詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見守ったほうがよいのでしょうか

レス18
    (トピ主5
    🐧
    れいんぼー
    子供
    はじめまして。小学4年生の息子がいます。

朝起きてから、寝るまで、〇〇したの?〇〇しなさい の繰り返しです。
    起きてから30分以上、何もせず、ぼーっと座っています。

いちいちうるさい、何も言うな、と本人が言うので、
    もう言うのやめるね。と先週、話をしました。

そして今週、何も言わずに見守ろうとしたところ、毎朝遅刻です。
    朝ごはんも食べる時間もないまま、着替えも何とか服を着た、というような状態で、家を出ていきます。急ぐ様子もありません。

学校の宿題も、ドリル、自宅学習も、何一つ自分からやりません。
    予定表を作っても、見ません。
    1つずつ毎日私が、
    あれはやったの?これは?終わった?やってね
    と声をかけないと、何もしません。

何も言わずに、自分からやるようになるまで見守ったほうがよいのでしょうか?
    毎日毎日、あれしたのか、これしたのか、と指示確認をしているせいか、子供は、言われないと動かない、という思考回路になっている気がします。
    自発的に動くようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

子育ての先輩方のご意見ぜひ聞かせて下さい。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

先生とお話しできる機会があれば

🙂
    ささきさき
    なかなか難しそうですね。

そういった状況だと、「それをしなければいけない理由」を本人が理解しないとやらないかもしれませんね。
    勉強もそうですよね。
    目標を達成するために逆算して「いま何をしなければならないか」考えることができる子は、主体的に取り組めます。
    でも「親に怒られるから」やっている子は、親の目を離れたら途端にやらなくなります。

個人的に、主体的に取り組めない子は大きく2タイプいると思います。
    親がなんでも先回りをして指示するので、自分自身で目的意識が持てなかったタイプ。
    逆に親が放任すぎて模範を示さなかったため、やり方を理解していないタイプ。

トピ主さんのご家庭は前者でしょうか?
    その場合、模範は充分に示してきたと思いますので、一度本人に任せて失敗の経験をさせても良いかもしれませんね。
    ただいきなり遅刻や宿題忘れが続くと学校の先生が対応に困ると思いますので、可能なら一度学校の先生に相談して対応を擦り合わせておけると良いですね。
    (学校の先生も忙しいので、なかなか難しいかもしれませんが)

余談ですが、私は父子家庭で後者の放任タイプでした。
    幼少期は宿題も掃除も何一つできない子どもでしたね。
    先生から怒られるのは嫌でしたが、どうしたら良いのかよく分かりませんでした。
    高校~大学になって、受験や一人暮らしのため必要にかられ、勉強は予備校、家事はネットに教えてもらいました。
    今ではまあまあ人並みです。行動力はよく褒められます。

学校では?

🙂
    ゆいの
    「子供は言われないと動かない思考回路になってしまっている」それは大いにあると思います。
    もう少し早く気付けば良かったですね。
    毎日遅刻したり宿題やってなかったり…肝心なのはそれを息子さんはどう思ってるのですか?
    先生に注意されてると思いますが、恥ずかしいとか、困ったとか、そういう感情はないのでしょうか。
    本人が困ると自覚させなきゃ変わらないから、口出ししないで放っとく。というアドバイスが多いと思います。
    本人が全く平気なら、もう4年生ですから別の心配もした方がいいかもしれません。
    発達の心配は今まで無かったですか?
    よく、男の子なんてそんなものと言う人がいますが、息子二人持つ身としては全く同意出来ません。
    今まで学校に相談した事が無いとは思えませんが、担任の先生は何と言ってるのでしょう。学校でもそんな調子で言われないと何一つ出来ない感じでしょうか。
    学校では問題無くて発達の心配も無いなら、早めの反抗期も考えられますね。
    アドバイスするにはちょっと息子さんの様子の情報が足りないかと思います。

