいわが子がお腹空かせていたら辛くないですか?
    ご主人を待たずともデリバリーやコンビニでもいいから多少バランス考えた食事を早めに出してあげては?
    食べてる間にお仕事なり別の家事なりやってもいいし。
    お仕事は日中済ませられないのでしょうか?
    早朝夜間を中心にお仕事されているような感じですよね。
    日中ほとんど寝ている状態ですか?
    トピ主さんの体調も心配。
    昼間の時間帯をもっとうまく使えると良いと思いますが少し改善出来ませんか?
    眠いのもよく分かります。
    だから寝ちゃいましょう。
    その代わり毎日同じ時刻に同じ時間と決めて切り替えるタイミングを無理やり作るとか工夫しましょう。
    (保育園送ったら午前中はひたすら寝る、午後は家事や終わらせられるような業務をやるなど)
    もちろんトピ主さんに合ったやり方で。
    全てずるずると中途半端な感じがします。
    無駄が多いのかな?
    とにもかくにもお子さんが1番。
    メンタル面も心配。
    トピ主さんが社長さんなら仕事のやり方を変えたり融通効かせたり出来ないのでしょうか?
    何事もそうでしょうけど先延ばしにするとしんどいんですよ。
    帰宅後食事とお風呂をさっさと終わらせて20時くらいに寝かせちゃったらいいのに~と思います。
    起こしているのって双方無駄な時間では。
    社長さんとして立派にやられているんです。
    きっと出来ますよ。
    お子さんのために工夫してあげてください。
    頑張って!

そんなにダメ?

🙂
    ゆーな
    まあ、育児書通りではないでしょうけども。

それぞれの両親のキャパシティといろんな家庭の形があるので、それなりに生活できて、愛情注いでいるなら、それでも良いのでは?
    通勤・通学途中に朝ご飯とか、私もよくやってましたし。
    あ、虫歯は注意ですけど。

お手伝いさんは、そんなに気にしないんじゃないですかね。
    そういうような関連の仕事をしてましたけど、みんな慣れてますし、そんな気にしてないものです。エステでVIO頼むようなものかと思います。

いまデリバリーできるお店が増えましたものね。私も1人目の育休中は、地域の店を網羅してやる!と頼みまくりましたよ。

事業が落ち着くといいですね。落ち着いた頃合いでゆっくり温泉にでも行っては?
    娘さんも「働くママカッコいい!社長になりたい!」なんて思うかも(笑)

お手伝いさん

😨
    ゆこゆこ
    雇えるならお願いした方が良いと思いますよ。
    だいたいキレイに片付いてる様なお宅にお手伝いさん必要ですか?家事はしませんのよ…って言うセレブなら分かりますが。
    そんな片付けもままならないお宅だからこそお手伝いさんの需要があるんです。お手伝いさんだって何とも思いませんよ。
    ご夫婦二人の生活で、ご主人も気にしてないなら全然問題ありません。
    でもお子さんがいるのですから。まだ2歳のお子さんにこの生活リズムは酷すぎますよ。
    授乳だってもう必要無いのでは?
    朝のバタバタはまだ多目にみても、夜はいけません。21時夕食なんて2歳児は寝る時間です。
    お子さんを愛してると言うのが本当なら、恥ずかしいとか言ってないでお手伝いさんでも何でも雇って下さい。
    ダメな私と開き直ってないで、お子さんの為に出来る事して下さい。
    今すぐ生活リズム変えるのは大変だと思いませんか?
    あと数年でお子さんは小学生です。それまでにお子さんが規則正しく健康的な生活リズムになる様に、少しずつでもいいから真剣に考えていきましょう。
    お子さんだって成長して色々自分で出来る様になります。生活リズムが整っていれば落ち着いて生活が出来ます。
    そうなれば貴女も安心してお仕事出来ますよ。

頑張ってね

ゆかたん
    個人的にはエールです。
    私も模範的な母親ではありません。

ただ、二歳でしたら授乳は不要です。
    授乳を食事に置き換えるのは、むしろ栄養不足になって良くない。
    それから、生活リズムがあまりにも滅茶苦茶だと思います。
    親子ともにあと二時間早く就寝して、起床すると良いと思います。そうすれば例えば、トピ主さんは九時から夜中の二時まで仕事をするとして、5時間も確保することができます。
    私も子どもの小さいころはそんな感じでした。
    まずは一時間、早めるところから始めてはいかがでしょうか。

リズムをしっかりつけてあげたほうが、トピ主さんも仕事の時間を効率良く確保することができますよ。
    全体的になし崩し的になっている感じがします。
    家事は私も最低限でした。

優先順位をつける。

🙂
    元〇〇士
    ほんの少しの「大切なこと」と残りの「どうでもいいこと」を区別して、後者は徹底的に手抜きしていいのです。家政婦を雇うのが恥ずかしいだとか、そういうプライドは止めましょう。

あなたにとって一番大切なことは、子供の健康と発育ではないのですか。
    今のお子さんの夕食と睡眠時間は「そのくらい大丈夫ですよ」とは言いにくいです、申し訳ないですが。対策が必要でしょうね。

家政婦に調理してもらうのもいいし、たとえば毎晩、宅配弁当にしてしまってもいいと思います。調理や洗い物の時間を省いて、そのぶん早く、ご主人が寝かしつけることはできませんか?

