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    😢
    みー
    話題
    レストランのホールで働いています。
    ありもしない事で、「食べた気がしなかった
    もう店には行かない」と、クレームが届きました。
    マスクをして口元が見えず、目元だけで判断されたのでしょうか…
    「その店員は終始高圧的な態度だった」と。
    お客様がそう感じるような失礼な態度は
    していません。
    なぜそこまで被害者ぶって、店員を貶めたいのか人として残念な気持ちになります。
    感じ方は人それぞれですが、ひどく傷つきました。
    店員を下に見てるお客様っていますよね

    トピ内ID:3240292900

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    単なるストレス発散

    しおりをつける
    むこ
    中には常識ずれまくりか、食べ物のありがたみがわからん人いるんです。主さんの場合は.主さんの名を指したわけでないにしろ、気分害に全員働いてる人に失礼極まる人いるんですよ。それが毎回くるようなら、悪質と判断して、警察にカメラ・手紙残すべし。主さんも大変な中,身体に気をつけて下さいね。

    トピ内ID:8258543974

    ...本文を表示

    なぜ断言できるの?

    しおりをつける
    🙂
    すず
    例えばこれがそのお客への接客そのものを別の店員がしていたとかなら、「ありもしないこと」と断言することができますが、そのクレームを入れてきた客への接客はあなたがされんたんでしょう?

    >お客様がそう感じるような失礼な態度はしていません

    あなたは自信を持って書かれているけど、もしその客が直接あなたに言ってきてもそう反論されますか?

    極端な例になりますが、職場などで同僚や部下の肩を触っただけでも、相手がセクハラだと思えばそれはもうセクハラなんですよ
    「そんなことしていない」と言ったところで相手がそう感じたならそれはもうセクハラなんです

    あなたは高圧的な態度をとってないと断言したところで、相手はそう感じたならそれは少なくともその客にとっては高圧的で不快だったんですよ
    今までクレームがなかったとしたら、そんなあなたに我慢してくれていただけかもしれません

    もう一度自分の考えが思い込みでないか、反省するいい機会なのに、

    >感じ方は人それぞれですが

    と言いながらも、

    >なぜそこまで被害者ぶって、店員を貶めたいのか人として残念な気持ちになります。
    >店員を下に見てるお客様

    ここまで悪意を持って書く。
    私にはあなたこそ被害者ぶっているのではないのか、その可能性も感じてしまいます。
    相手が「食べた気がしない」「もう行かない」ってよっぽどですよ。

    酷く傷ついたのはあなただけでなく、せっかく楽しく食事をしたかった客も同じですよ

    失礼な態度だったのかどうかは相手が判断することです。
    あなたがいくら自分を正当化したところで、相手が不快に感じたならそれは本当に不快だったんですよ。
    ありもしない事なんて断言しないで、もう少し謙虚さや、自分の振る舞いを振り返ってみてもいいのではと思います。

    別にその客は店員を下に見ているのではなくて、あなたの態度に不快に感じてクレームを入れただけですよ。

    トピ内ID:9379871886

    ...本文を表示

    あるある

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    接客業なら、必ず遭遇する理不尽なクレーム
    どんなに丁寧に対応していても発生するクレーム
    そんなことはしてないけど、指摘されるクレーム
    今回のクレームは、これからも遭遇するであろう
    初期のクレームと考えればよく、クレームは避けることはできない

    トピ内ID:1769390562

    ...本文を表示

    クレームってそういうもの

    しおりをつける
    らくと
    従業員が「そんなつもりはなかった」といくら言ってもお客さまがそのように受け取られたなら、感じが悪かったのは事実だと思いませんか?

    もちろんイタズラという可能性はなきにしもあらず。

    でも、ご意見箱とか投書ってまさに、本人がわからずにやっている良くないことに気づくためのものです。
    そんなの違いますを主張するのではなく、無意識の振る舞いで人を不快にさせるのが何だったのかを検証する方が、サービス業としての成長に繋がります。

    そんなことしたくない、相手が店員を見下しているからやったんだと思うなら、あなたには良い意味でのプライドがないですね。違う仕事をしましょう。

    トピ内ID:2744185240

    ...本文を表示

    つい最近ありました

    しおりをつける
    🙂
    たーたん
    ドラックストアに勤務しているのですが、つい最近本部に『○○店の○○さんって店員の態度が悪すぎる!隣のレジで自分は会計をしてもらわなかったのだが、本当にありえない!二度と行かない』ってな感じで、本部経由でクレームが伝えられました。身に覚えはなく、名指しでしかもレジは隣!
    店長に呼ばれ、本部の社員からも事情を聞かれ、大変ショックを受けました。まさか○○さんが?!!!って皆さんフォローをしてくださいましたが、やはり何か原因もあるのだろうねって。
    マスクをしていて表情も見られず、人それぞれの感じ方もあるし、その時の機嫌で誰かに当たりたくなったのかもね。という感じで世の中いろんな人がいるから気にしないで良いよ!となんとなく解決しました。

    トピ内ID:5532398678

    ...本文を表示

    自覚がないのですね。

    しおりをつける
    💰
    不思議さん
    〉店員を下に見てるお客様っていますよね

    どうしてこうなるんですか?

