詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子なし主婦の方1日何してますか

レス6
    (トピ主2
    🙂
    まいこ
    話題
    私は夫の転職を機に地方へ引っ越して一年になります。夫婦ともに30代前半、子供はまだいません。

私はこの一年楽しく過ごしてきましたが、ふと他のご家庭が気になりました。私は自由な時間がある方ですが、もっと余裕のある生活の方がいれば何しているのか聞いてワクワクしたいのです。
    コロナ禍ですが、夫婦2人でか1人ででも他に何か楽しそうなことがあったらしてみたいなと思ってきました。

子供いらっしゃる方は少しパターンが違うと思うので、今回は子供なしの方に聞きたいです。

私は週2でリモートワークをしていますが、期限までに終わればいつ何してもOKの自由さなのでほぼ専業主婦です。

うちは夫の仕事が毎日14~21時です。
    8:30 起床、朝食
    二人で新聞読んだあと、動画サイトか映画を見る
    たまに買い物か掃除
    12:30 昼食準備、食べる
    14:00 夫出勤
    私は週2リモートワーク。
    他の日は動画サイト、インスタ漁り、ネットTVでドラマ、ネットショッピング、資産運用など
    19:30 夕食準備、我慢できないときは先に食べる
    21:30 夫帰宅、夕食
    二人で動画サイト見るか本読む
    23:00 入浴
    24:30 就寝

動画サイト見過ぎですね。犬と料理とピアノと海外の動画を見ています。
    野菜を育てたり、天気のいい日は公園でバドミントンや散歩もします。

私はお家大好きで1日が足りないくらいなのですが、みなさんはどんな感じですか?

ランキング

レス

すごい!

tsumickey
    トピ主さんにお仕事が無い日、ご主人以外の人と話すことはありますか?
    もし無ければ、しんどくないですか?

育休中で1歳の子を育てているのですが、店員さんとの定型会話のようなものしか出来ない日は、気持ちが落ち込みがちで、どうにかしたいなあと思っています。

もし話すことがあるなら、それは誰とか教えてもらえますか?
    私は実母とテレビ電話をして喋ると大分楽です。

基本は仕事と夫以外はないです(笑)

🙂
    まいこ
    tsumickeyさん
    レスありがとうございます!トピ主です。

仕事のうち2,3時間はビデオ会議があるので複数人と話しますが、それ以外は夫オンリーですね。
    今のこの会話バランスが私にはベストで、全くしんどくはないのです。

そういえば、ごくたまーにオンラインでチケット制の外国語会話レッスンを受けることがあります。私は毎回1時間ですが、先生がその都度選べて日本人女性の先生も多いのでつい世間話が入ります。(笑)
    あとは、行きつけの美容院でママさん美容師の方から色々地域の情報を聞くのが楽しみです。

tsumickeyさんは育休中で気持ちが落ち込みむこともあるのですね。
    小さなお子様と二人でずっといるとしんどくなる方もいらっしゃるみたいですし、
    私にはその大変さが分からず心苦しいですが、大人と二人きりとはまた全然違うのでしょうね。。

私の知り合いの育休中の方は、ベビーヨガや子育て中ママのオンラインイベントに参加しているみたいですよ。
    イベントと言っても日々の子育ての話や雑談のようで、結構楽しいと言っていました!

私の1日

🙂
    野菜とらなきゃ
    53歳で、子育てが終わり、トピ主のように、フリーランスでリモートワークしていますが、仕事が楽しく趣味にもなるし週に2、3日なのでほぼ専業主婦です。アウトドア派で運動好きの私の毎日は以下の通りです。ご参考に!

4:00 起床、コーヒーを飲みならがネット見たりする
    5:00 90分から120分ほど外で走りに行って、帰ったら家でその他のトレーニングして、シャワー
    7:00 軽く朝食、またコーヒー。食べながら読書かネット
    8:00 家の掃除と庭の手入れ、1日分のご飯の下準備をする
    10:00 仕事するか、散歩がてらに買い物を済ませる
    12:00 主人と食べる
    13:00~5:00 仕事か、趣味で勉強、お散歩、ボランティアでゴミ拾い、等
    (コロナの前は、主人には仕事休憩の時間があれば2人でジムでスカッシュしに行っていました)
    18:30 主人と料理して夕食を食べるか、今年まではよく食べ(飲み)に行っていました
    20:00 2人で散歩したり、たまにサイクリングしたり映画を見たり、もしくは1人でもう1回軽くジョギング
    21:00 入浴と読書
    22:00 就寝

週に1回程は朝から午後まで山登りに行きます(山岳ガイドの資格取得を目指しています)。週末は大体主人や子供たちとキャンプや海に行ったり、温泉に行ったりしますのでほとんど家にいません。

私が立てたトピかと。。!

🐤
    やまこ
    アラサー子なし専業主婦です。
    一応登録制のパートを始めましたが、お呼びがかからずまだ一度も出勤しておりません。(笑)
    うちも転勤族です。
    8時~20時まで一人です。夫が激務の頃は8時~23時まで一人で正気を失いました(笑)
    おしゃべり大好きなので、発語が少なく耐えきれません。とにかくしゃべりたいです。
    ヨガにハマり、今は週3日ジムでハードな運動をしています。ストレス発散です。
    なんのために生きているのかしらと思う日もあります。
    掃除洗濯が好きで、思う存分晴れの日にピカピカにできることは幸せに思います。
    あとは、昼から一人でふらりとファミレスに入り、本や動画を見ながら酒を飲む日もあります。息抜きです。
    周りからは、毎日何してるのと言われます。たしかに。なんかしてるのに、何もしてないですね。

みなさんアクティブ!

🙂
    まいこ
    ありがとうございます!トピ主です。
    野菜とらなきゃさん、やまこさんのレスまで楽しく読ませていただきました。

野菜とらなきゃさん
    とてもアクティブですごいです!!自由な時間の量は私とほぼ同じなのに、時間の使い方が正反対で面白いです。
    以前はたまにハイキングに行っていましたが、もうそれだけでクタクタになってすっかりご無沙汰です。ジョギングも15分で歩き出します(笑)
    車社会の地域に来てから全く歩かなくなりましたが、意識して動かないとですよね。
    詳細に教えていただき、ふむふむと参考になります。
    きっと食べるものも気を遣っていらっしゃるのだろうと想像しちゃいます。雑誌に出てくるようなライフスタイルですね~

やまこさん
    状況が似ていますね!私もしばらくはお声がかからず、その間はたしかにもっと時間があったのでおかしくなりそうでした(笑)
    私もおしゃべり大好きでしたが、知り合いのいない土地に来てからは共通の話題で盛り上がれる相手が見つからずストレスになり、逆に夫とだけ話す方が気楽になりました。
    やまこさんも運動していらっしゃるんですね。私もヨガ、ジム何かやろうかしら。ストレス発散、息抜きの仕方はやはり人それぞれなんですね~
    周りからすると毎日何してるのか不思議らしく、私もよく言われます。
    何かはしてるんですが、生産性のあることは何もしていない気がします。

お二方の生活を聞き、もう少し体を動かそうという気になってきました。
    今のままだと太るか筋肉がほとんど脂肪に変わりそうです。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

趣味

リオ
    子なし、犬一匹の主婦です。

私は趣味がたくさんあります。
    それぞれ一つのものを作るという共通点があり時間が足りません。

プラモデル、大人の塗り絵、シルバニア、シルバニアの服作り、スクラッチアート、UVレジンなどです。

いつも楽しく家で過ごしてます。