詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうすれば許してもらえるでしょうか

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    えぁぁああ
    ひと
    大学受験生です。虚弱体質と過敏性腸症候群に悩まされています。学校は楽しいのですが、この頃コロナや受験のストレスとプレッシャー(と周りは言います)で熱と頭痛が酷く、学校を休みがちです。

    母は「休みたい」というと「えーまたなの・・・」と少し機嫌が悪くなるのですが、午後には元通り。何が食べたいか聞いて作ってくれたり、優しく気遣ってくれます。

    しかし今朝、一週間ぶりに熱と倦怠感を訴えると、「もう弁当作ったのに」とキレ、弟の弁当作りを途中でやめ、ふて寝してしまいました。

    「休むなら勉強もしなさい」と言うので午後から本格的にやるつもりで、先ほどまで横になって教科書を読んでいたのですが、「寝るなんて聞いてない、話が違うだろ」とものすごい剣幕で怒られてしまいました。しんどいですが今はデスクに座っています。

    またペットを飼っており、体調の悪い人はペットに触れてはいけないというルールがあるのにも関わらず、「もうお母さん何もやる気なくなったから」とペットに餌も与えず、スマホをして横になってました。ペットが空腹で騒いでいたので仕方なく私が餌をあげました。(このあとまた怒られました)

    弁当作りが大変なのは重々承知です。もっと私が早く伝えればよかったことは分かりました。「もっと早く言えばよかった。身体が重くて中々起き上がれなくてごめん。」と言いましたが「遅く言えば学校を休めると思ったんだろ」と決めつけられました。このままだと他の家族にも迷惑がかかるので、早く母の機嫌を直してもらいたいです。

    まだ身体がしんどいのであまり大したことはできませんが、どうしたらいいと思いますか?

    普段はとても優しい理想の母親です。受験も強いられているわけではなく、「無理をしないで。落ちても平気。」と言ってくれます。ただ「お母さんは機嫌がコロコロ変わるのでよく分からん」と父と少し話していたこともあります。

    トピ内ID:3033130399

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 26 面白い
    • 710 びっくり
    • 34 涙ぽろり
    • 145 エール
    • 19 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お母様はあなたが心配なんです

    しおりをつける
    blank
    皆が辛い
    お怒りが子供っぽいのはあると思いますよ。ですがあなたの病気が心配でそうなってしまう気がします。頭では「プレッシャーをかけちゃいけない、子供が辛そうだったら休ませる」って解っているんですよね。
    ですがお母様だって悩んでいるんです。

    「あなたが、こう頻繁に休んで学業はどうなのか?成績は?将来就職してやっていけるのか?休むのは仕方ないけれどせめて家では勉強して欲しいのに」等々。

    もう先の先まで考えて、でも光が見えないから落ち込むんです。今日は登校出来た、出来なかった、で一喜一憂なのでしょう。お母様も不安と戦っている。不安が溢れて暴言を吐いたり家事の放棄になっちゃうんでしょうね。

    もう病院には通院していると思いますが、改めてお医者さんからお母様に話してもらえませんか?焦っても仕方無い病気だと解ってもらいましょうよ。出来ればお父様と一緒に聞いて貰う。そして家族はどうすれば良いのか考える。

    それでも暴言が続く様なら、お母様にカウンセリングが必要な気がします。「お母さんって機嫌がコロコロ変わる」なんて呑気な事は言ってられませんよ。

    トピ内ID:9864400027

    ...本文を表示

    同じこと言う人がいそうですが

    しおりをつける
    blank
    むう
    調子が悪いのなら、まず受診すべきかと。
    本当に虚弱体質なのか、あるいは何かメンタル的な理由からそうなっているのかご自分でもわかっていないようなので、専門家の助けを借りて、そのへんを明らかなしていった方がいいと思います。
    特に、頭痛、ひどいですか? 頭痛はちゃんと頭痛外来に行って相談した方がいいですよ。「すぐ調子が悪くなる原因を知りたいから病院に行きたい」って、お母さんに言ってみたらどうでしょうか。

    過敏性腸症候群もつらいですよね。私も中学生の頃からその症状に悩まされました。授業中とか車の中とか、そんなに簡単に抜けられないっていう状況に限ってお腹がぐるぐるしてきて、大変でした。
    今は、ほとんど症状は出なくなりましたが、それはやはり当時あった「ストレス」「プレッシャー」が少なくなったからじゃないかなと思っています。とはいえ、当時の自分には、何が自分にとってストレスやプレッシャーになっているのかがわかりませんでした。
    そう、意外と、自分ではわからないものなのです。さほど精神的に落ち込んだりはしないのに、ストレスなどが身体症状として吹き出してしまうタイプの場合、本当にわかりません。

    いろいろ明らかにするためにも、専門家の力を借りましょう。
    もしお母さんに病院に行きたいと言えないのなら、ひとまず学校に行って、保健室の先生かスクールカウンセラーに現状を相談してみるのも手だと思います。お大事に。

    トピ内ID:8044386974

    ...本文を表示

    怒っているだけではなく心配しているのでは?

