詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子の嫁のお下がりの服ってもらって嬉しいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の嫁のお下がりの服ってもらって嬉しいですか?

レス23
    (トピ主2
    🐤
    もちもち
    ひと
    夫が私の不要になった売れない服を義母にあげようとしています。
    来月来るので、その時あげていい?と言われました。
    大学生のとき買ったメンズの大きめシャツで、流行に左右されないデザインです。
    数回しか着てないので汚れ等はないですが、正直そんなお古もらって嬉しいのかな?と思っています。
    必要ならあげるのは全然構わないです。
    心配なのは、義母は嫁のお下がりなんかもらって嬉しいのかな?断りづらいなぁって気を遣われたら嫌だな、私が無神経な嫁だなみたいなかんじで嫌われたりしないかな…という点です。

義母はさっぱりした性格で、あまり細かいことは気にしないタイプです。
    関係もつかず離れず、産後も色々助けてくれる良い方です。
    ただ、もし私が義母からお下がりの私の服あげようか?と言われたら、デザインが良いブランド品であってもなんとなく要らないな…と思ってしまいます。
    みなさんだったらどう思いますか?

ランキング

レス

全然気にしない人もいるので

🙂
    ベーカリー
    世の中あんまり気にしない人もいますから、普通に喜ぶ人もいるかもしれませんね。私も貰う立場なら割と気軽に貰う方で、ダメならダメでいいやって思えます。
    ただ結構な割合の人が嫌がるだろうし、気も使うと思います。
    あえて一般化しちゃうけど、男の人ってこういう感覚に鈍感ですよね。
    「気にしないでしょ、要らなかったら捨てるでしょ」って感じで、貰った側が「次会った時に着ていくべきか」「お古だけどお礼は必要か」などと悩むことを考えないんですよね。

まずは、私だったら要らないと思うよ、とか、貰ったら着なくちゃとか結構気を使うよ、などを説明し、それでもあげたいというならお任せしましょう。

ただ旦那さんが渡そうとしたときに、こんなお古あげるのは失礼だからって止めたんですけど…って言葉を添えて「私はお義母さんがこんなもの欲しがると思ってないけど夫がどうしてもあげたいみたいなんですよ」を主張するというのはどうでしょう。

そして「サイズが合わないかもしれないで捨ててもらって構わないですよ」と、その後その服を着てるかどうかを気にすることは無いですよって伝えるのです。

あえて「多分サイズが合わない」など着られない可能性をこっちも把握してることを添えることで、着なくてもいい客観的な理由を付けてあげると気楽かも。

こういう細かい気を使わなえばならないという事を分かってないだろう、旦那よ。

と私もうちの夫に言いたいです。(よくお古をあげようと言い出すので)

お人柄によるかしらね

🐤
    今回は匿名
    私と義母はかなり仲が良い(と思う)ので、義母が「このブラウス買ったはいいけれど、わたしにしては派手だからICHICOさん着てくれない?」とかで洋服を差し出されることがあります。

私も思っていたよりも自分に合わなくて着ていない洋服があれば「お義母さん、こんなの着ます?」と聞いています。(私と姑はかなりぶっちゃけてます)

で、義母も私も好みに合えば「有難く頂戴するわね~」ともらっていきますし、好みに合わなければ「うーん、私もこれは着ないかしらねー」と断ります。

「不要だから」とか「気に入らないから」という理由でお出しするのでなければ投げかけてみてもいいのではないでしょうか。

新品買ってあげよう

🙂
    あい
    トピ主さんの感覚が完全に正解です。

息子がね、母親に対して、失礼ですよ。
    おさがり着せようなんて、優しさがないです。
    子どもみたいに汚してすぐサイズアウトすると
    いうのとは違うんですから。

もし、息子がいつも同じ服を着ている母親を
    気遣って、ということなら、そこは息子の嫁としては
    「それなら新品を買ってあげようよ」でしょう。
    高級品じゃなくて、普通の物で十分なので。

絶対になし

🙂
    ささみ
    貧乏性のご主人や義母さんなのかもしれませんが、私なら絶対にそんなことさせません。もったいないから、と言われるなら、夫が知らないうちに売るなり棄てるなりして処分します。
    仮に義母本人に欲しいと言われたとしても、子ども服以外で、大人の服を身内にお下がりとして渡すのは絶対にいやです。フリマアプリ等でたとえ利益ゼロだったとしても、欲しいと言ってくれる見知らぬ他人に譲るか、リサイクルの日に出して捨てます!

