詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が好き?!自分の感情がわかりません

レス4
    (トピ主0
    😑
    仕事
    誰かに話すでもなく、自分の中で折り合いがつかず…ここでお話させてください。
    私は社会人一年目、彼氏いない歴=…状態です。最近直属の上司をみる、会う、話すとふわふわした気持ちになります。明日は出社かと嫌になる一方その上司に会えるならと思う自分がいます。

入社してすぐの頃は、上司に目を合わせろと初歩的なことを怒られたりと、頼りない人だと思われていたと思いますし、私も劣等感でいっぱいでした。徐々に職場に慣れ始めると、上司に何だか頼もしくなったねと言われる一方、薺さんって不思議だよね?不思議な人って言われたりしない?と言われることが多くなりました。

私自身、不思議と言われるのが嫌なわけではありませんが、正直今まで不思議な人と言われたことがなく、その上司がはじめてです。そして先日、はじめて上司と一緒に営業に行きました。行く前の打合せでは、別の表現できないのかなど怒られ、こいつと一緒に行って大丈夫かと不安がられ、愛想をつかれていたと思います。

しかし実際営業に行き、すらすらとアピールポイントを話す私をみて、薺さんを見くびっていた、営業よかったよ。と褒めて?もらえました。以上のことが積み重なり、上司のことが気になる。というとまた違うような気がするのですが、不思議な人と言われても話しかけてもらえるのが嬉しくなっていきました。

最近では仕事で一緒のチームだったら、やった~がんばろ!と思うくらいです。私は恋愛経験がないものですから、ほめてもらえて、気にかけて?もらえて、きっと嬉しかったのだと今改めて思いました。その上司に惚れたわけではないと思いますし、何せ結婚している方ですし。

こういう感情ってどんな気持ちなのでしょうか。ある種の承認欲求のようなものなのでしょうかね…皆様もこのような体験はおありですか?私に好きという感情はよくわからないのですが、まるで好きに近い気持ちです。少女マンガの読みすぎですね…

ランキング

レス

上司なので、当たり前の事を話しているだけ。

🙂
    現実を考えてみよう。
    2年目になれば、社会人1年目の人が同じように指導されて
    上司に褒められている姿を見るでしょうね。

その上司と言うのは、役職の人?それとも先輩として
    1年目の指導者を担当している人?

薺さんもいずれ先輩として、1年目の方の指導にあたる立場になりますので、
    どのような言葉掛けをしてやる気を出させるのか
    良い見本になると思います。

不思議な人って言われるのは、その会社に入社してくる中では
    他の社員とは考え方が違うことからでは?

周囲を見ているのか、空気を読めるのかとか、冗談は通じないのかとか、
    自分中心ではないか、
    ついていけるのかを問う時に言われたりします。
    褒められる言葉ではないので、言われないよう注意しておいた方がいいですよ。

恋愛経験がないということなので、男性が声掛けをしただけで舞い上がって、
    騙されてしまうとか、お金を無心されるとかありますので、
    少女漫画のような話をあまり信じない方がいいと思います。

男性に親切にされると、疑わず恋をしたとか直ぐに勘違いを
    起こして、周囲を振り回し、トピ主さんが何かと揉めないか心配になります。

親側目線で見ると、同じ趣味の人(現実と趣味をきちんと弁えている)
    と出会うものに参加して、
    彼を見つけた方がいいのではないかとお節介なことを思います。

似たような経験あります

🐱
    キリエ
    学生時代のバイト先で、ダメ出しばかりしてきた社員に少し優しくされて、好きになった事がありました。そして、しばらく経って「なんであの人がよかったのだろう」と我に返りました。年下のバイトだから理不尽に振る舞っていたのですよ。

ナンパの定番テクニックにターゲットを下げてから上げるというものがあります。相手の自尊心を落としておいて、承認を求めるように仕向ける事です。まあ、ナンパに限らず、相手をコントロールして自分に有利に進めるためのやり方です。主さんはこれまで否定し続けられたからこそ、嬉しかったのですよね?普段から好意的な人から言われていたら何とも思わなかったのでは。

その上司には、人としても指導者としてもあまりよろしくないです。パワハラ予備軍かな。最初から主さんの事を見下しているし、今もそうなのですよ。

・不思議な人って言われたりしない?
    変な人だって自分も周りも思ってるけど、恥ずかしくないの?

・見くびっていたよ...
    今も見くびっているけど...

言いたいことはこれです。「見くびっていた」って言える相手の事は尊重していないと思います。「見直した」ならともかく、上から目線です。

恋愛は社外で色々な人に会ってみてください。紹介、趣味、アプリ、何でも試して男性を見る目を養うといいと思います。素敵で優しい人が多くてびっくりしちゃうかも。職場では、先輩や上の上司の意見を聞いたり、もっと接点を持てませんか?比較対象がないから、直属上司の存在が大きくなり過ぎているのだと思います。

異性が褒めてくれたから

🙂
    のりピ
    舞い上がってるだけじゃないでしょうか?
    初めて近くにいる異性だし。

私は中学から大学まで女子校で過ごしました。
    勿論ずっと彼氏ナシ。
    大学で取る資格の実習先で、毎日一緒にいた男子にフワフワした気持ちになり、これって恋??と錯覚しましたが、結局勘違いでした。

その上司は独身ですか?
    既婚者なら、主さんの気持ちに付け込まれないように気を付けて下さいね。

新人あるある

🙂
    ふふみ
    雛が初めて見た者を親と思うのと一緒。
    仕事を覚えて自分で動けるようになったら、目が覚めると思うけどね。私も車内異動した先の上司を頼もしく思って「恋?」と錯覚したけど、幻だったわー。不安なときは頼りたくなるもんね。