詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全て私が悪いのでしょうか

レス15
    (トピ主1
    🙂
    仕事
    3ヶ月目、事務員です。
    現状、割り振られている仕事はありますが午前中には仕事を終えてしまいます。
    その後は時間が空いた時にやることとして教えていただいた事をしていましたが毎日退勤時間まで持て余すのでそれすらもなくなり、自分なりに探し動いていますがしんどいです。
    合わせて、会社に常駐している相談役からかなり嫌われてしまったようで挨拶は無視され、何か言われる時は怒鳴られるか注意の時。
    自分が思いつく理由としては、相談役(以下B)から在庫管理を任せると言われ、エクセルで表を作り管理をしていることを教わりました。
    最初は言われた通りにやっていましたがいろいろな効率を考えた時に(身バレが怖いので詳しくは伏せます)、こうした方がいいのでは?という部分が出てきたためBに相談したところ、『それはだめだ』と言われたので、理由を聞きました。
    『理由を聞くのはおかしい』と指摘されたので引き下がろうとしましたがBの話は続き、こちらがただ聞いているうちに気が変わったようで私の提案した内容でさせて頂くことになりました。
    理由を聞くのはおかしいと言われたため指示をされてそれが何に繋がるのか疑問に思っても理由を聞かずにやっていましたが納得がいかないことが多く、態度に出ていたのだと思います。
    仕事がなく暇でつらいこと、Bからの対応がつらいことを先輩事務員さん(以下Aさん)に相談したところ
    ・教えていただくという姿勢を持てば信用されて仕事も深いところまで教えて貰える
    ・今までの流れや、そうしていた理由があるからそれを理解してほしいとのことでした。
    Aさんは私とBのやりとりは全て見聞きしていて、その上でこう言われたので私の態度がよほど悪かったのだと反省しました。
    ただ、理由や内容を詳しく聞くなと言われたため教えてほしい、もっと知りたいと思っても聞けずにいます。
    私はどうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お分かりかと思いますが

🐶
    ビネガー
    不快な態度は出してはまずかった。まだ3ヶ月とのこと、今からその時の態度を謝罪できませんか?

古くからいる人はうっすらとこれは効率的ではないと気が付いていていつか変えようと思っていた。それを入って間もない新人に指摘されると面白くないんですよ。あと効率悪くても変えられない事情もあったりするし。

> 全て私が悪いのでしょうか

そんな事言ってませんよね?
    トピ主さんは勝ち気な性格なのでしょうか。素直さがないと人は教えようとは思いません。また噛みつかれたり嫌な態度を取られると不快になるからです。

相談役っておじいちゃん?

へっぽこ探偵
    そしてあなたはそこそこ(か、もっと上)の企業でバリバリ働いていた過去を持つお方。

入社したばかりなのに使え過ぎる有能社員のあなた。ですが入ったばかりで今までのやり方を変えろと言うのは(合理的でも)ケチを付ける様なものです。

相談役としてはちょっとプライドを傷つけられたんでしょう。世代的に必死でパソコンを覚えた様に思えますし、急な変化にも弱い。ですが結局はあなたのやり方を受け入れてくれた。頭は良い人なのでしょうね(頑固だけど)

これからは聞く振り、教えを乞う体で上手に持っていくしかないですよね。プライドを傷つけないようにです。そりゃメンドクサイですよ。が、宮仕えの一部と受け入れましょう。

ところで先輩のAさんは仕事もできて、人の心の機微に聡い方とお見受けしました。従っているようでいて、人を従わせている。結局はこういう人が一番強いんだと思います。

在庫管理表の行き先と作成者や関係者の体面にも配慮を

🙂
    チャー
    こんにちは。

在庫管理表をエクセルで作り、それから?です。

その表を別から参照していたり、そのまま(または一部加工して)どこかに送付していたりとかはありませんか?