わかるぅ

🙂
    むちゅこ
    参考にはならないかもしれませんが、同じ世代の息子を持つ母としてレスします。

先日、女の子を持つ姐が
    「男の子の親って甘やかす人多いよね」と言っていました。
    私自身甘やかしている自覚は無かったのですが、強いて言うなら、息子の生活態度がトピ主さんの息子さんと同じく、言わなければ何もやらないし気づかないので、どうしても手や口が出てしまいます。
    そんな私を姐は(甘やかし)と見たのでしょう。
    少し話が脱線しますが、結婚している私の友人達の話です。
    母親と同居している旦那さんグループは、母親が旦那(息子)の世話をする為、旦那さんは何もしないそうです。
    一方で各家族グループの旦那さんは、奥様の意見を聞き自発的に何か家事をするそうです。

話はそれましたが、要は自立心と危機感が育たないと男の子は何もしない生き物だと私は思ってます。

ちなみに、ウチの息子達。上は中学2年生で下は5年生。上の息子は最近ようやく自立心が芽生え、朝はひと声かければ起きる様になり、
    身支度を整え洗顔、歯磨き。
    朝食を食べ、食器はシンクに。
    眠い目を擦りながら着替えた制服のネクタイは曲がり、ズボンは靴下にナイスInされて、だらしないからと私に指摘される毎日w

中2でこんなもんです。下の5年生の息子は主さんの息子さんと同じ感じですね。
    何度も何度も毎日毎日怒りっぱなしですよ。

難しいです

🙂
    トマトプティ
    小三男児です。
    うちは遅刻が嫌いらしく、朝の支度は自らやってくれるので助かります。これだけでもやってくれると本当に助かりますよね。御苦労お察しします。
    あれやった?ではなく、「今何時だけどあと何分でご飯食べて家を出れる?」などと時間感覚の気づきを促してみてはどうでしょうか。すぐには改善できないかもしれませんが。。

宿題・勉強はトピ主さんとこと同じ感じで、宿題の声かけも毎日していましたが、ちゃんと確認までせずにいたら、毎日「もうやった」と嘘をついて数ヶ月やっていないことがありました。これにはがっかりと同時に「この子は声かけだけではなく、丁寧にみてやらないとダメだ」と、私も大反省しました。毎日「今日はどこをやるか」を宣言させ、成果を確認しました。

うちの子に大変効果があるのは、残念ながらご褒美制度です。前の日に宿題・勉強など、やることをちゃんとやってなかったら翌日はテレビ・ゲーム・おやつ全て禁止です。そうまでいわないとやりません。逆にその制度にしてから、言われれば慌ててやるようになりました。それでも毎日「明日ナシでいいのね?」と言わなければやりませんが。

でも、東大に入ったある方も「勉強したらゲームし放題だったから必死で勉強した」とおっしゃっていたのを聞いて、男の子なんてそんなもんだというあきらめも必要だと思いました。
    お互いがんばりましょう!

遅刻しても平気な人

🙂
    めろん
    遅刻しても平気な人は大人になってもいますよね。

うちの夫は学生時代、授業も必ず5分遅刻してきました。
    就職してからも、5分遅刻する男、と同僚に認識されていました。
    役職がついてからようやく15分前行動ができるようになりました。
    今では前日に翌日の準備ができていないと、私のことも注意してくるくらいで腹が立ちます(笑)

大人でもこんな人がいるので、責任感とか、危機感を持つまで遅刻を治すのは難しいのではないかと思うんですが、宿題に関しては手はあるかなと。

子供はゲームとか、外遊びとか、何かしら遊びますよね。
    「宿題が終わらないと、遊んではならない。」
    これを家庭のルールにすることだと思います。

ドリルをやれ、プリントをやれと口出しをするのではなく、遊んでいたら「宿題が終わってから」と注意しゲーム没収。外遊び禁止。これをしつこく繰り返せば、やるようにならないでしょうか。ある意味犬のしつけと同じです。

