詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生女子のおやつ

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ひまわり
    話題
    はじめまして。
    中学1年生の女の子を持つ母親です。

我が家の一人娘が部活(運動部です)、塾、遊び。。と楽しそうに忙しそうに中学生生活を送っています。
    娘は小柄で痩せているのですが、やはり中学生になると運動量も増えるのか食べる!食べる!!
    食事も私や主人よりも食べます。お昼はお弁当を持たせていますが、主人よりも大きなお弁当箱でキレイにたいらげてきます。
    そして帰宅するとお腹空いた~~!!と食べ物を探します。夕飯を早めたりはしているのですが、待てないこともあり。。
    そこで皆さんにお聞きたいのですが、帰宅してから夕飯までに食べるおやつのアイデアを教えてください!
    娘はスナック菓子はあまり好きではなく、甘いデザートが好きです。でもお年頃なのでニキビができることもあり、最近は焼き芋や肉まんなどを食べています。他にいいアイデアはありますか?
    健康的?経済的な中学生女子向けのおやつを教えてください!!
    よろしくお願いします!!

ランキング

レス

とにかく量とスピード

🍴
    ママトモ
    ウチの子供も食べ盛りの中学生。
    しかもスイーツ大好き。

とにかく腹が減るらしいので、直に出せるもの…と言ったらやっぱりおにぎり。
    早い、旨い、お腹膨れるの三拍子です。

スイーツならば果物メインが良いです。
    ウチの子供はバナナをカットしてヨーグルト又はホイップクリームを乗せ、はちみつやヨーグルトソースをかけてモリモリ食べてます。

後は簡単にうどんも良いですねぇ。

お腹すく時期ですよね。

🙂
    通りすがり
    おからとか豆腐を使ったお菓子とかどうですか?
    おからクッキーとか豆腐ドーナツとか。あとはこんにゃくゼリーとか。果物とか。りんごとかよさそうですけどね。

私も同じでした!

🙂
    もも
    中学生の頃、運動部だったので私も同じ感じでした~。
    懐かしい!
    私は甘いものが苦手だったので、焼きおにぎりやピラフおにぎり、チャーハンおにぎりを母が大量に作り、冷凍してくれたので食事前に一個食べてました。
    あとはストーブの上で祖母がじっくり焼いてくれたさつまいもや、大きな密閉容器に大量に作ったゼリーを抱えて食べたり…。

甘いものがお好きとのこと、ヨーグルトで作るチーズケーキなどはいかがでしょう?
    また、もしミルキープロテインというミルキーのペコちゃんプロテインをお持ちでしたら、プロテインとクリームチーズで絶品高たんぱくなチーズケーキになります。
    あとはオイコスという無脂肪高たんぱくのヨーグルトを凍らせるとアイスみたいで美味しいです。
    もちろんそのままでも絶品です。
    運動部とのことで高タンパクにしてみました。
    フルーツいっぱい入れたゼリー、プリンもオススメです!
    でも胃にたまるのはさつまいもや肉まんですよね~(笑)

おやつというか軽食というか

💤
    砂肝
    成人しましたがうちも一人娘がいます。
    娘の友達(よく食べる)が遊びにきたときに、よく用意していたものですが…

・手作りクッキー
    バターに砂糖混ぜて卵と小麦粉加えてオーブントースターで焼くだけ。
    アルミホイルにタネをスプーンで落とすので型抜きも不要。
    余熱無し200度で8分程度焼けばいいので、思ったより早くできる。

・小さいおにぎり
    市販より小さめに作り、余っても誰かが食べられるようにしました。

・バターロールサンド
    袋詰めで売ってるバターロールに、ゆで卵マヨネーズあえを挟むだけ。
    食パンのように切る必要も無く、小ささがちょうどよい。

・食パンのピーナツバターサンド
    パンは4等分くらいの大きさに切ります。小さくする理由はおにぎりと同じ。

・ホットケーキミックスを使ったいろいろ
    100均で売ってるマフィン紙ケースに流し込んで焼いたり、まんまホットケーキを作っておけば、冷めても軽くチンすればオッケーです。

家庭で作れる子供向けなので、細かいことは気にしません。
    できたてにこだわることもなく、私は手が空いてるときに作ってました。
    うちも中学は給食が無いのでお弁当を持たせました。

