詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手な断り方

レス10
    (トピ主1
    🐧
    同居嫁
    ひと
    結婚して5年目の主婦です。
    義父母と同居しており、毎年お正月には主人の兄、妹夫婦たちが子供を連れて帰ってきます。
    義母が料理が苦手でおせちを食べる習慣がないと言っていたのですが、主人が食べたいと言っていたので結婚してからおせちやお正月のお餅を毎年私の実家で母と私(お手伝い程度ですが…)で作り提供してきましたがそれをもうやめたいです…。
    おせちを作っても義父母たちに取られてしまうため1月1日のみんなで食べるお昼ご飯のときしか私達夫婦は食べません…。残りのおせちは義父母や泊まりに来た義兄義妹夫婦と子供たちだけで食べてしまいます。
    お節料理やお餅などあまり言いたくないですが結構お金がかかっているのに義家族たちは一銭も出さず食べているのが嫌になってきました。
    作ってくれている母にも義父母からお礼などは特にないです。
    この作って持ってきて当たり前というような態度がとても腹が立ってしまいます。
    一応材料などは主人と私の家計から少し出していますが母が気を遣ってくれて、高いものは揃えてくれます。
    主人が毎年一万円を包んで母に渡していますが正直そんな金額でおせちが賄えるわけありません。
    主人の兄弟それぞれにも子供も産まれ、これから人数がどんどん増えていくのにお節料理のお金を毎年負担し続けていくのも嫌です。
    最初に義父母にいい顔をしてしまった私が悪いと思いますが、いい加減うんざりしてきました。
    今年からもう作りたくないのですが上手な断り方はないのでしょうか…?
    文章が拙く分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

ランキング

レス

感染予防のため控えると

🙂
    うらら
    お節より、この状況で親族がぞろぞろ子連れで帰省してきて集まる事の方が心配になりますよ。

なので、御主人経由で、今年のお正月は皆に帰ってきてもらいたくない旨、御両親に伝えてもらっては?

それにコロナ禍でたとえ実母といえども、他の家の人間が作った物を口にして、万一感染があったら大変なので、今年からお節を用意するのは止めますと言えばいいのでは?

高齢を理由に

🐱
    neko
    『実家の母が高齢で年々負担になっており、今年からはやめようという話になりました』で良いと思いますよ。そんな高齢って歳でもないんだけど…でも良いんですよ。それなりの年齢になると面倒臭いって思うものだし、別に義父母があなたの実家に正月早々挨拶に向う訳でもないんですからそう言っておけばいいのです。

『高齢なんてお歳ではないでしょ?』と言われても、『準備すると疲れるのでもう簡単にしたいって言ってました。私ひとりでは中々手に負えないので申し訳ありません…』と。母が作る気ないので私ももう作る気ありません。考える余地はもう無いと切り捨てましょう。後は余計な事は言わずにね。

おせちが欲しければ注文すればいいし、御餅だって買えますよ。それで十分です。

もういい嫁しない。

🙂
    カスタード
    申し訳ないけどお母様のせいにさせていただいて「母が年齢的に大人数分のおせち作りが大変になってきたので、来年からやめる」と言えばどうですか?私一人じゃ作れないから、と。

もしくは、
    「来年のおせちは作らなくていいかな?人数も増えるのに、毎年ウチだけで負担するのはもう無理があるよ。」と、シンプルにご主人に相談する。

よかれと思って始めたことでしょうが、義家族の配慮が無さすぎます。やめていいと思いますよ。
    どうしてもご主人が食べたいと言うなら、
    「じゃあ、母へのお年玉1万円じゃ少なすぎるよ。あれだけの人数分作るなら10万くらい渡さないとね。おせちの材料って高いから。いつまでも甘えていられないよ」と。
    現実をわからせましょう。

なぜ、実家で作るの?

