詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が娘のダイエットを阻止

レス14
    (トピ主1
    ma
    ひと
    することって、あるものなのでしょうか?
    ふと思ったので、聞かせてください。

私は現在、20代半ばの会社員です。
    大学生の頃は、バイトから帰って23時台でもたんまり夕食を食べたり(これが一番良くなかったと思っています)、バイト先でしょっちゅうお菓子を食べたりしていたので、まるまるぽっちゃり体型でした。
    社会人になってから、それまで割と無頓着だった容姿や体型を気にするようになり、それと同時に、家庭での食事量も気にするようになりました。

母はよくある中年女性の、少し太め体型なのですが、私がちょうど社会人になった頃から、おそらく体型を気にして夕食時にお米を食べないようになりました。
    私もそういった状況でしたので、友達とランチを楽しんだ日は、たくさん食べてきたから、と言って夕食を控えたり、お付き合いでの飲み会などが続く日は、太るのを気にしているからと言って、同じく夕食のお米を抜こうとしていました。

それがどう母の気に障ったのかは分かりませんが、何も言わない日は私のお茶碗にご飯をたんまり、自分だけ夕食はセーブして、私が食事を減らそうとすればムッとしました。
    そうした母と私お互いの小さなストレスが積もっていったある日、私が食事にケチをつけてしまい、母大爆発、かねてから一人暮らしで自立しようと考えていたのもあり、出て行く!出てけ!で次の日から引っ越しの手配、ほぼ口を聞かないまま家を出て今に至ります。
    ケチをつけたことはまずかったと直後に反省し、その日のうちに謝りましたが無視され、ひと月経っても私のいない場で姉(母姉はとても仲が良いです)に私の悪口を言っているのを聞いてしまい、もう余計に関わるのはやめようと決めました。私は母と別に仲が良いわけではなかったので。

話がだいぶ逸れましたが、娘が体型を気にして食事を抑え目にするのを嫌に思うのって、母としてあることですか?
    長文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先に連絡しておきましたか?

😀
    わだち
    確認ですが、前日までに、明日の夕飯は控えめにするとお母さんに連絡していましたか?

私は若い頃、母に前もって言わずに、いきなり夕飯を残して怒られたことがあるので、もしかしてトピ主さんもそうなのかもしれないと思い、聞いてみました。

あると思います。

匿名
    私の母にはそんな事されたことないですが。
    友達がよく、母親が下着を買ってくれないとかナプキンも買ってくれないと言ってました。
    中学生ですよ!!自分でというのも無理なのに。
    結婚した頃に母親が「娘が女になる感じが嫌悪感あった。
    そして、女として張り合いたかった」と言ったそうで。結婚してからは、孫を見せることもなく遠くに行ってしまいました。
    主さまのお母さんも張り合ってると思います。
    実の親に張り合われるとか嫌ですよね。
    家を出て正解。
    姑には張り合われるけどね。
    本当に女ってめんどくさい。

張り合ってるのかな

🐱
    キリエ
    健康を心配して行き過ぎたダイエットに口出しするお母さんはたくさんいると思いますよ。でも、自分も夕食を減らしているのに主さんのご飯を増やそうとするのは違う気がします。対抗心があるのかな。それか性格が合わなくてイライラしてたとか。

うちは、逆に頼んだらヘルシーな食事を作ってくれましたね。無理なダイエットをしないように、「これなら太らないから食べなさい」とカロリー控えめな料理を出してくれました。

一人暮らしになったのは、結果オーライだと思います。自立して、自由気ままに好きなもの食べられるし。少し距離があった方がお母さんとの関係もうまくいくかも。あまり気にせずに。

ありますよ

んー…
    お金がかかる。不健康。
    この辺りはストップをかけるでしょうね。

糖質制限ならば、先にお菓子止めたら?何か運動したら?が、先に見えたのでしょう。

一人暮らしを始めるそうなので思うだけダイエット出来ます。食事療法以外もはじめてみたらよいと思います。

理由に思い当たらない事にびっくり

ちたん
    ちょっと考えたら判るでしょう?

別に出された物は全部残さず食べろと言いたい訳では無いです。
    でもあなたのダイエットの仕方って作る人の気持ち考えてないもの。
    トピを読む限り昼間多目に食べたから減らしたーとか好き勝手に調節してるんなら普通に食べる日もあった訳で、そうなると食べるかどうか判らない食事作りって結構ストレスですよ。
    それくらいならしばらくお米抜きたいって宣言してくれた方が作る側からしたらありがたいです。

しかもお母さんも糖質制限ダイエットしてるの判ってるんでしょう?
    じゃああなたが残したご飯は誰が処理するの?って話もありますよ。
    がっつりお母さんのダイエット邪魔してるって自覚あります?

