詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療疲れました

レス19
    (トピ主1
    😢
    みかん
    子供
    ただの愚痴になりますが聞いてください。
    私は現在35歳で妊活中です。病院に通い始めて1年ほどになります。
    通って半年ほどで妊娠しましたが、初期流産してしまいました。
    その後、タイミング法で頑張っていますが、なかなか出来ません。
    毎回今度こそと思うのですが、生理が来るたびに悲しくなってしまいます。

もう全部疲れてしまいました。
    往復4時間かけて不妊治療で有名な病院に通うこと。
    排卵日近くに旦那を誘うこと。
    会社に病院で休むたびに謝ること。
    母親からの無言の圧力を感じること。
    「あとは赤ちゃんがいればねぇ」と職場の人に言われること。
    不規則な生活にならないように気を付けること。
    妊娠した友達を羨むこと。
    出産祝いを笑顔で渡しに行くこと。
    妊活に良いサプリを飲むこと。
    全部全部嫌になります。

好きなだけコーヒー飲みたいし、夜更かししたいし、ごろごろしたいです。
    妊娠・出産した友達と前みたいに心から仲良くなりたいです。
    赤ちゃんが出るCM見るたびに悲しくなりたくないです。
    でも無理なんです。だって不妊治療中だから。

何でダメなんだろう。
    あの時どうして流産したんだろう。
    出来てもまた流産かもしれない。
    そもそも、もうできないかもしれない。
    そんな考えで押しつぶされそうになります。

私より辛い境遇の人がいることも分かってます。
    私より妊活頑張っている人がいることも分かってます。
    でも苦しくて辛いです。
    全部やめてしまいたいです。

取りとめのない文章ですみません。
    最後まで読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

やめていいですよ。

🙂
    あい
    私も不妊治療経験者です。

トピ主さんの話を聞けば、それは疲れるだろうと
    思います。働きながら、往復4時間の有名クリニックは
    それはそれは大変です。でしかも、タイミング法とは。
    タイミング法ならば有名クリニックに通う必要はあるのかな?
    と思いますね。普通の産婦人科で充分に診てくれます。
    有名クリニックに通うのは、体外受精をすると決めてから
    のほうがいいんじゃないでしょうか。

タイミング法というのは、実質的に自然妊娠、ということなので
    コーヒー飲んで夜更かししてゴロゴロしていいですよ。
    それで妊娠する人はたくさんいます。気楽にやりましょう。

何か、自分で自分を苦しめるための不妊治療になっていますよ。
    妊娠は、努力したり、苦しい思いをすれば、報われるではないので
    (受験勉強とか、ダイエットなどのように)
    辛くない範囲で取り組む、というのはとても大事です。
    だから、やめたかったらやめましょう。

私も不妊治療してて、辛くて病院に行けなくなったことが
    あります。検査が辛くてね。行かなくちゃ、と思っても、
    徒歩5分の近所のクリニックにどうしてもいけなくなりました。
    夫からも「病院行かなくちゃ」と言われましたけど
    行けなくて。だから、半年ほど行かなかったです。
    半年ほどして、辛さが薄らいだころに、ようやくいけました。

なので、辞めたかったらやめてしまいましょう。
    もし、再開してみよう、と思えたときに再開したらいいです。

妊娠した友人を羨んだり、友人と仲良くできなくなるのも
    ごく普通のことです。誰にでも当たり前のことです。
    だから、そんな自分を嫌だとかは思わなくていいですよ。
    雨の日は気分が憂鬱、と同じくらい自然なことですから。

不妊治療、人によっては長期間取り組むことになります。
    だからこそ、嫌になったらやめていいんです。

疲れたらにげればいい

😢
    はは
    私も子供がいません。
    ただあなたと違うのは不妊治療などはしなかったこと。
    貴方のように苦しみ悩み疲れることが分かっていたから。
    私は夫婦きりの人生を選びました。
    どうしても子供がほしい方には難しいかもしれませんが、居なければ居ないで楽しいこと一杯ありますよ。
    子供の事で悩み苦しんでいる方も沢山見ました。
    子供は成人すれば終わりではありません。
    あなたが亡くなるその時まで、もしかしたら問題を起こすかもしれません。
    反対に幸せを沢山運んでくれるようなお子さんになるかもしれませんが。
    心身ともに不健康になるなら一旦休憩されては?
    月並みな言い方ですが、子供だけが人生ではありません。
    とにかく心を休めてください。

