詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年の年末帰省はどうされますか?

レス16
    (トピ主1
    🙂
    パキラ
    話題
    こんにちは。

今年は今までにない新型コロナウィルスという状況で、
    年末年始、お正月に各実家へ帰省するかとても迷っています。

私たち夫婦は結婚2年目。子どもはいません。

私の実家(車で1時間程)夫は一人っ子
    夫の実家(車で5時間程)私は3人兄弟

バスや、新幹線など考えられないので、行くなら車

私たちの住んでいる所が、かなりの感染者数を出しており、夫婦としては、お互いの実家への帰省を避けるべきだと考えているのですが・・・

夫の両親(50代)が「帰って来てくれないと寂しい」「2人が感染してないなら大丈夫」と言っています。夫が一人っ子なので義両親の気持ちもわかるのですが、じゃあ行ったとしても夫の実家へ泊めてもらえず(狭くて泊められないらしく)、いつもホテルなど予約しています。この状況で、年末年始のホテルなど泊まりたくない上に、初売りセールや回転寿司など行きたがります。

私は喘息持ちなので、出来る限り予防して過ごしています。
    とてもじゃないけど、こんな状況で行きたくありません。

夫の実家へ帰省しないなら、私の実家へも帰省しないつもりです。

夫は、私の意見や気持ちをいつも尊重してくれます。

夫に本心を言う前に、
    まずは、奥様方ならこの状況はどうされるか、お聞きしたいです。

また、こういう状況だから行く、行かないなどのお話しもお聞かせください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

🙂
    ふふふ
    二人が感染していないのであれば大丈夫という条件であれば、行くことはできないのでは?

途中のコンビニやトイレで感染するかもしれません。
    可能性がゼロではないのですから、絶対に大丈夫なんて言えないのですよ。

義両親の望みを叶える事だけが親孝行ではありません。
    万が一を考え、リスクを避ける事が本当の親孝行になる事だってあります。

それに、他の方に聞くまでもなく答えは出ているように思います。
    自分で言っているではありませんか、夫婦として帰省を避けるべきだと。

なしですよ!

🙂
    ゴールドクレスト
    色々な理由は後付けできますが、パキラさんが喘息持ちなら行きませんよ。

妻が基礎疾患があるから帰省はできないよとはっきり断れない夫で大丈夫ですか?

年末年始が終えたら感染者数は増えますよ。コロナ以外の病気や怪我でも病院にかかれないかもしれないですよ。

難しいですよね。ただ、持病のある方が重症化しやすい

😨
    貴妃
    という情報は、連日のテレビの報道でもされているので、そこは御主人も御存知のはずですよね?そこをまず、再確認なさった上でトピ主様の不安を伝えてみては?確かに、新型コロナが流行りはじめて、春には休校措置や緊急事態宣言、外出自粛や県境を越えての移動の自粛に、政府が勧める旅行や飲食のキャンペーンが始まって、今の状態に至ってますが、感染者が増えて何だか心配と不安が出てきましたよね?それでも、全国が経済を回さないと厳しいですが、我慢出来ることは少しでもしたほうがいいような気がします。まずは、御主人に今の不安と心配を話した上で、双方のご実家にも話すようになさってみられては?

そのまま伝えてもらう

😭
    かい
    旦那様にそのまま伝えてもらえばいいですよ。
    喘息持ちだから、混んでいる場所やホテルに泊まるが怖いと。
    もしコロナが夏にでも落ち着けば、今帰れなくてもお盆に帰ると。

帰省しません

🐤
    ICHICO
    アラカンです。
    結婚して子もいる娘には互いに「大人しく家で過ごしましょう」と話していますし(電車で二駅の距離ですが)、私自身の実家とも「寂しい正月だけど仕方がないね」と帰省しないことになっています。

夫の実家については義母が独り暮らしをしていますので、私たち夫婦だけで新年のあいさつとおせち料理(今回は個別盛りにします)を食べて解散。
    これは車で10分程度の近居ですから可能な事かと思っています。

>夫の実家(車で5時間程)

運転し続けることは無理ですよね。
    途中のSEなどで休憩をはさむことになるでしょう。
    当然一番の危険は「公衆トイレ」の使用です。
    トピ主様に喘息がおありということですと、ご主人様一人で帰省したとしてもコロナウィルスを持ち帰ってくる可能性もある。

ご主人とよく話し合って、義実家にはご主人から伝えてもらいましょうね。

しない、しない

🙂
    kuma
    うちの義父母もそうだけど、なぜか「自分たちは大丈夫」って大きな勘違いしてるっぽい。

もし帰省したあと、
    喘息持ちのトピ主さんが感染しても大変。
    義父母が感染しても、自分たちが無症状のまま感染させたかも?と思うのも嫌。

それに、義父母は良くても、周囲の目というものもあります。
    感染者が多数出ている地域からの帰省を、迷惑だと思う隣近所の方々もいます。

まだ50代とお若いので、今年の帰省がなくても、この先何回でも会えるでしょう。

盆暮れ関係なく、世の中が落ち着いたら顔を見せに行くと
    ご主人から話してもらったらどうでしょうか。

うちも70代の義父母、孫の顔見たさに帰省してこいと言ってきましたが
    丁寧にお断りしました。
    それくらいの年齢になると、自分の身にいつ何が起こるか分からないからか
    やりたいことは全部やっておく!という自由気ままな発想になるみたいです。
    たとえ感染しても、あの世へのお迎えが少し早くなるくらいにしか思ってないです。
    こちらの迷惑とか考えることはできなくなるのでしょうかね。

というわけで、無理に帰省する必要は全くないので断ってもらいましょう。

トピ主です2

パキラ
    皆様、貴重なご意見 誠にありがとうございます。

なんと、「今回は夫だけでも帰ってきてほしい」という義母の懇願に夫が根負けし、夫だけが義実家に帰省する事になりました。しかもバスです。5時間も・・・

私は一人で留守番は全然問題ないですが、寂しい気持ちもあります。

夫も事の重大さを分かっているようで、分かっていないようです。

私の両親も、あちらの親御さんの気持ちもわかるが「今年は来なくて大丈夫だからね」と言えないのかね と若干怒っています。

私自身もどうしたらいいのかわかりません。

どこいっても同じ

免疫力
    レスで、移動中パーキングエリアやコンビニのトイレで感染する可能性も、、、とかありますが、
    結局どこいっても可能性は同じだと思います。 帰省しなくても、家の近くのスーパーでも一緒です。 あまり神経質になっててもしょうがないのでは?と思います。 日本中基礎疾患のある方は沢山いらっしゃいますが、重症者の割合から考えて、ほとんどの基礎疾患の方は元気ではないですか?
    そんなに不安なら、気休めにビタミンDサプリを摂取することをお勧めします。
    ビタミンDはコロナから守ると世界中で研究されてるそうです。

我慢しましょうよ

🙂
    アフリカのぺぺ
    コロナ激増中です。都会も田舎も関係ありません。何せウイルスは目に見えないリスクですから。従って年末年始だからと言ってどこかに出かけると言う選択肢はありえませんよ。

行かない

ろっぱん
    夫婦どちらの実家も国際線使用の距離のため行きません。
    夫側の実家エリアについてはロックダウンが続いているので行けません。
    例年なら行くんですけどね。
    今年と来年の年始は帰省無しです。寂しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示