詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かと比較してくる友人と疎遠したい

レス10
    (トピ主0
    🐧
    ペン
    ひと
    40代で昨年初婚、今年初めに初産しました。
    周りの友人達の多くは20、30代で終えており、40代は2人目以降を除けばほとんどいません。

よく会うのは学生時代の友人達がメインなのですがその中に1人、昔はそんなことなかったのに、私が結婚した頃から色々と比較してくる友人がいます。

例えば最近ならベビーカー。
    私は背が高く、また視力の悪さや腰痛持ちといったことから、座高が高いベビーカーを購入しました。すると友人は「それ○○(別の友人)のより数万安いね。やられたね」

他にも
    結婚式場、招待客→式場は今まで行った中で1番高いけど、人数は1番少ないね。けちったの?(知り合いを何十人も呼ぶより、親しい人数人で行いたかった)
    婚約・結婚指輪→△△(ブランド名)だよね?うわ負けたー(私はインスタなどSNSにはあげてないし、どこのと伝えてもいない。なぜわかったのかは謎)
    その他育児グッズや服に関しても、友人自身や他の人と比べて色々言ってきます。

私は何に関してもですが、人と比べてどうかはどうでもよく、例えば値段なら周りより安くても高くても本人が気に入ってるならそれでいいという価値観です。なので、友人がやれやられたや負けたやという感覚がわかりません。

今まではそんなことがなかったのに、これからはこう言ったことが続くのかと思うと疲れるので疎遠にしたいのですが、悪口などで傷付けられたわけではないのでどうしたらいいか分かりません…

皆さんはきっかけは何にせよ、疎遠したことはありますか?何か助言いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

疎遠でいいです

🙂
    アラフィフ主婦
    会っても不快な気分になるなら、精神的にも良くないですし
    時間の無駄だと思います。

お誘いが来ても、断る言い訳はいくらでもありますよ。
    「育児で忙しい」「子供(もしくは自分)の体調が悪い」
    何回かお断りが続けば察していただけるのでは?

私はフレネミー要素のある女性はすぐ切りますよ。

何も言わずに離れていく

😒
    かすみ
    何もなかったかのように静かに距離をおきます。
    誘われてもなんだかんだ理由をつけて会わない。
    LINEなども短く返事しかしない。まして自分からは絶対に連絡しない。
    いつの間にかいなくなります。
    彼女、コンプレックスの塊ですよ。
    一緒にいると生気を吸いとられます。

疎遠にしました

🙂
    もも
    お茶の姉弟子さんですが、10歳以上年上なのに同年代の友人は「みんな子供ができて合わないんだよね~」と、やたらお茶やランチに誘われたり、デパートでショッピングに付き合わされたり、馴れ馴れしくされて最初から苦手でした。

私は今年の4月に結婚したのですが、コロナ禍の入籍して一週間後のまだ忙しい時期に新居に遊びに行きたいとしつこく言われ、お稽古に支障が出るので渋々家に招きました。

私の主人の仕事を見下していたのに実は会社経営者で収入がそれなりにあること、家も広い間取り(主人が仕事の付き合いで持っていたマンションにたまたま住んだだけ)で家具もそれなりのものを持っていたことを、マウンティングされ謎に責められて無理に関係を続ける必要がないかなと思いました。
    その後も他にも色々なこと(オーガニックにしてないからあなたは不妊と決めつけられる、男の人と遊びに行かないと言ったら「束縛する女は捨てられるよ、旦那さん可哀想」…など)が続いて辛くなりました。

お稽古があるから…と思っていましたが、ちょうど良いタイミングで妊娠し、妊娠を理由にお茶もやめて姉弟子さんとも縁を切りました。

今思えば、大金持ちの家に生まれたものの、結婚した旦那さんが低収入なこと、ずっと子供に恵まれないこと、地方出身(私は高級住宅街出身)、など色々なコンプレックスがあり、持ち前の気の強さで友人が離れていき、言うことを聞きそうな私にマウンティングしたのだと思います。
    私も言い返すのでイラつかせたと思います…。

今は心が楽になりました。
    自分が辛い思いをしてまで無理に付き合う必要はないと思います。

ないけど・・・

🙂
    あんぱん
    私は“故意に”疎遠にしたことはないです。

ただし、大した用もないのに、
    つながり続けるため(だけ)に連絡を取り合う、みたいなことが苦手で、
    自分からは、用がない限り一切発信せず。
    かといって、来るもの拒まずなので、
    連絡が来たら、それには必ず返事はしていたんだけど、
    そのうち、誰からも連絡が来なくなりました・・・。
    (すべての友人と、自然に疎遠になった)

私の人生経験から言えば、
    意気込んで疎遠にしなくても、
    熱心に相手をしなければ、自然と疎遠になると思うけどな・・・。
    「疎遠」とは何も特別なことではなく、
    時の流れとともに、自然に生じることだと私は思うので、
    深く考えなくてもいいんじゃない?と思います。

嫌だなと思うなら、スパっと、今後一切関わるのをやめてもいいと思うし、
    そこまでするのは気が引けるのなら、
    連絡が来ても、ノラリクラリ適当にあしらっていたら、
    そのうち、連絡してこなくなると思います。