抱え込まないで

おたんこナース
    辛いなら、無理しているなら諦めてもいいんじゃないかと思います。
    勿論、私がこう言えるのもあくまで自分の事ではなく他人事だからだと思います。
    ですが職業柄、赤ちゃんが欲しいけど中々授からなくて苦しむ人も、せっかく妊娠したのに流産してしまった人もたくさん見てきました。

辛い不妊治療の末に授かった子はさぞかし可愛いでしょう。
    あのとき諦めなくて良かったと思うでしょう。
    でも今のトピ主さん、とてもお辛いのが伝わります。色んなことが、些細な事が苦しいと思います。
    確かに、諦めずに続ければお子さんを授かるかも知れない。
    でも同様にどれだけ頑張っても授からないかも知れない。
    こればかりは、誰が悪いとか全く関係ありません。誰も悪くないのです。だから抱え込まないでくださいね。

妊娠出産して子どもを育てる、これも理想の1つだと思います。
    でも、自分の好きな事も我慢して、周りにも気を遣いながら生きていくのは辛いです。
    私は、無責任に「このまま続けた方がいいよ」とは言えません。
    諦めるという選択肢も視野に入れていいと思います。今のご自分を大切にしてください。
    そんなにすぐには受け入れられないと思います。
    どの様な選択をしても、1つくらいは後悔するかも知れません。

たくさん悩んでください。
    そしてまた行き詰まったら、ここでたくさん発散してください。

通い始めて1年ですか

でで
    同じ35歳で不妊治療中です。通い始め最初の時期は辛いと言えば辛いですが、まだタイミング法の段階でしかもまだ1年でそこまで辛いというのは早すぎではないですか。人工授精や体外受精は考えていますか?不妊治療の時間が辛いのであればさっさとステップアップしたほうがいいかもしれません。
    ただし体外受精して駄目だった時のショックってタイミング法で駄目だった時より辛いです。毎回次頑張ろう!と思うのですが、私の場合、採卵時や移植時に使用した薬の副作用なのか後遺症がひどいので、すぐ次へは進めません。最近はこんな苦労するならもう赤ちゃん要らないかなって思っています。

>「あとは赤ちゃんがいればねぇ」と職場の人に言われること。

なんか感じ悪い職場の人ですね。微妙にマウンティングに聞こえるのは私だけでしょうか。きっと主さんは優秀で仕事が出来る方なのでしょう。

> 往復4時間かけて不妊治療で有名な病院に通うこと。

これも辛い原因ではないですか?いっそのこと病院を変えてみるのもいいかもしれません。仕事しながら通うなら出来るだけ近場がいいと思います。しかも仕事を休むのは辛いと思います。私は今仕事帰りに通っていますが、それでも疲れます。特にステップアップした場合は病院に通う回数が多くなるので仕事しながら往復4時間はきついと思います。

応援しています。

止めたら、いいと思う

雪だるま
    流産なさったとのこと。大変でしたね。

でも、私は「子のいる家庭は、子のいない家庭より優れている」とは思わないので、「そんなに辛いなら、子のいない人生設計も視野に入れてみたら?」との感想しか抱けないです。

望んだレスではなかったら、ごめんなさい。

「不妊治療が保険適用になる」より、「子がいれば完璧な家庭のような(トピ主の同僚のような)価値観の撲滅」が大事だと思ってしまいます。

リラックス

🙂
    りす
    そこまでストレス感じて、しかも往復4時間もかけて不妊治療の
    病院に通うなら、いっそのこと体外受精したらどうでしょうか。
    病院に通ってタイミング法で1年、それで成功しないんなら、
    これ以上タイミング法を続けるのは時間と金の無駄ですよ。

コ―ヒ―飲んで夜更かしして、ゴロゴロしてください。
    これらのことは医者がするなと言うのですか?
    ネット上のいろいろな根拠のない情報に振り回されていませんか。
    そんなこと妊娠に全く関係ないと思います。
    それよりも思い詰めてストレス抱えるほうがよっぽど妊娠の妨げ
    になりますよ。

