詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • [過去]これってこういうことだったのかな[未来]
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

[過去]これってこういうことだったのかな[未来]

レス7
    (トピ主0
    🙂
    しろくま
    話題
    40代、子供二人を連れて離婚しました。
    自宅で専門職をしており、収入は多少不安定ですが時間の融通がきくので、毎日家で子供の帰りを待つことができ、行事にも欠かさず参加できています。

ふと、この仕事が駆け出しだった20年前に「いずれ家で仕事できるようになりたい。そうしなければ」と無性に思っていたことを思い出し、今それが叶ってなんとかなっているなと気付きました。

離婚の原因は元夫の有責ですが、新婚の頃に元夫が「男の子が生まれた夢を見た。その子に『お母さんを泣かせるな』と言われた」と言っていたことがあり、それも今に通じるものがあります。
    (子供は下の子が男で、息子が生まれたのは約10年後)

だからなんだ、偶然だ。と言えばそれまでなんですが。

普段第六感的なものは全く無いし、オバケとかも見たことはないのですが、後になって思えばこれってそういうことだったのかな?と感じるような出来事はたまにあります。

そういうこと皆さんにもありますか?
    良かったら教えてください。

ランキング

レス

ただ一度だけ

さささ
    母が病気でもう長くない、という時期。
    当時私は大学生で離れて暮らしていたので入院中の病院へお見舞いに行ったのは久しぶりの再会でした。
    まだその頃は母も普通に話せていて(といっても意識が虚ろでボソボソとですが…)世間話していたら、突然、「あなた妊娠してない?もしそうなら変なこと考えたらダメだよ。私が働いてあげるから」と言い出したんです。
    つまり、学生だからといって赤ちゃん諦めらいけないよ、私が養うから、と。
    私は彼が出来たことも気恥ずかしくて言っていなかったし、元々生理不順だったけど当然避妊はしていて兆候はなかったし、そんなデリケートな話を急に言われてとにかくびっくりして。
    そんなわけないよ!と否定しました。
    一緒にいた伯母も何言ってんのよ~と言ってその時は終わったのですが…
    その後すぐ母は亡くなってしまいました。
    すると不順どころか全く生理が来なくなり、最初は母のことがショックだからだと思っていました。
    しかしあれ?と検査してみたら妊娠していました。
    学生だったし、やりたい仕事もあったし、学費を出してくれた両親にも申し訳ないし、母が亡くなったばかりで相談もしづらくて悩みました。
    でも母の言葉を思い出し、彼と結婚して産むことに決めました。
    今では4人の母として幸せに暮らしています。
    今でも伯母とあの母の発言は何だったんだろうね、不思議だねと話します。
    何しろ母は男女関係に厳しい人で絶対反対しそうなイメージだったのでそういう意味でも意外な言葉でした。
    きっともう人間より天使や仏様に近い存在になってたから分かったのかななんて伯母は言いますが…
    痩せて痛みと闘い、起き上がることもままならない母が働くとまで言ってくれた。
    愛を感じずにはいられません。
    大切に育てていきます。
    スピリチュアルな話はしづらく話す機会がなかったのでこの場をお借りしました。
    お付き合いありがとうございました。

ありました

🙂
    アランフィフンママン
    今の主人と初対面の時。

同じバイトの仲間で、まかないを食べていた時、好き嫌いの多い主人を見て「この人と結婚したら苦労するだろうな~」となんとなく思った。

で、今に至る。好き嫌いは治らず、子供たちとメニューを別にして何種類ものおかずを作ってます・・・・

また、友人は病気だった元夫が「君が海沿いの家で子供と3人で暮らしている夢を見た」といい、その後離婚して友人は再婚。
    今は海沿いの家で一人娘と新しいご主人と暮らしてます。

時間論で

🙂
    tatta
    「過去は未来に影響を与える、未来もまた過去に影響を与える」

SFでもなく、怪しげな話でもなく、時間論か何かで読んだことがあります。(出典思いだせませんが)。要するに時間、時空の本質はまだまだ未解明だから、学問の世界でも諸説ある。

私もトピ様のような経験たくさんあります。その時々の直観に従って行動すると、望ましい結果になっていく。
    ただ、ここで楽しようとか、問題から逃げようとするとだめです。
    大変だけどなぜかこちらを選んだ、という直観です。
    振り返ると、都度都度の選択が結果として望ましい方向になっています。
    いや、結構困窮する時期もあるから、単に楽観的だけなのかもしれませんが。

~論は難しくて理解できませんが、

「過去は未来に影響を与える、未来もまた過去に影響を与える」

はなぜか結構気に入っていて、過去の自分に向かって
    「だいじょうぶだよ、自分の信じる選択しなさい。大変だけどこっちへ行こうね!」
    と現在の私から過去の私へ声かけていたりします。

トピ様だったら、過去の自分に何て話かけますか?