そしてトピ主さんの健康も。いつも深夜に仕事をしていたら自律神経を傷めてしまいます。海外の対応など仕事の都合があるのでしょうが、日中寝るくらいならば夜はしっかり休むことはできませんか。

生活リズムがひど過ぎる。

🙂
    Ellesse
    家事は別にいいと思います。
    必要最低限で。
    ですがご主人がそんなに帰りが遅いのに
    夕飯担当なのがおかしいと思います。
    夕飯まで用意してくれるお手伝いさん雇うべきです。

ダラダラ仕事をするのをやめることはできませんか??
    お子さんを9時頃までに寝かせてそこからお仕事。
    それまでは仕事をしない。
    みたいなメリハリも大切ではありませんか??
    昼間まず睡眠をしっかり取る。
    お迎えの時間まで仕事をしてお迎えからお子さんが寝るまでは仕事禁止。
    お仕事も大事だと思いますが
    お子さんを授かった以上あなたには責任があります。
    小学生になったらこんなリズムじゃ生活できませんよ??
    今のうちに改善すべきです。
    まずは仕事のやり方を変えましょう、頑張ってください!!

朝ごはんだけは

じゅん
    とりあえず、もう少しだけ朝早く起きて、朝ごはんだけは座って食べさせてあげる事だけ始めたらいかがですか?

夜型だという事ですから、とりあえず早めに起きて座ってごはん(パンと牛乳だけでもいいから)を食べさせてあげて保育園に送り出し、後でもう一度睡眠を摂ればいいでしょ?
    そこだけはがんばってみるべきなんじゃないかな?と思います。

できれば、夕食も手抜きでいいから作って食べさせてあげて欲しい。無理なら買ったものでいいから、世間で言う夕食の時間帯に食べさせてあげられたらいいですよね。   

「家事ができていない、私はダメだ」と思うのではなく「これだけはちゃんとやってる」と思える事があれば少し楽になるんじゃないかな?と思います。
    『まあまあちゃんとできている事探し』をしてみたらいかがでしょう。

いや、散らかっているから呼ぶんであって

そして経済を回すんだ
    綺麗にしたところにお手伝いさんを呼ぶ?それじゃ逆ですよ。良いじゃないですか。バンバン召還してくださいな。

個人的には親が仲が良ければ子供も安心して育つと思っています。トピ主さんは御主人とラブラブみたいだし、家庭は何とか回っているんだし、出来ない部分は外注で良いですよ。

母親だから〇〇しなきゃじゃ無く、御主人に理解があるんだから自由にやって良いんじゃないですか?

うちの場合ですが

🙂
    ゆーな
    2回目です。
    うちも親の都合で寝かしつけが22時過ぎになることがよくあります。

夕飯は早めにトピ主さんと子供だけでも済ましてしまったらどうでしょう?
    うちは
    19時 私と子供が夕食(レトルト、冷凍、チルド、カット野菜多い)
    20時半 夫帰宅→夫と子供が入浴
        その間に布団敷く、保育園の準備
    21時半 夫が上の子のハミガキ、私が下の子にミルク
    22時 夫がご飯、私が上の子寝かしつけ(下の子はミルク飲んだら一人で寝るので)
    22時半 私がお風呂

という流れです。
    夕食の手作りにこだわるのをやめました。休みの日は作りますけども。
    平日は野菜炒めるか、魚焼くか、○○の素を使う程度で。

ときには旦那に寝かしつけまでお願いすることもあります。

ダメとかじゃあなく

🙂
    esezou
    時間管理ができていない。

経営者に向いていない。

子育て時期には休んだら?社長業、休んでも社長職だしね。

トピ主です

🙂
    ダメ母
    皆様、コメントたくさんありがとうございます。
    このままだと娘の心と体に悪影響があるので
    お手伝いさんにお願いしてみます。
    厳しい正直なご意見助かりました!

エールを下さった優しい方々も涙が出るほど嬉しかったです。

本当にありがとうございました。