詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の部下に新人指導をしてもらうには

レス12
    (トピ主0
    🐷
    悩める管理職
    仕事
    年上の部下を持つ40代管理職です。

年上の部下(女性・Aさん)は仕事が出来、気も良くききます。
    皆に優しくお客様にも評判が良い人です。

ただ、自分がいつまでも「優しいイイ子ちゃん」でいたいのか、
    新人や部下に注意や指導をしてくれません。

新人たちは、Aさんが先に気がついて何でもやってしまうので
    ボーッと見てるだけで一向に成長しません。

もちろん、新人たちには「Aさんが気づく前に動きなさい」とか、
    (若手男性職員にむかって)「先輩のAさんに力仕事させて、
    知らん顔してないで動け」など、口酸っぱく言ってます。

Aさんには、新人を成長させるためにも何でも自分でやってしまわず、
    一歩引いて新人を指導して欲しい、と
    何度も伝えていますが、耳を貸さず、率先して仕事をしてしまいます。

年上ということもあり、こちらも頭ごなしに言えず、
    また、何度も言うと機嫌を損ねられてしまいます。
    どうすればAさんに「イイ子ちゃん」を封印して
    新人に注意・指導をしてもらえるか悩んでいます。

良い対処方法のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

あなたも充分「いい子ちゃん」ですよ

ヒデ
    あなたの部下でしょ?あなたに責任があります。
    Aさんの後輩への指導ができていないのは、あなたの指導不足です。それ故に新人が育たないのもあなたの管理能力不足です。

年齢が上だから、何なんですか?
    厳しく指導して、それでも指示に従わないなら、Aさんは異動なり担当を外すなり、その権限があなたにあるわけですよね?
    なぜそれをしないんですか?

あなたも充分いい子ちゃんになってますよ。

上司がそれなら、部下もそんなもんじゃないですか?

当然

🙂
    ss
    >どうすればAさんに「イイ子ちゃん」を封印して
    >新人に注意・指導をしてもらえるか悩んでいます。
    トピ主さんがAさんにトピ主さんの意図を理解してもらうように、そのように動くように、ちゃんと「注意・指導」をすればいいだけです。

具体的には、トピ主さんとAさんが考える話だよね、それが上の人の仕事ね。

業務範囲を決めたらどうですか?

チュン夫
    >Aさんには、新人を成長させるためにも何でも自分でやってしまわず、一歩引いて新人を指導して欲しい

と言うのなら、上司としてAさんを正式に「新人指導係」として任命する。

そして、Aさんの本業だけで評価するのではなく、新人がどこまで仕事を率先してやるようになったかも含めてAさんの評価とする。

上司として「新人指導係」に任命しないのなら、「新人を指導して欲しい」とは言わず「何でも自分でやらないで下さい」と言うしかありません。

又は「何でもやる」のが問題なのだから、これとこれは新人の仕事。と業務範囲を決めたらどうでしょうか。

そもそもAさんが「何でもやる」のは各自の業務範囲が明確でないことが原因では?

それとも「雑用」についてだけそうであって、各自の本業は分担が明確になっているのでしょうか?

業務範囲がきっちり決められなくても、朝に部下を集めて「今日はコレとコレの業務はAさん。こっちはBさん。あれはCさんがやって下さい」って細かい指示も含めて上司のトピ主さんが毎日の業務を割り振りするのも良いと思います。

急な仕事が発生した時、常にAさんが率先して行動するのなら、その場で「それはBさんがやってください」って言うのも上司の仕事です。部下とは別の場所で仕事をしているのなら無理ですが。

>年上ということもあり、こちらも頭ごなしに言えず、また、何度も言うと機嫌を損ねられてしまいます

それは具体的な方法を言ってないとか、一般的な指導手順に沿ってないからではありませんか?

年上なら、経験を尊重しつつ「業務のやり方をこうして欲しい」と業務命令としてやり方を具体的に説明するのが良いと思います。

「新人を指導して欲しい」と言ってもAさんはどうすれば良いのか分からないのかもしれません。「こんな時はこうする(こんな時は何もしない)」とAさんへの具体的な指導が必要かもしれません。

立場は?

🐧
    ニジマス
    管理職とか指導係とか、彼女の立場はどうですか?
    ただの「職歴が長い同僚」が、将来的に自分よりポジションが上になる可能性がある若手職員や新人に指導するのは、難しいと思います。

それは業務でしょうか

🐤
    もち
    トピ主さんが上司の立場で口を酸っぱくして言っても無駄なのですから、その部下が言っても無駄でしょう。

厳しい言い方になりますが、「よく気がつく」というのは、一朝一夕どころか数ヶ月で身につくものではありません。

同じ業務をやらせるのではなく、例えば電話は若手と新人に任せるなど、業務を細かく割り振り、若手や新人が粗相をしてもAさんは手助けしない、責任も問わないというのは一案です。

年上とか関係ある?

