詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を2回以上買い替えた方いますか?

レス18
    (トピ主3
    😨
    迷えるアラカン主婦
    話題
    つい2年半くらい前に長年住んでいたマンションを売却してキャッシュで新築一戸建て(建売)に買い替えをした者です。

実は私の実家に家を建てる計画があります。現在父は介護施設、母も数年以内に施設に入る予定で実家が空き家になります。それで父・母共に父名義の土地の上に私達夫婦二人の家を建ててほしいということになりました。

夫の定年まで後2年と少し。もし買い替えるなら夫の定年から64歳までの間にする予定ではありますが、色々と面倒なことが多いので躊躇しています。

まず、もう60代で余命が少なく、気力・体力もないのに、親の古家を解体して新しく注文住宅を建てる必要があるのか?(また、キャッシュで建てる予定)さらに今私達夫婦が住んでいる家を売却すればかなりの損が出ます。
    築浅でも購入した時の金額よりも半分位になってしまうかもしれません。

ただ、私は今住んでいる家が気に入ってません。二人しか住んでいないのに
    4LDKもあり、スペース無駄にあります。それに近隣もとても便利な場所なのですが、結構車の騒音がするし、家の周りが駐車場になっているのでいつどんな建物ができるかわからないので戦々恐々としています。(ちなみに第2種住居地域なので、マンションや戸建てが混在しています)
    その点実家は第一種中高層住居専用地域なので、高い建物は建たないし、周辺環境はとても静かで良いです。

なので、とても迷っているのです。多少嫌な部分があってもこのまま今の住居に住み続けるか、それとも実家に買い替えするか。ちなみに夫はどちらでも構わないと言っております。

2回以上家を買い替えをしたご経験のある方のお知恵を拝借したいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

家の住み替えは元気になります

アラフィフ
    当方、3回ほど買い替えをしました。

どれも長く住むつもりで購入しましたが、転勤で結果3回も売買を経験しました。
    確かにエネルギーは要りますが、転居後の生活を思えばエネルギー出てきませんか?

ただ、キャッシュフローは慎重に考えて今の家の売却希望額で購入者が出てきそうだったら、実行に移した方がいいと思います。

今はネットで全て勉強できますから、登記(住み替えで収支のローンは無しだったので)も全て私が段取りましたよ。

私は回数ごとにステップアップしたQOLになりました。

現在アラフィフですが、夫のリタイヤ後にまた住み替えを検討中です。

羨ましい部分と大変な部分

🙂
    まるまる
    家は三回建てないと満足のいくものにならない…という言葉を聞いたことがあります。
    現在お住まいの場所が便利ならば、私ならそのまま住むかな…と思います。

やはりトピ主さんの危惧するように、60過ぎてから新しい家、土地(実家ではあるけど)に住むのって大変だと思います。

私自身はすみません、一軒しか建てていないので、トピ主さんの求めるアドバイスは出来ないのですが、キャッシュで払えるという事よりも、現在の生活と移り住んだ生活、年齢を考えてもし車に乗れなくなった場合…など色々考えてしまいますね。

私なら建てないです

かりおぺ
    我が家は二回目です。一度めは若い頃無謀過ぎる形で新築し、その経緯は省きますが新築で賃貸に出し、三年前に売って街中に4LDKのマンションを購入しました。
    ちなみに夫64歳です。今のマンションにも欠点はあります。時々聞こえるピアノや若干の物音。しかし、これから老後を迎える私達夫婦にとって街中という便利さと、広さには大満足です。二人暮らしでも4LDKは夫婦の距離感を保つためには必要だとしみじみ思う今日このごろです。
    質問なんですがなぜ親の申し出を受けるのですか?。一人っ子ですか?。
    代々守るべきものがあり、資金が親から出るのであれば老後に備えた設備の家を建てるのもいいかもしれません。
    そうでないかぎり無理はせずお金で持っていたほうがよくないですか?。
    もし、施設に入るまでお母様の心配があるのなら引き取ればどうでしょう?。(家も義母を引き取っています。施設入居待ち)
    私は無謀さで一回目は大失敗をしているのでここを終の棲家とします。

便利さ

🙂
    夢見が丘
    場所次第でしょうか。場所が便利な所ならいいかもしれないけど建ててしまってから色々不便な事で困ったとなっても大変でしょう。

一人っ子でしょうか

🙂
    父親名義の土地に家を建てるとなると、将来お父様がお母様より先に亡くなられた時、お母さまは土地の相続を放棄するとして、もし他に御兄弟がいらっしゃったら、もめませんか?