我が家は幼稚園生の時から、やるべきことリストを与え、終わったら自由、みたいなことを繰り返しているうちに、自然とやるようになりましたけどね。なぜやらなくてはいけないのか、ということも折に触れて説明しています。社会でまともに生きていくための練習とかなんとか。

その子によるけど

🙂
    40代女性
    私は息子が二人います。一人は高学年です。
    さすがに朝からぼーっとすることはないですが、親がチェックしなければならないものの提出、プリントの有無などは今でも声がけしてますね。
    毎度のことなので言葉遣いも少々乱暴です・・
    でも、「いちいちうるさい、何も言うな」などは言われたことないですね。
    言ったら反撃食らうのが分かってるからかもしれませんが。
    今もできない子が言われなくなったら自主的にやるのかな?と思います。
    毎日同じことの繰り返しですから、
    習慣づけるように入学してから厳しく指導してきました。
    高学年になっても、私が気を抜くとサボったりズルしたりしますが・・
    やるべきことをやったら遊びは自由など、メリハリつければ性格が擦れることはないのかなぁと思います。
    私は子供に怒りすぎたことを少し後悔してたのですが、今の担任に、うちの子の性格を褒められまして、これでよかったのか半信半疑ですが、ほっとしました。

帰宅してからの流れを大きめの紙に書いて貼りだしもしました。
    確認するのも最初だけでしたが。
    でも「今は何の時間?」といえば見てやったので無駄ではなかったかな。

確信的なことは言えないけど、自発的に動いてもらうにはルーティン化するしかないのかな・・と。

トピ主です

🐧
    れいんぼー
    皆様、とても丁寧な回答ありがとうございました。
    こんなにきちんと皆様から教えていただき、とても光栄です。
    じっくり読ませていただきました。
    本当にありがとうございます。感謝しかありません。

☆ささきさきさん
    >親がなんでも先回りをして指示するので、自分自身で目的意識が持てなかったタイプ。
    おっしゃるとおりです。
    あれしてこれして。これが終わったらこれやってね。そしたら今日は終わりだよ。と、あれしないとこれしないとこうなるよ、と毎日のように教えていました。
    ちょうど個人面談もありますので、担任の先生とお話してみようと思います。
    ありがとうございます。頼りない担任なのが気がかりです。

☆ゆいのさん
    発達障害の検査は実はテストを受けたことがあります。
    何も問題なく、逆に、大人の話を理解できるくらい人の話をわかっているので
    お子さんの前での会話に気を付けてね、自己肯定感を下げるようなことは言わないように。といわれました。
    反抗期!目からうろこです。まさか反抗期が早めに来るとは。
    てっきり中学生がなるものだと思い込んでいました。
    先生に怒られることに対して、ですが、担任が全く怒らないんです。新人先生なのもあり、お習字セットを忘れて持って行かない日も、(いや逆に持って行ったことは一回しかない)
    あ~わすれちゃったんだね。じゃあ隣の子のを見ててね。おうちでお習字は書いてもってきてね。という程度なんです。
    塾の先生は逆に厳しく、泣いてぐずぐずしても放置しましょうといいます。
    自立心を伸ばすためには甘やかしだけじゃだめですと。
    反抗期の対応をちょっと調べてみます。ありがとうございます。

続きます。

トピ主です2

🐧
    れいんぼー
    >むちゅこさん
    なんだか、安心しました。。というか、うちの子だけじゃないんだと。。すみません。
    中学生になるとそこまで自分でやってくれるんですね。先は長い。
    夜勉強をしたくない本人の希望により、朝勉に切り替えたのですが、起こしてから着替えるまでが、30分。ご飯に30分。一体何時間前に起きればいいの?と今朝も怒ってしまいました。
    なかなか怒らずやらせるのは至難の業ですが、朝は怒りたくないです。
    長い目で見守るしかないですね。ありがとうございます。