そうすると、トピ主がその表だけをみて効率化だ!と思ったことが、他者と共有できていないと他者の業務に迷惑をかけることになります。

その辺りが完ぺきに間違いなく把握できており他者からも変更要望が出ているのなら、こんな要望が出ていまして…と報連相から始めるのが仕事です。

頑張って考えることとスタンドプレーは別物ですよ。

Bさんも説明がヘタですが、把握できてないウチの変更は良い顔されないことも多々あります。

せっかく目配り出来て優しいAさんがいるのですから、こうだと思う!と強気姿勢一点張りでなく、『お伺いを立てる』という姿勢を覚えると良いと思います。

ん~、

🙂
    かりかり梅子
    相談役とのことでそれなりの年齢(60歳以上)なのではありませんか?

それくらいの年齢の方ってPCには疎いし、さらにプライドも高いから自分たちの築き上げてきた方法を崩されるのを嫌がります。

Aさんはその辺りを見てアドバイスをされているのだと思います。

他には主様がテキパキと作業をしてしまうことに”嫉妬”しているのかもしれません。

こういった人と付き合うためにはとにかく
    ”自分は何も出来ないから教えてください”
    と言うような態度をとるしかないです。

結局、高齢で手と頭は動かないけどプライドだけは有る。
    っていう状態ですから、とにかくプライドを壊さず逆にくすぐるような対応をした方が良いです。

何か教えてもらったら
    ”ありがとうございます。勉強になります。”
    等々と傍から見たら”やりすぎ?”ってくらいすれば良いです。

あと、
    聞くときは躊躇せずに聞いた方が良いです。
    また、業務内容の”提案”の場合
    ”試しに〇〇と言う方法でやってみたいのですが~”
    と、聞いた方が良いですよ。

”こっちの方が良いです”とか、
    ”こっちのやり方じゃダメなんですか?”などと今までの業務を否定する言い方は避けるべきです。

よくありますよね。

🙂
    たか
    私は主が悪いと思います。
    ただ、深刻な問題ではなく、誰でも当たる社会の壁だと思います。この問題は解決できると社会で生きやすくなるし、受け入れられると思うので私としては、頑張ってほしいです。

社会では聞き方や話し方、姿勢がすごく大事で、主はそこの配慮が足りてなかったんじゃないかな?と私は感じました。

質問をしたりする時もまずは「相手に誤解や時間の消費、不快感を与えない為に内容をまとめましょう」
    相手は忙しい中、話しを聞いてくれているので、全然話しを聞く気なんてないですし、ましてや入社3ヶ月の人に意見されるだけでイラッとする人はするでしょう。それをまずはこちら側が考慮する、一度失礼がないか、考える必要があるんですよね。

やり方に疑問を感じたら、そのやり方にしている理由をまずインターネットや友人などを通して探りましょう。もしくは、〇〇、▲▲ メリット デメリットみたいな検索の仕方も良いかなと。

理由を聞く必要なんてないです。上司をレーダー代わりにして、OK、NGだけジャッジして貰えば1番効率が良いと思いますし、上司がそんな使われ方をしてくれる事に感謝する感覚。あとは質問が、やっていいか?ダメなのか?なので、ダメと言われて、理由は?
    と聞くのは失礼です。

やっていいのか、ダメなのか”自分で判断できないから”聞いてるわけじゃないですか。
    もっと言えば、主は「勝手にやって良い事、やってはいけない事の区別」すら自分でつけられていない実力なんですよ。
    そこで、上司はNOだ!と言ったのに、理由は?と聞くのは大変失礼です。Aさんが言いたい「教えてもらう姿勢、態度」そういう事だと思うんです。

大丈夫、誰でも最初はあります!