🙂
    匿名
    気が利いて仕事ができるから
    なんでも一人でやっちゃうんじゃないですか?

部下にどんなに口を酸っぱくして
    Aさんより動けと忠告しても
    効果がないってどういうこと?

とぴ主の指導不足なんじゃないの?

何か勘違いされていませんか

🐶
    ビネガー
    一般的には管理指導は役職のある方が行うものです。部下は年上も年下も関係ありません。

もしAさんにその役割を担ってもらいたかったら本人の意向をヒアリングしてそれ相応のタイトルを付与すべきです。

仕事の采配はトピ主さんが行ってください。

部下は上司の鏡

🙂
    おじょじょ
    >「Aさんが気づく前に動きなさい」
    知識がないのに気が付くわけがない。こんな漠然とした指示で人は
    動きません。

つまり、新人もAさんも指導することができていないのはトピ主の
    指導力が足りないからということです。

>一歩引いて新人を指導して欲しい
    業務負荷が増大しますが、その点は考慮していますか?

>何度も言うと機嫌を損ねられてしまいます。
    明確な指示をしないで何度も言われれば誰でもいい気分はしません。

トピ主が割振りする

🙂
    チャー
    こんにちは。

トピ主さんとAさんは、常に死角の位置関係なのでしょうか?
    そうでなければ、Aさんが他に手を出そうとした時点でストップしたり、そもそもがトピ主の業務管理不足でキチンと割振りできていないと思います。

自主性に任せてるの~。
    と言って皆んなが知らん顔していると期限切れでお客様や他部署や関連会社に迷惑かけるから、Aさんが率先して動くことになるのでは?

日毎の時間も考慮して、トピ主が責任持って新人に仕事を割振りしてください。

Aさんの責任ではない

🙂
    miee
    Aさんを「イイ子ちゃん」扱いしてますけど…
    トピ主さんも、Aさんには何も言えない「イイ子ちゃん」ですよね笑。

Aさんに「指導係」等の役職がついていて、更に手当も付いているのであればAさんの職務放棄になりますけど、
    新人やAさんの後輩は紛れもなくトピ主さんの部下なのだから、あなたの指導不足なだけで、Aさんは関係ないですよね。
    新人たちが一向に成長しないのはAさんのせいだとトピ主さんは思ってるようですけど勘違いも甚だしい。Aさんが機嫌を損ねるのも当然のこと。
    更にAさんは能力の高い人ですから、トピ主さんの職務(新人指導)と自分の職務を十分に理解しているんですよ。
    新人達の仕事に直ぐに手を出してしまうのは、それもAさんの業務の範囲内だからでしょ?
    上司であるトピ主が責任を持って、Aさんの仕事とその新人やら後輩やらの仕事を事細かく振り当てられたら、こんな問題も起こらないのではないでしょうか。
    作業工程書なり指示書なり、何かしら目に見える形で示したら、新人たちだって理解してるのでは?
    それすらもせず、ただ口だけ酸っぱく言ったって誰も聞いてなきゃ何の意味もないよ。

引き渡す

🙂
    サイド
    Aさんに新たな業務を振ることはないのでしょうか?Aさんはこれからもずっとそのポジションなのでしょうか?指導役をするにしても、ランクアップしないから、気持ちが動かないのでは?

優秀な方なのでしたら、今まで長年やって来られたなりの「見立て」があって、それを崩す勇気がないのでは?とも感じました。

ランクアップもしないのに、今までやって来た事を出来なくなるのはモチベーションも下がるので、まずは新たな業務を引き渡す事からかと思います。

年上関係ないじゃん

はっち
    単純にAさんに指導係の役割を与えればいいだけです。

>何度も伝えていますが、耳を貸さず、率先して仕事をしてしまいます。
    業務なのにしないな、彼女は業務放棄していますね。
    評価が下がるはずですよ。
    上司のいうことを聞かないんだから。

>自分がいつまでも「優しいイイ子ちゃん」でいたいのか
    なんか、トピ主、彼女を見下してるよね。
    自分がやれることなら自分でやった方が早いと考える人も大勢いるのに、優しいイイコちゃんでいたいのだと決めつけてるしこれまでもそうだったのだとしてる。

年上だからそんなことも言えないなら、
    トピ主も年下のイイコちゃんでいたいんじゃないの?
    そうじゃないなら管理職としての能力を疑うよね。