詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳帝王切開。夫の付き添いについて

レス19
    (トピ主2
    😢
    キサ
    子供
    4回目の帝王切開を年末に控えている41歳妊婦です。夫へ手術時の付き添い依頼について、私がワガママを言っているのか、小町の皆様にご意見いただきたく思います。

夫は少し年齢が上で会社勤めをしています。12月は繁忙期で週2日休みが1日休みになり、毎年くたくたになっている姿を知っています。
    その仕事は夫しか出来ないようで、ほかに手伝ってもらう事は難しいとよく言っています。
    ちなみに私は看護師で、産休ギリギリまで月3回の夜勤とフルタイムで働いています。

今回、4回目の帝王切開の手術日に、夫に付き添い出来るか?を聞いてみました。日によるとの返事でした。
    夫に今まで手術時に付き添ってもらった事はなく、仕事終わりに病院へ顔を出す程度でした。いつも私の母や姉に付き添いをしてもらっていました。
    4回目である事、年齢も41歳。帝王切開は下半身麻酔と言えどもお亡くなりになる人もいる事は知っています。夫の仕事が休めないくらいに忙しい事も理解しています。でも、正直不安もあるんです。しかし、日による、との返事を聞いてがっかりしました。夫にとっては出産より仕事なのかと。一度も付き添ってもらった事ないのに最後くらいは絶対行くから!と言って欲しかった。

現在、母は遠方に越しているため付き添いの依頼はしていません。姉は付き添いをしてくれると言ってくれていますが、もし生死に関わる判断になった場合は荷が重いと思っています。

仕事と言われれば諦めるしかないのか?
    私が不安がある事や、母や姉の状況を伝えても喧嘩腰に返事が来るだけで、あまり伝わらないようです。しかし、義理叔父のCVポート増設の手術の時は義理叔母が居るにも関わらず、仕事を抜けて付き添いに行っていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選べますよね

アラフィフおばちゃん
    やりきれないお気持ちは痛いほどわかりますが、予定帝王切開なら、日程はある程度選べますよね。
    私は、手術が出来る日程で、土曜日、月曜日、水曜日を提示されて、夫が仕事を休まずに来られる土曜日を選びました。

まずは、日によるなら、どの日なら休めるのか聞いてみてはいかがでしょうか。

元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

たぶん今まで大丈夫だったから

😣
    うず
    旦那様はこれまでの3回の帝王切開が、自分の付き添いなしでも奥様が無事だったから、今回もそれで。と思ってるのではないですかね?単純に。
    でも、私も帝王切開経験してますが、出産とはいえ麻酔してオペをする訳で、危険がない訳ではないので不安だし怖いですよね。私の場合は、夫も私以上に麻酔をする事お腹を切って産むこと、すごく心配していて、付き添いもその後の介助もたくさん手伝ってくれました。それはたぶん、私が不安を夫にたくさん伝えていたし、お医者さんからの説明や同意書なども全て一緒に見てもらったからかなと思います。
    主様は看護師さんなので、看護師さんだから何でも知ってるし慣れてるしと旦那様に思われているのかなと少し思いました。さらにそのまま自分が支えなくても3回乗り越えられてきたし。と。
    なので、なかなか旦那様の意識を変えるのは難しいのかなと。長い年月で出来た旦那様の意識だと思うので。
    これは第三者の力を借りるしか手はないかと。
    お忙しいそうなので難しいとは思いますが、お医者さんの説明や同意書の内容を旦那様に一緒に理解してもらう機会を作ってみてはどうでしょうか。
    帝王切開の時の同意書って、たくさんあるし、内容もとても怖い事が書いてありますよね。
    それをよく読んで、意識変えてもらうしかないかなと。