理想の細さの基準が違うのでは

🙂
    匿名
    私の親は20代の頃、私がベストと思う体重の時は細すぎじゃないかと心配してもっと食べろという感じでした。

私がちょっとぽちゃっとしてそろそろダイエットした方が良いかなと言うくらいが親的には健康的で良いと思うみたいで、そのくらいの時は食事に関して別に何も言われませんでした。

今は中年太りの私は親とたまに会うたびに、痩せた方がいいから食べすぎるなと、反対におやつを食べるときにぶつぶつ言われます。

親にとっての理想体型と本人の理想体型に差があるんじゃないですかね?

あと20代なんだから親に盛り付けてもらったり何から何まで世話にならず、ランチに行く日は先に夕飯は自分で用意するから用意不要とか伝えたら良かったのに。作ってもらってるのに文句言うのは甘えてると思いますよ。家にお金入れてたとしてもそれは家賃代わりな気持ちでいるべきでした。基本は自分の分は自分で用意するから食事の支度も洗濯なども何もしなくても大丈夫と伝えたらお母さんも作ったものを無駄にされずイライラしなかったのでは?

今はお引っ越しして一人暮らしだからわからないと思うけど、今後結婚して忙しい中支度したご飯に文句言われたり、いらないって言われたり、それがしょっちゅうだとどれほど嫌な気持ちになるか、今頭に来たお母さんの気持ちがわかる時が来ると思います。

阻止したのではありませんよ。

🙂
    みにみに
    トピ主さん…。

お母様が何のために毎日、食事の用意をしていたのか、それにどれくらいの手間や時間が掛かっていたのかを考えたことがありますか。

メニューひとつとっても、同じような物に偏ったり続かないように、そして栄養面や主菜・副菜のバランス、品数なども考えつつ、当然、家計のことも考えながら決める必要がありますし、買い物に行く時間、そして手間隙掛けて作っているのですよ。

それは全て、家族のため。
    学校や仕事からお腹を空かせて帰って来るであろう家族に、楽しく美味しく食事をしてもらいたい、そして、家族に健康でいて欲しいからなのですよ。

それをダイエットしているから、ランチをたくさん食べたからって、用意した食事を目の前にして要りません、少しでいいなんて言われたら、お母様が怒るのも当然。

ダイエットといっても自分の食事を自分で用意するのでもなく、ご飯すら自分で盛ることもしないのに、お母様が手間隙掛けて作った物を食べない、量を減らすということでダイエットってあまりにも虫のいい話ですし、作ってくれた人への感謝も思いやりもない態度であり、行動ですよ。

小さなストレスが積もっていたというなら、どこかの時点で自分の食事は自分で用意するから作らなくていいと、そう伝えれば良かったのですよ。

何もしないのにケチをつけた挙句にケンカになって、それで家を出るって、あまりにも幼い行動です。

でも、お母様とは特別に仲が良くなかった、余計な関わりは持つのは止めようと思っているなら、どうでもいいことなのではありませんか。

ただ、お母様にだって感情があるのですから、お姉様にグチのひとつもこぼしますよ。

お母様は決してダイエットを阻止する、邪魔をしたのではないのです。
    毎日食事を作っていることに感謝もなく、作った物を前にして自分の都合だけを言うトピ主さんの自分勝手さに、嫌気がさしたのです。

聞いた事ない

がるぼ
    母親は子供のために、と健康心配なんだったのかも。だけど。私の周囲や家から通っていても、こういう内容聞いたことない。ま.一度や二度は女のコは体型気にするよね!(笑)
    私思ったのは過剰心配がヒートアップしたのではないの?思春期過ぎても、楽しく食して仲間と食すとついつい食べすぎるのは私もあります。でも主さんは、ひとりで暮らしがんばってるじゃないですか。いいと思いますよ。いいきっかけや,いつか嫁いで笑い話に(?)なるでしょう。寒くなり、インフルなど気をつけてくださいね。

両方の意味でありますよ

💤
    心配だから阻止

娘がきれいになるのがいやだから阻止

悪意、善意両方の意味であり得ます

トピ主さんのお母様がどっちの意味でしているのかわかりませんが…

炭水化物

🙂
    アイウエオ
    私は還暦で、娘は、22歳ですが、食事は、食べても食べなくても文句は言わなくなりました。ご飯は、炭水化物だし、美味しいお米の場合は別ですが、普通のは、不味いので、こだわりなし。
    たくさんよそられたら、残せばよかったのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示