詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 背中を押してください。(前を向いて生きたい)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

背中を押してください。(前を向いて生きたい)

レス6
    (トピ主1
    😢
    地上の魚
    仕事
    30代女性、資格職、アスペルガー診断済です。
    4月から移動した職場で合わない上司から攻撃されてうつ病になり、休職中に自分に身の覚えがないことを言いふらされて退職に追い込まれました。
    正直、理不尽でしたし、恨みはつきません。

でも、生きていくためにはお金が必要!と一念発起して転職活動をしたところ、幸い資格を生かせる同業種の仕事に内定が取れました。ただ、飛行機の距離で引っ越しをしなければなりません。

前を向いて生きたいのですが、前職場で散々、この仕事に向いていない、あなたが無理だ、あなたはいつも人に迷惑をかける、など一方的に言われてきたことが、ふとしたときにどうしても頭に浮かび、苦しくなります。
    アスペルガーの私ではまた同じことになるんじゃないか、この仕事は無理なのではないか、受け入れてくれた人に迷惑をかけたらどうしよう、など、考えても仕方ない不安も油断すると忍び寄ってきます。

部署移動前は人間関係も問題なく勤務できていたから大丈夫、仕事内容は好きだから大丈夫、とその度に自分に言い聞かせていますが、なかなかパッと前を向けません。

誰か、もっと頑張れと言ってください。

ランキング

レス

むしろ

🙂
    ふふふ
    頑張らなくていいですよ。
    今転職なんて当たり前。
    そういうハズレ上司と頑張る必要なんてありません。

一番大事なのは気持ちよく働ける環境。
    それが見つかるまでいくらでも転職してやるくらいの気持ちで行ってください。

頑張るべきところを間違えないでください。
    人間関係はあなたにはどうすることもできません。
    駄目だったら駄目でしょうがないのです。
    そうしたらまた次に行きましょう。

あなたが持ってる、次で絶対頑張らないとというプレッシャーをおろしてあげるだけで、気持ちは軽くなりますよ。
    逃げる事は悪いことではありません。

辛かったですね

🙂
    vivi
    お気持ち分かりますよ。
    私もパワハラされ、ないことないこと悪口を吹聴されました。
    しかも私の場合、パワハラしてくるのは、社長とその妹なので、嫌がらせは増長するばかりでした。
    私1人に過度な業務を押し付け、それによって腕を壊したのに、「我儘」だの「仕事せずに給料もらえてラッキーと思うな」だの言われ、休職するか、退職するか、延々と掃除だけするか…などと追い込まれ、休職したのち退職しました。

正直、あの壮絶な嫌がらせを経験して、次に働くことが出来るのか怖くて仕方なかったです。
    ロッカー室での脅迫や、休日の悪口の電話、嘘ばかりのLINEなど、またやられるんじゃないかと、ウジウジずっと考えてました。

そして、9月に内定をもらい、今の会社に入ったのですが、拍子抜けです。
    意地悪なことを言う人もいなければ、みんな優しくて親切。
    悪口をふれまわって足を引っ張る人もいないし、みんな仕事に真摯に向き合ってる。

仕事は確かに大変で疲れます。
    でも「今日はどんな酷いことをされるんだろう」などと悩むことが全くないんです。
    ブラック企業を辞めたら私の人生終わるような気がしてたけど、むしろ逆!
    あんなところにいたら終わるとこでした。

トピ主さんの今の不安、すごく、すごく分かります。
    でも、飛び込めば今までと違う景色が見えます。
    トピ主さんの明るい未来はここから始まります。
    大丈夫ですよ!

