詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供の習い事」・ご自分で教えている方

レス24
    (トピ主0
    ホビーズ
    話題
    「子供の習い事」は、
    いろいろあると思うんですが、

いわゆる「お教室」に通わせずに、
    自宅で、ご自分で教えていらっしゃる方、いますか?

子供に習い事をさせたいのですが、
    調べると、お金もけっこうかかるので、
    自分で教えても良いんじゃないか、と思いはじめました。

といっても、
    ・ピアノ(私)
    ・英語(私)
    ・パン・お菓子作り(私)
    ・習字(夫)
    ・裁縫(実母)

くらいしか、思いつかないのですが・・・

・水泳
    ・バレエ
    ・華道
    ・茶道
    なども、習わせてみたいですが(将来も含め)、
    それは自分に素養がないので、ムリですね。。。

ご自分が「先生」となり、
    子供の習い事を教育していらっしゃる方の体験を、
    ぜひ教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

覚悟が必要かと・・・

ピアノ教師
    トピ主さんのお気持ちわかりますが、親が子供に教えるってそんなに甘いものではないと思います。昔から「タダほど高いものはない」って言うでしょう。

お金(月謝)を支払っているからこそ、少々しんどい日も、宿題が多くて時間がない時も無理をして「習い事」に通うんです。

親子だとつい甘えが出たり、逆に「なぜこんなことが出来ないの?」と感情的になったり、けじめをつけることがとても難しいです。私も息子にピアノを教えた時期もありましたが、2年ほどで挫折しました。

定期的にお教室とか先生のお宅に通うことによるメリットは意外と多いと思います。

とはいえ、スポーツ選手などでも親が子供を指導し、成功したという例もありますから、不可能ってことはないでしょうけど、相当覚悟っていうか気合は必要だと思います。

トピ主さんご夫婦で教育方針を相談し、習いに行かせるもの、家で教えるものを選別されてはいかがですか?

教えるプロとそうでない人の違い

さらさら
    ピアノ教えています。トピ主さんがご専門だったら申し訳ないですが、そうでないのなら、私は長いこと、どうすればうまく教えられるかということを、たくさんの生徒さんを見ながらずっと自分なりに研究してきました。また新しい教材がどんどん出ますので、可能な限りたくさんの教材に目を通し、自分にしかできない教え方を少しづつ作り上げてきました。
    これが、ピアニスト目指して(それはダメでしたが)毎日訓練していた頃得たものと一緒になってやっと形になりかけているかな~というところです。
    そういうことがわかっていますので、私は自分の専門でないことはプロの方にお願いしています。

できることからやってみたら

らら
    「きちんと学ばせたい」なら断然お金をかけてお教室に通ったほうがいいと思います。家族だとお互い余程心してやらないとお互いにどうしても甘えが出てうまくいかないと思います。

でも・・・最初は「習い事」として構えずにお家で遊びの延長のように色々やってみてもいいんじゃないですか?その中でお子さん自身がはまったり、お母様から見て向いてると思えるものがあれば改めて「お稽古」として正式に外の先生に学び始めても遅くないのではないでしょうか。

お子さんの年齢は?

みな
    時間が許すのならご自分で教えるにこしたことはないです。おっしゃる通り、お金がかかりませんからね。

私は英語を自分で教えています。小学校終了までに英検3級合格を目標にしてカリキュラムを組んで、現在4年生ですが、6月に4級を合格しました。
    ただ・・学年が上がるにつれ子供が忙しくなってきました。帰宅時間は4時以降、どんどん増える宿題。とにかく宿題を済ませて、といっている間に、自分は夕飯の支度やオフロの準備・・となかなか時間が合いません。
    子供も成長にともなって親の言うことを素直に聞いてくれなくなってきます。「面倒くさい」「もう嫌だ」「ママなんか先生じゃないくせに」遠慮なしで言いたい放題です。ピアノはレッスンに通わせているのですが、先生にそんなことを言ったことはなく、ほめられたいがためにきちんと宿題もやっていきます。
    親子で、というのはなかなか難しいことだと思います。

うちは

みき
    子どもをかめ○3兄弟にしたいとか、星一徹になりたいとか、さくらパパになりたいとか、そんなまでじゃなくってふつうに、まあぼちぼち、というならいいでしょう。

私は水泳(近所の温水プールに連れていく)
    習字(学校の課題のときなどに教える)、
    ピアノ(ソナタまで、ピアニストにするわけじゃないからあとは自由にひけばよし)
    絵(今は私よりうまい)
    スポーツ(一緒に基本動作をする、素振りなど)

