詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚を意識し過ぎてしまう

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    みずほ
    恋愛
    はじめまして、瑞穂(31、女)と申します。 
    タイトルの通りなのですが、交際している2歳年上の恋人との結婚を意識し過ぎてしまいます。

    交際期間は1年で、今のところ喧嘩もなく穏やかな交際が続いています。
    婚活サイトで出会いましたが、おそらく現時点で結婚して一緒になりたいと思っているのは私だけです。
    そう思う理由は、
    ●これまで将来の話をしたことがない、
    ●結婚に関連した施設(式場等ではありません、身バレ防止のために具体名は伏せます)がレジャーを提供しているのを知り、一緒に行こうと提案された(もし彼も結婚を意識しているのだとしたら、結婚に関連する場所に遊びに行こうとは気軽には誘わないだろうと推察しました)、
    ●男性芸能人がシェアハウスに住んでいる話をしている際、冗談混じりで、自分もシェアハウスに住んでみようかな~と発言した、

    といったものがあります。

    交際に対して軽薄というわけでは決してありませんが、彼の考えている将来に私は存在していなさそうです。
    お互いの間に温度差があるため、私の結婚したい気持ちを打ち明けるのはもう少し先に見送りたいと考えています。将来の話をするタイミングを誤りたくなく、現時点で結婚願望を知られたら困るとさえ思ってしまいます。
    結果、彼と一緒にいるとき、逆にぎこちなくなってしまうのです。
    芸能人の結婚の話題ですら、自分の願望がだだ漏れになってしまわないよう、すぐに話題を切り替えてしまいます(よく彼が、〇〇って結婚していたっけ、と聞いてくるので非常に焦ります泣)。

    このままだと、ぎこちなさを拗らせて、話したい話題も振れなくなりそうです。
    どうすれば過剰に結婚を意識することなく交際を続けていけるでしょうか。 
    温度差があってもそれを乗り越えて結婚に至った、という経験をした方がいらしたら、お知恵をお借りしたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:3046646244

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 56 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    バレないように隠す努力をしているのさえバレています

    しおりをつける
    🐤
    はーちゃん
    彼はちゃんとわかっています、あなたの結婚願望を。
    こういうことはすぐわかりますよ。
    バレないように隠す努力をしていることも、それが上手くいっているとあなたが思っていることも、バレています。
    その上で結婚実現への具体策を敢えて講じていないのです。
    彼は結婚には向いていないと思います。
    彼はどこも悪くありませんよ。

    婚活アプリをただの出会い(ナンパ)の道具にしている人は男女問わず大勢います。
    仮に、あなたの希望通り結婚できたとしても、それはあなたが押し切った結果であり、早晩うまく行かなくなります。
    家事分担などで協力してくれず、何で負担してくれないの?!とあなたが言えば、結婚したくてしたわけじゃないと言われます。
    あなたには返す言葉はないでしょう。
    結婚生活を続けることはその連続だと思います。
    彼は悪くありません。
    考え方の相違。
    お別れしたほうが、あなたのためです。

    トピ内ID:2551693896

    閉じる× 閉じる×

    交際を続けて行く意味

    しおりをつける
    blank
    匿名
    》どうすれば過剰に結婚を意識することなく交際を続けていけるでしょうか。 

    結論から言えば、トピの結婚願望を失くすこと。
    少なくとも、彼を結婚相手だと思わないこと。


    でも、それで本当に良いの?
    婚活サイトで出会って、お互いに良い年で、一年も付き合って、誠実なイメージはあまりしないです。

    女性の31歳は、一般的な婚活の場ではラストスパートだと思いますよ。
    男性の2つ上は、まだまだ余裕が有ると。
    もちろんトピが、結婚生活で子どもを望まないならば、年齢はあまり気にしないで大丈夫です。
    おのずと相手も、同じ考えの方になると。

    取り敢えず無意味に長い時間かけないで、ダメ元できちんと自分の気持ちを話す、相手の気持ちを聞き出す。
    その上で、別の結婚相手を探すか、結婚は諦めて彼と付き合うか、どちらかだと思います。
    結婚はお互いにタイミングが合わないと、難しい。
    だからどんなに良い人でも、結婚出来る、出来ないは有る。

    トピ内ID:1154536590

    閉じる× 閉じる×

    そんなタブーにしなくても...