☆トマトプティさん
    >今何時だけどあと何分でご飯食べて家を出れる?
    これ、いいですね!!早速明日から使わせていただきます。毎日、もう7時だよ!また遅刻は恥ずかしいよ!ってついつい言ってしまいます。
    自分で気づきをさせるために、言い方を変えてみます!
    >「明日ナシでいいのね?」
    連絡帳に翌日の時間割を書いていない(コロナ禍により時間割が変動)、音読をしていない、など毎日チェックをし、やっていないものがあると、その日の夜はゲームもない、という罰を与えてきましたが、
    ある意味、やったらゲームし放題にする、というような東大生のような、ご褒美型のほうがよいのでしょうか。
    Swithは1時間でTimeOffするような設定にしているので、それを解除してあげるよ、という形で、ちゃんと連絡帳や音読や宿題をきちんとできていたら、ご褒美、というような形で試してみようかと思います!
    ありがとうございます。

トピ主です3

🐧
    れいんぼー
    ☆めろんさん
    >やるべきことリストを与え、終わったら自由、みたいなことを繰り返しているうちに、自然とやるようになりました
    すごいです。やはり親の根気が必要ですね。
    私も実は毎日の日程表を一週間分作り、時間ごとにやるべきことを書きました。
    それを見て今日やるべきことが終わったらゲームどうぞ。という風に。
    しかし、それを見ないんです!その通りに実施しない。予定表を出しても、見もしない。やりもしない。リストを見て実施するように促し続けていましたが、それ以前の問題だと思い、このトピをあげさせていただいた次第です。リストはどのようにお子様に与えていましたか?よろしければ知りたいです!

☆40台女性さん
    さきほどのメロンさんのお話にもありましたが、
    >帰宅してからの流れを大きめの紙に書いて貼りだしもしました。
    なるほど!家に大きく印刷して貼るんだ!と気が付きました。クリアファイルに入れてテーブルに置いていても本当に見ないんです。毎日のように、何するの?何やればいいの?と。ファイルみて。予定表見て。と促しますが、翌日には忘れています。毎日言うのも私も根負けし、結局、やらなきゃならないものを並べてしまっていました。
    早速リビングにA3に印刷して張り出します!
    ありがとうございます。

なるわけがない

🙂
    gf
    小学校でやりなさーーいと言わないとやるわけがありません。
    自発的やるなんて、幻想です。

これまでどのようにされてきましたか?
    うちは何時に学校に行くが決まっていたので、そこから逆算して起こしていました。そして、朝学習をさせるように努力しました。これは親が努力しました。見守る余裕はありません。やらなければ怒るだけです。
    学校からの宿題は、自分からは絶対やりませんから、これもやってないと怒ります。そして、勉強をなぜしなければならないのか、しないとどんな不利益があるのかを伝えます。
    単に勉強しなさいだけでは全く動きません。定期的に、勉強をすることの大切さを、そして勉強ができるありがたさを伝えます。
    とぴ主さんは、小学校に入ってからいろいろ手を出したのでしょうか。就学前からの習慣づけが大切かと思います。これまで、学年があがれば時間をかけて習慣化していくしかありません。
    声をひたすらかけ続け、習慣を獲得していくしかないのではと思います。

