詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全国転勤、いかがでしょうか?

レス12
    (トピ主3
    🐴
    さかな
    仕事
    はじめまして。
    社会人4年目の女です。
    昨年秋頃から転職を考え始め、ようやく来年の4月までには転職をしよう!と心決めました。

地元は埼玉県、現職場は東京都。
    そして東京都で一人暮らしをしています。
    実家にも1時間ちょいですぐ戻れるし、職場は近いし、地元の友人ともすぐ会える距離。
    お店も娯楽も溢れていて、東京では何不自由なく暮らしています。

今回の転職先も東京都勤務で考えていましたが、求人サイトを見ると比率的全国転勤となる企業が多いですね。

全国転勤か~なんて考えていたら、職場の年配の先輩に「転勤は若いうちにした方が良いよ」と、昔自分が経験した転勤時のエピソードを沢山話してくれました。
    職場の人と車出して観光地に行ったり…など。
    その方が仰るには「若いうちに色んなところへ行って、そろそろ落ち着きたい時に東京都で働くのが1番良い」とのことでした。

確かに、実家に近い・地元の友人に会えるという理由以外に東京都に固執する理由はあまり見つかりません。
    娯楽と言っても、休日疲れて家に引き籠ることのが多いし…。
    なんだか最近日々つまらないし。
    違う地へ行く事でもっと人生が楽しくなるかもしれない。
    (友人に話したら勢い任せて決めるのは良くない、早まるなと言われました。。)

そこで「全国転勤対象の企業でお勤めされている方」又は「度々転勤をしたことがある方」に質問させてください。
    全国転勤、実際どうですか?
    苦労したこと、楽しい事等赤裸々にお聞かせ頂けたら幸いです。

(ここで聞いてる時点で覚悟できてない感が否めませんが、お許しを。。)

ランキング

レス

転勤族の妻

🙂
    さくらんぼ
    私は転勤族の妻なので、参考になるかどうか分かりませんが、若いうちに全国転勤のお話には賛成です。

若いうちに色々な世界を知っておくのはとても勉強になるし、将来ためになると思います。

私は結婚してから色々行きましたが、若いからか?旅行気分で、どこに行っても楽しいです。

旅行では自分では行かないだろうなぁと思うところもあったりして、日本にはまだまだこんなに美しいところがあるのか!と驚くことも多いです。

東京は東京で楽しいですが、自然の美しさみたいなものは少ないかなと思います。

海に映える夕焼けの美しさ、山をバックに映える虹の美しさ。季節ごとの花の美しさ。紅葉、雪景色、それはそれは美しく、心が洗われるとはこのことかと思っていました。

また食べ物も新鮮で美味しい。

知り合いや友達ができなくて寂しくなったときは、私は趣味の会みたいなのに入って、作っていました。そこで知り合った人たちに現地の美味しいお店に連れていってもらったりして楽しんでいました。

地方に行ったら車を購入するのが楽しむポイントかもしれません。

私は最初海に向かってあまりの景色の美しさにわー!と叫んだりしていました。何より通勤のストレスはなくなりますよ。

東京だけではない、日本のよさを色々知ってくださいね。

う~ん

わかめ
    うちは夫が転勤族です。

私は、転勤ありの職業には反対です。
    転居を伴う異動無しで、地元にいた方が良いですよ。
    絶対に。

引越し貧乏になります。

もちろん、転居費用は全て会社持ち、家賃補助もありますから、比較的良いところに住めます。

住めますが、転居の度に意外とお金が出ていきます。

例えばカーテン。
    主さんも今一人暮らしならわかるでしょう。
    カーテンは意外と高い。
    転居すると前のカーテンはサイズが合わないんです。
    転居の度にカーテンを新調しないとなりません。

例えばフライパン(笑)
    ガス使用の賃貸もあれば、オール電化の賃貸もあります。
    その度に鍋やフライパンは全交換です。
    (捨てずに次の為に保存すれば良いと思うかもしれませんが、転居が多いので荷物は極力少なくしたい。)

その他、細々とお金がかかります。

あとは、結婚した時の相手次第のところもありますよ。
    主さん、相手によっては一生地元に戻れないかもしれないよ?

悪いところばかり書きましたが、
    転勤族、私はあちこち住めて楽しいです。
    上記にも書きましたが、補助がある故にちょっと良いところに住めるのも良い点です。

独身なら

マヌカハニー
    一生独身なら、転勤もまぁいいのでしょうけど。

結婚して子供を育てたいと思うなら、転勤って面倒ですよー…。
    私は夫の転勤に付いて動いてるだけの子あり専業主婦ですが、妊娠して出産予定日が年度末だったので「転勤になったらどうしましょ?」でした。幸いその時は転勤なしでしたが。
    しかしその数年後、幼稚園に申し込んで全部準備が終わって後は入園式だな!とか思ってたら転勤になって、転勤先でまたイチから幼稚園探してね…。
    幼稚園のママ友さんに子供を私立小学校に入れる人がいますが、こっちは転勤があるかも…と思うとそういう事も考えられず…。
    小学校の入学準備をしながら、また転勤になったらやり直しか…と思ったり。

転勤ありの総合職女性ってどうやって転勤しながら仕事と家事と育児をこなしてるのかしらね?ご主人が専業主夫なのかしら?それともご主人に子供を任せて単身赴任?