会社を休むのに有給を使うなら謝る必要ありません。有給は社員の
    権利です。

まだ1年

🐱
    みーたん
    不妊治療経験しています。

まだ1年だと思います。
    不妊治療してすぐに授かるのは稀のこと。

つらい気持ちはよく分かります。
    私もネガティブになるのも経験しています。

ただ、気になるのが通院時間往復4時間、辛くないですか?
    有名な所よりも通いやすい所でいい病院探したらどうですか?
    正直それはストレスの塊、妊活に大敵です。

あと、何々したらダメとか無理しすぎです。

珈琲全くダメって訳ではないですよ。
    あれは妊娠してからの話です。
    妊活中は普通に飲んでました。
    飲みすぎはだめですが1日一杯とか決めて飲んだらどうですか?
    我慢する必要、ありません。

夜更かしだってゴロゴロしたっていいんです。
    ストレスが1番良くないです。

葉酸サプリは摂ってた方がいいのは確かです。
    身体を冷さないのも基本。
    でもストレスになるなら無理はしてはいけないですよ。

私は妊娠したくてストレスで生理がとまってしまった事あります。
    妊娠できなくてイライラして悲しくて…。

タイミングで出来ないのなら次の段階も考えた方がいいです。
    胎内授精、体外授精と。

私は1年タイミング法、胎内授精を経て体外授精で授かりました。
    不妊治療して3年ほどでした。
    体外は1度してダメだったら諦めようかなと吹っ切れたところの妊娠でした。
    ギリギリ30代の高齢出産でした。

結局はストレスが敵だったのかなと思いました。

あまり無理をせずご自愛ください。
    夫婦とも検査して問題ないのであれば胎内授精をオススメします。

ありがとうございます

みかん
    お返事くださった方、これポチ押してくださった方、ありがとうございました。めちゃくちゃな内容に丁寧にお返事してくださり、とても嬉しかったです。

今日からまた生理が来てしまい、全部が嫌になって感情のままに書き込んでしまいました。気分を害された方もいるかもしれません。申し訳ございませんでした。

体外受精ですが、もちろん視野に入れて検討中です。しかし諸事情があり、するにしても恐らく数ヶ月先になるかと思います。
    また、旦那が体外受精に反対はしませんが消極的です。お金がかかることと、流産したとはいえ一度自然妊娠出来たから、今後出来る可能性はあるという考えです。それも足踏みしている理由です。

気持ちはまだ凹んでいますが、少し落ち着きました。私なんか全然頑張っていない、まだ平気って思っていましたが、色々溜め込んでいたんだなと思いました。

少し冷静になって、今後どうするか考えたいと思います。ありがとうございました。

タイミングだけ?

🙂
    まい
    往復4時間の病院に通っていながらタイミングしかしないんですか?それなら近所の産婦人科で卵胞チェックしてもらったらいいんじゃないでしょうか。
    ステップアップすれば排卵日近くに夫を誘ったりというめんどくさいこともなくなると思いますよ。
    35歳、結構ギリギリだと思います。ステップアップするなら早い方がいいですよを

つらいですよね

🐶
    ツナマヨ
    私も職場に迷惑をかけるのが1番嫌でした。
    なんでこんな思いして私だけ辛い思いしないといけないの!って自暴自棄にもなりました。

だから数ヶ月だけおやすみして好きなことしました。
    そしたら、ほんとにただの偶然だと思いますが妊娠し、現在1児の母です。
    私は体外の2回目で授かれました。

これは完全に体験した上での自論ですが、ストレスがまず不妊の1番の原因じゃないかと思ってます。
    私は当時の仕事のストレスがものすごかったので夫と相談して仕事をパートに変え、食生活や運動にもストレスにならない程度に気をつけ、休める時は休む!と決めて過ごすようにしたのがよかったのかも、と思ってます。

勝手なことを言いますがとりあえずトピ主さんには1度お休みしてみることをおすすめしたいです。

1年タイミング法ということは

🙂
    まめまめ
    1年もタイミング法なのは、お医者さんがあなたは十分妊娠できる方だと思ってのことだと思います。辛いですがもう少し頑張ってみてください。