とにかく早寝させる

🙂
    ゆっち
    就寝時間は何時なんでしょうか?早寝早起きのサイクルは、まず、親が整えてあげたほうがいいんじゃないかなと思いました。見たいテレビや、やりたいこと等あると思うので、例外はあるにしても、お子さんの学年であれば、できれば21時頃には寝るようにするのがいいんじゃないでしょうか。寝る前にはゲームはさせない。興奮して寝られなくなるので。お恥ずかしながらうちは私が朝に弱く、ぼんやりして構えないので、朝、好きな朝食だと嬉しいかな、と思い牛乳に入れると味の変わるストローや、食べたいと自分で選んだシリアルなど色々用意してます。自分で色々選ぶのが楽しいみたいです。上の子に発達の凸凹があるので、学校から帰ってきてから、朝の身支度など、毎日のルーティンですがやはり忘れてしまうので、顔を洗う、着替え、朝食、靴下とハンカチ、歯磨き、一枚一枚写真に撮って、流れを貼りました。それでも忘れてしまうので声は掛けます。
    習い事などで疲れてしまってるんでしょうか?はやく寝ることに抵抗されるかもしれないですが、それなら遅刻しないようになったらまた考えよう、はどうでしょうか?

どこに重点を置いていますか?

🙂
    よんいち
    人間にはいろいろなタスクがあると思います。
    一生のタスク、1年のタスク、一か月のタスク、一日のタスク。
    お子さんにはどのタスクを頑張らせたいですか?
    一日のタスクを卒なくこなせるお子さんは、学校の先生の評価も高いでしょう。あなたが自分のお子さんにどのタスクを頑張らせたいかで対応も変わって来るかと思います。
    今やらなければいけないタスクについては、お子さんも十分自覚している様子です。それが出来ていないのは、お子さんにやる気が無いのか?それともやる能力が無いのか?その点はどう思っていますか?
    子供と言えど、人間の心理は複雑です。親だから子供の全てを理解していると思っているなら、それは思い上がりというものです。
    出来たか、出来ていないかという表面上の結果だけで口を出すのではなく、何故しないのか?何故出来ないのか?と言う点をお子さんとのコミュニケーションの中で探っていくべきではないでしょうか?
    目先の結果ではなく、10年後や20年後の結果を見据えた大局的な教育を目指した方が良いのではないでしょうか。
    今1年や2年、学校に遅刻する生活習慣だとして、それが一生にどれ程の影響があるのでしょうか?問題にすべきは遅刻と言う現象より、なぜ遅刻するのかと言うトラブルシューティングにあると思います。

トピ主です4

🐧
    れいんぼー
    本日も、学校の門がしまる20分前になっても、着替えない、ご飯も食べてない、学校の宿題も終わってない。
    早くしなさい、やるべきことをやりなさい、も、なにしたらよい?
    と。
    宿題片付けて。と言っても、鉛筆と消しゴムで遊びだす始末。
    イライラしすぎて、血圧があがっておかしくなりそうです。

☆gfさん
    >とぴ主さんは、小学校に入ってからいろいろ手を出したのでしょうか。就学前からの習慣づけが大切かと思います。これまで、学年があがれば時間をかけて習慣化していくしかありません。
    声をひたすらかけ続け、習慣を獲得していくしかないのではと思います。

就学前からすべて私がやっていました。朝の支度も。
    どのようにしたら、声がけだけで動いてくれるようになるのでしょうか。

毎日毎日朝からぼーっとしている息子を見ていると、私がおかしくなりそうです。

2度目の投稿ごめんなさい

🙂
    ゆっち
    おつかれさまです、イライラしますよね…。声掛けといっても、遠くからではなく、肩に手を触れて真正面から目を見て話す。ずっと頑張って声を掛けていても、何度も言えば言うほどうるせーな、で流されてしまうので。ちゃんとやりなさい、やるべきことをやりなさい、より、今は何をする時間?と聞く。わかんないと答えるかもしれません。イラッとくるかもしれませんが、朝ご飯食べる時間だよね、と優しく話す。離れてではなく、近くで目を見ながら。イライラするの、すごくわかります。うんざりしながら何度も何度も声掛けするよりは、一度ガツン、と怒る。ちゃんとして、いい加減にして、とかじゃなく、話を聞いて欲しい、悲しい、お母さんの正直な気持ちを飾ったり誤魔化すことなく話す。何度も言うのはお母さん、すごく疲れちゃうよ、と。私だったら、のぶつかり方です。難しいかもしれませんが、叱るばかりじゃなく、頭を撫でたり、肩をぽん、と優しくタッチしたり、大好きだよ、とあたたかく接してあげてください。学校でもきっと頑張ってます。このご時世、子どももストレス抱えてます。4年生なのに、じゃなく、まだ、4年生です。お母さんは、お母さんでリフレッシュしてくださいね。ゆっくり見守りましょう。

うん、放置しておけ

🙂
    ゆー
    反抗期が中学生からだと思っていた?