    しおりをつける
    🙂
    ゆーな
    確かに意識しすぎてるとは思いますけど、しないしない!と思ってること自体が意識過剰なのでは?
    なんかよくわからなくなってきますね(笑)

    うちの場合は、結婚の話題はタブーにしてませんでした。

    テレビや外出先で仲の良い高齢夫婦を見たときは、こんな夫婦に憧れるねー、とか、田舎に移住した家族を見たときは、自分達ならどうする?仕事とかあるかな?虫とか大丈夫?とか想像で話したり。

    相手の価値観を知る機会にしてましたよ。
    ガツガツ結婚!!結婚!!とか言ってたら引かれるでしょうけども、それぐらいの話題にすれば程よいのではないでしょうか。

    あんまり話さなすぎても相手が意識してくれませんからね。

    うちの夫の場合ですけど、同棲してたときに、飲みに行ってもいいか?と申し訳なさそうに聞かれたので(多分、何かの記念日が近かったのだと思います)、「いいよ!最後の独身生活だと思って、楽しんでくれば?」と冗談まじりに笑いながら言ったら、そこでかなり意識したそうです。

    トピ内ID:1505293265

    閉じる× 閉じる×

    婚活サイトでしょ?

    しおりをつける
    💍
    めんつゆ
    結婚を意識して当然だと思いますよ。だって婚活サイトで知り合って付き合ってるんだから。
    あなたから切り出してもいいのでは?結婚願望がある者同士であることが前提での出会いだったのでは?そこは彼も理解しているでしょ?
    少なくともトピ主さんは登録した時からそうだったんでしょ?

    ちなみに私も10数年前、夫との出会いは婚活サイトでした。
    付き合い始めてから結婚まで2年付き合いましたが、互いの結婚の意思確認は半年くらいしてからでしたよ。私たちは相当のんびり屋&慎重派だったので、それでも遅いくらいだったかも。

    出会いのきっかけが婚活サイトだっただけで、出会った後は普通の恋愛と同じプロセスだとしても、結婚に結びつかない恋愛はしたくない人が利用するのが婚活サイトだと当時の私は思ってました。
    だから、一度、互いの意思確認してもいいんじゃないですか?

    トピ内ID:3987204277

    閉じる× 閉じる×

    意味不明・・

    しおりをつける
    🐶
    パーマン
    婚活サイトで知り合ったのに、まるで結婚話が地雷みたいになるのってどういう事ですか?

    結婚に焦ってる主さんの心境がバレたらヤバい!みたいな妙な感覚ですね。

    31歳でそれはないと思いますけど。

    21歳ならそうかもしれませんが。

    謎に彼の言動から推察されてるみたいですが、さっさと結婚の意思を聞いた方が良いですよ。

    2、3年交際してお別れ!となっても後悔しない!という事ですか?

    また婚活を始めるとして、更に結婚が難しくなりませんか?

    トピ内ID:5359299973

    閉じる× 閉じる×

    男性側から見ると

    しおりをつける
    🐴
    ↑↑3R
    「あれ?みずほさんは結婚したくないのかな?僕との結婚は考えられないのかな?」と思ってるのではないでしょうか。

    そもそも婚活サイトで出逢ってるのですから、最終的には結婚を考えているのではないでしょうか。
    ●これまで将来の話をしたことがない
    そんな話が気軽にできる男だったら婚活サイトなんか使わなくても相手は見つかります。
    ●結婚に関連した施設がレジャーを提供しているのを知り、一緒に行こうと提案された
    彼なりの結婚へのアプローチなのでは?
    ●自分もシェアハウスに住んでみようかな~
    誰かと(トピ主さんと)一緒に暮らすのもアリかなーって事でしょ。

