詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の放課後の家遊び

レス5
    (トピ主2
    🙂
    らる
    子供
    小3息子の友達関係の相談です。

小2から特に仲良くしている子が一人います。
    その子はインドア派で、外遊びは嫌いなようです。
    その子が外で遊びたくないと言うのと、息子も家でその子と一緒に遊びたいと小2から言うようになり、毎週、週一でその子と我が家で遊ぶようになりました。
    その子の家はパパが家で働いているので、その子の家で遊ぶのは無理なのだそうです。
    一度も上がらせてもらった事はありません。

我が家で遊ぶ時は必ずママが送り迎えします。
    一応、我が家に来る時間、お迎えの時間を毎度LINEで聞いていたのですが、どちらも毎回遅刻します。
    次第にストレスを感じるようになりました。
    一緒にお出かけする際も毎度遅刻です。(30分以上)
    その子は毎度挨拶をしないし、靴を揃えないし、片付けをしない、迎えに来てもなかなか帰ってくれない、自分の荷物もなかなか片付けず、忘れ物をするので届ける事もしょっちゅう…。
    水筒もなし、おやつも数度しか持ってきてくれません。
    おやつはよいですが、飲み物くらいはと思ってしまいます。
    ゲームもその子が時間を守らず独り占めだったので、禁止しました。
    つい目に付いてしまいます。

息子は外遊びが好きになってきているので、今年からは外で遊ぶようにと息子に伝えました。(コロナも心配なので)

毎回外で遊ぶ時はその子を誘うようですが、家じゃないなら嫌だと断られるようです。
    家で遊ばせてと言われるそうです。
    それでも他の子と約束して外で遊ぶようにはなりましたが、息子も本当はその子と遊びたいし、家がいいなら上がらせたいそうです。
    私は外で遊びたくないから我が家で遊ばせてと言うのは違うのでは?と思い、息子にそう伝えています。
    息子も納得してくれていますが、その子が納得しません。
    息子も悲しそうで、ここは折れて中で遊ばせるべきか、迷っています。
    皆様のご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主さんの家のルール

匿名
    >息子も本当はその子と遊びたいし、家がいいなら上がらせたいそうです。

息子さんも遊びたかっているのですよね?

外で遊ぶ友達、家の中で遊ぶ友達と、遊び方によって遊ぶ子も違っていて、その友達とは家遊びがしたいのはお子さんも同じなのでは?

家で遊んでもいいけど、家のルールは守ってねのスタンスで遊ばせればいいと思いますけど。

靴は揃えて脱ぐ
    挨拶をする
    片付けをする
    時間は守る

他所のお子さんでも、その場で言ってもいいですよ。
    私は言ってました。
    なので私は、怖いおばちゃんと認識されてましたよ。
    決して怒ってはいなかったのですが、、、

家に来てほしくない時は、今日はダメだと言ってもいいです。

おやつや飲み物は、たまにの事なら不満に思う事でもないかと思います。

迎えに来る親御さんにも、予定があるので絶対に遅れないようにと念を押してください。

よっぽど素行が悪いのなら別ですが、あの子は嫌いだからと、お子さんの世界(友達)を狭める事はしない方がいいと思います。

お互い様がない

🙂
    ポコ
    いくら子ども同士の遊びとは言え、こちらばかりが負担を強いられるのは嫌ですね。そういう子っているんですよね、人の家にばかり来たがって、おやつも遠慮なし。まあ子どもだから仕方ないんですが。
    それって、その友達のお母さんが非常識な気がします。家庭の事情で自分の家に呼べないならば、一方的にお邪魔するばかりのマナーとしては、おやつを持たせる、迎えの時間の約束を守る、たまにはお礼もする。などの配慮が必要だと思います。
    自分の子どもを預けてばかりなのに、迎えの時間にも遅れるなんて図々しすぎます。

時間はきちんと守ってもらう。などがきちんとしてもらえないようなら、断っていいと思います。

頑張って

🙂
    せんべい
    今後もお互い様がない。
    時間にルーズ。
    基本的な躾をしない。
    子供には気の毒ですが相手親との価値観の違いは明らかで深い付き合いは無理。辛くても今断り続けないと都合の良い無料の託児所、おやつ付き遊び場になります。
    どこにもいる図々しい親はトピ主宅がダメになれば次を探します。最近の子供の交遊関係はとても流動的で心配は無用。