ちなみに、私も人と比べて勝った負けたはどうでもいい。
    自分が気に入っていれば、高価でも安価でもどうでもいいという考え。

私はあまり遠慮せず主張するほうなので、
    (口調は柔らかく言いますが)
    ベビーカーの件なら、
    「やられたって?申し訳ないけど私はどうでもいいわぁ」
    結婚式の件なら、カッコ内に書いてあること全部言っちゃう。
    (嘘、強がりとか思われてもどうでもいい。
    理解できない人なんだなと思うだけ)

指輪の件は、
    「そうなの?ていうか、勝ち負けとか関係なくない?
    自分が好きなのならそれでいいじゃん」って言ってしまう。

比べる発言をされ続けたら、
    「〇〇さんってホント比べるの好きだね。
    自分が気にってさえいたらそれでよくない?」
    「また比較?好きだね~」って言っちゃいます。

それで気分を害されて疎遠になるならそれでいい。
    どうせ価値観合わない人だし。

比べた所で意味無いのにね。

💤
    うわわ。
    其のご友人も最近結婚し出産した、と言う訳ではないのですよね?

ここからは想像ですが、其のご友人はトピ主さんは独身を通すと思っていたのではないですか?
    多分トピ主さんが独身の頃はトピ主さんが気が付かなかっただけで、「先に結婚し出産した私」として上から目線って所なかったですか?
    言葉悪いですがトピ主さんを下に見ていたとか?

独身を通すと思っていたトピ主さんが結婚し出産し時間はズレても同等になった今ライバル心燃やしているのではないでしょうか?
    自分や誰かと比べる事によってトピ主さんを挑発しているのでしょう。
    しかし値段で比べる、と言うのも下品ですよね。

まあ、今はお金で比較していますが、其のうちお子さんの学校の比較だの、いろいろ比較してきそうですす。

あまりに不愉快なら疎遠にしても良いのでは?
    疎遠に出来ないと言うなら付き合いも長い友人ですし、はっきり言っても良いのでは?
    「面白いね。何でそう他人と比較したがる?其処に意味無いよね。」ってね。

思わず返す

🙂
    チャー
    こんにちは。

私だったら、何の意図もなくポロッと
    「あなた直ぐお金の話にするの好きだよね~笑」
    と言ってしまいそう…。

そのあとどうなるかは自分の自己責任と割り切りますが。

また出た~

ヨセミテ
    勝ち負けがどうのと言ってきたら、「また出た!」「ま~た比べてるよ」「それ、言うと思った!」「好きだね、勝ち負け」とズバッと返す。

さらにはこの比較発言について他の友だちにも根回ししておき、皆で「またそれ?」と呆れてもらう手段もあります。

これで少しは大人しくなるか様子を見てから疎遠にするかどうか決めても良いと思います。

私自身、学生時代にある友人と海外旅行したら、それ以後やたらこちらを貶めてくる発言を連発されるようになりました。
    旅行中の様々な出来事を経て彼女は私に対し「負けて悔しい」と感じたようです。それまでは自分が優位にあると勝手に優劣を付けていたんでしょう。

何かに付けて貶し発言がちらほら止まらないので、在学中はできるだけ会う機会を減らし、卒業後はきっぱり断絶。
    とってもスッキリです。

故意にわざと人の嫌がる行為はいじめと同じ。

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    悪口と一緒ですよ。
    その元友人は…。

速攻LINEもブロックして、着信拒否しましょう。

本人もわかっていると思いますよ。

価値観が合わない人は疎遠になりました

🐧
    詩音
    プライベートの人間関係は、時間やお金の使い方の違いが大きい人、ヘイト発言や他者を見下して自分を保つ人とは自然に疎遠になりました。

トピ主さん、マウンティングは悪口であり嫌がらせです。
    トピ主さんを傷つけて優越感に浸りたがる人に付き合ってやる義理はありません。

人ってあんまり変わりません。高齢者に携わる仕事をしているのですが「人の本質は変わらんな。」と、しみじみ思います。 穏やかな人は昔から穏やかで癒し系。他人を見下す事で精神のバランス保ってきた人は80や90になっても他者をマウントしたり自慢話をします。

そのご友人とやらは、前からマウンティング気質はあったと思いますよ。トピ主さんが未婚のうちは「私が勝ってる。」と思ってたんでしょう。

マウント女

サン
    私はトピ主さんの 自分は自分 という価値観はすばらしいと思います。
    でもその方との付き合いを続けるなら多少なりとも影響を受けて、悪い意味で感化されてしまうのではないかと心配です。

私の姉は流行り物好きで、人物だろうが顔だろうが服だろうが新旧で判断してきます。
    (この人美人! と言うと 顔の造りが古い
    と返してきます。この発想怖くないですか?)

そういう人って悪口を言うのが好きな傾向にあるような…(偏見かも笑)
    あと常に人を品定めするような目で見てるってことですよね。
    一緒にいて自分が成長するどころか
    足を引っ張られるので私ならフェードアウトします。