詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待客

レス15
    (トピ主0
    モカモカ
    恋愛
    来年、結婚式を挙げることになりました。
    そこで、準備を始めたのですが、いきなりつまづいています。
    招待客のことなのですが、彼の会社の人を呼ぶかすごく悩んでいます。

というのも、彼の会社はとても人数が多く、しかも会社の決まりで
    結婚式を挙げるなら、全員招待するか、誰1人呼ばないかのどちらかしか出来ないと言われました。
    もちろん、全員に招待状を出したとしても、欠席する方もいるので(彼の会社間系だけで)80名~100名程の出席となりますが、それでもかなり多いです。
    しかも、体育会系の職場なので、かなり暴れてしまう人が多く、お祭り騒ぎになりそうです(涙)。
    少人数でアットホームな雰囲気の結婚式にしたかったのですが...。

彼は、「人数多くなるし呼ばなくてもいいよ」と言ってくれてるのですが、内心はすごく呼びたそう。
    彼は、会社の人達が大好きだし、お祭り騒ぎも大好きなので...。
    しかし私も含め私の友人もお祭り騒ぎは好きではありません。

ここは彼のためを思い、招待するべきでしょうか?
    呼ばないのも、私のワガママでしかないかなあって思って悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

披露宴は花嫁のため!

はな
    1年ほど前に披露宴をしたものです。
    私たちも同じような感じで、当初彼は海外で身内だけでぱっとやるか、大規模な1.5次会かの選択しかありませんでした。
    もめましたが、結局私の意見を尊重してくれ、披露宴は無理やり会社の人は選抜で、2次会で大勢を呼んだ、という感じです。
    都内ホテルでトータル90人規模でしたが、アットホームでとても楽しい披露宴になりました。
    彼もそうして本当によかった、と言っています。

しかしトピ主さんの場合、0か100かなんですよね~。
    皆様に事情を説明して、どうにか上司とお付き合いの深い方だけ、というのはできないのでしょうか?

もしくは披露宴はこじんまりとやって、2次会をできるようでしたら彼の望みどおり、大規模にしてみてはどうですか??
    彼の意見も大事ですが、基本的に披露宴は花嫁のためですよ(笑)
    体育会系のお友達が万が一脱いだりして(笑)ご親戚やお友達の顰蹙をかったりしたら、一生悔やまれます。
    でもそれはそれで楽しかったりしますけどね。

よく話し合ってお互いベストな着地点が見つかることを祈ってます!

一つの提案です

う~ん
    式と披露宴はアットホームにして
    二次会をちょっぴりフォーマル&彼の会社全員ご招待にしたら?

社内結婚の知人は
    やはり会社の人の誰をご招待するか考えるのが大変ということで、披露宴は親戚と会社以外の友人、二次会は職場の人のみ、としていました。

別の社内結婚の知人も
    式と披露宴はほぼ親族のみで、二次会は職場の人と友人(多分100名程)を招いてホテルで立食パーティーにしていました。花嫁さんはウェディングドレスを着て華やかにされてましたし、司会者の方や生演奏の方もいらっしゃって、立食なだけで雰囲気は着席の披露宴とほとんど同じでしたよ。来賓の方同士もお話しやすい雰囲気で楽しかったです。

ご参考までに・・・

補足です。

トピ主です。
    トピ主ですが、補足します。

彼の仕事の関係上、地元を出ていますが、結婚式は地元で予定しています。
    彼の職場から地元まで、車で2時間程ですが、会社の皆様を呼ぶとした場合皆様お酒を呑まれるので、JRかバスを利用されると思います。

約80名分もの交通費と宿泊費を考えると、とても高額になるためそのことも呼ぶのを躊躇する理由のひとつです。
    職場も地元なら、もっと軽い気持ちで呼べるのですが.....。

ちなみに、招待制ではなく会費制の式です。
    私の両親はなるべく少人数でこじんまりしたい、と言っていて彼の両親は、私達にまかせるよ、と言ってくれています。
    費用は全額自分達で用意するので、予算もあまりありません。

大人数の披露宴ってそれだけお金がかかるのでしょうか?
    経験者の方がおりましたら、アドバイスお願いいたします。

2次会は?