    こんなにヒントを貰ってるのに「彼の考えている将来に私は存在していなさそうです。」になるかな?
    彼はトピ主さんが結婚の話に対して異常なほど敏感になってるのは気付いてると思いますよ。
    「私が結婚を言い出したら迷惑かしら?」なんてビクビクしてるから、彼も変な警戒をするんです。

    当たり前に考えれば33と31の恋人同士が結婚を意識しない方が変でしょ。結婚を意識した付き合いになるのが自然だと思いますよ。
    そもそも婚活サイトで出逢ってるんですから、結婚なんか考えてなーい!って方がおかしいですよ。
    別にトピ主さんが結婚を意識してるのを言っても問題ないと思いますよ。
    万が一それを知って彼が離れていくなら、早期に結婚に至らない相手とずるずると付き合わなくてラッキーって事です。

    温度差?そんなもん気にしたって意味がないです。
    トピ主さんが彼と結婚したいって思うなら、無理矢理彼の温度を上げるぐらいのことをしなくちゃ、このままぬる~い交際がだらだら続いていつの間にかアラフォーってことにもなりかねません。

    でも彼からすれば「なんだか結婚の話を言い出しにくい雰囲気だけど、僕と付き合ってていいのかな?」と思ってるんじゃないかな。

    トピ内ID:8268223522

    閉じる× 閉じる×

    大事な話題だと思うけど

    しおりをつける
    🐤
    婚活サイトで出会っているのに 結婚の話はしていないの? お付き合いの初めにも結婚の話題は出さなかったの? 30歳の女性と婚活サイトで出会っているのに?

    トピ主さんは結婚願望があるのですよね?
    今は「彼と結婚したいから待てる」と言う事なのでしょうか。それなら変に拗らせるくらいなら「私は一緒になりたいと思ってるから待ってるね」くらい宣言してしまうのはどうですか?

    私が婚活パーティーで出会った46歳の彼氏とお付き合いを始めた頃 彼が独身を拗らせていて 私と話してても「このままだと将来は孤独死だな」とか「仕事を定年したら田舎でなら 月に10万くらいで生活出来るかな?」とか 彼の話す未来に私が出て来ませんでした。その時に私は「あなたの思う未来に私はいないの? 私は『今が楽しければいい』と思って付き合ってる訳じゃない。人生のパートナーだと思っている」と話しました。それから1人の未来の話はしなくなりました。

    彼の気持ちは聞かないと分からないし 自分の気持ちも話さないと彼に分かってもらえないですよ。

    トピ内ID:8688670187

    閉じる× 閉じる×

    逆じゃないかな?

    しおりをつける
    🙂
    ダメウーマン
    多分、彼は『みずほさんは僕と結婚したくないんじゃないかな?』と感じていると思いますけどね。

    ・自分から将来の話をしてこない
    ・結婚に関連した施設に誘ったのに全然乗り気じゃない
    ・誰かと住みたい(みずほさんと)と暗ににおわせているのに気が付かない
    ・芸能人の結婚の話題を露骨に避ける
    ・結婚話等を違う話題にすり替える

    男性(彼)の立場だったとしてこんな彼女(みずほさん)が自分と結婚したいと思っていると思えますか?
    少なくとも私は自分と結婚したくないんだなと受け取ります。

    婚活サイトで知り合ったのですから”結婚前提”なんじゃないですか?
    だったら普通に将来の話をしましょうよ、今のお付き合いの期間って恋愛期間と言うよりは結婚に向けてのすり合わせ期間じゃないんですか?
    なのにみずほさんは結婚話を露骨に遠ざけて自分から婚期を逃しているように思えますけど…。

    家族・結婚式・新居・子供・結婚後の仕事様々な事を普通に会話でしないでどうやって結婚にたどり着くんでしょうか?
    それを避けている時点でトピ主さんも結婚がまだ夢物語なんでしょうね