もちろん一人っ子で、将来の相続で土地の相続はトピ主さんに譲るとお母さまが確約されているのでしたら、検討されたらいいとは思います。

ただそれでも、損を出してまで現在の家を売るのはどうなんでしょう。
    土地の便利さも公共交通・買物・通院等どちらが便利でしょう。

どちらも便利さは同じくらいなら、わざわざ建て直す事もないのでは?
    それに親の土地に新築を建てて、親はその土地に住まない場合は、御近所から妬みを買う可能性もあるかもしれません。

私なら購入2年半で損失を出してまで、建て直さず、様子見にしますよ。

便利なところが一番

🙂
    しあわせ老人
    まだ新築して2年半ですか、それで気に入ってないなんて?
    また、そこを売って実家の土地に新築ですか?余程、経済的に余裕のある方なんですね。私だったら、今の便利な場所が良いと思いますけど・・・。
    騒音対策は二重サッシなどにすれば良いことだし、日当たりうんぬんはまだ、具体的じゃないのでしょう。
    歳を取ると、まず一番は、買い物や通院などに便利な場所ですよ。
    私は家を三回買い換えましたが、それなりの理由があります。
    その時々の家族構成や、趣味のことなどで、10年前に67歳で3度目の買い替えをしました。
    二人で4LDKなんて、広すぎることはありませんよ。
    我が家は二人で6LDKと納戸です。(ちょっと広すぎますが、1人1部屋の寝室、アトリエ、書斎、カラオケ部屋、客間など出来てて最高です。)
    今は夫婦とも運転できますが、運転できなくなった時はちょっと不便だな~と思いますよ。私はもっと高齢になったら、便利なマンションに引っ越したいと思っています。それより多分「サ高住」になることでしょうけど。

追加情報です

😨
    迷えるアラカン主婦
    早速お二人からのレスをいただきありがとうございます。

>アラフィフさん
     既に3回も買い替え、さらにもう一度する予定があるということですが、
     ものすごいバイタリティですね。それに損失を出さずに買い替えできて
     いることがすごいと思いました。私にはそれほどの才能はありません。

>まるまるさん
     そうなんです。本当に色々と考えてしまい、中々決心がつかないです。

追加情報を出します。

私の家と実家は一本の道路を挟んで隣町になりますが徒歩5分の距離です。
    うちは最寄り駅から徒歩15分、実家からは徒歩10分です。

実家の土地は北道路なので日当たりが気になります。まして私が建てようと思っているのは本当にコンパクトな平屋なので尚更です。ちなみに実家の隣には弟一家が父名義の土地に弟名義の家を建て住んでおります。

私の家は、六メートル道路を挟んで前に7階建ての賃貸マンションが建っていますが、南東向きなので日当たりは抜群に良いです。ただ、説明が難しいのですが、うちの西隣には家が3軒しか建っておらす、もしその3件が空いてしまうと、うちが幹線道路から丸見えになってしまい、車の振動や人の目線が懸念されます。

また、自動車は以前から一度も所有していません。夫がペーパードライバーで、今までずっと運転する必要が無かったので、これからも所有することはないと思います。

以上です。

用途地域

😒
    esezou
    用語を使う以上ご存じだとは思いますが。

第一種中高層住居専用地域ならマンションは立てられますし、日影規制も比較的緩いものです。
    一階が全く日当たり無くなっても問題ないレベル。

それほど固執しなくとも良いのかなと思います。

音は慣れますよ

😀
    アラフィフ主婦
    閑静な地域のマンションから、便利な場所の戸建てに越しました。
    車の騒音に加え、パトカーや消防車が近くを通ることも多く、
    最初はかなり落ち込みました。
    10年経った今は、全然気にならないです。慣れますよ。

注文住宅は面倒です。打ち合わせ回数も多く疲れました。。
    もう2度とやりたくないと思っています。

私も、高齢になればなるほど便利な場所がいいと思います。

様々なご意見どうもありがとうございます

😨
    迷えるアラカン主婦
    今、「幸せ老人さん」までのレスを見ています。

まず、私は追加情報でも出した通り一人っ子ではなく弟が一人います。弟は既に父名義の土地に自分の住宅を建てており、その土地の相続は当然弟のものになります。そして、弟は隣の両親たちが住む家の相続は固定資産税がかかるのでいらないと言っております。

また、両親は私に対して強制的に家を住み替えしろと言っている訳ではなくて、「そうしたらどうか」程度のものです。(私の初めの書き方が悪くて誤解させてしまってすみません)なので、選択権は完全に私が持っており、どうするのも私の自由です。

後、私の実家と私の住む家は首都圏の政令指定都市です。
    私が今住んでいる場所は、スーパー・総合病院徒歩5分、ドラッグストア・コンビニ・銀行徒歩1分、区役所7分ですが、駅まで15分というところが難点です。

なお、防音のためすべての窓にリクシルのインプラスを付けております。

皆さんのここまでのご意見を拝見しますと、住み替えしない方が良いという
    方が多いですね。やはり、買い替えは無謀なのでしょうか?