などなど、その時々に合わせて、自分が持ってるものを教えました。
    己を知っているのでどれも一流になんてなれないけど、人生いろいろ面白そうに生きてますよ。
    マルチっていいみたい。

ただ、わが子というのは本当に難しいんですよ。
    上をめざすなら基本が終った段階で、手を離すのも手です。

「習い事」となると難しい・・・

元へっぽこ家庭教師
    以前、親戚の子供の、家庭教師をしていたことがあります。

親戚のおねえさんだと思ったら、甘える甘える(笑)。
    「やだ」「わすれた」「めんどくさい」などなどごねて、とてもまともに教えるどころではありませんでした。
    場所も、普通の家の座敷だったのもいけなかったのかもしれません。緊張感ゼロで。
    しかも私も、子供に教える訓練も何もしてないド素人。
    どう子供にアプローチしたらいいかわからなくて、困りました。

今、子供が通っているバレエの先生にもお子さんがいますが、他のレッスン生といっしょに習ってます。
    お母さんとマンツーマンだと、どうも調子が狂うそうです。

ところで、トピ主さんのお得意のなかの
    パン・お菓子作りなんか、一緒に楽しむのにいいんじゃないですか?
    「習い事」などとかたく考えずに、お子さんと楽しまれたらいいのではないかなーと思います。

喧嘩にならないなら・・

ひろぽん
    私は家電のパソコン教室と市が開催するパソコン講座(ボランティアで)で講師をしています。まだ子供には教えてはいませんが 主人は絶対に私にはパソコンのこと聞かず 会社の人の教えてもらって仕事に関するのだけを覚えやってる。私も夫婦喧嘩にならなくていいやと思ってます。 生徒さんでも 息子や娘におしえてもらっても早くて 覚え遅いのにイライラされてしまい気まずくなったや、主人にえ?まだわかんないのか?と馬鹿にされて喧嘩になったと話で受講にこわれる方が多いですよ。子供に教えるのも 過度に期待してしまい なかなか覚えないのに苛立ちしてしまうかも・・ 子供は母親の苛立ちに敏感です。おこらせないようにと親の顔うかがう子になる可能性もあるし、その教えたものを嫌いになってしまう可能性もあるので せっかく教えても無駄になる可能性もあると思います。

トピ主です。ありがとうございます。

ホビーズ
    たくさんのご意見、ありがとうございます。

確かに、甘えが出てくるのは、
    目に見えるようですね。。。

成長すると、口答えするようになるとは。。。
    そうですよねー。
    納得納得。

今のところは、
    きちんと教えるよりも、
    親子で一緒に楽しんで、経験をさせる、
    親しませる、という風に考えていたのですが。。。

お稽古事で、身を立てさせよう、
    とまでは思っていないのですが。。。

なので、興味を持ったら、
    きちんと習いに行かせる、というのは良いですね。

習い事に行かないと、
    お友達ができないかなー、
    というのが心配ですが。

たくさんのアドバイス、
    本当にありがとうございます。

うちはこんなかんじです。

ピアノママ
    小2の男の子がいます。ピアノを習っています。私も仕事で音楽をしていますが、やっぱり家族だと甘えが出てしまうので、近所の教室に行かせています。でも、日頃の練習は私が手取り足取りで教えているので息子にとっては先生が二人いる感覚かな。私自身も「息子とこんな風に練習した」などと連絡帳に書くと先生も詳しくお返事を下さるので、それを楽しみにしています。どなたかが書いていましたが、やはり習わせるなら専門の先生にお任せするのが一番いいような気がしますよ。ピアノとは関係ありませんが、先生との連絡帳のやり取りの中で私が気づかなかった息子のよいところを気づかせてもらったりもしました。いろいろな角度から子どもを見てもらえるというのもお稽古事のいいところかなあ、なんて思います。

距離感

どうでしょうねぇ
    >ご自分が「先生」となり、
    と仰っているところ恐縮ですが、子供の立場で。。。
    私は母にお琴、着付け、華道と教わりましたがすべて挫折しました。理由は自分から習いたいといったのではないのに、将来役に立つという親の恩着せがましい態度に私が腹を立てたからです。まあ習っていれば実際役に立ったでしょうけど。。。
    トピ主さんのお子さんが出来なくても、まあ仕方ないくらいの距離で教えられないとお子さんがかわいそうです。お稽古事の時間が説教タイムになるので。。。
    話は変わりますが、子供の夏休みの宿題を見ているだけでも、かなり忍耐力が必要です。(なぜこんなこと出来ないといいたくなる)
    それを考えるとそとで習わせたほうがよいかと思います。いかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示