旦那様に付き添ってもらって、安心して出産できるといいですね。

お気持ちはわかりますが

匿名
    4回目の帝王切開とのこと凄いですね。
    私の通っていた病院では、帝王切開は三回までとの事でした。
    だからこそ、不安になるお気持ちはわかりますけど。これから産まれてくるお子さんの為にも万が一なんて事があっては大変です。
    絶対無事に出産して、子育てするぞ!という気持ちを持ってて下さい。
    ご主人が忙しいのも仕方ない事です。ましてやこの御時世、コロナでお姉さんが付き添ってくれるなら、そんなに人数いれても貰えません。
    1番はご主人がいいのですよね。でも、仕方ないですよ。少し不安でワガママになってるとは思いますが。
    男性っていくつになっても出産に立ち会うのが怖いみたいですよ。
    血を見たくないといいます。
    既に三人のお母さんである貴女と同じ考えには多分……死んでもなりません。
    無事に元気な赤ちゃんに出会えるよう私がお祈りしますので!!頑張ってください。

忙しいなら仕方ないじゃん

💤
    砂肝
    49歳同士夫婦。子供は25歳です。

41歳になってまで出産するのも、おそらく若い頃から忙しい夫と一緒になったのも、全部好きでやってることですよね。
    三度も「4回目」と書いてますが、同じ女性である私でさえも「もう4回目なんだから」と思いますよ。

どうしても付き添ってもらいたいなら、ご主人の休日(予定)に術日を合わせるしかないでしょ。
    それが今の時点でできないなら、仕方ないじゃありませんか。

ちなみに私、今夏に乳がん手術をしましたが、当日のみ夫が付き添いました。
    でもそのために仕事の帳尻を合わせるため、けっこう無理したそうです。
    もし年末などに手術だったら、忙しくて絶対に付き添えません。
    今回私は退院時も病院前からタクシーで帰ってきました。

会社で言うのが恥ずかしいのかな?

🙂
    白桃
    御主人としては、4人目だしな~となっても、普通だと思う
    トピ主さんにとっては色々あっても
    御主人から見たら、いつまでも年下で、元気で明るく3人の子育ての毎日だと、若々しくて、そんな不安があるとは思わないし
    一般的にも、つきそうなら1人目じゃない?

母や姉の状況ではなく
    高齢出産なので生死の判断が必要になるときもあるから、そんな時も電話でしようと思ってるの?私は胎児を優先していいか?とか話し合いも要りますよね
    帝王切開は予定が分かっているのだし、最後の出産になるので4人ぶんの私の出産を労うと思って予定を開けて欲しいと言ってみて

もしかしたら、奥さまの妊娠を誰にも言ってない可能性はありませんか?恥ずかしくて
    男性は社会的動物で自分の見栄が大事
    産まれたら仕方なく手続きするとして
    予定を空けるなら言わねばならない
    だから、不機嫌なんじゃない?
    平日なんですよね?
    ちょっと家族の病院に行かなくちゃ行けなくて、とか、そんな感じで休めるといいですよね

うーん

🙂
    むー
    今まで3度も問題なかったのだから、今回も同じ!という程度にしか考えていないのかと。

> あまり伝わらないようです

単に不安と言われても通じないのだと思います。
    医師に今回はXXXの危険があると言われているなど、具体的に状況を説明できれば、夫も付き添いの必要性が理解できるかと。

レスします

😨
    匿名
    義理叔父のCVポート造 設術の付き添いをされた。義理叔母からの依頼ですか?自分は看護師だから付かなくては思われたのですか?二交代の勤務。有給なりの休みが獲れたから付き添いが出来たのです。看護師なら麻酔のリスクはご存知でしょう。不安になられる事もわかります。が 貴女の夜勤の時 上のお子さんの面倒は誰が見ていらっしゃるのでしょうか?ご主人が 二連休の時に夜勤をされているのではいですか?大変なことでしょう。ご主人は 仕事が休めないかもしれないという意味で仰って居るんですよね。お姉さまに お願いしてください。因みに 私は 五回出産しましたが 一度も夫の付き添いはありません。

