詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲後の就活について悩んでいます

レス13
    (トピ主0
    😢
    まり
    仕事
    現在派遣社員で働いております29歳女性です。
    今お付き合いしている方と同棲を考えているのですが、今後の就活について悩んでおります。
    同棲先は他県なので、今の職場は辞めて新しい場所で働くのですが、雇用形態を派遣社員のままにするか、契約社員か正社員を目指すか迷っております。
    ありがたい事に同棲相手(正社員)は雇用形態にこだわりはなく、派遣でも何でも良いと言うですが、やはり将来の事も考え、少しでも高い収入・ボーナスは欲しいと思っております。
    年齢的に産休育休の事も考えると、契約か正社員が良いかと思いますが、現在の私のスキルでは採用されるかとても不安です。
    ●デザイン系の専門学校卒
    ●数年フリーター後25歳で派遣一般事務経験(4年)

紹介予定派遣という制度があるようですが、デメリットが多く、あまりお勧めしないという意見も聞きます。現在のコロナ禍の情勢もありますし、同棲前から段々と不安になってきました。
    同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お仕事のこともですが

🐱
    こと
    まずは「同棲」なんだ、と思いました。出産育休のことを考えるとと書いていますが、結婚してもいないのにそこまで考えるのって変だなというのが正直な感想です。同棲相手は雇用形態にはこだわらないとのことですが、それは結婚までは考えられない相手だから、別にどんな働き方でもいいということなのかもしれません。

どのぐらいのおつきあいなのか分かりませんが、もう年齢的に結婚が早すぎるという年でもないですよね。結婚の話は出ているのでしょうか。同棲といっても、ただ一緒に住むだけなのか、結婚が視野に入っているかで違ってくるでしょう。同棲しても結局結婚せずに終わるケースなどザラです。

そして雇用形態の心配をしていますが、まだ就活をはじめてもいないうちから悩むことではないように思います。まず求人の状況をみて、自分ならどのぐらいの条件で雇ってもらえるのかを明らかにしてから絞り込むべきでしょう。まったく状況すらわかないのに比較のしようもないだろうと思います。

仕事関係のことで他人の話を聞いても解決しない

大宮
    タイトルの通りです。
    求人情報はその一つしかありませんから。
    土地が異なれば更に様々。
    同じ土地でも会社の方針で求人への考え方も何もかも異なります。
    全く仕事の経験がない人の仕事が決まることがあれば決まらないこともある。
    地域、会社、タイミングによることですから。

コロナ禍でどこも財政難で求人をする余裕があるかどうかも分かりませんが、
    それも会社次第です。
    紹介予定派遣はよくない話もありますが、全てがよくない訳じゃない。
    それも運とタイミングです。
    正社員を希望するなら、とにかく申し込みまくるしかないと思います。

いやいや

ゆかたん
    このご時世、結婚しても安泰というわけではないですよ。
    >ありがたい事に同棲相手(正社員)は雇用形態にこだわりはなく、派遣でも何でも良いと言う
    そうではなく、あなた自身が困らないようにするために、正社員を目指す一択です。
    とくに、婚姻関係で縛られていない同棲は悪い結果になったとき、あなたがとても困ることになります。
    もしも地元に戻ることになっても、正社員の経歴はあなたを助けてくれます。

そうでなくても、産休育休を取得するつもりならば正社員でないと。
    契約社員は適当な理由を付けられて、切られるのがオチ。
    浮かれるのも良いですが、人生を考える良い契機ではないでしょうか。

ありがたい事に??

🐶
    トロッコ
    契約社員やアルバイトで低収入でもいいよと言ってくれてるという意味?

今の時代、妻も仕事を持って長く働くのが当たり前。
    結婚する場合ですら、正規雇用を目指すべきですよ。

パートナー(しかもトピ主さんの場合は単なる同棲相手)の収入に頼ることは「ありがたい事」ではなく危険なことでしかありません。

正社員

神無月
    産休育休と書いていますが、29歳で未だ同棲からスタート。
    結婚前提の同棲ではあるのでしょうが、それでも同棲。
    近いうちに入籍するけど、入籍前に一緒に住み始めたでもなさそう。

という雰囲気から、私なら正社員一択です。
    このご時世と経歴、年齢から見つからなければ他の雇用形態でもとりあえずは就職しますが
    結婚でも妊娠でもないただの同棲であれば
    解消となったときのリスクも考えてしまいます。

お相手の方が比較的高収入であったとしても
    夫婦別財布も当たり前な子の時代で
    同棲相手のお金なんて当てにしないくらいで丁度良いかと思います。

遠方に行かなくてはならないのであれば
    リスク回避のために正社員とはいかないまでもある程度安定した就職先の確保と
    結婚についての考えはすり合わせるべきだと思います。
    産休育休と書いているのですから、事実婚ではなく結婚を考えておられるのですよね?

婚約中ですか?