神様の采配

🙂
    白雲
    トピ主さん、私の場合
    はるか30年ほど前に見た夢なのですが
    当時の友人が、私のお腹に鉄拳(笑)を2回
    お見舞いしてくれて、痛くはなかったのですが
    衝撃があり、忘れられない夢です。

夢から醒めて思ったのは、友人の顔はしてたけれど
    目つきと少しクセのある仕草をして、それが友人とは
    全く違っていたから違和感を覚えたのです。

そして、それから10数年経ち、好きな人が出来て
    その人と会って、日も浅いのに何だか懐かしい様な
    昔どこかで出会った様な、親近感を持ったのです。
    不思議でしたが、不意に思い出しました。昔見たあの夢を。
    まさしく、その目つきでその仕草をする人だったのです。
    今は私の恋人です。

私には、小さな奇跡、神様の采配なのではないかと
    幸せな思考をしています。

夢のこと

🙂
    私は今,足を骨折しているのですが,何年か前に自分が足を骨折した夢をみたことがあります。妙にリアルだったのでよく覚えているのですが,そのときは骨折などしたことはなく,骨も丈夫な方だったので,なぜこんな夢をみたのだろうと不思議に感じていました。
    そして昨日ふと,そんな夢を見たことを思い出しました。
    その夢の中で家族も出てきて,現実と同じような台詞を言っていました。
    これも偶然なんでしょうけど,何だか警告されていたのかなと思ってしまいます。
    でも,その予知にどっちにしても気づかないなら,どっちみち結果はおなじですね。でも不思議な感覚です。

大した話じゃありませんが

🙂
    少し歩かなきゃ
    上の子が2歳頃運転免許を取りました。
    その位…なんですが、私は自分でもそうですが周りも「運転!?無理無理!」と笑う感じで、全く運転するイメージが無い人間でした。
    更に、割と現状に満足しちゃう性格で、新しい事にチャレンジするのがなかなか出来ない人間です。
    当時知り合ったママ友が運転する人で、やはり子供がいたら運転出来た方が便利と思い一念発起。
    その後下の子がお腹にいる時に、上の子の発達障害が診断されました。
    雪国でまだ赤ちゃんの下の子を連れて療育に通ったり、実家に預けて上の子優先の時間を作ったり。
    幼稚園の途中で引越したけど、上の子に合ってた幼稚園は転園しないで毎日車で通ったり。
    下の子の幼稚園ではとても良いママ友グループが出来ました。家を行き来したり(けっこう広範囲から通ってる幼稚園でした)色んな所に出かけて楽しい思い出がいっぱいです。殆どのママ友が運転するのでフットワークが軽いです。
    もちろん運転しないママ友は誰かに乗せてもらうのですが、うちは上の子の事もあり、こちらのペースで動きたいので毎回乗せてもらうのはきっと気が引けたでしょう。
    人生変わったという程じゃないけど、運転出来なかったら大変だったと思いますし、選択肢も変わったと思います。
    あの時何で柄にもなくチャレンジしたのか、あんなに躊躇なく突き進んだのか、不思議に思う事があります。
    もしかしてあの時、これから障害児を育てる事になる私の負担を減らそうと神様が仕向けてくれたのかな?
    ちなみに向いてないとばかり思ってた運転が、意外にも全然苦ではなく、むしろ上手い?くらいです。

私もふと思ったのですが

🐱
    まこ
    何年も前に、郵便局から昔、母が積み立てた定期が満期になった知らせが届いたのですが、ずっと行くのを忘れてて、去年ふと棚を整頓してたら、その通知書が見つかり、出不精の母が珍しくすぐ行くと言ってくれたので、郵便局に一緒に行きました。

元の証書がなく母が離婚する前に掛けたものだったので、名字も違ってて色々と手間取ったのですが無事に手続きできました。

金額は8万ちょっとで、母が私に小遣いとして前からあげるよ、と言ってくれてたので、有り難くもらいました。
    次の月無事に振り込まれたので私の口座に移しました。

そして、その数週間後に突然、母は亡くなりました。

私は何か生きる目標が欲しくて(ちょっと大袈裟ですが)ある資格を受けることにし、色々と参考書を揃えたら金額がほぼ8万でした。

今、思い返しても、あのタイミングで通知書が出てきたのが不思議だなあ、と思ってます。母の贈り物だったのかな…。