    しおりをつける
    🎂
    もち
    えぁぁああ様、こんにちは。

    体調不良とお母様のどちらにも振り回されお困りとのこと。

    >どうしたらいいと思いますか。
    についてですが、私は100%貴女様が考え方を改めた方が良いと思います。

    と、申しますのも
    大学が人生のゴールではありません。
    いわばただの通過点の様なものです。

    では大学を出たのちは?
    当然の如く仕事というステージがやってくるのですが
    早く起きる事もできたのに云々、お弁当がアレやこれや

    知りません。
    出社時刻に来るのか否か
    遅れた分の自分の仕事をどうするのか
    必要なのはそれだけです。

    大学はお金を支払って通う場所ですから休みたいなぁ、そうしよう
    で全く問題ありませんが、その先を見据えるならば

    >もっと早く言えばよかった。身体が重くて中々起き上がれなくてごめん
    こんな人材は必要ありません。
    貴女様とて今月働きたく無かったからお小遣いなしね、とか
    ご飯作れなかったから自分でなんとかしてねなんて言われたら
    果たしてそれは必要な母なのかと思いませんか?

    結婚して家庭に入る選択肢もあるでしょう。
    が、やはり家事もせずに自分のペースで動くだけの妻
    だったら共働きで忙しくとも互いの為に行動できる方の方がいいです。

    目先のことだけで見れば自分も辛いのだから
    となってしまうかもしれませんが、家族とはいえ他人。
    相手に迷惑をかけない為に無理してでも早く起きて辛い事を伝える
    どうしても無理ならメールの一本でも入れる。

    そうでなければ母の怒り程度では済まず職も家庭も信用も失います。

    体調の問題はこれからも付き合っていかなければならない問題
    こればかりはどうしようもない事ですが
    周りはそうは見てくれません。

    最低限の社会性を身につけるための訓練だと思って
    連絡をする癖をつけたほうがよろしいのでは?

    お母様もご心配なさっている事だと思います。

    トピ内ID:2738194599

    ...本文を表示

    母の立場から

    しおりをつける
    😢
    はは
    お体辛いですね。
    うちの息子も同じ症状です。

    母の立場からコメントさせていただきますね。

    私も毎日、明日は登校するのか、今日は大丈夫か。と、心配の日々を過ごしていました。

    何で、登校出来ないのか?お母様も、苦しんでおられると思いますよ。

    先行きが見えない事について、今まで押さえていた、不安や心配が爆発してしまったのかも。

    友人関係は良好なのですよね?でしたら、まずは原因となっている体の不調について目を向けて、改善の方法をお母様に相談してみてはいかがでしょうか?

    お体大事になさって下さいね。

    トピ内ID:4219205647

    ...本文を表示

    わかるような気がする

    しおりをつける
    blank
    雑音
    お母さんがそんな感じになっているのは本人にもコントロールできないと思います。

    うちの子(中1)がトピ主さんと同じ感じです。夏休み明けから突然の吐き気と腹痛で学校を2週間ほど休み、その後学校に行きたくないと休み、遅刻して最後までいる、時間通りに行って早退する日々です。過敏性腸炎だと思います。

    私は毎朝、遅刻せずに行くにしても腹痛でトイレに本を持ち込んで長居する人相手に「今7時だよ、8時だよ」と大変なストレス。遅刻すれば学校まで自転車(遠いため)で送って行き・・・。遅刻する、休むと学校に連絡する毎日。

    朝から行ってくれると本当にホッとしますし、抜け殻のように動けなくなります。かと言って無理させると腹痛が悪化するかも。でも行かないとテストや内申に響きますし、とはいえ本人だって頑張ってるんだし・・・と心の中がぐちゃぐちゃなんです。。子どもが元気に学校へ通ってくれることがどれほど親孝行かよくわかりました。休んだ時(まさに今日)はうんざりしつつも普通に接するしか・・・。

    というのが私です。

    トピ主さんは受験生なのでお母さんの心配はもっと大きいと思います。弁当作りが大変なんじゃないんですよ・・・。高校だと出席日数も心配。頼むから体調を崩さずに行ってくれーが本音でしょう。

    でも熱と頭痛じゃ行くわけにもいきませんから・・・無視して過ごせばいいと思います。朝起き上がれなくてごめんなんて謝ることでもないし。他の家族に迷惑がかかってもいいじゃないですか。トピ主さんは悪くないし、お母さんも仕方ない。

    頭痛と熱が早く治りますように。

    トピ内ID:1227136991

    ...本文を表示

    まずは病院に行こう!

