詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異様に高い電気代

レス24
    (トピ主0
    😨
    ライオン
    話題
    40代のライオンと申します。

実家から5分のマンションに一人暮らしをしています。

現在の部屋に9月半ばに入居したのですが電気代が高いです。

オール電化なので、そこまで安くないのは承知していますが仕事から帰宅してからの就寝までの二時間から三時間しか基本電気は使用していません。

まだ、さほど寒くないためエアコンも1度も使用してなく 部屋で料理はしないため電気コンロも使用していないのに電気代が7800円の通知がきました。

休日はほぼ実家か彼の部屋で過ごすため日中電気は全く使用せず、入居前は同じマンション内の別の部屋を借りていた際にはウィークリー契約だったため 光熱費は一律で日割りだったのでガンガンエアコンは使用し電気テレビはよくつけっぱなしにしていましたが今回のことで前の部屋の管理者に私が入居中の電気代を確認しましたが普段は6000円でエアコンを使う夏場でも高くて9000円だと

エアコンを一度もつけずほとんど電気をしようしていないのにこの金額 漏電 もしくは電気を盗まれているのでしょうか?

コンセントを抜いたり節電に励んでいるのにショックです。

朝の一時間 テレビをつける 夜の帰宅してから就寝までの二時間から三時間 テレビ 照明 ドライヤー使用 シャワー位しか電気は利用せず

料理はまだ一度もしてません。

夜間給湯でお湯をわかすらしく、スマートライフプランで電気を使用しています。

ランキング

レス

基本料金が高いのかも?

🙂
    主婦
    契約はどうなっていますか?
    アンペア数によって基本料金が違いますよね。

私の家では
    日々の使用量をネットで確認できるようになっています。

まずは請求書から月の使用量を確認して
    自宅に合った契約にし直したら?
    電力会社によっては、日々の使用量も確認できると思います。

電気使用量グラフ

🙂
    Anne
    トピ主さんが契約されている電力会社のホームページから
    電気使用量のグラフを見ることはできませんか?

私は生協の電気会社に加入し、
    ログインするとマイページを開くことができ
    年間・月間・一日の使用量グラフを見ることができます。

一日使用量グラフだと
    時間ごとに使用量がわかるので
    自分の家電のなにが原因で電気を使っているのかが
    良くわかります。

我が家はエアコン・冷蔵庫を去年、今年と買い替えたので
    月間2000円程 安くなりました。

ドライヤー、電気ポット、レンジを使う朝が
    一番電気使用量が高いです。

エアコンは上記の通り
    最新機種にかえたら、驚く程 電気使用量が減りました。

原因を探るのが一番です。家電は5年違うと、相当差が出るようです。
    特に暖める系の物は。

試算してみた

🙂
    esezou
    情報が少ないのでざっくりです、ご自分の契約や使用、仕様に合わせて計算してください。

基本料金:「スマートライフプラン」で3KW契約なら¥1375
    従量料金:電気料金比較サイトダイナビをアレンジ、通常給湯タイプ40℃450L使用12.03kWh電力単価17円/kWhで1日の電気代は200円程度
    30日で¥6000

結論:電気給湯ならそんなもの、ガス代がいらないのだから安いかも。

使用量で比べる

🙂
    よつば
    料金はプランによって変わるので使用量を確認しましょう。kWhとか書いてあるやつです。
    前の部屋の管理者にも可能であれば金額ではなく使用量を聞きましょう。

スマートライフプランの説明を検索すると、1日で一番電気を使った時の使用量で1ヶ月の基本料が決まるようです。
    ですので、トピ主さんのように日中は全く使わず、夜に一気に使う生活にはかなり不利な計算になると思います。

スマートライフプランにも何種類かあるので、実際は違うかもしれませんが、前の部屋が同じマンション内ということですので、料金プランが一番怪しいと思います。

オール電化なら、前の電気代+ガス代

🙂
    メイプル
    オール電化でお湯もシャワーで使っているので、高くついているだけでは?