お下がりって、文字通りほどこしみたいなものなので、たとえその時は貰う側が本心から欲しがっていても、あとあと関係が微妙になりますよ。それに、あげたものをどう使われようとこちらの口出しする権利はありませんが、自分よりもかなり年代の若い他人の服を貰う人なんて、衣服に頓着しない人ですよね。ものすごく変な着こなしをしたり、価値も分からず雑な扱いをしたりして、私ならそういうのを見る度、手放した服とはいえかつて大切に着ていたものを貶められてるようで、イラっとしてしまいますので、「絶対に」顔見知りには譲りません。百歩譲って実の姉妹や実母くらいですね。

連投失礼いたします

🐤
    今回は匿名
    「こういう服、どなたか着てくれそうな人いませんかね」

私が使う言葉です。

お子さんが生まれた後でしょうから、これからどんどん子供の物が増える。
    それに伴って自分の持ち物を少しせいりしようとおmっていて・・・というのも投げかけるに良い理由にもなりますよね。

義母さんがきなくても「あら、このシャツだったらお父さん(義父)がきるかもしれないわ~」となるかもしれない(メンズのシャツなんですよね?)

義母さんに押し付けるような言い回しでなければすんなり話せるのではないかしら。

用途にもよるけど

🙂
    kuma
    トピ文だけではなんとも言えないです。

どういった経緯でご主人はお母様にあなたの服をあげたいとなったんですか?
    例えば、農作業や園芸の作業用に使いたいとか、趣味で絵を描くとか、染め物の趣味があるとかで、油絵具や染料などの汚れにも気兼ねなく使える服が欲しいと言っておられるなら、全然あなたのお古でもいいと思うけど。
    あとは、もちもちちゃんのあのシャツもらえない?って直接言われている場合もOKだけど。

それ以外なら、全く嬉しくないし。
    姑としては「馬鹿にしてるの??」ってちょっと思ってしまうかも。

私なら、例え激安店のセール品でも新品が嬉しいな。

世の中年以降の女性が、実の子が着なくなった服を「もったいないから」って着ちゃうのと、嫁のお古では意味合いが全く違うと思いますよ。

いらない、嬉しくない

🛳
    divide
    そもそもどうしてご主人は妻の服を母親のあげようなんて思うのか。
    そこがものすごく疑問です。
    お聞きになりましたか?

例えば、よく友人知人から服をもらっている(交換している)のを見ていたから、という事なら抵抗ないかもしれないけど
    でもそれも相手によるものもあるかもしれませんし
    まずはそれとなくトピ主さんがいないところで「もちもちのもう着ない服があるんだけど欲しい?」とか聞いてもらっては?

私なら古着屋で買う服以外、知り合いの服なんてもらいたくないし着ません。
    でも書かれているようにあげると言われたら断りづらいので一応もらっておくかもですけど
    たぶん着る事はありません。

ほんと、困るよね

アラフォー
    ご主人が親孝行のつもりなんでしょうね
    あとはもったいない精神

夫にこういうこと言われたら、
    お義母さんに送るなら新品の洋服を買ってあげたほうが親切だよ
    多分、迷惑だよ
    とはっきり言いますけどね

できた義母さんなら
    きっと息子のしょうもない習性理解しているから
    だまったうけとるんじゃない?

姑だって、嫁と仲良くしたいとは思っているから
    嬉しかったりもするかもしれない
    その辺は個人差の問題だから、よくわからないなぁ

うちはドライヤー上げてました
    義実家にドライヤーがないから、
    困った旦那がうちのお古をもっていって宿泊時に使うつもりで

それを日常使いするのはいいけど、古いドライヤーだから
    そのうち調子が悪くなって、見かねた娘さんが新しいものを買ったのに

私たちが宿泊したときに、
    お古ドライヤーのほうが出てきたときはびっくりしたなぁ

義両親は新品を買ってくれない私たちに不満があったんだろうか
    と思っています

似たような経験あります。

😑
    ほうじ茶
    わたしが服やバッグが好きで 使ってないものがたくさんになった時に、
    旦那が
    姪っ子達にあげたら喜ぶ!というので、疑問に思いながらも 姪っ子達が来た時に用意しておきました。

結局 姪っ子2人(高校生)微妙といった感じで でもひとつももらわないのもと気を使われ 数点選んで帰っていきました。
    もう二度としないでおこうと思いました。

リサイクルに売って、新しいものを買う

🙂
    白桃
    一緒に服を買いに行けば?
    安くてもデザインが違います
    御主人にも、それなら新しいのをプレゼントしたいと言ってみたら?

