詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えられない息子

レス10
    (トピ主1
    🙂
    たける
    話題
    中学3年生男子のことです。

とにかく、計画性がありません。塾、学校から、学習計画表をたてるよう指導されてきましたが、やりません。提出が強制されたときだけ、適当に書いて出しています。先日の期末テストでは、翌日の試験科目がわかっていませんでした。ずっと勉強はしてたのですが。それだけではなく、試験範囲もあやふやなまま、試験に臨んだときもありました。さすがに、中3の期末は、進捗状況を確認し、手つかずのプリントがないようにしました。

受験にむけ、手帳に入試の日をかきこませたところ、はじめてあと○日しかないんだと気づいたようでした。子どもいわく、受験なんてはじめてだからわからないと。

私学の説明会で、そこの学校はPDCAを徹底しており、進学実績も伸ばしていると、親子でききました。計画の有効性をしっているはずです。

勉強をしないわけではありません。何をどのようにいつまですればいいか、わからないようです。塾の宿題では、1日めに、長文問題をとき、○つけ。翌日に間違えたところを時間をかけてやり直す、とあります。1日めは、やります。2日めをやりません。今まで、サボってやらないと思っていたのですが、できないのだと思い、一緒にやっています。どうやって復習したらいいかわからないんだと思います。文法ができていないなら、その単元をやり直す。英単語がわからなかったら、覚える。この問題をやりなさい、は、やる。できない問題をできるようにするにはどうしたらいいかは考えられないようです。

部活のキャプテン、級長をやっているので、勉強以外は、積極性があるようなのですが、勉強面は、わが子の能力なのか。勉強時間は長いだけに、もう少し要領よくできないものか、と思います。

ランキング

レス

多分理解できていないのだと思います

コーラ
    すみません、うちの子もそんな感じです。
    知ってるけど理解していない、そんな感じじゃないかと。
    勉強方法も言われてもわからないというか。
    一緒にやっているとのこと、それでいいんじゃないかと思います。
    困ったものですよね・・・。

うちの子の場合ですが「必死で暗記する」もわからないようです。
    ささっと問題をやって「やったよ」。

どうしたらいいんでしょうね・・・。

大変失礼ながら

原っぱ
    >勉強時間は長いだけに、もう少し要領よくできないものか、と思います。

勉強なんてしていないと思います。
    “ただ時間を潰しているだけ”です。
    頭になんて入っていいないでしょう。
    インプットもアウトプットも出来ていない事がこのトピの内容からよくわかります。

そして最後にこの一文が出てきます。
    いやいや、どう読んでも“勉強”していないよ…息子さん。
    それなのに勉強時間が長いと思っているトピさん…まずいです。

>勉強をしないわけではありません。何をどのようにいつまですればいいか、わからないようです。

していないです、勉強。

>1日めは、やります。2日めをやりません。

明らかにしていません。

トピさん自身、息子さんを買いかぶりすぎていると思います。
    もちろん、大切な息子さんですから、大事に思う気持ちは解ります。
    解りますが、やってもいない勉強を“やっています”なんて脳内変換しては駄目だと思います。

>もう少し要領よくできないものか、と思います。

勉強をしていない子に要領よくは無理でしょう。
    勉強をしてして、しまくって、やがて自分の勉強スタイルを確立させるものですから。

もう中学3年生なのですね。
    どのくらいの成績かは書かれていらっしゃらないので解りませんが、勉強以外で息子さんの良さが発揮できる高校を選ばれるのも良いと思います。

できてるじゃん?

ワーママ
    手帳に書いたら、理解したんなら
    考えられないわけじゃない

私も計画立てるって苦手です
    頭がボートしちゃうとか、どうしたらいいかわからない

ちょっと足りてない能力のあることは自覚しています
    おおむね体系立てて学べば、何とかなるんですけど

自然にできる子のほうがおおいのかな?

これっていつ学んだんだっけ?