ママりん
    披露宴の呼び方に制限があるなんて、おかしな会社ですね。お祭りさわぎが目的なら、2次会に全員呼ぶというのはいかがですか?披露宴はどういったランクにされるのか分かりませんが、ホテルや有名レストランでやるのなら、赤字覚悟では?そうなると、会社関係で100名というのは、予算的に大丈夫ですか?披露宴は、人数が少ない質の高いものにして、2次会は、会費制で、お祭りさわぎ。でもいいのではないでしょうか?
    私のときは、主人とも部活や趣味関係の友人が多かったので、2次会にそういう場を設けました。楽しかったですよ。

どっちもあり

わんころ
    まず、ご結婚おめでとうございます☆

個人的な意見としては、何のために結婚式をするのかで決めたらよいのではと思います。

私たち夫婦は二人とも同業で狭い社会にいるので、職場の人間に「こんな二人が結婚しますがよろしくお願いします」という目的で結婚式をしましたので、出来る限り双方の職場関連の人は招待しました。私達自身は結婚式はしなくてもいいね、と思っていたのですが、新婚旅行へ行く休みもほしいし(笑)、妊娠した時は職場に迷惑かけるだろうし、ということで、社会人としてしないといけないという考えで。派手で恥ずかしい演出もしてません(笑)

言い方は失礼ですが、自分たちの自己満足のためにするのなら会社の方たちは呼ばなくてもいいのではないでしょうか?家族、親しい友人だけでなら満足の行く式ができそうですし。
    あとは、双方のご両親の意見もあるかと。
    結婚式のことなどはあとあとにも響きますから、ご両親ともよーく話し合ったほうがいいと思いますよ。(お金を誰が出すのかにもよるかもしれませんね!)

これからもっと大変と思いますが、準備も是非楽しんでください♪

そんな決まりがあるんだ・・

結婚おめでとうございます。
    会社の人を1人も呼ばないか、全員呼ぶかだったら、私は1人も呼ばないかな。
    カレの会社の人を招待するとしたら、親戚や友人合わせると200人近くになりますよね?そんな人数が入る披露宴会場を探すのも大変そう・・。
    しかも普通に考えて、カレの会社の人だけで100人近くいるなんておかしいですよね。もしどうしても招待したいなら、別の機会を設けて別途パーティーをやればいかがでしょうか。それならいくら騒いでも他の人の迷惑になることもないでしょうし。
    他の社員の方が結婚されたときはどうしてるのか聞いてみてはどうでしょう。

別にしちゃうのは?

ズキ
    参考までにうちの場合をお話します。
    主人と私は大学の漕艇部の先輩と後輩(2歳違い)でした。その漕艇部は1回生から4回生まで合わせると約100名の大所帯。各学年20名強もいたんです。
    卒業して2年後にホテルで行った結婚式の披露宴には、それぞれの同級生を7名ずつ招待したのですが、「せっかくの良い機会だからみんなで集まりたい!!」と要望もあり、主人の学年と私の学年、さらにその間の学年の方たちも招待して、漕艇部だけの2次会を開くことに。
    部活動は合宿所に泊り込みで行うため、学年を超えて仲が良かったせいもありますが、私達のよびかけに皆さん喜んでくれて、当日は70名以上が集まって下さいました。飲み放題におつまみつきで、3時間とっても楽しい会になりましたよ。
    ちなみに、幹事は友達にも手伝ってもらって自分でやりました。大変だったけど、夫婦ともにとっても良い思い出です。

1.5次会

みもざ
    ご結婚おめでとうございます♪

結婚式で会社の方だけで80~100名なんて!

さて、私の友人の場合ですが、二人とも友人・会社関係者が多いので、下記のような式をしておりました。
    ご参考までに

挙式:チャペル(親族と本当に親しい友人のみ参加)
    披露宴:ホテル(親族のみ。それでも両家で30人以上の食事会)
    二次会:レストラン(会社の人・友人を招いて130人位。立食式。確か会費は女性:7000円・男性は覚えてません)
    ケーキカットやお見送りの際にグループで写真撮影したりと、披露宴に出ていない分お祝いムードは普通の二次会より強かったと思います。

アットホームな式をしたいというご希望があるのでしたら、「親戚が多くて、式・披露宴は内輪で行います。二次会を予定しているので、ぜひお越しいただけますか?」というのも一つの手だと思います。

明らかに二次会だと嫌という方なら、会費を上げて着席式の1・5次会にするのも有りですが。

ただ、新郎側の会社関係者は今後の人間関係もあるので難しいですね。
    準備は大変だと思いますが、悔いの残らないように、素敵な結婚式になりますように

2次会だけ呼ぶとか

すいか
    披露宴は身内だけにして、2次会に招待するというのではダメですか?
    それか、どこか貸し切って、披露宴よりもずっとくだけた飲み会に近い形式で、会社の人たちだけ別に結婚披露パーティーをやるとか。
    いくらなんでも披露宴の会社の招待客が80~100人は多すぎるでしょう…。

呼ばなくていい

しんば
    ご主人が呼ばなくていいよというならば、呼ばないでよいのでは。
    少人数ですればいい。だって、親も来るんだし。
    2次会で呼べばいい。
    2次会とはいっても、別の日にレストラン風にするとかいくらでもやり方はありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示