詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな学校行事が有りましたか

レス40
    (トピ主0
    茶々
    話題
    地元公立小中学校出身のアラ還です。友人達と出身校の学校行事の話になり、こんなの有りましたと盛り上がりました。
    わが小中学校の場合は、お茶の産地でもあるので新茶の季節にお茶摘みでした。一日全員でお弁当を持ち茶畑へ。お茶の摘み方を学びました。賃金は修学旅行に全員で行るように一部の生徒に使うと聞いていました。後に就職して同僚が、明日は家の茶畑に学校からお茶摘みに来るから手伝いで年休との事でした。受け入れる側も学校の為に苦労していると思いましたね。今は、もう機械化され、手摘みも限られており、この行事もあるのかどうか解りませんが。
    皆様はどんな学校行事がありましたか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なかよし学級

🙂
    もも
    都市に隣接する町に住んでいた頃、20年ほど前のことです。
    全学年をごちゃまぜに、一組あたり各学年2~4人ずつでなかよし学級というものがありました。

学校の隣には地域の方のご厚意で大きな芋畑があり、初夏に全生徒でさつまいもの苗植え、夏は草むしり、秋は収穫、その後日曜日に父兄も参加して秋祭りがありました。

秋祭りでは、なかよし学級で生徒たちが考えた催し物(輪投げ、缶で作った魚釣り、吸盤のダーツ、科学実験ができるなど…)を出店形式に展開しました。
    そこから離れた場所で父兄が焚火で芋を焼き、お弁当のあとに焼きいもを食べて帰るという流れでした。
    運動会より大盛り上がりでした。
    秋祭りにしろ、運動会にしろ、大きな運動場にテントやブルーシートを敷いて親戚や仲の良い家族とみんなでお弁当を食べるのが当たり前でした。
    今では芋畑の持ち主が亡くなり、ご遺族の意向で葬儀場になってしまいました。

高学年になり都市部へ引っ越したら、なかよし学級なんて無く、運動会でも親子競技がなし、お弁当は家庭の事情もあるので生徒のみ教室で給食を食べる、親は一度帰るか空いてるところで食べる…という決まりでした。
    その代わり、前の小学校ではなかった発表会があってオリジナル演劇や楽器演奏をしました。

中学校では体育祭、合唱祭、球技大会のみ。
    高校では私立に進学、文化祭、体育祭のみでしたが、体育祭はジャニーズが来るような大きなホールを貸切だったので、文化祭では苦情が入るからできなかったバンド演奏会などをしました。

私も茶摘み体験してみたいです。
    賃金がもらえて、有効活用されるのがとてもいいですね。

懐かしいです

🙂
    あや
    茶摘みですかー、何だか懐かしいですね、あのお茶の葉の匂い。
    私は主さんより少し年下の50代です。
    私の懐かしい学校行事はスケート大会です。
    川を整備して氷らせてリンクを作り、冬の体育の授業はアイススケートでした。男子はスピードスケート靴、女子はフィギュアスケート靴を履き、滑りましたね。
    懐かしいな。

今は学校も廃校になりなくなってしまいましたが。今は便利な世の中ですが、私たちが子どもだった昭和の時代のほうが心が豊かだったように感じますね

小学生の頃…

🙂
    アラフィフ
    私の学校の裏山が、大文字の送り火をされる山で、夏に全員で登り人大文字を作りました。
    お弁当、水筒、果物1つ、おやつ〇〇円迄…と、持ち物が決まっている中で、クラスの1人の男の子がすいかを一玉持ってきて、担いで登っていました。当時は果物屋さんで売られていたスイカが、野菜の仲間だったなんて誰一人疑う者もいなかったです(笑)。

みんな汗びっしょりになりながら、メガホンで言われる通りに動きながら『大』の字になる様に整列しました。
    近くには大きな音を立てながらヘリコブターが飛んでいて、翌日の新聞に写真が載っていました。
    当時は只の山登りで、大して感動もしなかったのですが、大人になって写真を見ると、よくこんな事をやったもんだ! と思います。

あったものと同時になかったもの

匿名
    母校の中学の話です。

時代が所謂『校内暴力』などが騒がれた直後ぐらいだったのですが…

何が理由なのか分かりませんでしたが運動会や体育祭がありませんでした。
    単に校庭が狭くて無理だったのか、噂で色々と問題が過去に起きて廃止されたか
    生徒の間で話はしていましたが結局は在学中は行われず…