    しおりをつける
    🙂
    頑張れ!
    体質だから仕方ないと諦めず、やれることは全部やってみましょう。
    病院に行って検査を受ける、対処方法を知る、運動を取り入れてみる(ヨガ、筋トレ等)。
    ただ体調が悪いと言っているだけで解決しようとしないのでは、トピ主さんを養っている親としてはやはり納得しないのではないかなと思います。

    私も学生時代はトピ主さんと同じような環境でした(体質は運動で少し改善しました)。
    けれど学校は休まず行ってましたね。
    なにせ休むとなると母が怒るもんで、その怒り様が鬼より怖い(笑)。
    いじめにもあっていましたしお腹もよく壊すし熱が出ると一週間は引かない(さすがに風邪の時は休みました)、それでも母に怒られるほうが怖いのでせっせと通学していました。

    トピ主さんがもし自立していて一人暮らしでもしているなら、いくら休もうと自由なのですよ。
    でも、まだ学生だからね。
    しっかりと勉学に励むためにも、体調管理もやらないといけません。
    トピ主さんのお母様はちょっとクセのある性格だなぁとは思いますが、他人を変えるのは難しい。
    なので、今はトピ主さんが踏ん張りましょう。
    そして、学業を終えたら一人暮らしをおすすめします。多分、そのお母様とは離れて暮らしたほうがいいかもしれないから。

    トピ内ID:2237647459

    ...本文を表示

    でも受験生なのだし・・

    しおりをつける
    blank
    ミソラシド
    お母さんも受験生ということで、
    そのような態度になってしまうのではないでしょうか。
    そんな体調で、もし大学に受かってもきちんと通えるのですか?

    不安だと思うんですよね。
    落ちてもいいと言ってくれて、普段も優しくしてくれるのでしたら
    私は少しお母さんの肩を持ちたいです。

    体が辛いのは持病とのことで仕方ないとは思うけど、
    私もちょっと、だらけているんじゃないかとか怠けているんじゃないか
    とか、やっぱり思ってしまうと思います。

    なんというか、せめてもう少しメリハリを付けたらいかがでしょう。

    勉強するべきときはきちんとやって、休むときはきっちり休むなど。

    あと、受験勉強(もう高3だよね)に関してコロナの状況って
    そんなに影響しますかね?
    ネットも繋がっているし教科書参考書もあるだろうから
    いくらでも自学できると思うけど・・。
    苦手なところを詰めて、過去問解きまくるなど色々出来るのではないかと。

    うちには中3の受験生がいるのですが、上記の理由から
    あまり影響ないですよ。
    まあ、高校受験と大学受験を一緒にするなってあると思いますが・・。

    どうにもタラタラしているようにお母さんには見えてしまうから、
    冷たい態度になってしまっているのかもしれませんよ。

    トピ内ID:3089113843

    ...本文を表示

    しっかりしなさい

    しおりをつける
    😡
    かさ
    小さい子みたいですね。
    体が弱いなどの事情はあれど、お母様のご機嫌とりに気を揉んでいる場合ですか?
    周りは死に物狂いで勉強してるんじゃないですか?
    今頑張らないでどうしますか?
    少々熱が出ようが必死で勉強してください。
    希望の大学に入学できれば自信もつき、はつらつと力がみなぎります。
    そして体力をつけるために運動するなど自分で努力して元気になってください!
    ふにゃふにゃしないで、お母様を見返すぐらいしっかりものになりなさい!
    私も体は弱いですがそんなものは大人になり、社会に出れば誰も助けてくれませんよ。がんばれ!

    トピ内ID:6508287015

    ...本文を表示

    印象ですが、

    しおりをつける
    🙂
    たや
    主さん、身体がしんどいとのこと、どうぞご自愛くださいね。ただ、しんどいのはご自身だけでしょうか。
    読ませていただいた印象では、お母様もしんどいのではないでしょうか。
    今まで理想の母親として家族を支えてくれたお母様を当たり前の存在ではなく、ひとりの人として大事にしてください。

    トピ内ID:5603621597

    ...本文を表示

    母も大変なのよ

    しおりをつける
    🙂
    高校生の母
    こちらは歳をとっていくのよ
    衰えていくのよ
    去年できたことが今年できるとは限らないのよ

    赤ちゃんの時は、ほとんど寝ないでお世話もできたけど、いまは無理
    気力も体力もないのよ

    提案
    ◯すぐに受診する
    ◯受診結果をふまえて、腸について書かれた本と過敏性腸症候群の人向けのレシピ本を購入
    ◯連休中は、その本のレシピで自炊
    (他の家族の邪魔にならないように工夫し、台所を使いたい時間や食材は事前に伝えて買ってもらうか自分で買い出し)

    お粥系か軽い断食になるかとおもいます
    受診時にそういう食事にチャレンジしてもよいか確認を
    弁当も自分で作りましょう
    スープジャー二本で、お粥と、おかず
    おむすびとスープジャースープ
    など

    トピ内ID:3633047301

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0