    トピ内ID:9351495611

    閉じる× 閉じる×

    結婚て出会った時に決まってる

    しおりをつける
    🐱
    こねこ
    男性はそう言うものだそうですよ。
    婚活サイトで知り合って1年経過?もう婚約していて当たり前な時期です。

    女性は厳しいですけど年齢に価値があります。

    ちゃんと話し合って結婚する気がないのであればすぐに次を探しましょう。

    女性の結婚するまでの1年はとても貴重ですよ。その貴重な時間を大切にしてくれる人とお付き合いして下さい。

    後悔がありませんように。

    トピ内ID:9822343865

    閉じる× 閉じる×

    31歳

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    婚活サイトで知り合い、一年も付き合ってまだ結婚の話しが出来ない間柄なら、そもそも結婚は無理だと思います。

    トピ主さんはもう31歳。婚活市場ではチェックメイト目の前の余裕が無い貴重な時期。
    この時期が最後の条件の良い相手と出会えるチャンスです。
    一年経過する毎に「妥協」で我慢しつつ相手を探す事になります。

    燃え上がる恋も、一緒に居るだけで幸せな恋愛も咲かない、厳しく辛い婚活になります。

    32歳になる前に早めに結婚を考える相手と知り合いましょう。

    アプリ等では無く、年会費、身文書、収入証明書、などを提出する場所で。

    簡単サイト婚活、出会い系サイト、アプリ、街コン、は遊びたい人の溜まる場所。嘘や浮気当たり前と覚悟して、遊ばれてもそれが楽しいと感じる人で無ければ合わないです。

    トピ主さんの結婚における重大で貴重な取り返しのつかない「今」を無だにしないで。
    今日より明日、明日より明後日、どんどん幸せは遠退いています。

    何故なら素敵な人は今も次々と誰かのものになっていってるから。

    数年後もまだ残ってるのは結局…男女共に切実な現実はそういう事です。

    トピ内ID:4354516687

    閉じる× 閉じる×

    皆さま、ご返信ありがとうございます

    しおりをつける
    😭
    みずほ
    ご返信をありがとうございます。
    婚活で出会ったのに気を遣いすぎでおかしい、といった意見や、結婚願望を隠していてもばれている、隠そうとしてることがかえって結婚に興味がない印象を与えているなど、皆さまからの貴重なご意見に全て目を通しました。 

    婚活で出会ったのに変、というのはごもっともです。意を決して玉砕覚悟で将来の話をしてみようと思ったこともあるのですが、これまで過ごした時間があまりに楽しくて玉砕が怖くてできませんでした。
    結婚願望がばれている、とのことですが、そうかもしれません。
    また、結婚願望を隠していることがかえって結婚に興味がない印象を与えていることについては、自分では思いつかない発想でした。

    もちろん、私には結婚願望があります。
    彼にもあるとは思いますが、そのことに触れたことがありません。
    婚活で出会ったなら、付き合う前に確認してからお付き合いスタートが普通なのかもしれませんが、そこまで頭が回りませんでした。阿呆ですね。
    婚活サイトの彼のプロフィールには、結婚は2,3年先を希望していると書いてあったのを覚えています。あと半年待ってから結婚についてどう思っているか聞いてみようと思います。
    結婚相手としてイマイチ、ということであれば潔く諦めます。

    トピ内ID:3046646244

    閉じる× 閉じる×

    そんなに隠すこと?

    しおりをつける
    🙂
    石の上にも3日
    意識しすぎでしょうね。
    そこまで話題を避けるのは、むしろ不自然です。
    彼にしてみたら、結婚願望がないんかな?って思っているかも?