その代わりに何が楽しくて行うのか分かりませんが
    『陸上記録会』なるものが毎年恒例の行事でありました。

わざわざ自治体の陸上競技場を自分の中学だけで借りて、
    電車に乗って朝から競技場まで行って、100m走だの幅跳び・高跳びなどを
    実施していました。
    100m走が全員必須でそれ以外はよく覚えてないが、
    一応はクラスごとに決められた人数の種目を実施していたと思う。

そこそこ広い競技場で電車に乗っていく場所でもあり、観客も少なく
    運動会のようなクラス対抗のようなものもなく、個人種目ばかりで
    盛り上がりもあまりなかったので正直面倒な行事でしかなかった。

行間体育の時間

🙂
    あり
    神奈川育ち50代です。

行事とはちょっと違うのですが、小学校の頃、「行間体育の時間」というのがありました。体力向上を目指した取り組みだったようです。

二時間めと三時間めの間の休み時間に5分ほど全校に「金太郎の歌」が放送されて、その間「がんばり体操」という体操をします。(がんばり体操の正式名称はバーピージャンプというらしいです)

「あーしがらやーまの きーんたろうー」という歌に合わせて、校庭のあちこちでがんばり体操をしている子どもを想像してください。

本当に体力向上につながったかはよくわかりませんが…

立志式

蟹座
    中学二年生の時にありました。
    福井県の学校はありますね。

鼓笛隊。

ゆきうさぎ
    毎週金曜日、
    5,6年生の鼓笛隊の演奏で、
    校庭の全体朝礼の終わりに
    行進して校舎に戻っていました。

私は、縦笛でしたけど、
    鼓笛隊リーダーは、
    それなりの(笑)帽子と、
    指揮棒をもっていたはず。

今も、その曲は覚えていますし、
    代々替え歌も受け継がれていました(笑)。

アラフィフ都内の小学校。

書き初めや米作り

💡
    おもちさん
    書き初め大会といって、習字と毛筆で1つずつ提出するという行事がありました。1年から6年まであり、周りの学校も同じだったのですが、大学に上がり周りに聞いたら、しないよ??なにそれと…
    どうも和歌山県だけだったようで本当にびっくりしました。今もあるのかなぁ…。

後は、農家さんの土地を借りて、もち米を、植える前の田んぼを足で耕し、苗を手で植えて収穫、干して、出来た餅米を精米し、親も手伝いみんなで餅つきして食べる。
    確かいくらかは下の学年にも配ったような…20年弱も前です。
    柿畑も借りて受粉などして収穫までしました。

貸主の農家さんがとても優しく、色々勉強になりました。今思えばすごい農家さんだと思います。
    今もしてるかは分かりませんが、とても楽しかったです。
    お餅を15個も食べたのを思い出しました。

今弟(今は中学)の時は、学校に沢山、水族館のように動物を校長先生の意向で飼っていたそうです。

学校行事ではないけど

🐧
    けちゃっぷ
     地域の産物とかで、小学時分は蚕をクラスで飼ってました。交代で桑の葉を調達してあげていたように思います。

甥っ子の通った小学校は、線路の近くなので生活科の一環で、電車の乗り方とかあるようです。

クラス単位で自分で切符を買って電車に乗ったそうです。片田舎なので出来るのかな。

行間体育!

りんごっこ
    あり様のレスを見て思い出しました!
    私が通ってた小学校もありましたよ!行間体育!
    そもそも、その行間体育が始まった切っ掛け。
    私が五年生の時に別の学校からやってきた先生(以下A先生・男性で当時20代後半)。
    このA先生、めっちゃ体育会系で運動に対しては異常に熱意がありました。
    私が六年生の時に担任になったのですがA先生の提案で全校生徒が行間体育をする事に。
    校庭には音楽が流れ…(運動会のような音楽)その音楽に合わせてグラウンドを数周走り、走った後は砂場で走り幅跳びをさせられ次にタイヤ飛び(遊具)を周り、その後は鉄棒にて逆上がりを連続10回し…最後は走って最初に並んでいた場所に戻るというかなりのハードさ。特に冬は北風が吹く中、下着の上は体育着一枚の姿で行間体育をさせられました。
    A先生曰く「汗をかくから!」ですって。
    いえいえ!北風吹く気温の低い屋外で30分程行間体育をしても、ちょっとだけ体が温かくなるだけで汗なんぞかきません!兎に角、本当に寒かった事を憶えてます。その寒さで逆に風邪を引く生徒多数。
    昭和の熱血教師はホント無茶苦茶でした。
    今、そんな行間体育をやったら絶対に保護者から苦情の嵐でしょうね。

