詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフが友達に求めるもの

レス9
    (トピ主1
    石焼き芋
    ひと
    友人の数が年々減り、仕方ないかなぁと思いつつ
    残った心地のよく信頼のおける二人の友達を大切に
    軽く篭っている状態の子供のいないアラフィフ 主婦です。

自分では、ちょっとこの人は…と思う方からは頻繁に連絡が
    あり誘われる。けど正直話すと疲れる。
    同じ物に興味があって趣味も合って、またご一緒したい
    と思う人は遠ざかる。好意あるゆえ自分も押してしまって?
    はしゃいでしまって?引かれる。理由は他にもあると思いますが。
    同性の友人でそう言う経験ありませんか?

広く浅くお付き合いできる方は前者とも繋がりを保つのでしょうけれど、
    私は不器用で友人はなんでも正直に話せる、信頼できる相手でないと
    疲れると思ってしまう、ある意味子供っぽい感覚があります。
    細く長く続きたいと言うのも根本にあるので、最初から難点が
    見えると近づかない自分がいます。

それも自然の成り行きで悪いとは思いませんが、
    皆さんは来る物は拒まずで、欠点は見えつつもそれで長いお付き合いに
    発展する方ですか? ご近所さんは別として、情報が入ればいい位の人と
    信頼できる人とお付き合いを使い分けるのが普通? 

引っ越しで新たな地域でのお付き合いを求めて、グループや
    習いご事に参加した時期もありました。けれど、
    二人で会う様になると???と思う人もいて(そう言う人だから
    寄ってくるのか笑)、家族と古い友人があるからもう友達作りは
    いいかなと思い2年が過ぎました。

けど人と話す、興味のない事でも人の視点を知り自分のアンテナ以外
    の情報を得るのは、コロナ禍では大事なのかも?と思い始めています。
    皆さんのお付き合いのスタンスや基準を知りたいです。

ランキング

レス

楽しければ会う

🙂
    なす
    同じくアラフィフ 友達は多い方です。

「友達」について 深く考えずにきましたが、基本「会っていて楽しければOK」ですね、私の場合。

完全に趣味も合うし同じ興味がある なんて人 そうそう多くないと思いませんか。
    言い換えてみれば、私の周りは違うタイプばかりですよ。でも それぞれ良いところがあるし、魅力的なところがある。だから話していても楽しいし、だから会う・・・それじゃ だめですかね。

私の周りにはいないけれど、もし 合わないというタイプがあるとしたら、「友達のふりして 他で陰口をいう」ような人です。そういう人には会わないし、陰口はいいません。
    合わない人には会おうとはしないし、そこそこ同じ時間を楽しくすごせれば、私は 大抵の人とは会いますね。

距離感ですね

🐶
    わんこ
    私は何でも話せる人は必要ないです
    信頼よりも常識の範疇でいてくれる人を求めます

欠点がない人はいません
    自分だって絶対ある
    だから、許容範囲内かどうかのほうが大切

50歳にもなるとその場限りのお付き合いでも十分楽しい
    もちろん、家族や友人や基礎になる人間関係があるからだと思う

友達じゃなくて知り合いとか
    顔見知りで、上っ面でも笑顔で話せることのほうが大切かな

アラフィフです。

🙂
    ほのぼの
    確かに近づいて来る人って、危険な人が多いですね。
    知り合ってすぐに「親友」とか言ってくれる人も危険な人が多いです。土足で踏み込んで来るとか。
    子どもが絡んでいた時期は、欠点が見えても我慢して付き合いました。だってPTAとか一緒にやったり子ども会とか一緒だったり。切りたくても切れないから。
    今は子ども絡みは一切ない人間関係です。
    好きな人だけ付き合えばいい。
    なんて楽なんだろう。
    石焼き芋さんは専業主婦ですか?
    働いていたら、友達でなくても情報は入ります。
    友達とか友達でないとか。どうでもいいと思います。小さい頃の「友達100人」の歌の呪縛が私の年代にあります。友達は多い方がいいって。
    私は友達が少ないとダメな人みたいに思っていました。でも今は、無理しない生き方をしようと思います。

来るもの拒まず、去るもの追わず

😀
    おばはん
    子供の頃からタイトルの通りにお付き合いしてきました。

今お付き合いのあるのは、子供の年と同じ年数続いているママ友と役員関係で知り合ったママ友、幼なじみ、同級生、元同僚です。
    ざっと15人くらいでしょうか。

会う頻度はそれぞれ違いますが、幼なじみや同級生、元同僚など久しぶりでも楽しい時間を共有してるつもりです。
    ただ、今はコロナで全員とほとんど会えていません。

また、知り合ったばかりの方でも話が合い、誘われたら余程の事がない限り一度はご一緒させていただきます。
    私とお付き合いしてくださる方は貴重な方と思っています。
    その会が楽しければそのつぎに続くと思います。
    もし、合わなければお誘いがないだけです。
    こんなスタンスで気楽にお付き合いしております。
    友人とのお付き合いで、何かを得ようと思ったことはないです。
    結果として、替えがたく得難い素敵な関係をいただいていると思っています。