転勤があるかないかは仕事の事だけじゃなくて、ライフプランごと考える必要がある気がします…。

トピ主さん結婚願望は?

🙂
    転勤族の子供でした
    私は転勤族の子供でした。
    赤ちゃんの時から転勤ばかりだったみたい
    で全国の観光地の写真があります。
    親が連れて行ってくれたんですが、記憶に
    ないのも多々あり(笑)

小学生位からは覚えてますが、引っ越しば
    かりで学年の途中だろうが、お構いなしに
    引っ越しがあり、通知表をたくさん持って
    ます。普通は一年に一枚だから計6枚
    ですよね?
    幼稚園も複数行きました。

小学生ながら困ったことは、教科書て
    学校ごとに違うし、進み方もバラバラなの
    で、前の学校で習った事が次の学校では
    まだ習っていないとか、その逆もありまし
    た。

全国を引っ越ししたせいか、顔や名字で
    なんとなくどこら辺の出身とかわかります
    (笑)ほんとに少しですけど。

困ったことは、特定しないけどある県に
    転勤したときに父が荒れて大変でした。

あとは大人になって旅行が好きになりまし
    た。どこかいってもなんとなく懐かしい
    感じがするとか、食べものがあそこは
    〇〇が美味しいとか知ってるから楽しい
    です。

困るというかよく言われるのは面接とか
    行くと「なまってますね?(笑)出身
    どこですか?」て言われます。馬鹿にされ
    てる感じはしなくて、不思議な感じで聞か
    れます。たしかに全国転勤してるといろん
    な言葉やイントネーションが混ざってるん
    だなと自分でも思います。

子供だったからついていくだけだったけど
    自分が社会人になり、今はここにいるのが
    長くなって、甥姪ができて、この子達には
    幼なじみとかがいて保育園、幼稚園から生
    学生、中学校とずっと一緒にいて、そうい
    のも楽しいのだろうなと思います。

40代までは面白いです

🙂
    三代目転勤族
    アラ還独身女性です。HN通り転勤族の娘で自分も転勤族です。育った環境が環境でしたので、あまり悩まないで転勤を受け入れることができました。

表題通り、40代までは面白く仕事ができると思います。ある程度以上の規模の企業であれば、引っ越し貧乏ということはありません。収支トントンか若干儲かるようになっています。そうしないと引き受け手がいなくなりますから。ただし、40代以降は引っ越しが面倒くさくて嫌になってしまいました。

ただし、仕事じゃないと絶対住まないような土地で過ごしたり、ローカルフードを楽しんだり、地方暮らしには良い思い出が多いです。中央にいたら任されない大きな仕事を任されることも多いので、ビジネスパーソンとしての成長もあったと思います。

今結婚が視野に入っていないなら、転勤も良いと思います。転勤先でご縁がある人も多いです。私はなかったけど。(笑)

レスありがとうございます1

🐴
    さかな
    さくらんぼさん
    転勤族の奥様ですか…!
    苦労されることも多かったのではと思いますが、プラスなご意見が多く私までウキウキしました。
    日本のまだ見ぬ美しさ。
    自然の神秘。
    素晴らしいご飯…!
    私も海に向かって叫んでみたいです(笑)
    最近何だか自分の世界が狭い気がして、だからこそ余計に全国転勤に惹かれつつあるのかもしれません。
    お友達問題も、趣味のコミュニティがあるのですね。そういうのに所属するのも楽しそう。
    素敵な経験談をありがとうございます。

レスありがとうございます2

🐴
    さかな
    わかめさん
    わかめさんも転勤族の奥様なのですね。
    大変苦労されたとのこと…。
    「引越し貧乏」お恥ずかしながら、ここで初めて知りました。
    カーテン、確かに高いです(泣)
    フライパンをコンロに合わせて買い変えるなんて考えもしてませんでした…。確かにそうですよね。
    ただ引っ越すことだけ考えて、その他準備・費用のことはスッポリ抜けていました。
    (社会人4年目にしてこれはヤバイですね。。)
    また、結婚問題。最近彼氏と別れ、自由の身!なんて思ってましたが将来どうするのかも考えなければいけなかった…。結婚はしたいです(笑)
    いやぁ~全国転勤、そうそう簡単に決断できるものではないですね。
    現実問題をお教え頂きありがとうございます。
    もう少し冷静に多方面から検討してみます!