ひどい職場だねぇ・・

まっき
    ちょっとでも気に入らない人がいると、
    徹底的に追い詰めてイジメ倒すんですね・・。
    恐ろしい職場です。辛かったですね。

資格職でいらっしゃるのでしたら、なんとか在宅で出来ませんか?
    フリーランスとか。

会社勤めは、合わない冷たい方がいると、とても辛いでしょう。
    そうやって攻撃の対象になってしまうので・・。

もう、ものすごく頑張ってらっしゃいますよ。
    出来ることを少しずつ、やってくださいね。
    ご自愛ください。

応援します

😀
    ゆいの
    前の職場は残念でしたね。人間関係は正直運の善し悪しもあります。誰にでも起こり得る話だと思って下さい。
    知的には問題無いアスペルガーの方達はなかなか支援の対象にはならず、『普通』の中に放り込まれて上手くやっていく事を求められます。
    診断されているなら、アスペルガーの特性があるのは事実ですよね。どの様に自分の特性を認識していますか?
    漠然と「アスペルガーだから…」と不安になるのではなく、具体的に自分の特性と照らし合わせて、この場合はこうした方が良いとオリジナルのマニュアルを作っていくしかありません。
    もっと頑張れなんて言えませんよ。
    生きづらい中でうつ病になる位頑張っちゃったんです。
    ちゃんと資格を持ち、生活の為とは言えしっかり転職活動をして仕事を見つけ、偉いですよ。
    今の場所から遠く離れる事は、心機一転気持ちを切り替えるにはいいかもしれませんよ。
    仕事ばかりではなく、美味しいお店なんかも探してリフレッシュ出来る所を見つけて下さい。
    ただアスペルガーやうつ病の事に関しては、転居先でも相談出来る専門的な機関を探して下さいね。
    頑張ってじゃなくて「フレー!フレー!地上の魚さん!」くらいにしときます。

ありがとうございます。

😢
    地上の魚
    皆様、お返事、これポチありがとうございます。トピ主です。

ふふふ様
    優しいお言葉ありがとうございます。
    次は絶対失敗できない、と自分を追い込んでいたことには気づいておりませんでした。
    そんな気負った状態ではうまくいくものもいかないですよね。気負いすぎないよう心がけていきます。

vivi様
    お辛い経験をされたのですね。
    私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。
    先に不安はつきませんが、あの場所にいても未来はなかったと今は思います。
    思いきって飛び込んでいきたいと思います。

まっき様
    ご提案ありがとうございます。
    私の資格は人相手の資格で在宅はなかなか難しいです。ただ、汎用性はあるので次にダメだった場合は現場から少し離れることのできる職も検討してみます。

ゆいの様
    アスペルガーについてもコメントくださりありがとうございます。
    私は話し方が下手なタイプです。適切な非言語コミュニケーションがとれず、話し方も平坦で棒読み、表情も乏しいので人によっては怒っていると勘違いされます。
    にこやかに、を心がけているのですが、気を抜くと元に戻ってしまうため、仕事中はずっと緊張状態です。
    オリジナルのマニュアルで対処していたのですが、そうすると今度は、機械的、こだわりが強いと言われ、上司の気にはくわなかったようでした。
    臨機応変は難しいので、対応を複数用意してランダムに使用し、機械的に見えないようにしていこうと思います。
    土地を離れる不安はありますが、確かに完全にやり直しができるメリットもありますね。
    仕事のことばかり引きずらないで、転居先にある自分の好きな施設のことを調べたりしてみます。

躓いたら また起き上がるだけ

春待月
    もっと頑張れと言って欲しいようですが、目いっぱい頑張っているんじゃないですか?

まだまだ頑張るの? 
    アイコン泣き顔なのに

アスペルガーで生きづらさを抱えながら理不尽に耐えてうつ病を患い、このコロナ禍で転職頑張って内定貰ってそして飛行機の距離に引っ越し……

頑張ってるじゃないですか、もう充分
    誰も貴女に頑張って、なんて言えませんよ

無いこと言いふらされて悔しい気持ちは分かりますが、恨む気持ちは手放しましょうよ 
    そんな負の感情を後生大事に持ってても、長い目で見たらあとで自分が苦しくなるだけだから

因果応報、自業自得と言うでしょう?
    悪い行いをすれば、必ず悪い報いを受けますよ
    それが貴女の知るところとなるかどうかは別として

一度失敗するとまた同じ事を繰り返しそうで不安になる気持ちも分かります

だけど、躓いたらまた起き上がればいいんですよ

躓かないようにするんじゃなくて、また今回のように起き上がればいいだけ
    起き上がる気力が無いならしばらく休めばいいだけ

そう考えたら、覚悟が出来たら何も怖くないと私は思います

前を向きたいなら失敗した事なんて思い出さないこと 
    なるべく忘れる
    無理にでも違う事を考える、たくさん
    気分転換する、意識して

もし反省すべき点が貴女にあるとしても、もう少し元気になってから

躓いたら、何回でも起き上がるだけ

そう思えたら少し気が楽になりません?

もしサポートが必要なら、今度の職場の信頼出来る人に貴女の特性を伝えてみてはどうでしょう

全力で頑張らないでね