🙂
    ドラ姐
    5年も主婦しているし、お母様が作るのを見ているのなら、本やパソコンで調べて、自分で作ろうとは思いませんか。
    何日もかかって、作っている姿を見れば、大変なんだって、わかると思います。出来上がったものが、ポンと出て来れば、何も感じないでしょう。      私は、最初の年から作りました。どちらの母親も料理しない人でしたので、子供には、一つ一つの謂れを教えようと、作りました。本を見ながら、材料を吟味して、楽しかったですよ。
    それも嫌なら、安い出来上がりのおせち買えばいいじゃないですか?有名料亭などと言わなければ、2万円くらいでいいでしょう。もっと小さいものを義父母の分の、貴女たちの分と買ってもいいかもしれません。
    親が生きているうちは、兄弟集まってくるのは仕方ないですし、嫌なら、夫婦で旅行にでも出かけたらいいでしょう。
    人が集まれば、食事代がかかるのは仕方ないことです。義母さんに言って、出してもらえるよう話したらいいでしょう。
    実家で作るということの方が、おかしいと思うのは、私が年寄りだからかな。

やめたいならやめてもいい

350
    実母を使って良い嫁するからですよ、
    主さんが自分で作ればいいのに。

今の時代コンビニでも売ってるし市販のおせちにシフトしたら?

断る時まで良い嫁しようと上手な断り方をたずねてらっしゃいますが、良いも悪いもないですよ断るのに。

1万円で買えばいい

🙂
    はた
    1万円でもお節買えますよ
    質や量こだわらなきゃ

断るも何も 今年は作らないからヨロシク
    買うなら予約くらい手伝おうか
    って 夫に言うだけ宣言するだけ

あとは夫が義父母に言うなりするでしょう
    持っていかないなら食べたい人が考えるでしょう
    もともと食べてなかったんだし

お節ないの、あ、そうなんだ、くらいじゃありませんか

断るにしても誰に何を断るの??

義父母にしてみても、あなたや母親に自分が頼んだものでない

夫が食べたいと言い出したから
    作って持ってっただけ

コロナが理由にしないほうが

🙂
    そこまで図々しい家ならおせちだけ寄越せと言われるかもしれません。
    やはりお母さんが高齢を理由にして、ついでにコロナなので行きません。をプラスしましょう。
    それでも求められたら費用も3万くらいかかりますし一人ではやりたくないので市販のをかってくださいというしかないですね。
    理由ははっきり金額ということも言わないと、いいように使われます。

旦那さんはどうしてるの?

🎶
    マツコ好き
    最初に食べたいと言った旦那さんは何と言ってるんですか?
    親や兄妹に良い顔して来たんじゃないですか?
    あなたの旦那さんも、実家の親にお金と労力を負担させてる自覚有りますか?

先ずは旦那さんに訴えて理解してもらわないと。
    そして、嫁の実家に負担かけさせるの心苦しいから断るよ。って旦那さんが言えば良く無いですか?

今の時代、どこでも売ってるんですから買えば済むこと。
    私なら三万ぐらいの買って渡して終わりにしますね。

良い人を演じるのはやめましょう。
    この先長いんだから、五年も同居してるならハッキリしとかないと辛くなるだけですよ。

もう歳だし、体調がすぐれないので。

🙂
    なめこ栽培再び
    もう今後は作れません。と、
    とっとと断りましょう。

義父母や義兄弟からの礼もなし。
    たかだか1万。
    トピ主はお手伝い程度…
    お母様がかわいそう。

五年間もやったんだから、もう充分でしょ。
    それだけの人数が食べるお節、買ったらいくらになると思ってるんでしょうね?

いままでありがとうと、お母様にお伝えしましょう。
    お節なんか、義父母が買えばよろしい。

皆様ありがとうございます

🐧
    同居嫁
    早速のご回答皆様ありがとうございました。
    実家でおせちを作るのは実母が歳を取ったらあなたに作ってきてもらうから私が作れるうちは一緒に作って味を覚えてね。と言ってくれていたので、母メイン私が補助というような形で毎年作っておりました。
    確かに甘え過ぎていたと思いますので、早く私が1人でも作れるように頑張ります。
    主人には今年から作らない旨はしっかり伝え、義母に言ってもらうようにします。
    コロナも猛威を奮っており子供もいるので義妹、義兄夫婦が帰ってこないのが1番良いのですが、義父母がどう判断するか分かりませんのでなんとも言えないです…。
    たくさんのご回答ありがとうございました。