中学男子ですが…

🙂
    くくる
    うちは、冷凍オヤツ系(今川焼・焼きおにぎり・肉まん)をローテーションでストックしています。
    ナタデココorアロエヨーグルトや水ようかんが好きなので用意しておくと喜びますが、お腹は膨れないので口寂しい時用。

最近は外食や買い食いも行けないので、ネットで各地のパン屋さんのおまかせパンセットを買って総菜パンや甘いパンをオヤツにもしています。
    ギャンブル要素もあって、これ当たり!ハズレだった…とか言いながら楽しそうに選んでいます。

オヤツはセルフで用意して片付けもする事になっているので、箸を使わずにゴミが少ないパパっと食べれるものが良いようです。

時間があると自分でホットケーキを焼いたり、ピザトースト、ラーメンやうどんを調理して食べる事もあるので材料は常にあります。

質より量で、おにぎり!

pop
    私は普通に食パンとか食べてました。
    大人になった今はおにぎりとか食べてます。
    お菓子があまり好きじゃない、というか足りない、すぐ腹減る…。

昨日テレビで見たけれど、
    脳もかなりエネルギーを消費するみたい。
    頭も体も使う学生は、食べても食べても腹が減るのがわかりますね。

冷凍のたこ焼きや焼きおにぎりなんかも美味しいですよ。

冷凍でもいいので、おにぎりやうどん

🙂
    高校生の母
    部活後なのでタンパク質をガッツリとりたいですよね

おにぎりやうどんに、豆腐・高野豆腐・肉味噌・ベーコン・ソーセージなど+野菜の簡単スープ(うどんの時は具沢山汁ですね)

バナナもおすすめです

まとめてバナナマフィンやケーキサレを作っておくと便利です
    (バナナマフィンもどきをエンゼルケーキ型で焼いて切り分けています)

軟飯、お粥OKなら、スープジャーでクイック中華粥などでも
    器にあけて
    手作りの鶏ハムを何枚かトッピング
    (子は嫌いです)

塾にはおにぎらずやサンドイッチなど、簡単に食べられて帰りは軽く嵩も減るものが好きでした
    おつまみ系も人気で、干し烏賊やカルパスを分けあったりしていたようです
    飴やチョコも、よくもらっていました

クッキーなどの市販焼菓子や肉まんあんまんも食べましたが、お肌とお金の負担が…
    高校は部活前に補食をとれるので、とても楽になります
    ガチ部活ですと
    朝食→朝練後の早弁→ランチ弁当→部活前の補食弁当→夕食
    です
    途中、経口補水液やプロテインを必要に応じて投入

おにぎり

🙂
    甘味党
    もち麦や雑穀などを混ぜた雑穀米のおにぎり。
    夕食はおやつにおにぎりを食べている分、ご飯は控えめに。

甘い物が良いなら、
    レンジで簡単に作れる豆乳プリン、
    豆乳を掛けたオールブランフレーク、
    一口大に切ったリンゴやバナナにヨーグルトを掛けたもの、
    など、健康的なもの。

そのようなものはいかがでしょうか?

うちもめちゃくちゃ食べます

🐤
    minmin
    現在は高校生になりましたが、中学生のころから帰宅後よ~く食べてます。娘が気に入ったのはフルーツグラノーラ。一応糖質OFFタイプを選んでますが、どんぶりいっぱい食べてるので、どうなんだか
    一時期納豆キムチごはんにもはまってました。それはもうもはや夕飯では?というメニューですが・・・
    でも若い子がいっぱい食べてるのを見るとなんだか幸せな気持ちになりますね。

とうふ

ひるがお
    豆腐を使ったケーキやババロア、白玉団子はどうでしょうか?若しくは豆腐そのまんま一丁とか。

なんでも!

ネコ
    私はバナナ!