ありがとうございます(トピ主です)1

🙂
    らる
    レスをくださった方、このトピに反応をくださった方、ありがとうございます。
    頂いたレスを読んで、自分の気持ちを整理する事ができました。
    自分の気持ちを吐き出したかったのだと思っています。
    お付き合い頂いて本当にありがとうございます。

結論としては、やはり今の現状通り、天気が良い日は基本的に外で遊ぶ。
    外で遊ぶ事が増えてきて、時々は家で遊びたいようなら、一度私に相談を入れてもらって、都合の良い日を作る。
    と言う事にしようと思いました。

その子と家で遊ぶなら毎回我が家になるのは仕方がないけれど、だからと言って家遊びしかしたくないから、外は嫌いだからと言う理由で我が家に遊びに来るのは、やっぱり納得できないと言う事。
    息子は外で遊ぶ事を受け入れて楽しんでくれているのに、その子の要望のために家を提供するのは、正直嫌だと思ってしまう事。

その子が外でも一緒に遊んでくれているのなら、時々は家で遊ぶ事も受け入れられたけれど、それがないようなら、もう無理だなと思っています。

それはどうやっても変えられない私の感情と考えで、夫も同じ意見でした。
    そして、息子も理解してくれています。

多分、私さえ何でもOKにすれば、前と変わらず、息子はその子と遊んでいるのだと思うと可哀想に思います。
    その点を考えると、私は確かに息子の交友関係に影響を与えてしまっていると思います。
    なので迷いが出るのだと思います。

つい先日も外遊びにその子を誘ったようですが、断られたようです。
    息子は断られるのが悲しい事、仮に外で遊んでも、その子がつまらないと言ってあまり遊んでくれない事、約束の時間にその子が来ない事(他の友達も、遅い!と怒っていたようです。)が嫌なのもあり、それならやっぱり家で遊びたいと思っているようです。

長くなるので、次に続きます。
    うまくまとめられず、申し訳ございません。

ありがとうございます(トピ主です)2

🙂
    らる
    私が、自分の気持ちを毎回伝えた上でうまく受け入れられるようにコントロールできる器がないのにも関わらず、良い顔をして、無理して受け入れてしまったのがよくなかったのだと思います。
    そのせいで息子の交友関係に影響を与えてしまい、反省しています。
    今後は無理のない、距離を保った付き合いになるようにしたいと思います。

その子は独特な世界感で面白いところがあり、それが魅力で、私も好きです。  
    ママもさっぱりしていて、お子さんの個性を尊重した子育てをされていて、素敵だなあと思っていました。
    でも距離が近くなりすぎたのだと思います。

その子が来ると、毎回大声で叫んだり騒いでうるさい事、注意を聞き入れてくれない事、毎度の遅刻の事、車がないその親子とのお出かけの時は、通り道ではないのに毎度その親子のマンション前まで送り迎えしなくてはならない事(毎度遅刻)、貸したものが半年経っても返ってこなくて悩んだ事、書き出すともう切りがないくらい色々な事が重なって、ストレスになってしまいました。
    その度にきちんと自分の気持ちを言えずにいたのが一番良くなかったのだと思います。

自分の交友関係でも、同じようなルーズな友達との付き合いに疲れた経験が近年ありました。
    器が小さいのに、すぐに良い顔をして受け入れて無理をする自分の性格をしっかり自覚して、ちゃんとセーブできるようになりたいと思いました。

また、息子の遊び方については、成長とともにまた変わってくる面があると思うので、その都度家族で話し合って、流動的にその時に良いと思う無理のないルールを決めていけたらと思いました。

様々な事を考える良い機会になりました。
    ありがとうございました。

もし、今後も他にアドバイスがある方いましたら、同じようなお悩みがあったり、それを乗り越えた経験がある方がおられましたら、そのままレスを入れてくださったら幸いです。