貝塚に行きました

もなかまる
    学校の近くに、教科書に掲載されるような歴史的な貝塚がありましたので、小学生の課外講習で行きました。昔、その辺一体は海だったそうです。

落ち葉さらい

🐧
    ヘムレン
    落ち葉を集めて、肥料にするんです。熊手で山の斜面の落ち葉を集めるの、楽しかったなー。

茶摘み

🙂
    そこに愛はないのかい
    お茶の産地ではないのですが、修学旅行前にお茶畑がある家でお茶摘みをし、売却してそのお金を修学旅行の補助金に充てました。
    あと、そのお茶の一部は修学旅行で持って行き、食事のときのお茶になってて、とても美味しかった記憶があります。

秋に栗林を持っている家にお邪魔し
    落ち葉集めをしました。
    栗のイガが刺さらないように、軍手(手袋)して行くのですが
    当時流行ったのびのび手袋は簡単に刺さるので、熊手の取り合いでした。
    落ち葉は、学校で堆肥にして学級農園などに使ってました。

中学生の頃

🐱
    やつがれ
    2月に行われる「マラソン大会」が恒例でした。

しかも学校の近くにある、小さな山をそのまま利用した
    自然公園みたいな中で、細かい距離は忘れましたが
    男子は外周で5kmくらい、女子は内周で4.5kmくらい。

途中から雪が降りだした年もありましたが中止にはならず
    半袖に短パンで、肌も唇も紫色で走りました。

30年以上前ですから、そんなのも普通にあったんですね。
    今だったら保護者から苦情の嵐かも。

八甲田登山

りんごジャム
    青森県出身です。
    小学五年生で八甲田山でキャンプ、六年生で八甲田登山かありました。

私のときは霧がかかって登山中止、周遊コースというゆるやかなところのみでしたが、
    それでも私は心臓バクバク、ふらふらのキツさでした。
    兄のときは八甲田山の頂上まで登りました。
    保護者同行なのですが、専業主婦で運動もしないぽっちゃりしていた母が付き添い、頂上まで登れたことに今でも驚きます。

じゃがいもを植える

🙂
    ゆーな
    校内に畑がありまして、そこにじゃがいもを植えて育てました。
    高学年と一緒に水やり当番とか決めてましたね。
    この間、帰省して小学校の前を通ったら草がボーボーになってたので、もうやってないのかもしれません。

アラフィフさんのレスを見て思い出しましたが、航空写真、やりました!
    確か○周年記念とかで、○○小学校の一文字を校庭に全員で作って、航空写真を撮った気がします。

もう無い昔の学校行事ですが

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私の出身小学校には、田植えと(小学校名)まつりがありました。
    今はもう無いようなのですが、
    田植えは生徒達が泥んこになりながら植えてました。田んぼってなかなか入らないからいい体験でした。

お米の収穫祭みたいなものかな、秋になるとお祭りをして、
    学校では、班になって、おみこしを手作りで作り、法被を粉の袋かな?生徒全員分を用意して、学年の色を塗り、襟は黒、襟に○○まつりと書いて
    後ろに絵を書いて、班のデザインにしたり、
    〇に稲穂とカカシを書いてたり、皆それぞれこってました。

みこしは6年生が中心に作り、5年生はまといを作り、4年生以下はみこしにつける鳴子(ヤクルトの容器と種を入れて鳴るようにしてました)

皆で頑張って作って、まつり当日は法被を着て、6・5年生がみこしを担ぎ、学校の周辺をねり歩きました。ものすごく盛り上がりましたね。
    場所によっては、家の2階から紙吹雪をまいてくれたり、幼稚園の前では「頑張れ!」と声を掛けてくれたり、周辺全部で盛り上がってました。

お昼は、学校の田んぼで取れたお米を使ってお寿司を保護者が作ってくれそれをお昼に食べ、おやつはお米で作った飴。

いよいよお祭りは学校の運動場へ、1年生から5年まで踊りを披露して、いよいよメインイベント、6年生のタル太鼓、代々先輩達から継いだ曲を披露。
    その後、木材が組まれたところに炎つき、6年生はまといと、みこしを担いで
    炎の所に、もやしに行く。皆ここで泣くって感じです。