自分は35からタイミング法で通院、3周期目で妊娠したが流産、その後1年妊娠せずでした。先生は「あれ、1年たってしまった。なんでかな。おかしいなー?」という感じでしたがステップアップとは言わず、その月に妊娠、37で出産しました。その後、クリニックが少々遠く、子連れ通院NGだったため自己タイミングで妊活を再開したらすぐに妊娠、39後半で第二子出産しました。

自分の経験を書きますと、うちは排卵日前後3日間連続で、病院と相談の上、シリンジ法でやっていました。あと、にこちゃんマークが出るタイプの排卵検査薬を使っており、マークが出た日から2~3日連続で、と病院で言われたのですが、実際の二回目と三回目の妊娠の際は、偶然かもしれませんがにこちゃんマークが出ていない日(そろそろ出るはず、と思って出なかった日。実際にはそれぞれ翌日に出た)から3日連続だったので、自分の体質ではそのやり方があっていたかもしれないと思います。

期待と落胆を繰り返す生活はとても疲れますよね。しかしあなたは妊娠できる力がありそうだし、まだまだ年齢的にも挑戦できる時だと思うので、自分なりのタイミングを探ったりしながら、気長に、リラックスして、やってみてください。

体外を視野に入れているとのこと、

🙂
    みーやん
    その方がいいと思いました。
    経験者ですが、片道2時間かけてタイミング法はなぁ…って。
    体外や顕微はお金もかかるし、肉体的精神的共にストレス度は高くなると思いますが、
    排卵検査薬で調べるだけなら自宅でもできるし、
    人工授精の方が今よりはまだ可能性が高まるんじゃないかなって。
    それもしないなら、いっそ、数ヶ月後にするかもしれない体外の時まで、通院はお休みしちゃってもいいんじゃない?

あとね、あまりあれダメこれダメってしない方がいいと思います。
    そりゃ、タバコとかはまずいと思うけど。
    でも、コーヒーだって1日1杯くらいなら、飲んでも特に問題ないのでは?
    1日にどのくらいまでならカフェインをとっても問題ないか調べたんですよ。
    2杯くらいまでなら問題なさそうでした。
    (ご自分でも調べてみて!)
    コーヒーだけ断っても、他にもカフェインが含まれているものはあるでしょ。
    今授乳中ですが、コーヒーも毎日少しは飲んでますし、月に1度くらいはファストフードやスナック菓子も食べてます。
    それでストレス溜めるくらいならさ。

レスします

🐱
    麺好きモモ
    私は38で不妊治療の真っ最中です。一度流産を経験してしまうと次もしてしまうのではないか、とても不安になりますよね。陽性になっても素直に喜べなかったりまた流産しちゃうんじゃ、もうしんどい思いしたくないですよね。でもタイミング法や人工授精ならそこまで有名な病院じゃなくてもいいのかなと思います。体外受精になると治療実績のいい有名な所の方がいいです。あとは腕のいい培養士さんとか?

わたしはまだはじめて間もないですが、子宮に余命宣告を受けてますのでかなり不安です。採卵も全身麻酔でしました。かなりお腹押さないと採卵出来ないから痛いかな?と看護師に言われたためです。

金銭的にも精神的にも辛くなってくる頃なので。

ですが、不安になっていてもなにも解決しません。なるようにしかなりません。一度流産したから次も必ず流産するとは限りません。ですが、不妊治療は下手すると長期戦になります。ですから無理しながら続けるのはどうかなと思います。お休みの期間があってもいいと思います。

私のように時間があまりない場合はお休みしてる時間はないですが。。
    ふさぎこんでばかりいるとなにもかもうまくいかなくなりますよ。辛いなと思ったら何ヶ月かお休みしてリフレッシュしたらいいんですよ。

無事に子宝に恵まれて幸せな人生になるように祈ってます!

大丈夫?