人による

🙂
    はた
    義母からお下がりもらったり
    私の実家の衣類を夫にもらったり
    うちのものを実家にあげたり

お互い捨てないけど誰か着る人いる?
    って感じです
    衣類にお金かけず無頓着だからかな

使ってないなら着る人いるならあげちゃえば、
    私も夫さんの立場なら思いそう

ただ人によるので、
    夫と義母が意思疎通取れてるか確認ですね

やめておく

🙂
    すずらん
     目上の人にモノを差し上げるときは新品が普通です。まして良好な義実家なら。

夫は親子なので、考えてないのですよ。

夫には「劣化しているので、止めとくね」というか、知り合いが凄く欲しがって、と言えばいいのでは?

私は結構モノを貰うんですよ。
    気にしてない様にしてますが、
    「着ないものを上げる」、二番目のものを上げる、という感覚は嫌なのでゴミ箱行きです。

トピ主の考えでいいと思います。
    何だかんだて退色してますよ。

欲しがっても新品を差し上げますよ。

亡くなった義母は欲しがった

💡
    50歳のオバさん
    35歳以上、年齢が離れていたんですけど私が着てた服を欲しがられ同じのを買ってあげた事があります。
    中古に対しても嫌悪感自体ない一族で「金がない」が口癖の義母は家電が壊れそうになると「そろそろ買い替えるつもりなら中古をウチに」と言うタイプでした。
    姑の性格に依るとしか言えませんが「処分する前に聞くだけ聞こうと思いまして」と一言添えて反応を見られる事をお勧めします。

やめておく

おばちゃん
    「お義母さんにお古なんてあげられる訳ないでしょ」と言う。

義母さんがどんな人かわからないし、旦那さんがどんな気持ちでそんな事を言い出したのかわかりませんが、やめておきましょう。
    わざわざそんな危険度の高い橋を渡らなくても。

旦那さんが渋るようなら、私なら黙って同じようなシャツ買って送ります。

旦那さんわかってくれるといいですね。

いりません

🐱
    ねこまる
    姑世代からすると、どんなに良好な関係だろうとお嫁さんのお下がりはいりません。
    我が息子がそんなことをしようものなら殴って正座で説教します。それをされたお嫁さんの気持ちを考えろ、と。

トピ主さんの義母さんがどういう方かわかりませんが、『私にお古なんかよこしてマウントを取ったつもり?』等々と思われかねないので、ご主人がなんと言おうがやめるべきです。

わざわざ関係を悪くすることはありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さまは何故トピ主さんの服をあげたいのか?

🐤
      tomo
      「トピ主さんが着なくなった服がもったいない」からでしょうか?
      「お母さまに似合うorお母さまの好み」だと思ったからでしょうか?

それによると思います。
      「もったいない」なら渡さない方がいいと思います。
      「似合うと思った」なら微妙。渡す前にお伺いかな。
      「お母さんの好み」なら問題ないと思います。

私と私の義母は仲良しではありませんが(悪くもありません)、「完全に義母の好み」のシャツを差し上げてとても喜ばれました。

----
      ところで、男物のシャツだそうですが、旦那さま自身はサイズアウトですか?
      お古のシャツは旦那さまに着てもらって、似たデザインの新品をプレゼントするってどうですか?