これが学校行事でしたね。太鼓は残ったらしいが、お祭は無くなったと聞きました。
    交通が激しくなったから、止めることがむずかしくなったのでしょうね。仕方ないです。

あの昔懐かしい飴が無くなっちゃったのが悲しいです。

一日かけて、遠足&宝探し

少数派
    片道2時間かけて、ひとつ山越えて谷間にある山寺まで遠足に行ってました。一学年一クラスしかない、田舎の小学校です。毎年秋に、お弁当をもって、1年生から6年生まで全員で朝9時に出発。着いたら休憩してお弁当を
    食べたら、お楽しみの宝探しタイムです。

寺の軒下や木の根元の枯れ葉の下、木の穴の中などに“くじ”が隠されており、紙を開くと番号が書かれていて、景品と交換です。ノート、鉛筆、知恵の輪、かわいいシール、ゴムボール、ぬいぐるみ、プラモデルなど、多種多様な景品が用意されていて、いらない物が当たったら、学年をまたいで他の子と「交換して」と交渉します。

普段あまり話すことのない上級生や下級生に「交換してください」と交渉するのは、緊張したが楽しかったな。

校外授業

都内在住です。
    昭和40年代区立小、学校行事ではないのですが、授業の一環として近くの土手に写生に出かける校外学習がありました。

内容は、土手の上から見える好きな風景を水彩画で描くというものです。
    私を含めた男子たちに人気があったのは、荒川と隅田川の中洲地帯にあった、小さな化学プラントとセメント工場でした。

50年近く経った現在、写生した土手の道を車で走る事があります。その時に描いたセメント工場たちが今でも、ほぼあの時の姿のまま稼働しているのが感慨深いすね。

運動会が年に2回

🙂
    たまごん
    東京市部で育ったアラフィフです。
    小学校のとき、運動会が年に2回ありました。5月頃にやる「春の運動会」と、秋にやる「秋の大運動会」です。春の運動会は、競技数も少なく、紅白の勝ち負けもあまりないような、レクリエーション的な行事でした。保護者もそれほど来ていないような。確か、その日は普通に給食だった気がします。
    秋の大運動会が、いわゆる運動会で盛大に行われました。
    ゆとり教育がはじまる前ですが、年に2回も運動会をする余裕があったのですよね。毎週土曜日も半日授業があったから、授業時間にゆとりがあったのでしょうか。今みたいに、家庭で教えるような生活上の常識まで、学校で時間をとって教えなくて良かったですし…。

地場産業の職業体験に限る?

🙂
    昭和生まれ
    学校行事、と聞くと、
    入学式や卒業式、運動会や学芸会や音楽会や展覧会、修学旅行や移動教室、
    臨海学校、林間学校、スキースケート教室等を私はまずは想像するのですが、
    トピ本文を読むと、このトピではそういった一般的な学校行事ではない地域の特色のある地場産業の職業体験をさしているのですよね?

私は地方郡部出身、東京都区内在住の40代女性。子供は20代。

昭和時代の町立小中学校(私)
    ・トピの修学旅行は(小)東京、国会議事堂等(中)京都奈良(高)広島
    ・田植え、稲刈り。
    もう周囲は兼業農家の田んぼばっかり。
    鋭く研ぎ澄まされた鎌が恐怖でしかなかった。
    ・職業体験ではないですが、木造校舎を壊して鉄筋コンクリート造の校舎ができるから、と廃材で学校で夏休みにキャンプやってました。
    廃材がなくなるまで、私が卒業後も数年続いたと記憶しています。

平成時代の区立小中学校(子)
    ・修学旅行は(小)日光(中)京都奈良(高)沖縄、修学旅行中の職業体験はサトウキビだったらしい
    ・海苔すき体験
    (都区内でもまだ漁業権を放棄せずに漁業をなさっていると知りました)
    ・朝顔を育てた鉢に小松菜栽培
    (地場産業江戸東京伝統野菜の学習とプリントに書いてありました)
    (虫だらけで食べられなかった、農家の方々はすごいね!感謝。)
    ・職業体験
    (わが子は区内の物流倉庫へ。多分ご迷惑でしかないと確信します。お世話になった方々、すみません。)