勝負師ですね…

🙂
    次は何年?
    〉若いうちに色んなところへ行って、そろそろ落ち着きたい時に東京都で働くのが1番良い

決めるのは会社なので、そろそろ落ち着きたい時に地方で働いている、というパターンも
    あり得るのですが…。

私は夫が転勤族、子供はいません。
    転勤も5年ぐらいの長いスパンならいいですが、2年以内の転勤を数回繰り返すと
    嫌になります。

カーテンを書かれていた方、その通りです。
    それに転勤シーズンだと、家探しが大変です。
    とにかく決めないと引越しできませんし。

独身の時はいいと思いますが、結婚してからだと大変だと思います。
    将来の旦那さんが、トピ主さんに合わせて転勤、転職してくれたらいいですけどね。

ひとり旅ができる人なら向いているかも

サカナ
    私は横浜市出身です。

中学生の時、父の転勤で、地方都市(日本5大都市のひとつ)に引越しましたが、私以外の家族(父、母、姉)は全員、その地域に合わず、すぐに地元に戻りました。私だけ地方で楽しんでいました。こればっかりは性格だと思います。

結婚後、夫の転勤で全7箇所回りましたが、普通に暮らしていけます。新しい地域、新しい事に興味があり、慣れるのが早いのもありますが、1番は一人でも平気だからだと思います。基本、地方に行けば行くほど、アウェーになります。味方はいない状態です。常識だと思い込んでいたことが、その地域では非常識だったりします。
    その中でも、辛くならずに、むしろ楽しめるならば引越しも楽しいです。
    トピ主さんが、バックパッカー一つで国内外どこでも楽しめる人ならば、大丈夫だと思いますよ。
    ただ会社員ならば、どの地域にも会社の社員がいるわけですし、そこまでしんどくは無いと思いますが。

魅力的な人に見える

🙂
    はささ
    私は、田舎県で子供の頃から引っ越しなしで暮らしています。
    最近、起業して、全国の人とズームなどでお話しする機会が多いです。
    都会の人などは、「あー、(私の住む県)ですかー、、、」と、多分、私の住む県の位置もあいまいらしく、話が続かないことも多いですが。

旅行好きな方や元転勤族の方は、「あの県ですか!懐かしいなあ」とか、「どこどこの店が美味しかったなあ」とか、話題が豊富だと思います。

やはりそういう方は取引先としてとても好印象だし、私だけではなく、全国の人から好印象だと思います。

私は地元が大好きだし、ここで一生暮らすことになんのためらいもないですが、一方で、年齢を経て、自分の県のことしか分からないというのは、世間が狭い、視野が狭いと見られがちだよね、と思う時があります。

せめて色々旅行して、その土地の人とネットを介して出会った時、「あなたの住む地域はとても素敵なところですよね」って盛り上がれるぐらいの人になりたいなと思っています。

家族ができると色々大変ですが、独身で若いうちは、転勤は後々も役立つ経験だと思います。

未経験者が語ってしまって、大変失礼しました。

人それぞれですが。。。

🙂
    秋映え
    名古屋4年、札幌8年、大阪4年と、夫に伴い子供二人連れて転勤して
    東京本社に戻りました。
    長男は、小学校中学校と転校あり、愚痴もこぼさずついてきてくれました。
    就活の時、最終面接で、全国転勤ありますが、大丈夫ですか?と聞かれ
    はい。とは答えられなかったそうです。
    その話を聞いた時、親の都合での転校は、辛かったんだと改めて気づきまし
    た。子どもって我慢してたんですね。
    転勤のない会社を選び就職して、今年結婚しました。
    わたしたちは、高校進学前に、東京に戻れ、長男長女も実家から、大学通学でき単身赴任なく過ごせましたが
    会社の転勤と、ライフサイクルが合わないと大変かとおもいます。
    先の先まで心配しなくてもですが、地元実家に近いと、何かと心強いかと思います。

レスありがとうございます3

🐴
    さかな
    マヌカハニーさん
    ((結婚願望あります!!笑))
    マヌカハニーさんも転勤族の奥様なのですか!
    難関と言われている幼稚園手続きが完了してからの転勤…。
    思わず「わぁ…」と呟いてしまいました。
    お子さんがいらっしゃると大変ですよね。
    ましてや妊娠時に県を跨ぐ引っ越しなんて…!
    心配性の私はストレスマックスになるでしょう。。
    仕事だけではなくライフプランを考える必要性、確かにありますね。
    転職の事ばかり考えてライフプランがスッポリ抜けていました。
    危ない危ない。思い出させて頂きありがとうございます。
    仕事のことだけでなく、自分の人生全体を合わせてもう一度考え直してみます。