トピ主です

🐤
      もちもち
      ご意見ありがとうございます。
      嫁姑の関係性によってはあげるのもありですね。
      というかそんな気さくな関係性ちょっと羨ましいです。

うちはそこまで気軽な間柄でもないので、あげるのはやめて新品をプレゼントしようと夫に提案してみます。
      夫は捨てるくらいならブランドものだしおかん持ってないからあげたろかな、くらいの軽い気持ちなので責められないですが、やっぱりお下がりなんて年配の方に失礼ですよね。
      (ブランドと言ってもそんなに高くないし若干色褪せてます…)

人による

🙂
      チョコ美味しい
      学生時代の友達のお母さんは
      その子の中学の指定ジャージを愛用して着ていました。
      1ミリもオシャレじゃない胸に名前まで入ってるやつです。
      楽で着やすいんだそうです。
      なので、全く気にしない方は気にしないと思います。

『夫がお母さんにこの服あげたら、って言うんですよ。
      私は年上の方にお古!って、えーってビックリしたんですけど、
      嫌じゃないですか?』
      冗談ぽくみせながら聞いてもいいかもしれませんね。

どういう経緯ですか?

🙂
      匿名
      どうして旦那様は古着をお義母様に譲ることになったのですか?

単に処分するのがもったいないからですか?
      それともちょうどそのようなデザインの服が欲しかったのですか?

お義母様からの要望があるわけではなく、旦那様の独断でしたら確かに迷惑かもしれませんね。
      良い関係が築けてそうですし、お義母様も良い方そうなのでこれだけで仲がこじれる事はなさそうですが、それでもやめておいた方が良いと思います。

私は義母のお下がりもらいました

🙂
      匿名
      お下がりというのとちょっと違うかな。義母が買ったけどイマイチサイズが合わなくて、若向きだから…着てみて合うならって。断れず着たけどすごいババくさくて嫌だったのに夫と義母は「フリルとか若い方が似合うわ」と無理やり持たされ断れず笑顔で受け取るしかできませんでした。

後日実母に回そうかと見せたら「何このおばあちゃんぽい服どうしたの?」と言われて経緯を話して実母が着るなら譲ると言ったら「老け込んじゃうからいらない」と(義母はひとまわり以上実母より年上なので)。

品がいいとかじゃなくて似合う年代があるし、やめといた方がいいと思います。断りづらい場合もあるし、不要なものを欲しがってない人に渡すってゴミ持ってくようなものですよ

旦那さんに聞いてみる。

🙂
      ゆーな
      旦那さん自身が着ていた服を、トピ主さんのお父さんにあげよう!と言ったら、そのとおりにするのでしょうか。
      そのとおりにする人だったら、説得は無理ですね。
      トピ主さんが断固するしかないです。

こればかりはその人次第

🙂
      匿名
      私は夫の祖母が施設に入る時、不要になった衣類やアクセサリーをたくさん頂きました。とてもお洒落な人で、老舗デパートなどで購入した上品なものばかりです。

意外にデザインも古びておらず、普段の私の趣味と違うのですが不思議と私に似合って、着ていると周りの評判が良かったです。

頂く時に夫に「お義母さんでなく、私がもらっていいの?」と聞くと、「お袋はお祖母ちゃんの物なんか着ないから」とのこと。
      これは本当に人によりけりだと思います。

ところでトピ主さんの場合、ご主人はなぜお義母様にと思ったのでしょうか。そこを確認しておきたいですね。
      うちの夫は、祖母の荷物整理を義父に頼まれ「高価な物ばかりなので処分するのはもったいない」と、私に似合いそうな品をピックアップしたのだそうです。

解決しました!

🐤
      もちもち
      夫の意見としては
      ・ブランド服を捨てるのはもったいない
      ・義母は洋服に無頓着で息子のお古のジャージを着るタイプの人
      ・どうせ捨てる服だしもし気に入ればもらってって!という軽い気持ち
      ・義母は嫁のお古だからって気分を害することはないと思う
      …だそうです。
      お義母さんに似合いそうだからあげたい!とかそういう訳ではないそうです。
      ちなみにメンズのシャツですが、夫や義父はサイズが合わず着られません。

・実の息子のお古のジャージを着るのと嫁のお下がりをもらうのとは少し意味が違うような気がする。
      ・お義母さんが嫁からお下がりを渡されて気分を害する可能性はゼロじゃない。
      ・お下がりをあげるくらいなら新品の服をプレゼントしよう。

と話をして、夫も納得してくれました。
      みなさんのおかげです。
      ありがとうございました!