令和はコロナと熱中症とで学校行事がなくなり、今後は変わっていく、かと。
    私は遠隔授業含め授業を優先して学校行事が無いのも一つの令和時代の学校のあり方だと思います。

強歩大会

🙂
    雪んこ
    高校でやってました。今から40年ほど前です。
    男子は30キロ、女子は20キロほどをひたすら歩きます。夕方に集合して夜通し歩き、白々と夜が明けたのを覚えています。今なら考えられませんね。
    10年ほど前ですが、うちの子の高校でも「歩こう会」という似たような行事がありました。もちろん日中に行われ、ゴール地点で保護者達が、お汁粉や豚汁を振る舞うというものでした。
    他校にも同様の行事があるようでした。地域性もあるのでしょうか。

朝の小マラソン

🙂
    れs
    小学校で全員参加でした。校庭を何周かして、クラスごと男女別で順位を競ってました。

私はいつもクラス女子の2位か3位で、絶対に1位にはなれませんでした。1位の子は毎回1位。

そんな時、その1位の子が風邪でマラソンに出られなかったのです!お、いないぞ、と気付いた私はいつもよりちょっと頑張り、いつもは2位であろうところを1位で、男子の1位と並びクラスの先頭を切って堂々と教室に行進!

教室に残っていた毎回1位の子は、おめでとうと言ってくれたのを覚えています。

次からまた2位に降格したのは言うまでもありません。

中学の社会科見学は

通りすがり
    隣町にあったコカ・コーラの工場でした。
    我が家は時代もあるのでしょうが 昭和の時代、コーラ禁止でしたので
    とても嬉しかったです。

コーラとミニチュアコーラのデザイン(精巧)のキーホルダーもいただいて満足でした。

高校は 歌舞伎や狂言の鑑賞・一流ホテルでのフランス料理マナー体験がありました。
    フルコースをいただいてこれも満足でしたね。

一般行事の体育祭・運動会・林間学校などは普通にありました。

高校の体育祭には その学校で長らく受け継いでいる扇野の舞を1年かけて練習します。
    あとはクラス対抗仮装大会がありました。
    うちのクラスはアニメを選び 各グループでアニメを決めて物語風にして
    陸上トラックを一周し 投票で順位が決まりました。

面白い高校でした。

山陰地方出身です

🎶
    まいこ
    小学校の遠足では、地引き網が有りました。中学では、梨の袋掛け休みが有りました。今は小学校は廃校になりましたが、中学の休みは継続されているのかしら

平和学習

🙂
    すずらん
     子供の学校は土地柄、多いです。
     そして、同じ地域育ちの夫は運動会がありませんでした(荒れていた)。
     私の出身地域は修学旅行がありませんた。

運動会が2回あった

🙂
    匿名
    春の運動会
    秋の運動会
    と運動会が2回ありました

結構驚かれます

何にもなかった

東京生まれの56歳
    東京でしたが、行事なんてほぼなかったですね。
    かろうじて遠足と社会科見学、運動会。運動会は春だったので、雨で中止になることも多かったです。運動会はお弁当ではなく、給食を教室で食べました。
    中学受験する子が多かった為か、親が行事等を減らせと学校に言っていたようです。

中学は、よく覚えてません。運動会はあったような気がします。
    親は来なかったですね。
    あ、マラソン大会というものがあったような...。大嫌いでした。

都立高校に行きましたが、ここも行事がない学校でした。
    運動会はなく、球技大会なるものがありました。親の見学はありません。
    文化祭もなく学芸発表会というもので、校内だけで他の人は入れません。

どこも盛り上がることもなく、醒めた感じでした。

ナイトピクニック

🙂
    あみの
    恩田陸さんの出身校の行事を真似て、母校でもウォークラリーをしていました。
    1泊2日で、65キロ前後を歩きとおします。途中、給水場はあるけれど、基本自分が使うものは自分で背負いながら歩きます。水も行動食も弁当もテーピングや絆創膏など。夜は体育館で雑魚寝でした。疲れすぎていて、みんなバタンキューでした。
    9月の終わりに開催されるけれど、友人の弁当が腐っていました。今考えると、行動食で塩飴や梅干し、チョコレート、ナッツが良いとか、腐りにくいパンがいいとか、こういうザックがいいとか、そういうサジェスションがあった気がしない。とにかく根性で歩き通す行事でした。
    この行事があるからか、修学旅行はなく、だけれども高校時代の人と集まると、ウォークラリーの話が高頻度で出ます。

