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    コロナ禍、息抜き・気分転換の方法

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    みずみず
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    都内在住、小学生と幼稚園児の男の子二人を育てています。
    上の子が2学期にはいってしばらくして、不登校気味になりました。
    それに関しては学校、病院その他いろいろなところに相談して、今は毎日4時間目までは出席して、そのあとは早退して帰る生活をしています。

    幼稚園の送迎もあるので、私の日常は、
    朝上の子を送り出し、下の子と一緒に登園し、帰宅し洗濯・買い物・掃除をすませたら上の子を迎えに学校へいき、帰宅したら今度は下の子を迎えに行くという毎日です。

    帰ってきても下の子の遊び相手やら、上の子の家庭学習やらで全く一人の時間は持てず、そのうち夕ご飯の用意、片付け、子ども達をお風呂に入れたらもうぐったり。夜は子ども達と一緒に寝てしまいます。

    休日はコロナ禍でずっとステイホームか、行っても近所か自転車でいける範囲の公園にしか行っておらず、外食もしていません。

    コロナ前は、時々土日に子ども抜きで友達とランチしに行ったり、自分の洋服などを買いに繁華街へでかけたり、半日母親業を離れることで息抜きをしていました。


    今は平日に自分の時間はほぼなく、土日も主人に頼めば子ども達を見てもらうことは出来ると思いますが、コロナ禍で人ごみに出かけたり、友達と会食する気にはなれません。

    明日から3連休ですが、全く楽しみではなく、子ども達の送迎がないくらいで特に気持ちが晴れることはありません。

    でも、このままでは精神的な疲労がたまり、いつか心が壊れてしまうような気がします。

    コロナ禍での気分転換に、何かおすすめな方法があれば教えてください。

    トピ内ID:4430625438

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    段取りかな。

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    🙂
    はな
    2歳差兄弟を育ててますが、コロナ関係なく、そんな感じですね。習い事も毎日あっちこっち送迎しています。

    それでも2人が幼稚園と学校に行っている時間があるのですから、そこを有効利用してはいかがですか?

    まず、家事は学校行く前に終わらせてはいかがでしょう?買い物は毎日行く必要無いでしょうし。

    段取りを変えればいくらだって自分の時間は持てますよ。

    気分転換はこの時期ならピクニックはいかがですか?お友達親子と距離とってシート敷けば感染の危険はありませんし。地域差あるでしょうが紅葉してきて気持ちいいですよ。

    トピ内ID:1569559162

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    自分で追い詰めなくても

    しおりをつける
    tsumickey
    コロナは正しく恐れましょう。
    そこまで自分の欲求を制限していたら気持ちが沈むのは当たり前です。
    そんな疲れた母親と接して、子どもは楽しいと思いますか?
    人混みに行かなくたって友達とお昼をテイクアウトして外で食べるなど、工夫できませんか?

    トピ内ID:6739156270

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    色々有ります

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    まずは、手抜きをします。
    子供がいる時間帯に、洗濯を済ませる。前夜にタイマーをかけて、朝、皆が朝食を食べている間に干す。(主さんは、帰宅後にゆっくり食べる)もしくは乾燥機を買っても良い。

    買い物は、ネットスーパーや生協で注文。買い物時間を減らし、人ごみを避ける。

    掃除の頻度は、2日に1回にする。埃が気になるなら、お掃除ワイパー等で、さっと埃を取る。

    料理は週末にまとめて下ごしらえ。(やり方はネットで調べてね)
    これで自分の時間を増やします。

    気分転換の方法は
    ・人気の動画を参考に、ダンス等で体を動かす。
    ・サイクリングやウオーキングする。(草花や、動物の写真を撮っても楽しい)
    ・自分で髪を染めてみる。化粧を変えてみる。ネイルを楽しむ。
    ・ベランダでトマトやパセリ等を育ててみる。
    ・昔やっていた趣味を再開。もしくは出来なかった趣味にチャレンジ。
     (絵画、楽器演奏、消しゴム判子、俳句、将棋、裁縫、刺繍・・等)
    ・資格を取る。
    ・家族の撮り溜めた動画の編集。
    ・ママ友や学生時代の友人と、リモートランチ会。

    など、どうでしょうか。

    トピ内ID:1246915861

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    休日に庭園散策等の密じゃない場所は?家でも「ママはおやすみ」

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    🙂
    自宅籠城我慢の三連休
    家事の効率化でまとまった時間は生み出せます。
    買い物は週一まとめ買いからの仕込み、料理の展開前のまとめ作りの小分けまで一気に済ませる。
    掃除は朝夕定時集中、と一番定型業務化しやすい。
    洗濯は脱いだら洗濯機開始でタイマーで朝洗い上がり。

    平日は私も含め皆さんそれぞれ多忙ですよね。
    休日に息抜きできる時間を作り出しましょう。
    手始めに、男の子だから休日の風呂は夫さんに任せちゃったら?

    週2.5日の休日のうち半日づつ、交代で1人の時間を過ごしてリフレッシュ。

    公園や庭園や緑道散策なら人混み避けられ、屋外だから密閉空間でもない。
    (もちろん家族4人一緒でもいいのですよ)
    くれぐれも行先と居場所だけは伝えておき、
    脱ぎ着体温調節できる服装、走りやすい靴、
    マイボトルにホットドリンク入れて。
    カフェのテラス席も気持ち良いし、ランチもいい。要は店の選び方次第。
    家に帰ってご飯作るの気が乗らなければ、買って帰って家でのんびり食べてももいい

    家に居ながらにしてひとり時間でもいいのです。
    「今日は午前中はママはおやすみです。パパに言ってね」って。
    こどもは「ママはおやすみ」はすぐに理解しますよ。
    目に見える場所に居れば幼稚園児は「ママー!〇〇ー!!パパじゃヤダー」ってくっついてきますけどね(笑)
    その都度「ママはおやすみ。パパに言って」で。
    夫さんと交代で半日づつひとり時間を楽しんだらいかがですか?
    図書館で本を借りてきたり、配信でもいいし、趣味でも好きなことをする。

    お子さん、何年生で何歳ですか?
    スクールカウンセラーや主治医に相談を定期的に重ね、
    自宅家庭学習以外のお子さんに適した居場所が見つかるといいですね。
    今はエンカレッジルーム、学習支援室、市区町村立の個別学習フリースクール類似支援教室、不登校児支援も色々なタイプもあります。

    トピ内ID:3712841019

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    怖がらずに外に出ましょう

    しおりをつける
    🙂
    私も区民
    旦那さんが子供さんの世話をしてくれるのですから、外に出かけましょうよ。

    一番怖いのは飲食。
    それさえうまくかわせば大丈夫。

    ひとりで紅葉狩りにでも出かけて、外でお弁当なりテラス席でお茶でもする。
    テイクアウトしたものやお弁当を外で食べるなら、友達と一緒でも安全ですよ。

    私も友人も相当のひきこもり生活ですが、お弁当持って会ってきました。
    たっぷり歩いて、日差し浴びて、久しぶりにいろいろしゃべって、旅行したかのようなきれいな紅葉を見て、本当にいい気分転換でした。

    客もマスク必須の美容院などもあります。
    美容院できれいにしてくるのもいいのでは?

    気をつけるところを気をつけるで、精神面でもうまくコントロールしてください。

    トピ内ID:4849759938

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