前の住居でガスでまかなっていたシャワーの湯沸かし費用が電気になった分、高いのだと思いますよ。

前の電気代+ガス代ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。

その生活なら湯沸かし器で使われる電気の比率が高いと思います。

🐶
    エス
     私も長年オール電化で暮らしています。

あなたの様な生活パターンでの電気代では、湯沸かし器で使われる電気の比率が圧倒的に高い筈ですよ。

とは言っても、その他の電気使用量も再確認しましょう。
     例えば白熱灯を使っている照明はありませんか?
     LEDライトに比べると時間当たりの電気使用量は数倍から10倍ぐらい使います。リビング等は目に付くでしょうが、玄関灯や廊下や洗面所・・見直して下さい。白熱灯を使う照明の殆どは簡単に交換が可能です。電球型LEDもかなり安くなり、メーカー等をこだわらなければ100円ショップでも手に入る時代です。(我が家の近くの店では150円商品)

賃貸物件の電気湯沸かし器は交換できませんが、使い方で工夫できる可能性があります。夜間料金でお湯を沸かして貯めておくタイプの様ですね。もし一人暮らしであまりお湯を使わないのであれば、毎晩フルでお湯を沸かしておく必要はありません。
     料理で1~2リットルの水を湧かすことを節約しても、毎晩その100倍もの水を不必要に沸かしていれば、苦労が消えてしまいます。

操作パネルで自動的に沸かす水量を減らしたり、今晩は沸かさない・・等の選択が出来る商品もあります。
     家族が多い我が家でも、夏場だと2~3日に一度沸かす様にすることも出来ています。一人暮らしなら試してみてはいかがですか。

あと漏電や盗電や配線ミス(隣の部屋のコンセントにも繋がっている等)の不安があるなら、日中に全ての電化製品のコンセントを外して、電気メーターが動いているかを確認をすれば分かりますよ。可能性はかなり低いですが、トピ主さまの言われる通りで、絶対にないとは言えませんからね。

いつからいつまで?

🙂
    みりん
    電気料金は普通一月ごとと思いますが9月半ばに入居で今初めての請求ですか?
    使用期間はいつからいつまでですか

漏電や盗電がが心配なら電気をなにも使わない(冷蔵庫は仕方ないですが)状態でメーター回っているか確認してみては
    あと日々メーターを自分で確認する

同じ建屋同じ条件なのに2千円近くも違うと確かに驚きですよね

因みにうちはガスの検針が間違っていたらしくえらく高くなったあと最低料金なみになったことがあります。同じように生活していたのに

水道が高くなってた時は単にシャワーの使いすぎでした

夜間給湯のせい?

🙂
    そうぞうだけど
    夜間にタンクのお湯を温めているのですよね。
    そのせいかも?
    入居当初はタンクは空っぽか水?
    満タンの水をお湯に温めるのにかなりの電力を使ったのでは?
    一度温まればタンクは保温状態を保てばいいのでこれからはそこに電力を食われることはなくなるのではないでしょうか。

あと、今の時代ではそういうことはないかもしれませんが
    お湯を沸かす設定時間が夜間電力時間とずれていて電気代がかかっていたという話も聞いたことがります。
    そちらも確認してもいいかもしれませんね。

オール電化ならそんなものでは?

🐱
    stella☆
    エアコンや調理で使ってなくても、給湯(風呂)は
    使っているでしょう?
    ガス代がかからないのだから安いくらいだと思いますが。

オール電化の場合

🙂
    とおりま~す
    esezouさんがレスしていらっしゃいますが、随時必要な時に沸かすガス給湯と違って、電気の場合は高温湯を保温するので、そのための電気代が地味に高いです。

esezouさんの計算を転用すると、お湯を使っても使わなくても、だいたい6,000円はかかるということです。

明細書を見ましょう

🙂
    ビャクシ
    電気料金の明細書の基本料金やつかったkwとかの数字をみましょう
    **つかった、**二時間つかった、ではさっぱりわかりません
    給湯が怪しいきがしますが、契約内容もわからないのでなんとも言えません

オール電化ではない場合は?

ぶなしめじ
    今住んでいるところはオール電化とのことですが、オール電化じゃないところで暮らしたことはありますか?

