詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2ちょっと図々しいお友達

レス22
    (トピ主0
    😣
    hati
    ひと
    小2娘が最近仲良くなったお友達A子ちゃんなのですが、娘がA子ちゃんと公園にいる時に私が犬の散歩をしていて、子供達と犬で走ったり、公園内だったので少しだけA子ちゃんに手綱を持たせてあげたりしました。
    そしたら次の日から犬の散歩をしたいから頼んでほしい、と娘から私に頼んでくるようになり、ちょっとしつこいかな?と思い、3回程で私が忙しいからと断るようになりました。
    すると今日は家を掃除してないから家は無理だよ、と言ったのにトイレを使いたいと上がってきて、廊下でまた娘から私に頼むように言っているのを聞いてしまいました。
    娘に嫌なら断れば?と言ったのですが、なんだかモヤモヤするけど特に理由も無いので断り辛いそうです。
    大人気ないとは思いますがイラッとしました。
    娘も楽しく散歩してくれれば良いのですが、散歩の時は私にばかり話しかけて娘は遊具で遊び、どうも娘よりワンコ目当てで誘われている気がしています。
    他にも遊んだ子は居ますが、娘に指示して頼ませてくる子は初めてなのでびっくりしています。
    ハッキリ言わない娘も悪いので、自分の意見を言えるようになってもらいたいです。
    こういうのは低学年なら普通なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね~

😑
    とら
    それは娘さんもトピ主さんもモヤモヤですよね

ただ、相手も子供ですから、ワンコと遊びたいという欲求が勝っちゃうんでしょうね……
    小2だと子供たちだけで遊びに行かせるのも不安ですし……

A子ちゃんのご両親に、それとなく伝えてみては?

「いつもうちのワンちゃん可愛がってくれるんですよ」「A子ちゃん、とっても犬好きなんですね」
    など……
    すみません、そのくらいしか解決策が思い浮かびません

断るならちゃんと理由を言わないと

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ただ犬を貸したくないだけでは、たぶんしつこい子は理由がわからずしつこく言うと思いますよ

ちゃんと理由を言わないと。

「犬って走るだけが散歩じゃない、散歩中、排尿、排便もする
    散歩時は、それをちゃんと処理が出来ないとならない、やりっぱなしはダメなの。でもその処理をする時犬はじっとしていればいいがじっとはしてない。難しいのね。だからまだ娘も出来ないから娘にも散歩はさせてない。

ペットを飼ったことが無い子には、やらせるわけにはいかないから断っているの。悪いけどこれ以上言わないでね。」

ただダメではなく子供でもちゃんと筋を通さないと納得いかない子はしつこいと思うよ。何で何で?という状態になると思うよ。

女の子あるある

匿名
    お母さんも女性だから、何となく昔からそういう子居ませんでしたか?
    私の周りには結構居ましたね。
    女ってめんどくさいと思ってましたよ。

娘さんから言うと友達も何?て思うかもしれないので。
    ここは、母親として娘を助けるべく。その友達に「うちのワンコは散歩時間決まってるのね。おばちゃんがその時間に行くからごめんね」て低学年なら誤魔化せるんだからいくらでも。
    適当に諦めて貰いましょう。
    案外、大人から言われたら諦めます。
    娘さんに言わせると友達関係も悪くなるから。
    お母さん!!やんわり友達に言い訳つくりましょう。

「駄目だよ」一点張り

🙂
    あ。
    とりあえず、娘さん経由で頼んできたら本人を呼び「私に頼みたいことがあるなら、娘経由じゃなくて私に直接きいてね」と言いましたか?

また娘さんは別に嫌じゃないとか?お母さんに頼んでみて、って聞かれてそれを伝えてるだけじゃないですか?それを治したいのであれば「お友達には、お母さんに直接聞いてみたら?って伝えなさい」って言えばいいと思うよ。断らないのは、別にあなたに伝えるのはいやじゃないからでは…?

両方に伝えて、それでも変わらない相手には。
    私は「直接頼まない場合は、できることも全部断る」かな。

我が強い子とおとなしい子

断る勇気
    この関係ってずーっと続くんじゃ無いですか?大人でもお悩みの方は多いと思われます。断る勇気を持たないと、しなくて良い苦労をするはめになりますよ。

ただ、今は友達関係に親が口を出しても良いと思うんです。ペットは子供のおもちゃじゃ無いし、大人の管理下で散歩させなきゃいけません。万がーにも人を傷させたり逃がした時、子供じゃ対処出来ませんからね。リードを持たせるなら首と胴に2本ですよ。1本は必ず大人が持つ。当然よその子にこんな手間はかけられませんよね。

「ちょっと聞こえちゃったけど犬の散歩は大人だけが出来るのよ」あとは「子供同士で無理なお願いはしないでね」で良いかと。

お子さんには、悩みがあったら何でも話せる親であること。嫌なことは嫌と言えるように練習することですね。

断りたいのは、トピ主さんの意思ですよね?