男子なら尚更、小学校高学年で反抗期がきてもおかしくないですよ。
    所詮、母親と息子なんて一生分かり合えません笑

旦那に任せたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です5

🐧
      れいんぼー
      ありがとうございます。
      ゆっちさん
      20時半から30分ベッドで本を読み、21時には電気を消すと、運動系の習い事で疲れていたりで早い日は3,4分で寝ています。
      朝は5時半に起きて、勉強を1時間しています。
      着替えるのもおそく、食べるのも遅く、何をするのものんびりなので、勉強の1時間を抜いても、ぎりぎりです。
      勉強は終わろうが終わらなかろうが集中力はそう続かないので、1時間で切り上げています。

よんいちさん
      >何故しないのか?何故出来ないのか?と言う点をお子さんとのコミュニケーションの中で探っていくべき
      ありがとうございます。
      やらないには、やらない理由があるんだと思いますが、できないのか、やらないのか、というと、できるけどやらない、が正しいと思います。
      今日は、〇分までに終わったら、10分くらいゲームする時間があるんじゃない?というと、すごい速さで着替えて支度をしていました。
      やらないのはなぜか、を息子と話してみたいと思います。

2回目です

🙂
      gf
      まず、時間を知ることから、家のそこら中に時計があります。
      そして、朝は携帯を目覚ましだけではなく、時間を知らせるように10分おきなどに鳴らします。できれば違う音で。これで、何時か時計をみなくても、知ることができます。

声かけだけでやらせるのは無理なら、引っ張ってもやらせる。そして、親が横について宿題をする。なぜできないかと必死になって観察することです。始めようとしないなら、まず始めるように鉛筆を持たせる、一緒に音読するなど、すべて一緒にやりました。そして、勉強をしないのなら、相応の人生を覚悟するように、さらに身支度をやらないなら、さらに相応の人生が待っていることを伝えました。

もし、よほど時間感覚が異なる、宿題があまりにできない、病的に朝が起きれないなどがあれば、発達上の問題もあるかもしれません。一度ご相談や受診にいかれるのもありかと思いますが。。。

私が試したこと

たろすけ
      幼稚園時代は、カレンダーの裏に時計の絵とすることの絵を描いて
      壁に貼る。
      食べてる絵と時計
      着替える絵と時計
      上の子が幼稚園、下の子が未就園で、ツキッキリというわけに行かず「早くしてっ!」っていう自分がイヤになったから。「いま、何する時間?」というと見て、次のステップに、って感じ。

下の子の小学生低学年の時は、ホワイトボード作戦。
            やる前 やったあと
      月(ドリル)●
      火(習い事)●
      することリスト、●はマグネット。やったらマグネットを移動する。
      これは、学校の教室をまねました。係活動で、厚紙の上下にゴムを通し、そのゴムを画鋲で壁に留めてあります。表は自分の名前と係(黒板消しとか)、終わったら厚紙を裏返す。だいたい、班ごとに並べて張ってあって、裏が全部揃うと「ご」「く」「ろ」「う」「さ」「ま」になる。やったことが目でわかる方法。

寝起きすぐの活動がしにくいようなら、水を飲むとか体を起こすアクションを一つ入れるのはどうですか?

あと、3~4年生の時の下の子のゲームは、まず、宿題はカウントしませんが、自発的な通信教育などの勉強は30分やったら、ゲーム時間を30分延長する、というシステムでした。