今3軒目です

豆だいふく
    今が終の住処の予定でです。

前の家もずっとそこに住むつもりで、入居と同時に全体をリフォームし
    内装は気持ちよく暮らしていたのですが、ここはああすれば良かった、
    次はこうしたいが出てきました。家の向きも東西だったので
    南向きがいいなと思いながら住んでましたね。好みの問題ですけどね。
    また夫婦二人には家も庭も広すぎたし、今の家ではそれらを全て満たしたので、
    大変満足しています。
    夫は52で、築浅中古を全体リフォームしました。
    我が家の環境はやはり住宅地で静か。そこは譲れない点の一つでした。
    好みの間取りで自分達に必要がない物を省いた住まいは
    気持ち良いです。新築なら平屋でバリアフリーを視野に入れたりも
    出来ますね。
    財力があるなら、せっかくのチャンスですからすべきと思います。
    ただ、それで老後の計算が狂う様でしたら、するべきではないですね。

今の家があるので、解体、そして新しい家が立つまで期限を気にせず
    住めるのは利点です。
    今はコロナで家族全員が揃うことが多く、集合住宅から出たい人が多いそうで、庭付き一戸建ては人気が出てきているそうです。
    一度冷やかしでも、不動産屋に相談して状況を把握してみては?
    思っている通りか、それよりもいいかもしれません。
    または将来人に貸して、老後は大家さんになるのもいいかも。

今の家にずっといたら、建つはずだった家の事ずっと考えませんか?
    私の毎日の中で住まいのウエイトは大きく、そこは大事な部分です。

ご主人がどちらでもと言うからには、経済的に無理はなさそうなので
    今の家の相場を把握することから始めてみてはどうですか?
    私なら大喜びで、アイデアを探しにモデルハウス見学を始めますね。

結局の所お金の問題かなぁ

🐱
    アラカンです
    買ったばっかりの家を売りに出して損がでようと
    家の建て替えにいくらかかろうと
    結局の所お金に余裕があるなら、
    なんとでも好きにしたらいいのではと思いますよ

私の元上司は何回も家を買っては売って住み替えています
    もともと資金に余裕がるからできる事で
    しかもそういう人って良いタイミングで言い物件を買ったりするので案外持ち出しがなくて羨ましい限りだったりします。

トピ主さんも今の家にはローンが無いわけですから
    実際にどのくらいで売れるのかなど検討してみたらどうでしょ

実家だって急いで建て替える必要はないわけです
    空き家になってから、ちょっと住んでみてから立て替えてもいいわけです。

なかなか決まらないという事は急がなくてもいいってことじゃありませんかね。

それならば

ワーママ
    マンションに引っ越しますよ
    または、介護施設というか、介護付きのマンションのような場所

つまり実家には住まない

マンションの時は音や日当たりなどは気にならなかったなら
    マンションのほうがいいと思います

今の住まいの欠点を気にするあまり、神経質になっているような気がします
    西隣の家三件が急になくなることもないでしょう

そして、家を建てることに思いがあるわけでもない
    しかもすでに兄弟が隣にいる

ご両親の土地の執着に付き合う必要はないと思います
    親は兄弟仲良く、親の残した土地に住んでくれたらうれしいかもしれませんが

ただ、それだけでしかないので

私は個人的には嫌です
    まあ、義実家が同じような状態で、
    実家のほうを引き継ぐ希望を受けていますが
    絶対に嫌です

駅徒歩10分の土地なら、それなり売れそうだし

ご両親が今すぐどうにかなるわけでも、
    同居が必要なわけでもない
    いま、隣の駐車場に建物が建つわけでもなく

というわけで、実家に住み替えするならば、マンションのほうがいいと思います

今は現状維持
    そうこうしているうちに、相続の時期になり
    弟さんときれいに分けて
    そのおかねと家の売却費でこじんまりとしたマンションに住みます

売却ではなく

yuki
    今の家にはローンがないんですよね?