😀
    ぽんこちゃん
    文面を読む限り、あなたの心は壊れているように感じます。私はあなたが休息をとることをお勧めします。私が一番引っかかったのは、あなたのお母さんから無言の圧力を感じることです。普通、母親なら苦しんでいる娘の姿を見て同調するのが当然なのに、そんな態度ですか。何を考えてるのかと、腹立たしく思います。そして、職場の非常な言葉。こういった感覚って言うのは、何十年たっても変わらないものなんですね。悲しくなりました。私も不妊治療経験がありますが、あれは本当に女性にとって屈辱的な治療ですよね。私は自分の体がかき回される気がしました。あなたも、今辛いんだったら、無理して治療を続ける必要は全くありません。どうか、自分の気持ちを大事にしてください。まだ35歳だから、時間はたっぷりあります。焦らないでください。あなたのメンタルがやられてしまっては、もともこうもありませんよ。職場の人には、「『あとは赤ちゃんがいればねぇ』って言うのやめてもらえませんか?私はとても傷ついています」。と言ったらどうでしょう?そしたら、相手もあなたがつらい思いしてるの、分かりますよ。

ストレス溜まりますよね

🐧
    ゼロ
    みかんさんはとても頑張ってると思いますよ!
    ベストを尽くしすぎているくらいかと。
    私も不妊治療していましたのでお気持ちわかります。

往復4時間の通院はお仕事しながらでは大変ではないですか?
    仕事も急に休まなければいけなかったり、通院の時間も追われるストレスになっているのではないでしょうか。

私は不妊治療に専念、仕事の都合がつけにくいので正社員からパートに変えました。お金の面で不安はありましたが、時間の方を優先させました。
    来週この曜日に病院きてと言われても、フルタイムで働いていてははいわかりましたとは休めませんよね。
    パートに切り替えてからは驚くほどストレスがなくなりました。
    もし可能でしたら病院は自宅近くか職場近くの通いやすいところへ転院か、仕事は少しセーブして生活をゆっくりしてみてはどうでしょうか。

私は通院して最初に妊娠できるかの検査をしたら、病気が見つかりそちらを治療にしてから妊活しても授からなかったので人工授精へステップアップしました。
    それで妊娠出来ましたが、ストレスがかなり邪魔していたと振り返ると感じます。
    正社員だった頃はとにかくイライラして仕事、生活、妊活に飲み込まれて余裕がありませんでした。

友達の妊娠や子供を羨んだり、素直に祝えない自分にさらに嫌気がさしたりだから私には出来ないのかと追い込んだり。
    疲れますよねあれこれ情報が入ってくると。必要最低限の接触にして、自分中心に過ごしましょう!
    みかんさんはタイミングで授かっているので、きっと良い方向へ進めると思います。
    頑張ることを頑張りすぎないようすごしてください

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

諦めてみる

🙂
      不妊治療経験夫
      そしてご主人と2人の生活を思いっきり楽しんでみたら?
      それで2人の生活の方がいいと思えばそのまま諦めるのも良し。
      それでもやっぱり欲しいというのであれば今度は今とは違う気持ちで治療に望めると思います。
      今は視野がとても狭くなっている状態。
      別の可能性を知る事は不妊治療にとってもプラスになると思います。

>往復4時間かけて不妊治療で有名な病院に通うこと。

他の方も指摘してますけどタイミングや人工授精くらいなら医者の技量はあまり関係ないと思います。
      ほとんど自力と言っていいですから。
      近くの病院をお勧めします。
      近くなら身体の負担はもちろん、仕事を一日休まなくてもいいかもしれませんよ。

>好きなだけコーヒー飲みたいし、夜更かししたいし、ごろごろしたいです。

うちの妻はそんな生活してましたよ。
      それよりもそれを頑張るならご主人の方だと思います。
      精子の質は振れ幅が大きいです。
      頑張ると本当にいい状態になりますよ。

>妊娠・出産した友達と前みたいに心から仲良くなりたいです。

その気持ちは分からなくもないですけど、考え直しては?
      私の妻の友人にはアラフォ-で子供がいない夫婦が結構いました。
      私達が治療の末に子供を授かったら皆さん、わざわざ遠くからお祝いに駆けつけてしれました。
      その後、不妊治療をして皆さんママになりましたよ。
      類は友を呼ぶ、赤ちゃんは赤ちゃんを呼ぶです。
      あやかってみたらどうですか?