昭和の子どもなのでトマト、きゅうり、みかん、リンゴ、ふかし芋、せんべい、コーヒー寒天、牛乳、落花生、駄菓子屋のポン菓子、菓子パン、ありとあらゆるものをパクパク食べてました。

でもやせっぽち。
    いま振り返ると夢のようです…涙

手作りか果物。

栗の木
    常に果物をカゴに盛ってます。
    今の時期はりんごです。
    息子も娘も帰って来たら、1個丸かじり。
    後はお菓子やパン作りが好きなので、クッキー、スコーン、プリン
    ヨーグルト、甘酒、カップケーキ、パウンドケーキなどを作って
    置いているので食べてます。
    ちなみに今は蜂蜜全粒粉クッキーがあります。
    これなら砂糖少なめ、無添加なので安心です。
    休日は市販のスナック菓子やチョコレートなども食べています。

林檎

オーチャード
    この季節なら、りんごですね。
    柿も良いかな。
    柔らかい肉まんやヨーグルトなどに比べて、食べ応えがあり
    けっこうお腹もふくれます。
    ビタミンも取れます。

まず、そうやって果物を食べて
    まだ物足りなかっったら
    次に、タンパク質や炭水化物の軽食的なものを食べたら
    満足感もあると思います。

例としては食パンにチーズを乗せて焼いたチーズトースト。
    ドッグパンにソーセージを挟んで温めてホットドッグ。
    お餅を、海苔やきな粉で。

ヴァリエーションとして
    パンをドイツ風黒パンに変えて、クリームチーズを乗せて。
    フランスパンにハムやチーズを挟んで。
    マヨネーズであえたツナを乗せて焼けばツナトースト。
    お腹が空いてる時は、市販のコロッケと千切りキャベツを挟んだり
    インスタントスープを添えたり。
    ミネストローネとかの作り置きがあれば最高です。
    ホットミルクも良いかも。

上記のものはお子さんが自分でも簡単に作れます。
    いかがでしょう。

懐かしい!

😨
    きうり
    私も中・高は食欲魔人でしたね~!

おやつは、帰宅するとまず母が冷凍オニギリを出してくれました。
    ご飯をオニギリ状態に握っておいたものを、チンして、海苔を巻いたりフリカケをかけたりして食べてました。
    母がパートなどで不在の時は自分で冷凍庫から出してチンしてました。

あと牛乳寒天!
    みかんの缶詰の汁と水カップ1を鍋にかけて(缶詰が甘いので砂糖無し)、温まったら粉寒天をサーッと降りいれて、よく煮溶かしたら、軽くレンチンした牛乳を加えて、密閉容器(缶詰の具のみかんを移しておく)に流し込んで、あとは冷蔵庫で固まるのを待つだけ。
    あれを密閉容器ごと抱えてスプーンですくって食べるのが至福でした。

最近は自分の朝食用にホットケーキを焼いて冷凍したものをストックしてますが、使えるんじゃないでしょうか?
    週末にワッフルメーカーを使って10~15枚ぐらい焼いたものを、温かい状態ですぐラップに包んで(しっとりして美味しいんです)、粗熱が取れたら冷凍してます。
    そのまま手に持って齧っても美味しいし、ジャムをかけたり、メープルシロップをかけたり、たまには果物と生クリームをかけたり。
    お菓子感覚で食べられるのでお奨めです!

頑張って下さい、お母さん!

ありがとうございます。

🙂
    ひまわり
    みなさま、たくさんのレスをありがとうございます!!まとめてのお返事となり、個別にお礼をできなくてすみません。

いろんなメニューが出てきて本当にありがたいです!!みなさん色々と工夫されてて頭が下がる思いです。早速参考にさせて頂きます。

中でも、そういえばおにぎりがありましたね!
    完全に存在を忘れていました笑笑!!思い出させて頂いてありがとうございます。焼きおにぎり、ピラフおにぎり、炊き込みごはんでもいけますね!!早速作って冷凍ストックしたいと思います。うちの娘は私に似て炭水化物大好き人間なので大喜びだと思います。あとはうどんもいいですね。これからの寒い時期はなおさら!!
    また果物も大好きなのですが、やはり腹持ち重視なのか。。どうしてもバナナばかりに手が伸びます。でもヨーグルトであえたり、ケーキにしたりとバリエーションを考えれば他の果物でもありですね!
    それにしても恐るべし中学生の食欲!女の子一人でこれですから、男の子、姉妹兄弟のいらっゃる方々は一体どんななのか?!と思います。
    でも美味しそうにたいらげてくれる姿を見るのは気持ちいいですね!

まだ何かいいメニューがありましたら、引き継ぎ教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る