詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術を受ける病院選び

レス6
    (トピ主0
    🐤
    みみみ、
    ヘルス
    私は卵巣嚢腫があり、手術を控えているものです。

手術を受ける病院はもう決まっており、
    あとは手術前検査結果を聞くのと、入院日をまつのみですが、通院するたび不安が募ってしまったため投稿させていただきます。

まず近所のAクリニックを受診し、嚢腫の大きさから手術を勧められ、そこでは手術ができないため担当医師の所属するB総合病院を紹介されました。

B総合病院では、コロナの影響で春夏にできなかった手術がこの秋冬に立て込んでいて予約が半年待ちになってしまうと言われ、系列であるC総合病院を紹介されました。
    その時の担当医師が、直接C総合病院の知り合い医師a先生に連絡をしており、紹介状もa先生宛てで出してもらいました。

C総合病院を受診した際、事務の方にa先生でお願いしましたが、先生がいるのにもかかわらず他の先生で呼ばれてしまいましたが、
    3ヶ月待ちほどで手術が受けられるとのことで、こちらでお願いすることにしました。
    1度目の通院ではb先生が担当し、手術日の決定と内診、血液検査をしました。
    また、私に多嚢胞もあることで、そちらの手術も受けるかと聞かれ、それは家族と話し合いますといい帰りました。
    以降の退院日はb先生と決めました。

しかし、2度目の通院では、b先生がお休みで、c先生から前回の検査結果を伝えられました。
    c先生は専門用語をゴリゴリに使ってくる先生で、まず入室時に私のカルテさえ確認していないのが気になりました…

3度目の通院ではb先生に、1度目に勧められていた多嚢胞の手術は不妊治療を始めてないのならしなくて良いと言われました。汗

私としては、紹介された先生に担当してもらえなかったこと、担当できない旨を説明されなかったこと、(受付に先生の希望は受け付けかねますと書いてあることに最近気づきました)
    受診のたびに先生が違うことなど気になってしまい、モヤモヤしています…

ランキング

レス

先生が1人の病院に変えるしかない

🐤
    はーちゃん
    行く度ちがう先生というのは珍しくありません。
    大きい病院だとそうです。
    もし病院を変えたいなら、それこそ先生が1人の小さな病院にするしかないのではないでしょうか。

よくあることだと思います

💤
    娘がケガをして手術をすることになり、地元田舎の病院では対応できないということで、県内の医大病院を紹介してもらって受診しました。
    でも、話しを聞いていると、手術はまた違う病院で受けることになるようでした。

手術には、医大病院の先生も入って数人の先生に執刀してもらいました。
    術後1カ月後に退院するときは、担当医の名前が変わっていました。
    その半年後に再手術を受けましたが、また違う先生に変わっていました。
    担当医が変わることについての説明はなかったですね。
    3度入院手術を受けましたが、初めて聞く名前の先生もおられました。

定期健診の時は、なるべく同じ外来の先生に診てもらえるようにしています。
    怪我や手術の経緯はカルテを見れば分るでしょうが、子どもにとって信頼できる先生の診察は心強いと思います。

きちんと話を聞いてくれる医者に。

🙂
    しずる
    私は色々な科で受診経験がありますが、
    外来できちんと話を聞いてくれる医者に
    手術してもらいます。
    外来の時に、「先生が執刀して下さるんですか?」と
    必ず聞きます。
    今のところ、違う先生になりそうで手術を辞退いしたのは
    一度だけです。
    (確認しているのに、話が違うのは命を預けるのに
    納得できなかったためです。ちなみに心臓手術でした)

一度、整形で手術の為に紹介されたところは
    あまりにも適当で、紹介状を見ただけで
    自分ではレントゲンも取らず、詳しい事も聞かず
    「あー、手術できますよ。何日にします?」
    と言われ、先に日にちを決められました。
    次に入院のための検査に回され、レントゲンでは
    肝心の幹部の写真を指示し忘れて、もう一回行ってきて・・と。
    あまりにも適当すぎて不安になり、知り合いの
    医療従事者に相談して、結局キャンセルしました。

先月、整形の手術をやっと受けましたが
    そこは主治医が親身になってくださり、あ!この先生なら
    任せられる!!と直感したので、お願いしました。
    無事終わって、痛みがほぼなくなり、歩けるようになりました。

まずその医者とのコミュニケーションがとれるか?
    信じられるか?命を預けられるか?
    それが肝心じゃないですか?

