詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子がよその子の子守状態になったとき

レス25
    (トピ主2
    🐶
    かわうそ
    子供
    深く悩んでいるわけではないのですが、疑問に思ったことがあるので相談させて下さい。

先日、娘(7歳)と息子(4歳)と公園に遊びに行きました。
    姉弟で遊んでいると、女の子(4歳になったばかりとのこと)が一緒に遊ぼうと誘ってきました。
    最初は仲良く遊んでいたようなのですが、その女の子が自分のやりたいことばかり主張し始め、娘がそれに付き合わされるという状態になってしまいました。
    息子は、女の子に娘を取られる形になってしまい、待ちぼうけに。
    娘は、本当は息子と遊びたかったそうなのですが、知らない女の子にきつくは言えないと我慢していたそうです。

女の子が言うには、お父さんが公園に連れてきてくれたけれど、お父さんは公園の隣の図書館に入ってしまってその場にはいないとのことでした。

万が一女の子が怪我でもしたら我が家の責任になりそうですし、娘自身が遊びたいならともかく、我慢してよその子の子守状態になっているのは、正直に言って親としていい気持ちがしませんでした。
    しかし、よその子にきつくは言えないという娘の気持ちもわかります。

こういう場合、娘に「私たちで遊びたいから」と言ってもいいとアドバイスしていいものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖い

🙂
    40代主婦
    親同士が知り合いとかではなく、見ず知らずの他人ですよね?

「私たちで遊びたいから」ではなく「知らない子とは遊べないから」のほうがいいのではないでしょうか。

場合によっては「知らない子と遊ぶ時はお母さんに聞かないといけないから」とか。

もし他人の子がケガでもしたら責任とれないでしょう。
    7歳に4歳児2人を同時に見させるなんて。

子供だけで遊んでる時と親も一緒の時では対応が変わるのは当然で。
    親がその場にいない時、子供だけの時はこうするとルールを決めておいたほうがいいのではないでしょうか。

弟の面倒を見慣れている女の子だと、弟の世話の延長で他人の子の世話までしちゃう子もいるかもしれませんが危険です。

子の親が常識的な人間である保証もありません。
    今時、挨拶しても不審者と思われるような時代ですし。
    色々怖いです。

父親は子供(4歳女児)がトピ主娘と合流したのを確認したからその場を離れたのですよね?

そもそも合流させない、知らない子(子守りが必要な幼い子)が近づいてきたら一時的にその場を離れる(逃げる)ことを教えたほうがいいのではないでしょうか。

もちろん保護者が見当たらない場合は逃げるのでは近くの大人に迷子を知らせる。

公園で知らない子と遊べるのは保護者同伴が必要無い年齢になってからでしょう。

私なら

🙂
    ささ
    私なら、そんなこともあるかで放っておきます。

娘にとっても息子にとってもひとつの経験になるからです。
    経験から言うと、特に波風立たない家庭であればあるほど、自己主張の場やイレギュラーな対処への経験が欠乏すると思っています。

別の言い方をするなら半分よそ行きの娘や息子を見れるのも貴重な時間。

イレギュラーがあると、こういう時どうする、どう思うなどの家族間での議論のきっかけにもなる。

もちろん、普段は離婚していて月に一度しか姉弟で遊べないなど、その機会の価値が著しく高いなら別です。

そこは娘に言わせずに

🙂
    甘梅
    トピ主さんが相手の子に「自分のお父さんと遊んでね」と言うべきではないでしょうか?

私ならそうします。

何か事故がおきたら?

🙂
    おばちゃん
    あなたが見ていたらあなたが責任をとることになりますね。その無責任な父親は必ず他の人のせいにしますよ。危機感を持ちましょう。
    他人の子供の世話はその親のやること。それと親がいても仲良くみんなで遊べないならその子と遊ばないほうがよいでしょう。
    もし姉弟だけで遊んでいて、そのような状態になり、一人になった弟がないたり怪我をしたら?親として断ることも教えてあげましょう。

その父親を通報したら?虐待で!

サニーサイドアップ
    他人の子供に娘を預けて図書館に行くって?

トピ主さんは至極まともだし、いいお嬢さんを育ててらっしゃいますね~。トピずれですが、感心しました。なんて思いやりがあり賢いお子さん。弟君も良く我慢したね。

その女の子には罪はないし、あなたのお子さんに悪役をさせる必要もないです。
    通報してはどうですか?

考えさせるよい機会

葉子
    そういうことってよくありますよ。

親が「○○と言いなさい」とアドバイスするよりも、
    どうしたらいいか本人に考えさせるのがいいと思います。

相手の子を傷付けないよう、でも娘さんも自分のやりたいことが出来るようにするには、どうしたらいいか・・・

娘さんは思いやりがあるお子さんですよね。
    それは褒めて上げて欲しいです。
    それにプラス、自分の希望を伝えてもいいことも、教えて上げて欲しいと思います。

しばらく

🙂
    ブランコ
    お父さんがいるうちに一緒に遊べないと別の場所に離れていくなどした方が良い気がします。。
    心配ならしばらくはその公園に行くのはやめておいてもいいかもしれません。

帰る

おにぎり
    「帰る時間になったからバイバイ」
    の一択です。

大きい公園なら、他に移動する。
    近所なら、いったん帰宅。

それ以外何かできます?

まずは自分で考えてもらう

🙂
    ゆーな
    生きていれば、こういうことも起こると思います。とりあえず様子を見ますね。

娘に助けを求められたら「そろそろ帰る時間だから」とフォローしますし、あまりにも疲れていそうだったら、こちらから「帰る?」と娘に聞きますね。

娘には聞かれない限り、特にアドバイスとかはしないかな...。そういうのを自分で考える力も必要だと思うので。お母さんは味方だよ、とは伝えます。

女の子には帰りに「図書館まで一緒に行く?」と聞いて送るぐらいはするかもです。

警察に通報

🙂
    すずらん
    4歳女児放置って事ですか?
    姉をとをとられたとか、怪我の問題ではなく、幼児放置で警察に通報するわ。

子供にも「一人でふらついて知らない人と遊ぶと警察沙汰になる」という、いい教育になるし。

穏便にするなら、その場を立ち去ってから買い物か他所の公園に行くけど。

父親を野放しより、通報が教育上いいと思う。
    そして娘にも、「はっきり断ることの大切さ」を教えるといいと思う。

断り方はその時次第だけど、この場合は「お父さんが居ないのはダメだから、お母さんに言う」でもいいと思う。
    何事も断れないなら、親を頼るのもアリと思う。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示