日常の当たり前のことだって、いつか学んだからできたんであって
    これまでその機会がなかったのなら、なくて当然だと思うんです

でもはたから見たら、できて当然のことができないように感じて

「考えられない息子」という思いになる

そんな息子さんにPDCAなんて言ってもね
    そもそも理解してないのだから???となる

聞いてはいるけど、理解はしてない状態かな

わからないことがわからないのですよ
    わからないんだから、わからないといえないんですよ

少なくとも、息子さんは手帳で管理して理解したんでしょう

勉強しないわけじゃないんだから、
    効率よくできるやり方を教えてあげる、それを学ぶ機会を作る

これはこういう風にしたらいいのよ
    ああ、なるほど
    の繰り返しです

まだ中学生
    体大きくなって一人前の顔しても
    まだ何にも知らない子供です

また違う能力だものね

りか
    お子さん、「コツコツ地道に作業を進める」ということが
    そもそも苦手なタイプなんじゃないでしょうか。

部活のキャプテンや学級委員みたいなものは、
    小学・中学生くらいならば、人気というか、勢いでなれちゃうところが
    ありますから、頭が良いとかしっかりしているみたいな分野とは、
    また違う能力だと思います。

やらないので無く、そもそもが苦手で出来ないのならば、
    家で親御さんが助けてあげていいんじゃないですかね。

女の子はそういうの得意な傾向がありますが、男子は案外みんな
    そんな感じなんじゃないかと思いますよ。

コツコツ少しずつ、手助けしながらやらせると良いと思いますよ。
    もうすぐ受験でしょうから、「この子やらないわ」で投げないで、
    見てあげたらいいかも。

できるようになるまで教えるしかない

むむ
    これは普通何歳までにできるようになるものである、みたいな指標ってあるかもしれませんが、お子さんの場合現時点で「出来ていない」のですから、それに気づいたのなら親御さんが「出来るようになる」まで教えるしかありません。

塾などではそこまでマンツーマンの指導はしてくれませんし、家庭学習は親の監督下ですから。

1人で出来るようになる子もいますが、そうでない子もいる。だったら教えればいい。シンプルです。

トピ主です。

🙂
    たける
    成績は、どんなに悪くても、上位2割に入ります。だから、勉強してないわけではないんです。

コツコツやるのは、苦手です。間違えたところを、見直さないし、塾で、演習したら、答あわせして、解説聞いて、なるほど、でおわり。次にもういちど解こうとかないんです。私は、隣で、子どもが解いた問題(○つけずみ)をもういちどチェックして、○つけ間違えてないか、次に解けるか、確認しています。翌日に解かせるようにしています。本当に賢い子どもなら、いちどきけばわかるでしょうし、演習しなくてもとけるんでしょう。しっかりした女子なら、自力で解けるまで、繰り返すでしょう。わが子はできないんです。

子どもが、やった、できるという問題を繰り返しさせるのは、家庭内がギスギスします。子どもだって、できない問題をつきつけられるのは、イライラしますよね。

期末テストの勉強で大変だったのは、試験範囲のプリントを揃えることでした。学校においてきた、友だちにかりてくるわ、など。私はイライラしっぱなし。勉強時間よりプリント探す時間のほうが長いんです。

過保護かもしれませんが、受験がおわるまで、管理するつもりです。受験校も、第一志望校は、子どもの希望ですが、滑りどめは面倒見のよい私立にする予定です。

上位2割に入っているのなら

🙂
    焦りは禁物
    頭は悪くないんだから、なるほど→わかった→解けた!
    の問題は、家でもう一度解かなくてもいいんじゃないんですか?
    それより間違えたり解けなかった問題だけ納得するまで解いたらいいと思いますよ。
    なんだか親が無駄な勉強させてるなと思いますよ。

自慢じゃないけど最難関国立大学にいったうちの子は、テスト前以外で家で勉強しているところなんて見たことありません。中学、高校時代通して。
    学校で授業に集中して理解してました。塾も理数だけ行ってましたが、学校の宿題も塾の勉強も家でしているのをほとんど見た事ありません。どこかの隙間時間で、学校か塾で全集中でやり終えていたんでしょうね。

もっと効率のいい勉強法をさせたらどうですか?
    親だけが焦って息子のことでイライラしてないで、親子でもっと話し合ってみたらどうですか?息子の気持ちも聞いてみたらどうですか?どの単元が得意でどの単元が苦手なのかとか?苦手な分野だけを家庭教師をつけるなりしてしっかり理解させるんです。なんだか親だけが焦って空回りしているように感じます。