なんでも話せる友達は貴重ですが

🙂
    ワトソン
    深い内面まで話し合えるような、
    そこまでお互いに心を許せる友人関係は、
    そうそう簡単にはできないと思っています。
    (学生時代からの友人でそういう人はいますが)

自分は好奇心は旺盛だと思うし、
    人と話すのは全く苦では無いのですが、
    そもそも頑固だし好みは色々あってメンドくさい所もあり、
    こんな私と同じような感覚を相手方に求めるのも、
    かなり無い物ねだりだし、あちらにも迷惑かなとも思うので、
    気軽に他愛ない話ができる知人と深く付き合える友人と、
    自分の中では自然と分かれています。

軽く明るく話せる知人もありがたいものです。
    単に世間話をしたい場合もあるし、
    敢えて深入りしない感じも好きな知人が幾人かいます。
    それはそれで私には十分。

それから話題などで分野別の友人知人というのもいます。
    趣味の話だけで盛り上がれる知人友人もありがたいです。

そしてそんな所からプライベートな深い話ができる友人関係に、
    発展する人が出てくる事もあるし、
    そのまま軽く明るい付き合いのままの事もある。
    どちらでも良いです。
    友達を作ろうと敢えて思っているわけでも無いし、
    友達を作らないと敢えて思っているわけでもありません。
    自然な出会いは拒まず、そしてその先は相手の方との相性次第です。

べったりした重い付き合いには若い頃苦労したので、
    合わないなあと思う人とは自然と離れる感じにしています。
    今まで楽しくても途中で会わないなあと思った時も、
    少し距離をとって様子見します。
    風通しの良い関係がベストだとしみじみ思っているタイプなので。

会話がスムーズに通じる事

nemo
    私は時代劇とNHK大河ドラマが好きだった関係で、歴史好きな人と話をするのが好きです。また古典作品をよく読むので『源氏物語』や『枕草子』の引用して説明することがありますので、それを理解してくれる人は助かります。

読書傾向と音楽傾向、画家なども分かってもらえると嬉しいです。
    勿論「明日はスーパーで5%割引」なんて話題も大好きです。
    あとは口さがないところでは、ネットの身の上相談の話をしてそれぞれの意見を言い合ったりします。小町さんの話題もお世話になります。

逆に苦手なのは料理の事です。私はきちんとしたレシピメニューを作ることは無く、いつでも適当に材料を選んで煮るか炒めるかで味付けはその日の気分次第、という横着もの。料理のソースの味付けなど放されてもちんぷんかんぷんです。

幸い友人は話好きの人が多いので、話題に困ることはありません。いきなり女性歌手から『平家物語』の祇王祇女の話になっても動じない人で助かっています。

私は距離感と関係性かな。

🙂
    ぷりまり
    職場だったり、友人だったりと関係性にもよるし、距離感には気を付けてます。
    友人だからって愚痴のゴミ箱や八つ当たりされたり、何でも頼まれたり、そういうのは御免です。
    職場でも馴れ馴れしいのは嫌だけど、何も喋らないのも空気が重くなるから相手の興味を聞いたり、乗っかってみたりしますね。
    自分から誘って相手が乗らなくてもそういう事もあるよね、でいろいろ考えないようにしてます。
    軽やかな関係でいれば、友人に拘らずともいいし、暫く会わなくても良い関係でいられますよ。
    後はささいな事でも相手に感謝したり、お詫びする事も忘れない事ですね。
    良いことは言葉にして伝えます。
    お付き合いも素直にシンプルが一番かと思います。

居心地が互いに良い人

🙂
    ツンデレ猫
    主さんとは多分一回り以上の主婦です。転勤族でしたから、都度転地での知り合いは出来ました。

只、子どもを通しての付き合いは自然消滅、結局今付き合っている友人は趣味を通して、何もお互いの情報がない素で知り合った数人です。

数年経つ内に互いの状況もわかる中で、この人なら飾らず付き合えると思えた人。

友人付き合いは不器用なくらいで良いと感じます。学生の乗りで直ぐ知り合った人に友達と言う人は自身は違和感を覚えますね。

人間関係も年齢と共に、億劫になる時があります、それぞれ、家庭環境も違いますから、今の友人との付き合いは風通し良く居心地良いですよ。

学生時代の友人は本当に忘れた頃に、連絡入ります。コロナ禍での互いの安否?ですかね。

参考になりました

石焼き芋
    レスありがとうございました。それぞれ参考になりました。
    好きな人は遠のいていき、ちょっと。。。?と思っている人からは
    頻繁にお声がかかり、自分の立ち位置を再確認したかったの
    ですが、その時その時間楽しければ良いですね。
    その積み重ねがあれば、オールマイティに深いレベルで繋がる必要もなく。
    自分の無理ないペースで簡単な楽しいおしゃべりを数回できる相手なら
    それで十分だと気付きました。
    周りに自分をネガティブに言う様な人や情報拡散する人には
    気をつけながら、もう少し気持ちの塀を低くリラックスしてみようと思います。