気持ちは分かりますよ

🙂
    ゆこゆこ
    貴女もご主人の仕事の事とか「分かってるけど…」ですよね。そして義理叔父さんのお話もモヤモヤしますよね。
    たぶんご主人というか、男性はなかなか理解出来ないのではないでしょうか。
    4回目ならもう慣れてるだろう(しかも看護師)とか、術中何かあるなんて滅多に無いだろうとか。
    そんなもんだと思いますよ。
    しかも今まで一度も付き添った事が無いなら、「えっ、今まで付き添いなんてしたこと無いのに、何で今回だけ拘るの!?」位の気持ちでは?
    手術日がまだ選べるならご主人の休める日と合わせられませんか?
    無理ならお姉さんにお願いしては?
    説得出来てご主人が納得して付き添ってくれるならいいですが、かなり労力使いそうです。喧嘩にもなるでしょうし。
    よく知らないのですが、もし術中何かあった時の判断はご主人以外の付き添いの人でもいいのですか?ご主人に電話するとかじゃなくて。
    もしお姉さんに判断が求められるなら、あらかじめ「この場合はこうして欲しい」という希望を夫婦で話し合って、お姉さんに伝えておいてはどうでしょうか。
    可愛い赤ちゃんが無事に生まれてくる事をお祈りしてます。

なんでそういう言い方になるんだろ

🙂
    みーやん
    先に謝っておきます、ごめんなさい、旦那さんばかり悪いとは私には思えません。
    トピ主さんの最初の言い方からまずかったと思いますよ。察してちゃんですか?

本当は、付き添いできる?じゃなくて、何とか都合をつけて付き添いしてほしい、ですよね?
    できる?って聞くから、日による、なんですよ。
    しかも「繁忙期に行けるわけないだろ」なんて言ってない。
    行けるかもしれない、分からないんですよね。

なのに(こう言ってほしかったのに分かってくれない、仕事の方が大事なの?)って、
    ひいては、私を愛してないの?仕事と私とどっちが大事なのよ!という、男性には最も嫌であろう思考に突っ走っちゃっているのではないですか。

だから、旦那さんにしてみたら、
    年末が忙しくて俺しかできない業務だって分かってるはずなのに、
    実際付き添い可能かは日によるのに、
    絶対無理だなんて言ってないのに。
    そんな気持ちもあって、後から「不安が、母や姉が」と言われても言葉がきつくなるのでは?
    もう4度目で、月3回とはいえ夜勤もこなす人に今更不安だと言われてもという気持ちもあるかもしれない。
    全くの想像ですが。

そんなに付き添いや立ち会いを求めるなら、分かり切った夫の繁忙期に重なる出産は私なら避けますけど…
    まぁこれは夫婦の事情でしょうけどね。

私の病院は帝王切開は3度までだし、術日も何週に入って最初の何曜日と決まっていました。
    トピ主さんのところは4度目もできるんですね。曜日は選べたりしないんですか?
    選べないなら、予定された日付を伝えて、そこには何とか仕事を入れないように頼み込みつつ祈るしかないですよね。
    ところで、義理叔父の手術も年末だったんですか?

ご意見ありがとうございます

😢
    キサ
    様々なご意見や、経験を教えて下さり、やっぱり仕事の忙しい時の付き添い依頼が難しい事は仕方のない事だと思いました。一人で出産に挑まれた方もいらっしゃって、凄いですね。帝王切開の手術は1時間程度で終わるので、その時間だけでもとか期待していたのも、察して!て表れていますね。
    経験のある帝王切開だからこそ、わがままなのかと思ってしまって。
    義理の叔父の手術時は盆近くでした。その時も結構忙しい時だったのですが、年末ほどではありません。義理の叔母は付き添いはいらないよ、でも手術日の報告だけしておくね、といった具合でした。

今まで大丈夫だったし、看護師で、夜勤もしてるのに今更帝王切開の何が不安なの?とか夫は思っていそうですね。
    実は産院の事情により、昨日から病院が変わってしまって、まだ手術日は決まっていない状況です。夫が大丈夫そうな日を聞いてはみますが、皆さまのご意見を元に、姉に付き添ってもらう事で話を進める事にします。

術前の説明時は、前回だけ夫が一緒に聞いてくれています。医師からの説明を聞いてとても怖かったそうです。説明後、「こんな脅すような内容、怖い。もしもの時はどっちとか考えられない。そんな死ぬような事もあるの?」って言っていました。内容を忘れてしまったとしても、仕事は抜けられないくらい忙しいんだと私は理解しなければいけませんね。

あと、子供たちは社会人と高校生と年長さんがいます。上の子達が下の子をよく見てくれています。義母、義理の叔母もよく助けて下さいます。たしかに、私が夜勤の時は夫が休む間もなく子供を見てくれているので疲れますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示