他にも例が思い浮かんだので

🙂
    たか
    あとは経営者視点でみると解消する事も多いです。
    例えば業種は違うので本当に参考までになんですが。
    産業技術系の仕事ならステップがいくつかあって。

加工
    停滞
    組立
    出荷

などいくつもステップがある中で、時間を短縮しても全然利益に繋がらない部分があったりします。

例えば加工なら。どれだけ早く加工をしても、点検や物を切断する刃物の交換時間、素材や刃物のコストって変わらないんですよ。
    そうなると、時間を短くしてもそれだけ多く、刃物を交換する時間や刃物のコストがかかってくるので、速度を上げても全然利益には関わってこないんですよね。

それよりも正確度、やり直しの回数、みやすさ。
    を改善した方がよっぽど利益になる事が多いです。

そういう部分で「こうやると早くなります!」と言われてもいやぁ…って思っちゃう事も結構仕事をしててあります。

少しずつ、仕事を教えてもらい、覚えて、視野を広げていくと面白くなるかもしれません!

うーん。

🙂
    はる
    まぁ態度に出してしまうと、その人のイメージが悪い方へとなってしまう事は致し方ないですね。
    謙虚な気持ちでいきましょう。
    私はどんなに不平不満があっても、職場の人に会社の人間の愚痴は絶対に言わないようにしています。
    それだけで大分居心地良く過ごせます。
    どこでどう漏れるか分かりませんし、大体過剰に悪く伝わります。
    愚痴はインターネット、友達、家族にしたらどうでしょうか。

トピ主様、割と嫌な事があると顔や態度に出るタイプでは?

がんばれー。

まだ3ヶ月ですよね

🙂
    もも
    新しい方が入るということは、会社にとっては業務内容を簡素化できる良いタイミングだと思います。
    ただ、3ヶ月目だと「自分の仕事をこなす」ことには慣れてきても、まだ業務全体の流れ、自分の仕事が他の部署とどう関わってくるか、などまだわからないこともあると思います。

私の業務内容も他の会社の人から見れば効率が悪いと思いますが、こうしなければならない理由がそれなりにあります。
    その理由もうちの場合は決算の時に他部署の資料が集まってきて初めてわかります。
    口頭で、文章と図にして、色々な方法で後輩に伝えてきましたが、やはりそのタイミングにならないとわからないんですよね。
    一度「そうなんですね、じゃあその時にわかりますね(それでも効率悪かったら言おう)」って返事すればいいんですよ。
    「なんで?効率悪くないですか?こうした方が良くないですか?」と最初からガンガン言う人はその疑問に答えるために無駄な時間を費やします。
    また、こちらも人間ですから差をつけてはいけないと思いつつ、「また始まった」と教える気が失せていくんですよね。

今からでも謝って、改めて「わからないところがあるので指導してほしい」とお願いするしかないと思います。

三か月「目」でしょ?

🐷
    はー
    焦り過ぎましたね。
    まずは最低でも半年やってから、自分なりのやり方とか効率的な方法の提案をすべきです。

信頼関係も築けていない相手に否定されたら、あなたならどう思うか。そこに考えが及ばなかった、というところが一番の失敗だったかと思います。

新人さんによくありがちな勘違いなんですけど、何でもかんでも知る必要なんてないんですよ。

あなたが知りたくても、会社としてあなたには知らせたくないこと、沢山あります。

知らなきゃ出来ない仕事?ならば出来るところまでやればいい。

聞いても教えてくれない?なおさら出来るところまでやればいいんですよ。

まずは黙って言われたことをする。
    きちんと結果を出す。
    それが伝われば自ずと情報は入ってきます。

謙虚に、ね。

一番の答え

🐤
    かえで
    一番の答えを握っているのは貴女です。

どうしたらよいか、自分で考えるしかありません。
    その会社にいない人に相談しても、的確なアドバイスはできないし、正解は誰にもわかりません。
    少しずつ掘って、コミュニケーションを取って、切り開いていくしかありません。
    貴女自身が考えることが大切です。
    どうしたらよいか、聞いたところで答えはないかもしれない、期待してばかりではいけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示