🙂
    匿名
    >ありがたい事に同棲相手(正社員)は雇用形態にこだわりはなく、派遣でも何でも良いと言うですが、、、

という事はその方とは正式に婚約をされているという事でしょうか?
    結婚をした後にトピ主様の収入をあてにしないとお二人できめているのでしたら、同棲相手の方がおっしゃるように派遣でも良いと思います。

もし単なる同棲でしたら、トピ主様自身の将来を考えて決めると宜しいと思います。

悩むより動く

リアル
    トピ主のスキル、他県(初めての土地?)で働く、コロナ禍の不況…などを見ても就活は相当大変だと思います。

将来の産育休暇、高い給料、ボーナスなど希望や不安は多々あるでしょうが、正規か非正規かを悩んでいる余裕はないのでは?

派遣会社も活用し、少しでも気になる求人は正規非正規関係なく応募するしかありません。
    その上でトピ主の需要はわかるはずです。

なに前提で同棲なんですか?

たろすけ
    場合によっては、同棲を考え直した方がいいのでは?

相手は、こう言っちゃ何ですが、自分は正社員で仕事も生活圏も変わらない。
    あなたが今の職をなげうって、側に来てくれれば、一緒に住める。

あなたが、アルバイトでも派遣でも契約社員でも正社員でも、同棲にかかる費用の相応の按分ができれば、構わない。
    と言う考えなら、もし、同棲で、共に暮らしていくのは無理、という判断になったときに、あなたが不利になります。

産休・育休って、結婚が視野に入っている人の悩みです。

私は、社内結婚でしたが、夫が地方転勤中で別居結婚からのスタートでした。
    結婚式はしたけど、入籍は夫が地方から戻ってから。
    妊娠はその3年後です。
    出産は36歳でした。
    高齢出産になる、妊娠率は下がる、そういう不安はありましたが、離れている間に妊娠することは考えなかったし、入籍前に仕事を辞めてついて行く選択もしませんでした。数年で夫が戻ると思っていたしね。

双方の両親に挨拶済みで、結婚を前提に、と言う話であれば、あなたの雇用形態にこだわりがなく、あるいは専業主婦でも良い、という覚悟でしょう。
    でも、一緒にいたいから、っていうだけなら、雇用形態にこだわらないというのは、ある意味、無責任です。一緒に暮らしてみて、合わない、となったら、あなたどうするつもりですか?
    縁もゆかりもないところで、自分一人、地元に帰る資金は少なくとも確保してあるなら、止めませんが・・・ 

結婚や出産に対しての焦りから、判断を誤りませんように。

すぐに産休育休を、のリスクがある女性

匿名
    今、どの企業も大卒新卒採用なしが多い中

29歳の女性が面接に来られたら「この人は既婚者?未婚者?」と思いますし
    プライベートなことなので聞けないが「結婚予定がある人なのか」は
    重視されます。
    採用して半年で「妊娠したので」と言われたら
    正直困る企業もあると思うんですけど。

将来の事を考えているのは企業も同じです。
    誰でも高い収入やボーナスは欲しい。

そんな中、採用して同棲している婚約者と正式に結婚します、妊娠したので
    産休育休と言われたら、、、

選り好みしている場合ではないです。
    派遣はバンバン切っているし契約社員は「リモートワークではなく出社」になっている企業もありますよ?

高い収入・ボーナスを払う価値のある人材ですか?

😑
    モヤシっ子
    私が採用担当ならトピ主は書類で弾きます。
    安定と厚待遇を求めるのは自由だけど、待遇に見合うスキルを身につけてから要求して下さい。
    「してもらうこと」しか考えてない人は要求ばかりで利益に貢献しないので、採用する価値がないんですよ。

フリーター歴5年と派遣の一般事務しか経験がない29歳なんて、職務経歴だけでアウト。
    一般事務なら派遣で十分です。
    おまけに転居を伴う転職なら、男絡みなのは容易に推測できます。
    仕事を覚える前にデキ婚する可能性大なので、これもマイナス。

>同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
    専門学校卒、氷河期世代のアラフォーなので新卒では就職浪人でした。
    派遣と契約社員で1年ずつ働き、23歳の時に3社目の派遣先で半年後に正社員採用されて今に至ります。
    2社目の派遣先からも声はかかったけど、仕事の幅が広がらないと思ったので辞退。
    今の職場でも日々勉強ですよ。
    おかげで今は年収800万ほどいただいています。

「20代半ばまでに正社員にならないと一生非正規のまま」だと考えていたのですが、トピ主にはそのような危機感は無かったんですか?
    正社員の仕事の仕方から自分で学び考える頭があれば、コロナ禍の前の人手不足の時期に正社員になれたのに。
    企業が人を減らす方に舵を切ってから「マトモな職歴がないけど正社員になりたい」って、ちょっと世間を甘く見すぎ。

まぁ、ダメ元で書類送ってみたらいいですよ。
    そもそも正社員の事務職の募集があればの話ですけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示