詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の習い事で迷っています。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    千尋
    ひと
    小学2年生の娘に空手を習わせようか迷っているのですが、週4で習い事になってしまうのですが多いでしょうか。
    週2回公文式と、週1でピアノに通っています。
    空いてる曜日に空手を習わせたいのですが、学校ではあまり遊ばないのに放課後にお友達と遊ぶのが好きな子で、仲間外れなど友達関係に影響が出てしまわないかと心配しています。
    私に似て内気な娘で、学校の休み時間など一人でいる事が多いらしく公園で遊んでいてもグループだと喋らない、少し気の強い子だと言い返せずに言いなりになる、など見かけていて空手を習わせれば自分の意見を言える子になってくれるのではと期待しています。
    まずは体験してみてからですが、出来れば週4でも習わせたいと思っています。

ランキング

レス

習い事で性格は変わらない

😢
    しろこ
    週4が多いかどうかはここで聞くより娘さんがどう思うかでは無いですか?
    空手を習わせたい気持ちは分かりました。
    でも娘さんが体験してみて、やってみたいと思わなかったのなら続けさせるのは酷だと思います。

それと、空手を始めたからと言って言い返せるようになるとは限りません。武道なので、そのようなイメージがあるのでしょうが、黒帯の子でも優しい子は優しいですよ。

空手を習わせても性格は変わらない

🐷
    バナナ
    空手とは違いますが、柔道一家で育ち、甥っ子姪っ子もみんな柔道をしています。
    気が弱い繊細な性格や、気が強い性格やら性格はバラバラですが、格闘技をやったからといって性格はかわりませんよ。
    あと空手は19時からや20時からの教室が多いですが、その辺はチェック済みですか?
    肝心の娘さんの気持ちは?

うーん。

🙂
    ゆう
    小学生の甥と姪が空手をしていますが、性格って変わりますかね?
    厳しい練習をするチームで野球もしていますが、本来の性格なんて変わりませんよ。

正直言って、小学生が週4日習い事なんて可哀想です。
    他の習い事は、娘さん自身がしたくてしているのですか?
    親がさせたくてさせているのなら、やめさせなさい。

本人の強い意思ならこなせます

🙂
    クレソン
    このトピの文の主語が、全部娘さんだったら、何の問題もないと思うのです。

「私は、週に3日習い事をしているのですが、空手も習いたいです。なぜなら、空手を習ったら、もっと自分に自信を持って友達にも言いたい事を言えそうだからです。週4になってしまいますができるか心配です。」

だったら、是非チャレンジしてみたらいいと思うよ!やってみてから考えたらいいよ!

でも、習わせるって書いてある…って事はトピ主さんの意思?

それでもし、素直に聞くような娘さんなら、それこそが問題なのではと思ったのですが、どう思われますか?

空手をやりたいと言ってますか?

🙂
    くくる
    週4の習い事が多い・少ないはその子によると思います。

中学生の長男は小学生の頃に1年チョットですが、空手(寸止め)を習っていました。
    アクション映画を見て空手やってみたい!けど実際に殴られたりするのは怖い…だったので極真空手ではなく寸止め。
    ただ、寸止めといっても練習中に殴られたり蹴られたりはあるし痣が出来る事もあります。
    当たり所によっては痛いと練習中に泣いてる事もあったり…。

娘さん自身がやりたいと思っていないと、空手などの格闘技は精神的にも肉体的にも負担が大きいですよ。
    女の子ウケが良い習い事とは言えないので、そこから友達の輪に繋がるか疑問です。

もしやるならダンスのように自己表現する習い事の方がいいのでは…

週4はいいけど

🙂
    とま
    放課後にお友達と遊ぶのが好きなのに、習い事で遊べなくなってしまうのはいいのですか?お子さんが空手に喜んで通うようなら全然いいのですが、空手を習うことでお友達との時間が減ってしまうのでは本末転倒では??