    ただ、年齢的には、もう結婚の話しをしてもおかしくないと思いますよ。
    いずれは結婚して、お子さんを持ちたいと思っているのでしょうか?
    だとしたら、あと1~2年以内には結婚しておかないと、ズルズル交際しても、結婚できないのなら意味がないと思います。
    妊娠を考えたら悠長に待ってられませんからね。
    今すぐ結婚とは考えてないけど、あと1年以内には結論を出してほしい、と伝えておくといいと思います。
    結論とは、別れるか別れないか、という意味で、1年後に結婚するという意味ではないということ。
    期限を決めるって大事だと思いますよ。
    1年後に、一緒にいたいと思ってくれるのなら、改めて結婚に向けて話し合いをしていく。
    いざ結婚するといっても、挨拶やら段取りやらあるので実際にはすぐに入籍できるわけじゃないですからね。
    もし披露宴などをするとなれば、早くても半年先とかでしょうし。
    まあ、コロナのことがあるので、披露宴ができるかどうかもわかりませんが・・・

    どちらにしても期限を決めてどうしたいか決めてもらう、そしてあなたも彼をよく知ってどうするか考える。
    未来がないのなら、付き合っている意味がないですから、即別れるという手もあるわけです。
    彼自身、一生独身でいたいと思ってるかもしれませんしね。
    時間を無駄にしないほうがいいですよ。

    あなたの人生ですから、結婚はいつかできればいい、子供は別にいてもいなくてもいい、と思っているのなら、彼が結婚する気になるまで気長に待つという手もあります。
    ただ、長く一緒にいるから結婚できるというわけでもないですからね。
    まずはちゃんと彼と話し合いましょう。

    トピ内ID:3508094681

    閉じる× 閉じる×

    自分の人生

    しおりをつける
    🙂
    エビフライ
    もう一年経つのですね。
    遊びなら、これ以上は交際できない、とはっきり伝える方がいいと思います。
    あなたが結婚を真面目に考えているのなら、遊びに付き合っている暇はありません。
    早く次の人を探して、自分の人生を動かしていかないと、あなたのデメリットが増えるばかりです。

    割り切って、きちんと話をしましょう。
    彼にその気があるのなら、すぐに話は動き出すはずです。
    そうでないのなら、終わりにする。
    いつまでも、誰かが何かを決めてくれるのを、じっと待っているだけでいいのですか?
    誰かの意思に自分の人生を委ねるままでいいのですか?
    過剰に意識しないで、とか、誰のために、何のために、躊躇が必要なのでしょう。
    自分の人生です。自分で決めましょう。

    トピ内ID:9075828851

    閉じる× 閉じる×

    聞いてみたらいいじゃない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    そんなに結婚したいのなら
    結婚してほしい
    って直接聞いてみたらいいじゃない

    結婚の申し込みなんて男性からするものだなんて決まりはないし
    もともと婚活サイトで知り合ったんだから
    堂々と聞けばいいと思う

    悩みはそのあとの話でしょ

    トピ内ID:0405684917

    閉じる× 閉じる×

    半年??伸ばす意味は?

    しおりをつける
    🙂
    シロップ
    あと半年後に確認するとありましたが半年で何が変わるのですか?疑問に思った時(今ですよ!)に確認した方がいいと思います。
    理由はあなたが31歳。今日が一番若いから。若さは武器です。お金で買えないものだから価値も高い。

    婚活で出会い付き合う事は結婚の約束を交わす事ではないのですか?少なくとも女性は100%意識しています。
    彼がその気がないから2年後とか書いたのでしょう、焦ってないわけで、、、。彼女探しと軽く考えてる可能性もあります。
    今聞いても1年後でも答えは同じ感じがするな。時は金以上なり。したがって私ならソッコー確認しますが。主さんの幸せと健闘を祈る!

    トピ内ID:0074349621

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      温度差がある時は

      しおりをつける
      🙂
      おかき
      自分の熱を相手に注ぐことで
      温度差をなくすことができます。

      冷たい相手に合わせて自分の熱を下げる方法でも温度差はなくなりますが、それでは結婚はできません。

      結婚したいなら、自分の熱を相手に注いで相手の熱を上げることが、一番温度差をなくす方法かと。

      トピ主さんの場合は自分の熱を下げつつ相手の熱を上げたいという非論理的思考。自分の熱を下げれば相手の熱も下がるので結婚から一番遠ざかる方法論だと思います。

      トピ内ID:4997839457

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0