めたも
    >ハッキリ言わない娘も悪い
    娘さんは、A子ちゃんと犬の散歩をすることがイヤなのですか?
    「絶対にイヤだ! 断りたい!」とまでは思っていませんよね?

幼い子供でも、立派に気をつかいます。
    「友人の頼みを断って不仲になりたくない」と考えるのは、大人と同じです。
    「A子ちゃんがうちの犬と遊んでる間は、私は遊具で遊んでるから、いいよ」
    幼子なりの処世術だと思います。

頼む友達とイヤがる母親の板挟みになって、モジモジしているような印象です。

>娘よりワンコ目当て
    そうでしょう。犬が可愛くて、お散歩が楽しくて、その時間が欲しくてたまらない。

小学生の頃は、欲しい物はどんな手を使ってでも手に入れたがると思います。
    卑怯なことも、残酷なことも、図々しいことも、する子はすると思います。
    まだ「自分の欲望を我慢して、人様を大切にする」という必要性を覚えていない子がいると思います。

少し広い心で

🙂
    たけやん
    おトイレくらい貸してあげても構わないと
    思いますし、犬がかわいいから遊びに来て
    もらっても構わないと思いますよ。
    娘さんのお友達なのだし、娘さんが嫌なら
    遊ぶのを断るだろうし、主さんのお友達ではないのだから。

指示なのかお願いなのか?

💤
    はて?
    >娘に嫌なら断れば?

娘さんはA子ちゃんが犬と散歩したい、トイレを借りるのが嫌とは感じてないんじゃないのかしら?
    トピ主さんが大人目線で図々しいわねと感じるだけで。

まあ犬の散歩は断わりましょう。
    幾ら従順とはいえ散歩中にA子ちゃんを噛んだとかひっかいたなんて言ったら責任問題にもなりますし。

しかしながら大人慣れしている子供も居て直に言ってくる子も中には居ますが、お友達の親に直接交渉よりお友達に「お母さんに聞いてくれる?」とかって普通にありそうです。

指示と言うと親の許可なく「犬の散歩したいから明日犬連れてきて。」な感じですが。

一応友達に「お母さんに頼んで」と言っていますので犬の飼い主に伺うのが筋と理解しているのですからこれは個人的にはお願いと思いますね。

トイレの件も同様かな?
    でも小2の子供ですからここでトイレ使わせないのも可哀想では?
    図々しいと言うか自然現象ですからね。

まあ、指示と捉えるかお願いと捉えるかは人それぞれですが、A子ちゃんは他にも娘さんを使ってるって感じなのでしょうか?

実際A子ちゃんは犬好きだけれど家では飼わせて貰えなくて、お友達の犬に触れ敢えて興奮しているって感じですかね。

もし娘さんが犬の散歩はダメと言っても家に見る可能性がありますが、それもダメなのですか?
    確かに犬目当てかもしれませんが動物好きの子供にはよくある光景に見えますね。

なんとなくですが母親のトピ主さんが嫌がっているのを娘さんに感じ取らせ、娘さんから言わせようとしている?とも読み取れるのですが、本当に娘さん嫌がっているのでしょうか?

嫌と思っているのはトピ主さん

🙂
    はる
    読む限りだと、娘さんが嫌がっているんじゃなくて、お母さん(トピ主さん)が嫌なんですよね?

嫌なら断れば?って、娘さんに言わせようとしてますよ?

トピ主さんから、お友達に言えばいいのです。
    娘ちゃんが板挟みで可哀想です。

女子だから

ヨセミテ
    子供を男女でもっておりますが、女子の成熟スピードは男子をはるかに凌駕します。
    7~8歳といえど、馬鹿にはできません。

A子ちゃんは、単に自分がしたいことをなんとしても実行したいだけの子に思えます。
    そのためには誰かにお願いさせるという方法を思い付ける、ちょっと目端が利く子。
    幼いくせに小癪な、という印象を受けるのももっともかと。

対策としては、A子ちゃんを大人扱いしてきちんと目線を合わせて「わんこは他所の家の人には散歩させたくない。なぜなら何か遭った時に困るから」と理由をつけて説明すると良いと思います。
    「娘を使って頼むより、直接私に聞いてね。伝言ゲームよりその方が話が早いでしょう」と伝えても良いですね。これは娘さんが何か頼まれてきた時に、A子ちゃん本人に返答するついでに述べる。

しつこくしてきても、毎回きちんと冷静に述べればA子ちゃんも理解するでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示