それなら、売却ではなく賃貸に出してもいいと思いますよ。

試しに賃貸管理専門の不動産会社に相談してみてください。

実家の建替えも注文住宅ではなくある程度規格があってのセミオーダー的な家でもいいと思います。

親御さんとしては、自分達が住まないとはいえ他人に売ってしまうのもというお気持ちなんでしょうね。

まあでも、住み替えも大変ですからね。弟さん一家も隣にいるみたいだし。面倒だなーという気持ちが強いなら、売却なりリノベーションして実家の方を賃貸に出すなりでもいいと思いますよ。

今の家で3軒目

🙂
    とうかい
    夫は4軒目です。

私には正直トピ主さんが何に悩んでいるのか分かりません。好きなようにすれば?

私に限って言えば、賃貸マンションで結婚生活スタート。
    生活の基盤としてマンション購入。
    それなりに楽しい思い出。

親の介護の為に実家近くに転居。賃貸を挟んで二世帯住宅建築。
    マンション売却はマイナス500万。

戸建てには一生住むと思っていましたが、事情があり転居。同時にマンション購入。
    親も他界し戸建て売却。コロナの影響もあり買値の半額ですが、そこで暮らした分を差し引くと損とも思っていません。
    よく、賃貸も購入も生涯の支出は変わらないと言いますが、そう思います。

また確かに売却に当たっては、片付け、増築分登記、相続登記、測量など面倒ではありました。でも、専門家がやってくれますし。知人は70代でやってリフォームもしていました。単純に、当人次第です。

今のマンションは都内、駅近、管理もよく気に入ってますが、良いところがあれば越したいという気持ち、緑豊かな戸建てに住みたいという気持ち、別荘欲しいなとか色々あり、買っちゃうかもです。夫は「お前はホテルに暮らせ。その方が安い」と言います。

ちなみに50代と60代の夫婦。子どもは成人。ローンはありません。

マンションに住んだことで荷物も少なくなったし、どこにでも、どのようにでも、好きなように暮らします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

住処に対する思いは?

🙂
      gon
       買い換えるかどうかは、トピ主さんご夫婦の住処に対する思い次第ではないでしょうか?

こういう家に住みたい! という思いがあるのであれば、そういう家を建てるために、お金をかけてでも買い換える価値があると思います。

一方、まあ、そこそこの住みやすさで十分という考えであれば、買い換えをせず、他のことにお金を使った方がよいと思います。

そもそも一戸建てに移る必要があったのですか?

nemo
      2人しかいないのに4LDKの間取り、車の騒音、無駄なスペースなど、あまり気に入っていないというのなら、なぜ購入したのでしょう。ご主人の強い意向でもあったのですか?

トピ主さんが新しいこじんまりとした家を建てたいというのなら、今度こそ失敗しないようにするべきですね。
      そして現在の家は売るのではなく賃貸に出しては如何でしょうか。家賃からローンを出せば、それほど毎月の支払いは大変ではなくなると思います。

私には買い替えるエネルギーがないと判断しました

😨
      迷えるアラカン主婦
      ここ数日間皆様からのレスを何回も読み直して考えていました。流石に何回も買い替えをなさった方々は度胸があり、強者だなと思いました。

「今住んでいる家を賃貸に出されては」というご意見がありましたが、賃貸に出すと家を汚くされる可能性があるので、私も夫もそれはできかねます。

結論から申し上げると、今回の家の買い替えは辞めることにしました。

その理由は
      第一に、もし今の家を売却して相当な売却損が出ると、老後資金計画が大幅に狂う危険性があること。

第二に、私は実家に平屋を建てたくて、数社の建築会社から企画住宅の間取りなどの資料集めをしていたのですが、平屋を建てるには実家の土地が狭すぎて建築するのが難しいことと、北玄関なので南側からの日当たりの確保がほぼできないことがわかりました。それなら二階建てを建築すれば良いのではと思われるかもしれませんが、それでは今住んでいる家と変わらなくなってしまい、新築する意味が全くなくなってしまうからです。私はどうしても平屋ではないと嫌だったので・・・

第三に、私の家の近隣状況の変化に対する懸念についてあまりにも悩んでいる私に対して夫が「そんな起こってもいないことについてくよくよしても仕方がない。起きた時に考えればいいんじゃないか」と言われました。確かにそうだと思いました。私はあまりにも神経質になり過ぎていたのです。

第四に、やはりこれから還暦を迎えるにあたり、体力・気力がどんどん衰えて行く中で、もう一度買い替えをするだけのエネルギーがありません。まして今回の場合、実家の跡片付け・解体を業者に依頼し、その上住宅を建てるという何重にもわたる作業は考えただけでも気が遠くなりそうです。

両親には事情を説明しこの件について断ります。

沢山のアドバイスをいただき本当にどうもありがとうございました。
      これにてトピを〆させていただきます。