私は独身時代プロパンガスのアパートでしたが、電気代は寝るために帰ってるような状態でエアコンをほとんど使わない季節でも4000円くらい、炊事はそれほどしていませんがお風呂は毎日入るのでガス代は7000円以上はしていました。

現在は家族とオール電化の家に住んでいますが、エアコンを使ってなくても給湯はしますよね。
    ガスとか灯油を使わなくなったので、格段に光熱費は下がったと思います。
    異様という感じでもないと思うのですが、他の方も書かれているように、ネットでグラフが見られませんか?
    1日の使用料や、1日のうちのどの時間帯に使用しているかなど分かりますよ。

白熱電球を使用していませんか?

🙂
    風ざわわ
    給湯の占める割合が大きいと思いますけども…
    お一人ならそこまでかからないような気も。

夜間湯沸かしの時間設定がズレていないか、電気代が高い時間に炊き増ししてないか、

あとは、照明が白熱電球だったりは?
    白熱電球を使ったシャンデリアとか、ありませんか?
    LEDに比べてかなり電力消費します。
    下手したらエアコン以上に。

最近のエアコンはあまり電気代がかからないらしい。効率がダントツに良いらしく、他の暖房を使うより安く全体を暖められるらしいです。
    エアコンが高いと思って他の暖房を使っていたりするほうが、電気代が高くなってしまったりもするんじゃないですかね。

おかしいと思うなら、電力会社に問い合わせると、何時にどのくらい使ってるかなど、資料を提供してくれると思います。

コンセントをこまめに抜くのは、漏電や誤作動による出火防止としてはアリだと思いますが、節電としては、一人暮らしの家ですから年に数円から数十円の世界ではないかと。節電節約にはたいして意味がないと思います。
    それよりは、何がどのくらい電力消費してるのか、イメージだけでなくて、正しい情報を把握したほうが良いと思います。

便座や冷蔵庫の設定温度も、家にいるいないにかかわらず電力消費に関係してきますよね。

また、屋外の照明は?
    玄関ドア外の照明、通路の照明はそれには含まれませんか?
    それこそ、白熱電球を点けっぱなしにしていたら、結構な電気代になると思いますよ。

電気料金プランの違い?

🐱
    とおりすがり
    前に住んでいた部屋はウイークリー契約と言うことは、電気の契約は家主さんがなさっていますよね。
    2016年に深夜電力を使用するオール電化の契約が大きく変わりました。
    それ以前に家主さんが契約していたなら、その当時の料金表が適用されていますが、それ以降は深夜の料金(お湯を沸かす時間帯)が大幅に(1kwh5円位)値上げになりました。

以前に住んでた部屋と、今回新たに契約を結んだトピ主さんの部屋の電気代の差額は、その契約の差だと思います。

シャワーは一日何回?

アラフィフおばちゃん
    シャワーを朝晩二回使っていませんか?
    夜、深夜電力で沸かしたお湯を朝使ってしまうと、昼間の割高な電力を使って沸かします。
    単身用アパートだとタンクが小さめなので、朝晩二回の容量は無いかもしれません。
    試しに、朝のシャワーをやめるか極端に短くしてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オール電化だとそうなるかも

チュン夫
      先日友人と話をした時、ご両親が亡くなって無人になった友人の一戸建ての実家がオール電化だったので、人が住んでなくて、ほとんど電気を使ってなくても夜間の湯沸かしで結構な電気代がかかったそうです。

そこで、夜間に湯を沸かす契約を解約して、普通の電灯だけの契約にしたそうですが、湯沸かし器がなくなったので(ガスもない)、風呂も沸かせず、お湯のシャワーもできず、住み辛い家になっているそうです。

なので、トピ主さんの電気代が高いのはオール電化で夜間に湯を沸かすためだと思います。

毎日、風呂に入るなら、ガス代と比べて同じ程度か安いかもしれません。

節電なら、暖房便座の温度設定は?

🙂
      メイプル
      給湯設備への電気代だと思いますけれど、節電で結構忘れがちなのが、暖房便座の温度設定です。

毎回蓋を閉めていないと、無駄に電気を使いますよ。
      蓋の閉め忘れは女性はあまりないでしょうけれど、便座暖房と洗浄用のお湯の設定温度はどうなっているでしょうか。

落とし穴

🙂
      刹那の雲
      トイレはどうですか?
      暖房便座、もしや24時間電源が入ってはおりませんか。

だってガス代ゼロでしょ?

