詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエ発表会のお礼について

レス9
    (トピ主3
    🙂
    ぽのぽの
    話題
    4歳の娘が春からバレエ教室に通うようになりました。 私自身、バレエとは縁のない環境で育ったのでネットで色々調べ、発表会では先生に参加費とは別に謝礼金を支払うものだと知りました。 その謝礼金についてですが、とりあえず1万円包んでお渡ししようと思っているのですが、バレエ教室の先生は常に二人で指導してくださるのです。 ということは、謝礼金もそれぞれ準備するべき?と思ったのですが、他の親御さんから聞いたところによると、二人は夫婦なのでは…と。それなら二人に対してってことでいいのかな?と。 でもバレエ会の常識は全くわからないので、詳しくご教示頂きたいです。 ちなみにお中元は夫婦だと知らなかったのでそれぞれに菓子折りをお渡ししました。 でも同じグループの他のママさん二人は何もしなかったそうです。(1グループ3人) それと今までは父母会があったそうですが、今年度から廃止していくとのことで入会のご案内はしませんと先生に言われました。 他のママさん二人はそれを聞いて、そういう慣習をなくすつもりなのかなと解釈したそうです。

ランキング

レス

どうして、聞かないの?

🐤
    りんこ
    その、同じグループのお母さんたちに。 かなり以前になりますが、娘が習っていた時は、発表会のあと、皆でお金を出しあってお礼をしていました。 元々、娘が入ったときには、既に、たくさんの子どもさんが習っていたので、その子たちのお母さんが声を掛けて下さり、先生にお渡しするのも、全てしてくださっていました。大きな子どもさんのところは、別にされたりもしていたようです。 そういうことは、教室によって独自のルールがあると思うので、そこの人たちと合わせておけば無難だと思いますが…

参加費と謝礼

😒
    esezou
    要は運営費と日当の頭割りのことです。 父母会がなければ先生から金額指定されるだけです。 適正金額は教室の規模や発表会の状況に依りますので何とも言えません。 先生がお二人なら謝礼も2倍になるのが普通でしょう。 歳暮は考えが異なりますので父母会のようなもので相談されるのが良いのではないでしょうか。季節のものなどが喜ばれる気がします。

発表会では支払わない所が大半です

桂馬
    流石に主演(主役)の場合は、お礼を先生やパートーナーにお渡ししますが、 コンクールでもないので、お渡しする必要はないかと思います。 もし、お礼をお渡しする場合は「一人〇千円」などと決めて、母の会の担当者が お中元、お歳暮代金などと同じように、集めるかと思います。 発表会、高いですよね。 お衣装代とは別に、会場代、人件費、ゲストなどの代金を考えると相場は6万~15万など幅広く。 親御さんは最初から最後まで客席で観ていてもよいという、団の「プロの裏方」がいる所だと、20万、30万~いや、もっとかかります。その代わり親は楽です。 発表会費だけでも、かなりの額を支払っているので、お礼もその発表会代金に含まれての提示額だと思います。先輩のお母さん方に聞いてみて下さい。 教室の運営や、母の会の有無、先生の方針金銭感覚によって大きく異なるので、入会前、入会時に、あらかじめ調べておきましょう。

ありがとうございます。

🙂
    ぽのぽの
    りんこさん レスありがとうございます。 同じグループのママさん二人を仮にAさんBさんとすると、Aさんには聞きました。ただ、Aさんも春からでバレエの慣習などは全く知らずに始めたそうで、私と同じようにどうしたらいいのかわからないと言われました。 お中元時期にAさんがBさんに聞いたところ、Bさんは『うちはそういうの全然考えてないよ』と言われたそうです。その話を聞いて、Bさんには謝礼の話をしたらかえって強要するような形になるのではないかと思い聞けませんでした。 父母会が存続してくれれば一番良かったのですが、廃止する以上あとは個人の責任でやるべきなのかなと思い、でも右も左も全くわからないためこちらで質問させて頂いた次第でした。

ありがとうございます。

🙂
    ぽのぽの
    esezouさん レスありがとうございます。 先生から金額指定されるのですか?そうなんですね…そういうのは全くなかったです。 先生が二人なら謝礼も倍になるのが常識なんですね。じゃあそれぞれにご用意した方がよさそうですね。 教えて頂きありがとうございました。

ありがとうございます。

🙂
    ぽのぽの
    桂馬さん レスありがとうございます。 支払わないという選択肢もあるんですね。そこそこで考え方が全く違うんですね…こうなると、父母会が存続してくれればいいのにと思わずにはいられません…。 今回の発表会はコロナの影響もあり、本来の発表会より簡易的なものになっているため、余計に混乱しています。 日頃の感謝の気持ちを込めて、という気持ち程度でもいいのかなぁと思えてきました。 芸事の世界は難しいですね…なにも考えずに憧れから始めてしまったことに反省です。

お教室に長く通っているお母様に聞く

🙂
    ガーデン
    バレエには10年以上関わって来ました。 初めての発表会はわからないことばかりで大変ですね。 ただ、発表会の御礼についてはお教室ごとにさまざまなので、ネットで調べてもそれが今のお教室に通用するわけではないです。 さらに、今聞いているのは入会間もないお母様ばかりのようなので、そこであれこれ類推しても埒があきません。 小学校高学年か、中学生位のお子さんのお母様に、入会したばかりでわからないので教えてください、と聞けば教えてくれますよ。 総額の頭割りなのか、個別なのか。毎年おいくら位なのか。他にも準備や当日どんなお手伝いがあるのか。 あと、トピ主様は現状、最低のルール分と、個人のプラスアルファ分がごっちゃになっている気がします。 出演者全員が負担する御礼(頭割りや定額など)があれば、それとお手伝い分担が最低のルール分です。 御中元は個人で渡したなら個人のプラスアルファ分です。 まず最低のルール分を先輩お母様に伺い、それ以上御礼をお渡ししたい場合は個人の判断で個別に、になると思います。

他のお母さんに聞きましょう

🙂
    かんな
    私が通う教室では、新しい生徒さんが入ると、 わからないことがあれば〇〇さんか△△さんに聞いてください、 と言っています。 古株だったりレッスン回数が多かったりで、 いろいろ詳しいお母さんです。 レオタードもタイツもシューズも教室指定のものはないので、 安くネットで買う方法とか、 休む時の連絡方法とか、シニヨンの作り方とか。 お中元とお歳暮は強制ではなく一軒300円とか500円で集めています。 安いのでほぼ全員が参加しますね。 発表会の時にはお花です。 やはり500円くらいでした。 娘さんの通う教室でもそのような方法かも知れません。 4歳だと送り迎えはしますよね。 ですから新人でも集めるものなら声がかかったと思います。 もちろん個別にお中元お歳暮をするのは自由ですが、 誰もしていなかったら、 そのことがお母さんたちにバレた時に 「娘を贔屓してもらおうとしている」と疑われるかも。 幸い4歳なので、それはないと思うのですが、 正直発表会の役柄には先生の私情が入ることが多いので。

ご自身の判断で

あや
    うちの娘が通うのは、バレエ団なので参考にならないと思いますが、謝礼は一切受け取らないと、教室の方から申し出があります。発表会のお手伝いも一切ないです。主さんのお宅が通われている教室は、個人のお教室の様ですし、お教室側から何も言われてないなら、やり取りされてる方はいらっしゃるのかもしれないですね。気になるなら、このご時世ですから、まずは消毒関係の物を差し入れされてはどうですか?生徒の為に、消毒作業等々お気遣い頂いてますよね。私は、定期的に差し入れしてます。