詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト

レス6
    (トピ主0
    🙂
    かな
    恋愛
    私は大学生で、アルバイトをしています。
    その日のバイトは、忙しく人手がたりなかったため夜の11時15分までバイトをしました。
    そういう日がちょこちょこ続いていました。
    バイト終わりいつも残ってくれてるからと、店長がご飯につれていってくれました。私の同期の女の子と自分と店長とでいきました。
    私の彼氏は、帰るのが遅いと心配してくれているのはわかるのですが、結構怒られてしまいます。
    私の性格は、あまり断れない性格でご飯に連れて行ってくれる時もお腹も空いていたし断ると同期の子にも店長にもなんか付き合い悪い?みたいな感じでおもわれてしまうかなあと思い断れませんでした。
    店長の話や同期のことしゃべりながらご飯を食べて、2時30分ぐらいになってしまいました。
    次の日に呆れられ、(いいですね。ずっと夜遊びできて。もうおまえに何の感情もいだかない)といわれてしまいました。自分は絶対友達と遊びに行くと19-23時には絶対いつも帰ります。バイト=遊びと思われるのが嫌です。付き合いもあるしそんなん言わないで欲しいと言いたいですが、相手はバイトをしていません。だから私の気持ちがわからないのかなと思ってしまいます。
    今呆れられているのですがどうしたら理解してもらえますか?話をまとめるのが下手くそですが、誰か教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

同棲してるのかな?

🐱
    カリフラワー
    よく分かりませんが、彼氏さんと同棲してるんでしょうか?
    それなら、彼女の帰りが2時30分になったら心配するし、その理由が店長との食事だったら、なかなか納得できないでしょうね。

要は、トピ主さんは、彼氏さんへの配慮が足りないんですよ。店長や同期の子には配慮できても、彼氏には配慮できていない。彼氏と店長のどっちが大切なんですか? それを考えれば分るでしょう。
    まぁ、食事までは仕方ないとしても、なるべく早く切り上げるか、前もって彼氏さんにきちんと連絡しておくべきでしたね。

理解しなくていいから、折り合いをつける。

めたも
    理解してもらうのは、困難だと思います。

彼とかなさんは「経験」が違う。
    育った環境、親からのしつけ、現在の価値観、時刻の感覚・・・
    すべてが違う。

自分と異なる人間を「理解」することは難しいです。

トピの件の「2時30分」は、かなさんと似た経験がある人にとっては
    「普通」のことです。なんら、非常識な時刻ではないですよね。

でも、経験が無くて想像もできない人にとっては驚きなのかも。

お互いを理解できなくてもいいので、受け入れましょう。
    「あなたはそういう人なのね」と、受け止める。否定しない。
    「私はこういう人です」も、そのままでいい。

どっちが正しいとか悪いとか、常識だの普通だの、そういう討論は不毛です。

話し合うべきは、今後、どうしていくか?

彼との間で門限を決めるのか、
    このような場合の特例を許可してもらうのか。

お二人で妥協案を考えてみましょう。

同じことを親に言えるの?

四十肩
    バイトの後にご飯をごちそうになるにしても、2時過ぎはナシです。それが全て。

>付き合いもあるし

って、学生の身分でこの時間に通用する言い訳じゃないです。しかも店長、同期と喋ってただけでしょ。勤め人が同僚や取引先と「付き合う」のとはわけが違うでしょう。

トピ主のそれは完全に「夜遊び」です。その部分を責められてるのに、「バイト=遊びと思われるのが嫌です」って、論点をすり替えないように。

遊びに行くと23時には絶対に帰る…も、本件には関係ないです。

>彼氏と店長のどっちが大切なんですか?

こういう考え方は私は嫌いですね。どっちが大切か…はこの件には関係ないでしょ。いくら親元を離れて自由な学生といえ、節度の無さの問題です。

>ずっと夜遊びできて。

この発言だけはどうかと思いますが。

将来、ダブスタにならないようにね

匿名
    >断ると同期の子にも店長にもなんか付き合い悪い?みたいな感じでおもわれてしまうかなあと思い断れませんでした。
    将来、旦那さんがそういう言い訳をしまくって深夜帰宅を繰り返し、どれだけ心配して全然眠れなくても、にこやかに許してあげなきゃダメだよ?

できますか?

できないならそれはダブスタだよ?
    自分は良いけど相手はダメって事だから。

あなたの理屈はそういう事ですよ。
    良く考えて。
    どうでもいい人なら心配なんてしないよ?

彼の思いは断れるんだ?

アマゾン
    >私の性格は、あまり断れない性格
    だから「バイト先の店長からの食事の誘い」だし「同期の目があるから」断れないけど、
    彼の早く帰ってきて欲しいと言う心配や願いは断れるのは何故ですか?

あなたは遊びじゃない、ただの付き合いなんだから仕方ないと言うけれど、
    なんだかんだでお喋りして夜中の2時過ぎまでしてたらハタから見たら「楽しく遊んできた人」ですよ。
    彼はあなたの「嫌とは言いつつも誘いにはのるし遅くまで会っている」所も良い訳じみてて嫌なんじゃない?
    断れない性格な上に責任転嫁な性格で。
    そして実際楽しくもあったのではないですか?
    彼はそれを見透かして「いいですね。ずっと夜遊びできて」と言ってきたのでは?

付き合いであっても話し込まずに早めに切り上げるなり出来るでしょう?
    自分は断れない性格だから早めに切り上げれなくて…と言うのなら、彼の思いは断れる心情や理由を教えて下さい。

知っておいて欲しい

匿名探偵
    2:30を普通と思う人はめったにいないから。

終電もないだろうから、そこから自転車とか徒歩だよね?
    飲酒していれば確実に徒歩だよね?
    帰宅したかれこれ3:00だよ?

女子大生が深夜に徒歩でウロウロするのが普通って思う人。
    めったにいないから。