🐱
      黒猫
      差し引いたらそんなもんじゃないの?

恐らく給湯器が原因でしょう。

🙂
      傀儡課長
      住宅業界に勤務し、家のランニングコストについて研究しています。

あなたの場合、オール電化とのことなので、給湯器は電気温水器かヒートポンプ給湯器のどちらかだと思いますが、どちらでしょうか?

電気温水器は、ヒートポンプ給湯器の3倍の電気を消費するので、安い夜間電力を使って湯をわかしても結構な電気代になります。

更に電気代が跳ね上がる原因として気をつけて欲しいのが、給湯器の湯沸かし設定です。
      これは電気温水器でもヒートポンプ給湯器でも気をつける必要があるのですが、
      お湯が少しでも減ったらすぐに湯を沸かす設定になっている場合があります。
      この設定になっていると、電気代が高い時間帯であろうが安い時間帯であろうが関係なく湯を沸かすので、電気代が非常に高額になります。

電気でお湯を沸かす給湯器(電気温水器にしてもヒートポンプ給湯器にしても)は、家電の中ではダントツで電気消費量が多いので、電気代が安い時間帯に沸かしたお湯を保温タンクに貯めておいて、電気代が高い時間帯でもタンクのお湯を使って節電するのが本来の姿なのですが、何らかの理由でその設定が解除されている場合があります。

賃貸などで、他人が使っていた給湯器を使う場合は特に注意が必要です。

電気の検針票は?

🛳
      オール電化住まい
      オール電化の一軒家住まいです。

まずオール電化で電気代がかかるのは
      >夜間給湯でお湯をわかすらしく、スマートライフプランで電気を使用

これですね。

夜間にお湯を沸かす設定時間が電気代の安い時間とずれていないか確認しておきましょう。
      また電気を使用する時間帯も料金の高い時間帯に集中していませんか。
      タンクの沸き上げ設定も不足分都度沸き上げ(自動)のような形になっていませんか。

そしてヒートポンプなら安いかもしれませんが、昔ながらの電気温水器なら電気代は高いです。
      寒い時期になって水温が下がると電気代も上がりますし、使用量が増えると再エネ賦課金も増えます。

>電気代が7800円の通知がきました。

ガス代がかからないならそれくらいは妥当だと思います。
      電気給湯器があるし契約アンペア(基本料金)も大きくないでしょうか。

まず検針票で契約内容とどの時間帯にいくら電気を使っているか確認をおすすめします。

基本料2つかも

🙂
      はた
      以前住んでました
      オール電化のワンルーム

ほとんど使ってないのに、
      夜間電力で給湯器沸かすため、
      通常の基本料金と夜間電力の基本料金で、すでにそれなりの料金

給湯器がそれなりの電力だったのと、
      2回くらいシャワー浴びれたので、
      普段は給湯器の電源は一日おき、旅行など家あけるときはオフ、ただし帰宅すぐはお湯使えません

工夫次第で給湯器の電力も減らせました

ちゃんと明細見ましょう
      基本料金と、使用量

使用量と使ってる家電が合わないと思うなら原因追求

30年前の話ですが一応参考までに

🐤
      オバサン
      一人暮らしを始めて、普通に電気、ガス、水道料金の支払いをしました。
      支払い何回目の時だったかよく覚えていないのですが、早い段階だったと思います。
      電力会社から連絡があり、なんでもメーターを反対だったか、逆さだったか、とにかく取り付け方を間違えて、間違った料金を請求をしてしまったからお金を返したいと言われました。

一人暮らしをするまで自分で公共料金の支払いをしたことがなかったため、電気代の高額さに全然気づいていませんでした。

ここに書いたことをそのまま電力会社に問い合わせてみたらどうでしょう。
      それで正常とわかればすっきりするし、異常ならば修正してもらえばいいです。

お湯は?

🙂
      石の上にも3日
      オール電化なんですよね?
      じゃあ、お湯も電気ということでしょうか?
      だとしたら、ガス代の代わりに電気代と考えれば、妥当だと思いますよ。