詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • うちの父親(言葉の暴力が日に日に増えています)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの父親(言葉の暴力が日に日に増えています)

レス5
    (トピ主0
    🙂
    はなたん
    ひと
    現在26歳主婦です。うちの両親の家まで車で40分程かかる所に住んでいて、月に1回程顔を見せに実家に帰ります。その時に二日間位実家に泊まるのですが、父が母に暴言を吐いている所を目にします。昔は私が小さい頃に手を挙げたりしている姿もありました。親も年がいくにつれて暴力はなくなりましたが、言葉の暴力が日に日に増えています。この間実家に帰った時には新しく買った包丁を探しており、母が「この家に引っ越して来る際に間違えて処分しちゃったんじゃないの?」と父に言うと、父が「んな訳ねーだろ、ふざけたこと言ってると殺すぞ」と言ってました。普段の何気ない会話の中でも口癖の様に○ね。という父です。こういう事がたまにあるみたいです。喧嘩をした際に母が言い返しても「屁理屈言うな」と断ち切られ言い返せません。基本母は内気な性格で話も上手い事言い返せないので、口の上手い父に負けます。母は右から左へ受け流すかの様に何か言われても冷静さを保っています。口は悪いですが、優しいところもあります。
    母に離婚すれば?と聞きますが「離婚したら慰謝料も何もかも取られるから」と言って離婚はしないみたいなのですが、これをもう何十年も耐えてるかと思うと可哀想に思えます。
    基本お金の管理は父がしてるみたいで仕事もしつつ休みの日は家事も掃除も手伝ったりしています。母もパートで週に何日かは仕事に行ってるみたいです。基本めちゃくちゃ父が節約家なので、何か母が買うとすぐに見つかります。なので録音機などは買えなさそうです。
    私は母に、暴言を言われてる所を撮る様に家に録音仕掛けたら。と推しましたが「あとが怖いからいい」とそんな感じです。
    別に私も父の事がそこまで嫌いな訳じゃないですが、そんな事を言ってる姿を見て嫌な気持ちになります。
    少しでも別居するか、離婚するか、死ぬまで付き合うか。何がいいのでしょうか。

長々と失礼しました。

ランキング

レス

判断するのはお母様ご自身です

😨
    お六
    お母様がどうあるべきかトピ主様が決めたらその通りになるのですか。お母様は貴女の進言にも動かないのではありませんか。周囲から酷いと見えても当事者は意に解さないことが多いのが夫婦です。これが心身どちらにしても明らかに傷つけられSOSを発しているならすぐ動くべきですが。

失礼ながらトピ主様も「~みたい」「~そう」と推測の域を出ない話が多く、はっきりした内容でありません。お母様が本当に証拠を得たかったらスマホでも携帯でも録音を録る事は可能です。もしどちらもお持ちでなければプレゼントしましょう。まずは証拠の為でなく連絡用にね。

お父様の言葉のDVが加速したらもしかしたら認知症発症の可能性もあります。お母様には何か変化があったり困る事が起きたらすぐ相談してと伝え、様子を見ていくしかないでしょう。

夫婦にしかわからない

😭
    はは
    何だかんだといいながら別れないのは、お父様にも良いところがあるからなんでしょうね。
    でもやはり、言葉の暴力はだめです。
    あなたももう立派な大人でしょ?
    毅然とお父様に言葉の暴力は許さないと言ったらいかがですか?
    皆何も言わないからお父様はのさばるんですよ?
    私の父も威圧的で子供の頃は怖くて従うだけでしたが、大人になってからは毅然とした態度で物を言うようにしました。
    それ以降、父も私には威圧的ではなくなりました。
    裸の王さまにしてはだめです。
    お母様を守ってあげて。

いいかげん親離れしなさい

🙂
    ころちゃん
    ぐだぐだ言って親の事に首突っ込んでますがまずは自分の家庭でしょう。

毎月泊まりで実家って行く必要ないですよ。もうそこは貴女の家ではありません。

なんだかんだ言って母親はその方が楽だから今の状況にいるだけです。もし離婚なんてしたら貴女が面倒見れるの?

はっきり言ってトピ主では何をするにも役不足です。かきまわして責任を取らず夫にも逃げられる未来が現実にならないように厳しく書いたけど、自分の足元をしっかり見てください。

うーーーん

🙂
    ぺり
    これはあくまでもアドバイスと言うか、他人の提案程度に聞いて頂きたいのですが、
    文面からすると、お父様には優しい所もあり、家事なども手伝っておられるとの事。
    だからといって、お母様に対してそのような暴言はあってはならないものです。(誰に対してでもですね)
    お子様である主様から、お父様にお話はできないのでしょうか?聞いていて悲しいよ、とか、お母さん傷付いてると思うよ、など、やんわり伝えてみてはいかがでしょう。
    案外、娘であるあなたから指摘されるとハッとされるかもしれないです。
    言葉や暴力で人を支配しようとする人って、実は気が小さいんですよね。だから、こいつは逆らわないと思った相手に対して横暴になる。一度主様からお父様に軽くお話されるのも手だと思います。

その状況

さわ
    その状況でお母さんがボイスレコーダーやカメラを購入するのは難しいみたいですね。なら主さんが購入し設置したらどうでしょう。