    〉「その店員は終始高圧的な態度だった」と。

    具体的な指摘がないのに、

    〉お客様がそう感じるような失礼な態度は
    〉していません。

    こう反論することはできません。

    貴女の方が、お客様をバカにしていると思います。

    トピ内ID:4279970049

    ...本文を表示

    マスクしてると

    しおりをつける
    🙂
    ビビビ
    今の接客ってマスクしてるから、笑顔なんだか、真顔なんだか判断しにくいよね。
    おまけにお互い声が聞き取りにくい。

    最近、とある県の高級スーパーのレジでアクリル板でしっかり仕切られていたけど、お互いの声が聴こえるマイクがついててスムーズな会話に感動しましたよ。

    マスクで表情がわからないことをこれ幸いと明らかに、態度の悪い接客する人もいるよね。

    注意されてショックなのは察するけど、これを機に自分の接客を見直してみたら?

    トピ内ID:0144772080

    ...本文を表示

    それで自分は直そうとは思わないの?

    しおりをつける
    🙂
    よくある事だな
    こういうクレームってすごく有難いと思いませんか?

    接客業は今、マスクは必須ですので
    笑うなどの必殺アイテムが使えないので
    やはり目つきだとか態度が悪かったんだと推測されます。

    勿論、主さんにその気はなかったとしても、です。

    今後主さんの心掛けるべき点は
    ・なるべく態度で良い接客を心掛ける
    ・有難うございました等の言葉の言い方を100倍くらい良く言ってみる
    などでしょう、と思います。

    高圧的で食べた気がしないとお客様に言われているのですから、
    恐らく、食事されてるお客様をジッと見ているとか、
    挨拶が怖かったとか、後ろに立たれているとか(これは私がされた事です)
    そういう事かな?と思いますが、
    まぁとにかく終始、お客様からみたら不愛想だったという事です。

    ここから分かる事実としては
    主さんはマスク無し時代は口だけで接客していて
    態度や行動は伴っていなかったが、その当時は口だけで何とかなっていたって事です。

    厳しい事を書くようですけど、私も接客業を長くやっていたので
    クレームもありましたし、逆に同僚の態度はクレームになるな‥と思っていたら
    やっぱり客相にクレームがあった、なんてことは沢山あるんです。

    でも数例を除けばやっぱりこっちの態度もいかがなものか?というのが多かったし、
    思っている以上に快い接客をしないとダメだという事、
    自分ではやってるつもりでも第三者から見たら全然出来ていなかったという事が分かりました、ええ。

    ですから主さんも落ち込む事なく、このクレームを糧にして
    口元が隠れていても気持ちよい接客を心掛けてみてはいかがでしょうか?

    まぁなかにはネタになるようなクレームもありますので、
    それは気にしなくて良いと思いますけど、
    今回の件に関しては主さんの方に問題があったのかな?と思います。

    あとクレームを入れる方も結構勇気が要るという事をお忘れなきよう。

    トピ内ID:1432998085

    ...本文を表示

    うーん。

    しおりをつける
    💡
    50歳のオバさん
    お客様の事ばかり見てませんでしたか?
    たまに手持ち無沙汰なのかジーッと見て来る店員さんっています。
    たぶん本人は悪気は無いと思うんです。
    呼ばれたら速やかに対応出来るようにしようとしてるだけだとは思うんですけど視線が気になって仕方ない時あります。
    クレームを入れた事はないですが。。。

    トピ内ID:3204144756

    ...本文を表示

    我慢だよね。

    しおりをつける
    かまくら
    サービス業にはクレーマーが文句をよく言ってきます。お金払ってるという理由だけで、何故か?客は上から目線。と私は思います。クレームを言って、それでストレス発散している人もいます。常習的悪質レーマーもいて、いいがかりつけて少額の金銭を要求するクレーマーもいます。クレーム言われた時は、いい気持ちはしないけど、文句言った客はあなたの店に二度と来ないから、それはそれで喜ぶべきです。

    トピ内ID:6623019355

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