そんなもんじゃないすかね

レンタ
    中学男子てそんなヤツばっか。
    紛失プリント揃える手間なんか最初から織り込み済みのことで、イライラする事もないでしょ。

東大京大合わせて70人ほど、あと、医医に3桁行く中高一貫男子校に行ってる息子がいますが、中学の時はスットコドッコイ揃いでしたよウチのも含めて。

中坊の時はテスト直前のクラスラインやグループラインの真抜けっぷりを毎回密かに見せて貰うの楽しみにしてたんですが、
    本番一週間前等のやり取りはまともなんです。
    「数学問題Xこれどこ間違ってんのかワカンネ解いた画像上げる」
    「ここだよ画像上げる」
    「分かったあざます」とか、
    「現社プリントNo13までだよな?で、2と8が無いんだが誰か画像UPして」
    「UPしました」
    「俺10が無い」
    「UPしました」
    「俺1と2と3と4と5と…」
    「面倒だな1から13までデータ通せるように出し合おうぜ」
    みたいな。

面白いのは「テスト本番前日夜八時頃から」だ。
    「明日の古文問題集の解答が無いので範囲分全部アップして下さい」
    「俺は古文問題集本体が無いので範囲分全部UPしてください」
    「数学の教科書を無くしたので範囲分全部上げて下さい」
    みたいな、何やってんだお前ら!系が多数湧く。また全部律儀に画像が上がるんだ。
    午前三時頃からは「今回の試験範囲一覧を上げて」(←以前に上がってるけど埋もれてる)みたいな「今からかよ!」の物凄いのが出てくるんだ。
    息子は割と「答える・UPする人」だけどテスト前は12時前には寝るので「起きてームスッコー」とかも朝見たら入ってたり。

でも高校になったらまともなのばかりでへっぽこやり取りが殆どなくなった。
    皆急にしっかりするよ。

あと、私立を管理型にするってあるけど、このタイプの奴らは管理型より、学習計画表とか要求しない(ウチはそんなもん要求されたことが無い)野放し高のが合ってるんじゃないか?

まあ、中3までにしましょう

🙂
    はる
    トピ主様にそっくりな同僚がいます。

もう、息子につきっきりです。
    全部把握していないと気が済まないし、どうすれば良いかを、息子に考えさせない、失敗をさせないのです。

春から高校生になり、高校受験までがゴールならば、それはスタートとばかり、大学受験に向けて、あれこれピリピリギスギス、

ダメ息子!と愚痴ってます。でも、可愛いくて仕方ない。気になって仕方ないみたいです。

息子はといえば、お母さんに認められないので、どんどんやる気を失って、考えないし、塾も家庭教師も行くだけになってますよ。

お母さんが考えてよ。お母さんが決めてよ。お母さんが忘れたプリント探してくれて、学校に届けてくれるから。

みたいな状態。

にならないように、

高校生になったら、子離れしたほうが、伸びていきますよ。

過保護というか

🙂
    はさかた
    側から見たら、わざわざお子さんのやる気を失くさせることに一生懸命で、ご苦労様としか思えません。

園芸に例えると、一日中、苗のそばから離れず、何時間もジャアジャア、ザバザバと水をかけっぱなしみたいな。肥料を持ってきて、1瓶、濃縮のままドバッとぶっかけて、こんなに丸一日面倒見てるのに、まだ花が咲かない!と怒り心頭で、伸びろ、伸びろと茎を千切れるほど引っ張り上げてみたり、やっと伸び始めた柔らかい根っこをほじくり返してズタズタにして、何センチ伸びたか確認してみたり、みたいな。

トピ主さんが真剣になればなるほど、苗がめちゃくちゃになっていってるように見えます。

子供の成長と植物の成長は似ています。
    信じて見守らなきゃいけない時もあるというか、その時の方が多いです。

あと、トピ主さんの中学生時代の成績は、お子さんよりもかなり良かったとか、トップクラスでしたか?

これだけお子さんの心が読めていないということは、もしかして、必死で勉強して、やってもやっても進歩しない苦しみにのたうち回った経験とか、苦労の末に急に視界が開けて問題が解けるようになったような経験が、ご自身にはないのではないかと感じてしまいました。

自分があまり真面目に勉強していなくて、苦労したので、子供にはいい学校に行かせてやりたいから口を出す、というパターンの場合、そして、トピ文や追加レスを読む限り、トピ主さんには、子供の苦手克服の苦しみに共感し、子供を奮起させる言葉をかけて、成績を伸ばさせてやるというのは難しいと感じます。

ピアノを全く弾けない人が、子供にピアノの弾き方を、プロの指導なしに、その場の思いつきや想像だけで教えているような違和感を感じます。

子供の成績が伸びないのみならず、ここで締め付け過ぎて子供との関係が悪くなりすぎると、高校で関係が決裂したらもうどうにもならなくなりますよ。