詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お前がやめるなら俺もやめる

レス24
    (トピ主0
    🐤
    りゅっくさっく
    ひと
    私は新卒で現在の建設会社に入りました。
    もともと内向的な性格なのですが、与えられたことはこなしたいと思い、男性ばかりのなかで精一杯、今思うと無理をして働いてきました。
    しかし、最近は建設の施主と下請けに挟まれる仕事内容が辛く感じています。

もう少し精神的に負担を感じない仕事がしたいと思い、退職を告げたのですが、上司の引き留めにあいやめることができませんでした。
    新卒から指導していただいている10 歳ほど年上の男性の上司なのですが、「お前がやめるなら俺もやめる」と言ってきます。

その男性上司は高圧的に仕事をするタイプで、叱られる時も上からねじ伏せるように人格を否定するようなことも言われます。
    それがトラウマになっていることも退職理由なのですが、何度、退職の意を伝えても、怒り、逆ギレし、少し落ち着くとまた、自分もやめるからこの物件が終わるまで待ってくれと言われます。
    私も何度も伝えに行き、毎回、泣き、伝えることに疲れ諦めてしまいます。
    仕事の苦しい時を分かち合ってきたからなのか、一人で仕事はできないと言い張り通じません。
    社長に伝えても男性上司が抜けられては会社が困るのか、退職届は預かっておくと言われ取り合ってもらえない状況です。
    なかったことにされて仕事が続いていきます。

自分の意志で退職できることは分かっているのでいざとなったら退職代行などの手続きを使おうとは思っています。
    私は、円満に退職したいですが、円満はあきらめるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうすればいい

🙂
    ミルクティー
    >自分の意志で退職できることは分かっているのでいざとなったら退職代行などの手続きを使おうとは思っています。
    私は、円満に退職したいですが、円満はあきらめるべきでしょうか?

そういうのがわかっているのならそうすればいいのです。
    どう考えても円満退社などできそうにないのに、渦中にいるとそれもわからなくなるのでしょうね。

>「お前がやめるなら俺もやめる」と言ってきます。

まあそれは私の関知するところではないのでどうぞご自由に、でいいと思いますよ。
    どうするのも、それは結局上司の人生ですし上司本人の判断です、トピ主さんが一緒に辞めてくれと言ってるわけでもないのですから、トピ主さんには関係のないことです。

円満退職は無理

🙂
    かきこ
    この状況で円満退職は無理でしょう。
    上司が言う「この物件が終わるまで」というのは目処はたって
    いるのでしょうか? 個人的には自分が携わっている仕事の
    目処が立つまで頑張れないかとは思いますが、トピ主さんが
    もう無理と決めたならそれを貫きましょう。その際、"円満"に
    というのは諦めましょう。

上司のいう「俺も辞める」というのは無視でいいでしょう。
    トピ主さんの知ったこっちゃありません。

?どういうこと?

🐱
    黒猫
    退職に「許可」なんて要りませんよ、通告すれば良いだけ。

所帯が小さそうですから社長と上司宛に内容証明付き郵便で辞表を送りましょう。

もうとっくに退職の意思表示してるので、日付は二週間もあければ問題ない。

その状態じゃ無理。

🙂
    黒旋風
    円満退職なんて、どうしたら考え付くのか?というレベルでしょう。

いずれにしてもさっさと辞める方が良いと思いますよ。
    というか、それで辞めないで済んでるなら、大丈夫って話もあるんだけど…

以上。

労働基準監督署に相談

建設業界や職人の世界には、未だに理不尽で人権を無視した雇用関係が少なからず存在しているのは承知しています。

身近に誰も相談できる人がいない場合は、お住まいの自治体(役所)に問い合わせて、労働基準監督署に取り次いで貰えるように相談してください。

指導してもらっている上司は不誠実です。トピ主さんの感覚が正しいと思います。このままでは、心身共に擦り切れてしまいます。

即、退職代行

はっち
    それ辞められないもん。

上司に辞められたら困る?
    知らんがな、ですよ。

退職代行に連絡してさっさと辞めましょう。

そうですか。じゃあ、一緒に辞めましょう。

💤
    溜息。
    とは言えないのでしょうか?

何なんですかね?其の上司。
    脅かし、のつもりなのでしょうか?
    実際一緒に辞める気なんてサラサラ無いと思います。

実際トピ主さんと一緒に其の上司も辞めたとしましょう。
    其の上司が辞めたところで会社は回ります。
    居なくなったほんの少し周りは段取りでいろいろあるかもしれまん、それでも会社は回ります。其の上司が辞めても倒産は勿論、経営も少しも微塵も傾きません。なんの影響もないですよ。

しかし社長も上司とグルになっているのか、上司も社長に脅かしているのか分かりませんが、なんだかなあって感じです。

トピ主さんがどうしても耐えられないなら退職しましょう。
    このままでは精神に影響来るのでは?
    もう、仕事内容でなく上司の脅かしで精神的に辛くなってきてますが。。。

此の上司のせいで円満には無理かもしれませんが、何も気にせず辞めましょう。
    幾ら退職届を受理されないからと仕事に行かなければそれ迄です。
    まあ、これは強硬手段ですが。
    社長にはもう一度退職する旨伝えたら?上司の事言われても私にはどうすることも出来ませんとだけ言ったら?

安心してください。上司辞めませんから。

おかしいですよ、

🙂
    おばちゃん
    その上司はあくまであなたを自分のコントロールのもとに置く気のようです。あなたの人生とその上司の人生は別物ということがわからないおかしな人です。
    社長があなたが辞めるのは良くて、その上司が辞めるのは困るというのでしたら、本気で一緒に辞めるということになります。
    付いてこられたらどうするのですか?
    だれにもしられないうちに引っ越してから、代行サービスで辞めることをおすすめします。代行サービスにもその上司と関わりになりたくないとはっきり言ってもらいましょう。
    今後の人生を別のところで歩みだしたいなら慎重にね。

労基に通報

🙂
    すずらん
    社長も上司の言うことを真に受けている訳じゃない。
    トピ主みたいな人材を一から育てるのが嫌なだけよ。

役所に相談も嫌なら、退職代行もアリだけど。

お前が辞めるなら俺も辞める

マラソン大会の約束
    ウソに決まってるでしょうが。

その上司だって生活があるんでしょ?本気で辞めたら次の会社は下請けの下請けになりますよ。建設会社に身を置いてるんです。下に行けばどんだけ大変かわかってるでしょうに。もし万が一辞めてもあなたのせいじゃ無いの。自分と他人の境を曖昧にしちゃダメですよ。

建築関係って男社会だから優しいだけじゃ舐められる。口先とハッタリも仕事の上では必要な時もありますよ。あなたを引き留めるのもその手なんでしょうね。何度も言いますが本気じゃ無いんです。

だから本気で辞めたいならこの上司の言いなりになってちゃダメ。「正式に手順を踏んで」なんて言ってたらいつまでも辞められませんよ。

そっちに詳しい弁護士に相談して「令和〇年〇月〇日に辞めます」って言い切りなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示