同じ立場の人にしか気持ちはわからない

😉
      ノルウェーサーモン
      10数年近く前の妊活経験者です。

治療はタイミングから入ってAIH、顕微受精までやりました。
      初期流産も2回あります。
      顕微受精を薦められたときは流石に心が折れました。

泣きながらもネットで顕微授精について調べているうちに
      体外受精をされている方のブログに行き当たり、
      治療の経緯、流産についても包み隠さず綴られており、
      同じ状況の方の書き込みも見て非常に勇気づけられたのを覚えています。
      そういったところで気持ちを語り合うのも少し気が楽になるかもしれませんよ。

また、病院ですが、お仕事されてる身で往復4時間はきついと思います。
      もし可能ならば職場の近くの病院に転院されたほうが負担は少ないですよ。

万が一これから治療が進んだとして、(年齢的にもステップアップを薦められると思います)排卵時の通院もイレギュラーで会社を急に早退、遅刻、欠席もあるので、卵胞のチェックくらいなら中抜けで済ますこともできますし。
      排卵誘発剤も通わなくても自分で打てる病院もあります。

あと、一番大切なのはご主人との関係です。健康管理についてはそこまで厳密に考えずに息抜きもされてはいかがでしょう。こんな時期だし、明日から3連休だし、妊活にがんじがらめにされず、ご主人と二人で美味しいもの、コーヒーもがんがん飲んで夜更かしもゴロゴロもOKですよ!

悪気はない周りの言葉

眠れない羊
      私も30代で不妊治療をしていました。
      タイミング法、排卵誘発剤(クロミッド)、卵管造影、人工授精を経験。
      それ以外にも毎日の食生活はもちろん葉酸サプリ、ヨガ、よもぎ蒸し、占い、子供が出来ると噂の神社巡り等、子供が出来る可能性があるものは何でもしました。
      私の夫は3人兄弟で私が1番早く結婚したのに、後から結婚した義兄の奥さんが次々に子供を産んでいき、出産のお見舞いに行くのも本当に辛く、先を越された焦りで心から喜べなかったです。
      義両親や親族からも散々「子供はまだか?」「次は○○の番」「産むなら若いうちが良い」
      等、悪気は無いでしょうが色々言われて何度も家で泣きました。
      子供が居る友達からのアドバイスも、不妊治療は経験せずに自然に授かっていたので素直に聞くことが出来ず、自然に疎遠に。
      主さんと同じく私の夫も不妊治療に協力的ではなく、人工授精までに1年かかりました。
      そこで夫が乏精子症と分かり、担当医から
      「自然妊娠は難しい」
      と言われ絶望。更には子宮内膜症で手術が必要だから不妊治療は一旦中止と言われ、約半年後の手術日を決めました。
      その時に張り詰めていた糸が切れたのか、コーヒーやカップラーメンも気にせず食べ、久々にストレスなく穏やかな日々を過ごせました。
      すると思いがけず自然妊娠。夢かと思いました。
      卵管造影をして子宮までの通りを良くしたこと、ストレスが無くなったことが良かったみたいです。
      主さんの辛い気持ちは本当に痛い程分かります。
      旦那さんも、一度自然妊娠しているので自分達は焦らなくても大丈夫だと思っているんですよね。今は家庭用シリンジ法キットがネットでも買えるので、抵抗を無くすためにその方法にもチャレンジしてみるのはどうですか?主さんが子供想いの素敵な人なので、きっと主さんの子供になりたい沢山の赤ちゃんが、空で抽選会をしているんだと思います。応援してます。

分かるよぉその気持ち

🙂
      ワンオペママ
      不妊治療経験者です。
      トピ主の文に全て頷きました。
      治療中は先の見えないトンネルの中にいるようでした。
      妊活、不妊治療は少しずつメンタルやられていくので、リフレッシュをちょくちょくしながらやってみてください。
      年賀状の時期は辛いし、久しぶりの友達の妊娠に落ち込み、街で見かける赤ちゃんや妊婦さんを直視出来ない時期もありました。
      カフェイン飲みたい、生肉、鮮魚、ワイン飲みたい…
      そんな日々の葛藤でした。
      早く保険診療になってほしいと思います。

私は、人工授精で妊娠→10週で流産。
      かなり落ち込んで誰にも会いたくなくなって、色々な神社に祈願しに行ったり占いしに行ったりして1秒でも早く妊娠したかったです。
      その後の人工授精でなかなか出来ず、一年後、体外受精に挑戦しました。運良く1回で妊娠しましたが、体外受精の方が人工授精、自然妊娠より妊娠率が高いので、もっと早く始めればよかったと思いました。
      トピ主を応援しています。