外来のたび医者が変わる事はあるかもしれませんが
    手術をして下さる方が誰なのかだけは
    しっかり確認されたらいいと思いますよ。

お大事にね。

そんなもんじゃないかな

🐤
    たまちゃん
    卵巣嚢腫の手術を経験済みです。
    手術に至った経緯はトピ主さんとほぼ同じで、個人病院から総合病院に紹介状を書いてもらいました。

そこでは婦人科医が10人程在籍していて、私の場合はまず婦人科長が診察から検査結果確認までを担当し、執刀医は若い医師に変わり、退院後はまた個人病院に戻りました。

医師が何人変わろうが手術に向けてカンファレンスしているはずなので一人の医師にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。

担当医がずっと同じなら気持ち的には安心でしょうが、それよりも、あらかじめ病気や手術について自分で情報収集しておき受け身ていない事の方が大切だと思います。(専門用語も理解できますし)医師は多くの患者を診なきゃならないので時間が足りなくて丁寧に説明できる時ばかりじゃないと思います。

受け身で何の情報収集もしていない人ほど分からないことが多いので不安を抱き疑心暗鬼になりやすいです。後になってこんなはずじゃなかったと訴えたり。事前に調べておいて理解を深めて疑問があれば解消しておく。そうすれば受け身でいたら気づけなかった治療の選択肢が見えてくる事もあります。

出来る限りの情報収集をして、手術に向けて体調管理に努めて下さいね。お大事に。

医師にいろいろ質問して判断するしかありません

チュン夫
    通院のたびに医師が変わるのは仕方ないのかもしれません。

どうしても嫌なら医師が変わらない病院に行くしかないですし。

私は心臓手術をしましたが、手術前の診察から手術、手術後2年の診察は信頼していた同じ医師でしたが、その後、医師が次々と別の病院に転職しました。手術後、年に一回診察してもらってますが、3人目の医師になって、最初の医師にいろいろ言ったり質問した(カルテに書いてない)ことを知らない医師なので意思疎通がやりにくいです。

トピ文を読むと、医師の言っている事ばかり書いているのですが、疑問に思ったことや質問したいこと、不安な点は聞いていますか?。

>1度目に勧められていた多嚢胞の手術は不妊治療を始めてないのならしなくて良いと言われました

「1度目は別の先生から手術を勧められたのですが、先生の意見では手術しなくても良いのですか?。不妊治療とどういう関係があるのですか?」って聞きましたか?。

「毎回、診察の先生が違うので不安です」って言いましたか?

そんな質問や回答を積み重ねて自分が判断することで、医師や病院との信頼関係ができるのだと思います。

ほとんど質問もせず、受け身で聞いて「今度の先生はこう言ったけど変だよね」と思い、もやもやするだけなら、医師や病院との信頼関係は築けないと思います。

自分の体のことだし、手術をしようと考えているのですから、診察時間は短くても、自分が納得いくまで質問したり、医師に不安をぶつけないと自分が不安になるだけです。

ある意味かけひき

コーラ
    以前卵巣脳腫で手術を受けました。
    その時に医師から聞いた話だと「あなたの受ける手術は難易度でいけば五段階中2なので誰がやっても大丈夫」でした。

私はその医師に診てもらうためにそこに転院したので他のかたではなく「先生にお願いしたい」と言いました。大きな大学病院で医師も多かったので渋い顔をしていましたけど・・・。ただ、「通常の診療は○○先生に代わります。この先生は信頼できますから安心して」的なことを言われました。研修医が診察に同席する時も説明と挨拶がありましたし、トピ主さんの言っている病院も説明があったらよかったですよね。

手術はその医師がしたのか○○先生だったのか忘れてしまいましたが、担当医はその医師でしたので術後数日は様子を見に来ました。退院前は○○先生でした。

病院側の説明不足で不安でしたら、不安なこと全部質問したらいいと思います。嫌な顔をするようなら他の病院でもいいのかもしれませんし。「3度目の通院ではb先生に、1度目に勧められていた多嚢胞の手術は不妊治療を始めてないのならしなくて良いと言われました」もちゃんと解消しないといけませんよね。トピ主さんが一度にまとめて手術をしたいならb先生の方針のほうが良いわけで。

同室だった人もトピ主さんと同じ手術を受けていましたよ。不妊治療は関係ありませんでした。