立志登山かなー

西瓜
    春秋運動会だったし田植えやらジャガイモもやったし、スキー合宿もありましたが小学校は。

んー、そだねえ、かなわなかったのは中2の立志登山かな。
    一学期の終業式後に立志式してそのまま大山に向かうのバスで。岡山の東の方からだから結構遠い。
    翌朝四時に登山開始。
    大山てさあ、意外と険しい山なんだよ、中国山地でなだらかっぽく思われるけど。
    これはしんどかったです。
    男子はペース早いけど、脱落防ぐために女子を先行させるんだよね。だから男子集団が後ろからせっつくんだ。

企業見学

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)の小学生・中学生時代は、たぶんどの公立学校でも同じ(同じ教育委員会ですから)だったと思います。

「春の運動会」「秋の運動会」「学習発表会(演劇も含む)」はどの公立学校でも行われたでしょう。

中学では美術の授業として 「校外写生会」、「河原へ行って砂の彫刻」、「音楽を聴いてそれを創造して絵画を描く」など全校生徒約1200名 一斉に行う美術行事(実技授業)がありました。今思うと、当時その授業を企画された美術教師は凄いことを実施されたと感心します。

高校時代は、母校が工業高校でしたから、春・秋の遠足以外に「企業見学」がありました。遠足の企画は生徒で決められ、全校24クラス クラスごとに旅行先が異なりましたから、旅行会社の人が 

「あなた方の学校は 旅行の行程をすべて 生徒さんが企画され 驚きですね ガイドさんはいらないよね」

と言われた。母校の近所に公共の観光バス駐車場がありましたが、遠足当日、その駐車場へ集まると、クラスごとに 観光バス会社が異なるんですよね。それで旅行社の担当者は驚かれたものでした。

「企業見学」で見学した会社・官公庁に就職した生徒も多かった。私もその一人でした。

体育関係で2つ

🐱
    栗ようかん
     1 私の所も行間体育ありました。私は小2の時に同じ市内から転校したのですが、前の学校は普通の休み時間だったため何でやりたくもない体育を休み時間までやらないといけないの?って思ってました。

2 耐寒マラソン
    3学期になると朝自習の時間がマラソンになった。1月末のマラソン大会まで寒い中半袖体操服にブルマーで走ってイヤでした。

でも今はこの位の時期にマラソン大会があるそうです。全然「耐寒」じゃないじゃん!

歩く会…70~80キロ歩きました

🙂
    至誠一貫堅忍力行
    あみのさまが書かれた「夜のピクニック」の作者・恩田陸さんの母校(水戸第一高等学校)出身です。

小説や映画では「鍛錬歩行祭」ですが本当の名称は「歩く会」です。

土曜のお昼頃スタートし、途中幾多の休憩をはさみながら夜中の1時近くまでクラスごとに歩き、約2時間どこかの学校の体育館や教室に新聞を布団に雑魚寝の仮眠後(ここまでで約50キロ到達)、朝5時頃再度一斉にスタート。ここからは個人で自由に走ったり歩いたりします。
    道路使用許可などの関係か、11時頃までにゴールの母校へ到着しないと失格となります。

距離に男女差はなく、完歩率は当時9割を越えていました。私も女性ですが無事完歩しています。

この行事のために普段からジャージは白。
    そしてこの行事が代わりだと伝えられていて、修学旅行はなし。

うろ覚えですが、4月に入学すると10月の本番まで、歩く会についての説明や準備など毎月歩く会実行委員会からお知らせが出されて、徐々に心構え(諦め?)ができていった気がします。

当日歩いている時、特に仮眠後のへろへろでゴールを目指している最中はこの行事や学校への恨み辛みが次々思い浮かびますが、ゴールした途端、爽やかな思い出に変わります。

ゴール日の午後帰宅後は毎年爆睡していたため記憶はゼロ、その後の数日は疲労と筋肉痛で動けません(笑)。

小説や映画になり、当時をパッと思い出せるものがあることはとても嬉しいです。

今でも思い出すといろんな想いとともに心がはずむ行事です。

レスします

🙂
    むーみん
    富山市生まれの61歳です。
    小中学校の頃は「スキー教室」がありました。お弁当を持ってスキー場まで行って一日スキーをします。「雪のカーニバル」というクラス対抗の雪像作りの行事もありました。
    スキー教室の方は現在も多くの学校で続いていますが、最近は暖冬で雪が少ないので、雪像作りは聞いたことがありません。
    中高生の頃は「バーベキュー遠足」が毎年ありました。4、5人のグループで手分けして、鍋やフライパン、食材、炭などを担いで行き、河原で石のかまどを作って肉や野菜を焼いたり飯盒でご飯を炊いて食べました。
    学年が上がるにつれて料理も本格的になり、高校生になるとシチューやパエリアを作っていました。