私も内気っこでしたので、心配なお気持ちはわかります。
    でも、空手習いたいとか強くなりたいと思ったことはなかったです。
    トピ主さんはありましたか?
    空手じゃなくても、今好きなことを伸ばしてあげるようにすれば自分に自信がつくんじゃないでしょうか。

私が変われたのは、自分自身が「このままじゃだめだ」と思った(自覚した)からです。
    そこからは、年を追うごとにどんどん図々しくなっていきましたよ。
    人は、きっかけさえあれば変われます。
    空手がきっかけになるならそれもよし。
    空手をやりたいと言っているなら週に二回でも三回でももちろんやらせてあげればいいと思います。
    でもたぶんやりたがらないんじゃないかな。

娘さんは今人間関係を勉強中なわけですから、いじめにあっているわけでもないしそこまで心配しなくていいような気もします。
    放課後しゃべらないけど自分からグループに入って行ってるんですよね。
    十分がんばっているんじゃないでしょうか。

得意で好きな習い事が良い

ヨセミテ
    娘さんが習っている学習教室やピアノは、基本的にひとりで行うものですね。
    友達との関わりを体得する習い事を入れても良いのでは。
    チームスポーツやダンス、相手と対戦する将棋など。

「空手を習えば自分の意見を言えるようになる」というのは、強くなれば相手の言いなりにならずに済む、というお考えから来ているのでしょうか。
    武力を身に着けて相手に言い返すよりも、精神的な強さが備われば自己主張もできるようになりますよ。

なお、自分の得意なものがあれば、それが心の支えになります。
    いろんな習い事を試させて、その中で一番好きだとご本人が思うものに没頭するのも良いと思います。

同じく、空手を習っても性格は変わらない

少数派
    (自分の意見を言える子に)この望みは、ハードルが高いと思います。

まずは娘さんが大きな声を出せるようになることを目標にしてはいかがですか。
    武道なら、剣道が一番、声を出す印象があります。内気な子は、強い子の顔を
    正視できず、怖気づいてしまいますが、剣道なら防具で顔が隠れます。相手の
    表情がよく見えないことで大胆になり、大声を出せるんじゃないかな。

まずは大声を出すことに慣れることから、はじめればいいと思います。

お子さんの気持ち

🙂
    ほうじ茶
     内気な性格だと
    確かに言いたい事が 気が強い人の前では言いにくいという面も有りますが、きっとその分人の気持ちが分かる優しい娘さんなのではないかと思います。
     逆に活発な女の子でも、その子の親が
    女の子だしもっとおとなしくならないのかなと悩まれるケースもありますし、無理に性格を変えようとせず その子の特徴をそのまま受け入れて 生きやすい環境に身をおくほうがしあわせな気がします。(学校はむりですが習い事など。)

ここで知らない人の意見で 多い少ないと決めるよりも お子さんが楽しくイキイキできる習い事かをみてはどうでしょうか。

うちは、習い事始めるやめるも ぜんぶこどもと話し合って決めています。
     お子さんは空手をやりたいと思ってるのですか。それとも自分の性格を否定されて 今のままじゃいけないから やろうとしてるのでしょうか。
     一度お子さんの意見を聞いてみてほしいと思います。

お母さんの自己満足?

🙂
    おばさん
    空手を習ったら自信がついて、自分の思っている事が言えるようになり、精神的にも強い子に育つのでは…という事を期待しているのですね。

武道には精神の鍛練の要素がありますので、全く意味がないことはないとは思いますが…
    肝心なのはお子さんの気持ちだと思います。

皆さんも仰っていますが、お子さんが自らやりたいという意欲があるかどうかだと思います。

体験に行ってみて、かっこいい!私もあんな風になりたい!と思えば、頑張れるだろうし、
    嫌々だけどお母さんに言われたから仕方がなく行く…だと、ただの苦行になってしまうのでは?

あと、気になったのですが、ピアノを習ってるのですよね?
    ピアノって、手を大事にしないといけませんよね?
    子供向けの空手教室なら、直接手に衝撃があるような事はしないのかもしれませんが、
    手に怪我をする心配はないのでしょうか?
    私が遠い昔ちょっと習った時は、サンドバッグに突きとか手刀とか結構あてていたので…
    あと基礎訓練で拳立て臥せなんかもしてたので、結構手に負担かけていた気がします。