高校時代の強歩大会

アサリ
    私の出身校もゴールデンウィークの直前に歩く会がありました。
    強歩と呼ばれていました。

午前零時に集合して、男子は60キロ、女子は38キロを夜通し歩くのです。
    完歩して学校に到着したのは朝方でした。
    途中に保護者がいて、水分の補給とか安全確認に当たってくださいました。

今考えると、夜をかけてあれだけの距離を歩くなんて、正気ではありませんよね。
    高校生だった1970年代当時はそうは思いませんでしたが・・。

2つ下の私の妹が3年生だった年から、強歩は昼間に行われるようになりました。
    安全性のためでしょうか。

あの時から40年が経ちましたが、夜の郷土を歩いた経験は、大変だったこともあったけれども一生の思い出となっています。

高校の文化祭

🙂
    新快速姫路行き
    一般開放していろいろ見てもらいました。
    ちなみに自分は調理科だったので、ちゃんぽんとマドレーヌ、レモンスカッシュなど提供。
    かなり評判よかったです。

懐かしい。

😉
    リリン
    所謂お嬢さん中高だったのに結構ハードな行事がありました。
    それは縦走登山と耐寒登山です。
    どちらも上級コース選択者には体育の成績5が貰えたので体力はあるのに運動音痴な私には大変なお助けコースでした。
    上級コース選択者は殆どそれ狙いで(笑)皆で協力して乗り切りました。
    今も結構しつこく諦めない気質はこの辺りで培われたのでは?と感じています。
    若い娘が体育のジャージ着て登山。
    帰りはそのまま(髪も顔も服もぐちゃぐちゃ)電車に乗って学校まで帰った思い出。
    多分今はもうないだろうな。
    懐かしい事を思い出させてくれて有り難う。

スキー

🙂
    Will
    50過ぎのおっさんです。
    小学校高学年になると週一くらいで、スキー一式を担ぎ、片道一時間歩いて郊外の山麓の斜面に向かい、そこでスキー授業がありました。
    非公式の野良スキー場なので、斜面以外何もありません。男子どもは、スキー担いだまま「うぉーっ」とワンコのように、腰まで新雪に埋まりながら我先に雪原へ突進していき、それからスキーで斜面を踏み固め、スキルに応じて授業があり、校内スキー大会もありました。
    中学になると鈍行列車で二駅隣の山へ行きスキー。駅を出るとロープ塔一つだけの斜面があるだけ。
    子供の頃からスキーを強制的に仕込まれるため、当地ではスキー滑れないやつはいませんでしたし、育ち盛りでどんどん用具が小さくなっていくので、スポーツ用品店も潤ってたと思います。

高校では、近所に屋内リンクがあったため、シーズンに一度、スケート授業がありました。
    こっちは滑れるようにはなりませんでした。

凄い前ですが

ひょろり
    大規模な防災訓練をしていました
    消防署からも職員さんが参加しご近所さんも大勢参加されます
    担架で運ばれる方役なども出現し実際運ばれます
    ヘリコプターが出動し校庭に着陸した事も有ります

ニュースとしてテレビで流される事も有ったので事前に防災訓練の為の訓練?みたいのが有り結構大変でした
    私が高学年の時に訓練が役立った事が有りました
    4月に赴任してきたばかりで訓練を経験していない新任の教師が教室内で慌てていたのを覚えています。
    クラスメートは皆んな冷静で廊下に取り残された低学年の児童をサポートしていたのも覚えています

どじょうすくい

銀次郎
    23区内、城南地区、40代後半です。

小学校に消防車が複数台やってきて、ホースで上手く囲い、放水。
    校庭全体が池のようになったところへ、ドジョウを放してみんなで掬いました。

避難訓練ではないですよね…?

10件ずつ表示